
引用元:いうほど消費税下げてほしいか?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752331374/
1: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:42:54.71 ID:Gcid45pI0
社会保険料だよなまずは
買うものはこっちで選べるんやしいうほど消費税減っても嬉しいと思わんのやが異端?
買うものはこっちで選べるんやしいうほど消費税減っても嬉しいと思わんのやが異端?
2: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:45:27.99 ID:WgXRqbOt0
それが正解やで
でも日本は高齢者の国やからそんなこと言ったら袋叩きになる
でも日本は高齢者の国やからそんなこと言ったら袋叩きになる
3: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:45:43.56 ID:nmJF4gDg0
何するにしてもその規模と財源よ
数兆円を赤字国債で削減するなら何にしても反対やわ
歳出削減の社会保障削減なら賛成する
数兆円を赤字国債で削減するなら何にしても反対やわ
歳出削減の社会保障削減なら賛成する
7: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:52:34.80 ID:9YE101w+0
使える金が増えるのは普通にいいことやん
10: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:54:59.53 ID:ZkLw2LIF0
無い方が良いわ代わりに法人税上げろ
16: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:57:21.97 ID:0MzQaHtE0
あるより無い方がええやろ
17: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:58:34.86 ID:z9NwlQcg0
消費税って見た目が目立つから目の敵にされてるだけやろ
19: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:00:13.11 ID:cc+I+pT/0
どんな人でも毎日目にするからな消費税は
政治屋からすると仮想敵にしやすいんやろな
政治屋からすると仮想敵にしやすいんやろな
24: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:06:07.60 ID:MtPQylCk0
老人国家で正論は通じません
26: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:06:22.04 ID:tIVU3rzi0
消費税は悪目立ちしすぎや
定額減税、基礎控除引き上げの方がええ
定額減税、基礎控除引き上げの方がええ
28: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:06:58.46 ID:gVRpnFtx0
そもそも消費税含め日本の税は他の先進国となんら変わらんのよ
圧倒的に違うのは社会保障費だし、この30年で増え続けてるのもこれなんよ
そこを無視して消費税や所得税を狙っても意味ない
圧倒的に違うのは社会保障費だし、この30年で増え続けてるのもこれなんよ
そこを無視して消費税や所得税を狙っても意味ない
42: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:20:57.28 ID:LlI+U7Wx0
>>28
ほんこれ
社会保険料がめちゃめちゃ高いのに減税の話を見事に隠れ蓑にしている
国民負担率を下げるというのは一部の党は出してるけど討論会で出るのは目先の消費税ばかりだもんな
ほんこれ
社会保険料がめちゃめちゃ高いのに減税の話を見事に隠れ蓑にしている
国民負担率を下げるというのは一部の党は出してるけど討論会で出るのは目先の消費税ばかりだもんな
54: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:24:17.77 ID:utz/bI9f0
>>42
社会保障費は、即ち議員たちの票田に直結するジジババの負担を増やすことやからどこの議員もやる気がない
結局私利私欲まみれの国やから沈むしかないっていうはなしをここ30年ぐらいやってる
社会保障費は、即ち議員たちの票田に直結するジジババの負担を増やすことやからどこの議員もやる気がない
結局私利私欲まみれの国やから沈むしかないっていうはなしをここ30年ぐらいやってる
63: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:27:00.61 ID:gVRpnFtx0
>>54
これな
でも社会保障削減しましょうとか言っても愚民ばかりで減税しないなんて売国奴だ!とか言い始めたりするし。もうめちゃくちゃよ。
沈みゆく運命なんや。
これな
でも社会保障削減しましょうとか言っても愚民ばかりで減税しないなんて売国奴だ!とか言い始めたりするし。もうめちゃくちゃよ。
沈みゆく運命なんや。
29: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:08:01.14 ID:mSYfyrSs0
取りすぎだよな明らか
30: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:09:11.78 ID:BsywxlNX0
別に下げなくてええよ
無駄遣いなくせ
無駄遣いなくせ
36: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:14:57.97 ID:+p6tL++H0
消費税5%になったところで余裕出るとは思えんしな
もっと削れるところありますよね
もっと削れるところありますよね
75: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:31:49.63 ID:G44GAbZH0
むしろ消費税上げていいから社会保険下げろよ
77: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:32:03.16 ID:Kygnth+y0
医療費というか結局年金なんじゃないの
永遠に引きずってる印象だけどさ
永遠に引きずってる印象だけどさ
81: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:33:48.01 ID:buf2RzVH0
逃げ切り老人に国が滅ぼされてるね
科学の発達に個人主義が極まって自分の子孫達が困窮するのはどうでもいいらしい
もっと宗教で教化していくことが必要だった
科学の発達に個人主義が極まって自分の子孫達が困窮するのはどうでもいいらしい
もっと宗教で教化していくことが必要だった
82: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:33:58.38 ID:QtmRb6YZ0
ぶっちゃけ消費税って10万円使っても1万円とかだろ
社保の方が高いんだよな
社保の方が高いんだよな
84: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:34:30.25 ID:gVRpnFtx0
ぶっちゃけ医療費とか5割とかでええやろ
若者なんてそんなに病院行かんし
診断書ありで通院が必要な人は自立支援で1割負担にしてやって、他は全年代5割負担にしたったらええねん
それで毎月の手取り数万円上がります、インフルの懸念ありませんなら、消費税より全然ええわ
若者なんてそんなに病院行かんし
診断書ありで通院が必要な人は自立支援で1割負担にしてやって、他は全年代5割負担にしたったらええねん
それで毎月の手取り数万円上がります、インフルの懸念ありませんなら、消費税より全然ええわ
96: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:39:34.55 ID:lliA911j0
>>84
保険で重要なのは高額療養費なんやからちょっとした通院の窓口負担なんか5割や6割でええんよな
その代わりに保険料安くなれば大体の国民は幸せや
保険で重要なのは高額療養費なんやからちょっとした通院の窓口負担なんか5割や6割でええんよな
その代わりに保険料安くなれば大体の国民は幸せや
93: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:37:48.77 ID:atny4yZe0
社会保険料の徴収費下げてくれればなんでもいいわ
税金の割合なんて小さいと思えるぐらい社会保険料に取られる額がデカすぎる
税金の割合なんて小さいと思えるぐらい社会保険料に取られる額がデカすぎる
109: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:46:04.82 ID:fgHp8Waxd
多すぎる老人に金使いすぎてる
ここをなんとかしないと無限に増税する羽目になってまだ活力ある所まで道連れにして破滅するだけ
ここをなんとかしないと無限に増税する羽目になってまだ活力ある所まで道連れにして破滅するだけ
112: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:46:57.88 ID:2QbowI9W0
>>109
貧乏な老人とその親族を切り捨てる前に取れるところから取るのが普通では
貧乏な老人とその親族を切り捨てる前に取れるところから取るのが普通では
152: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 01:05:23.15 ID:QtmRb6YZ0
本当のこと言ってあのクソ軽減税率をなんとかして欲しい
8%→10%にしてもうなくして欲しいくらいやわ
まあ導入したんやから15%-10%くらいの差をつけながら運用する腹づもりなんやろけど
ほんといい加減にして欲しい、誰も喜んでない
8%→10%にしてもうなくして欲しいくらいやわ
まあ導入したんやから15%-10%くらいの差をつけながら運用する腹づもりなんやろけど
ほんといい加減にして欲しい、誰も喜んでない
196: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 01:35:56.69 ID:ODuiU+Or0
国民に還元されるなら文句ないけど
現状増税して政治家と公務員の給料しか上がってないし
現状増税して政治家と公務員の給料しか上がってないし
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (129)
milio
が
しました
貧しい人からも等しく徴収して、結局またナマポで給付するという無駄ムーブするなら最初からやるなっていう
これで経費削減
え、ピンハネができないって?
milio
が
しました
中国も経済崩壊しているわけだし、ウヨさんの大活躍で日本は余裕出てきたから、
ここらで消費税をあげて、日本の勝利をより確実なものにしてみてはいかがでしょうか?
いまのウハウハの日本人なら余裕だと思います!
milio
が
しました
消費税下げなくていいって奴は、その分寄付でもすればいいじゃん。
金余ってるなら、貧しい人に寄付しろ。
milio
が
しました
もっと強いお国になるように日本に貢献しないとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(ドヤ顔)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
消費税_26.7兆円_約31.9%
所得税_25.3兆円_約30.2%
法人税_20.7兆円_約24.7%
相続税_3.8兆円_約4.5%
ここまで税収の合計91.3%に達する
ちなみに所得税は上位層が税金の大半を納税しているのが現実であり、中層以下は殆ど形だけである
確実な資料から言える事は「上位約6%の高所得者が所得税収の約4割を負担している」のは間違いない
一般的には上位10%が約6割程度を負担していると言われている
なので貧乏人が多い日本は消費税で国税を収めなければ、もはや納税していないまである
だが国力だだ下がりの日本の現実は、この消費税すら厳しい状況に追い込まれているのが現実であろう
こういった現状から、世界中の多くの機関などが日本の財政悪化を指摘しても当然である
国税が集まらなくなれば、それは国家の崩壊に繋がる
milio
が
しました
milio
が
しました
国「外国人の教育支援、出産支援、生活保護出します!」
→減税反対派「…歳出はミエナイミエナイ」
milio
が
しました
悪循環を正すのが難しい以上、模索の手を緩めている今の現状は地獄の入り口を進んでいる様なもんだし
milio
が
しました
出来ることなら下げてほしいって思うのは当たり前やろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
80歳のおばあちゃん「来年まで私達生きていないわよ」w
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
その代償が今の円安ではあるんだよね
milio
が
しました
さっさと下げろ!
milio
が
しました
なにより消費税のシステムが悪いのでこれは廃止にして社会保険料は法人税を増税して一部あてれば良い。要は回り回って保険料が下がるから企業もそう悪い話ではない。なので実現には自民維新に投票しない。参政党、国民民主、保守党辺りに投票すれば実現可能性が高くなる。それと消費税廃止すれば所得が増えて消費が増えて所得税も法人税も増えるから消費税廃止しても問題ない。
milio
が
しました
税率変更は税率を下げても税収が減るとは決まってない。
現に名古屋では減税して最初は税収が減ったが、後に税収増に転じた。
milio
が
しました
それが10パーから1パーになっても使える金は大して増えねーじゃん
しかも2年限定だろ?2年で8万ちょっとが浮くだけじゃん
そんなことより給付付き税額控除の方をさっさと進めてくれって
milio
が
しました
為替下落でウハウハの輸出企業に補助金とか泥棒に追い錢。
財務省ザイム真理教・無能経団連・ゴミクズ自民党の反日三兄弟は国民の敵。
milio
が
しました
大きくしてきたのは人口拡大時代のなごり
年金支給の縮小、公務員の賃金や防衛費の削減など
2056年に人口1億割るんだし
国の予算も30%は小さくしないとな
速くやらないと間に合わなくなり財政破たんだ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
当たり前の話や
その代わり別の所の税金上げるなら何も変わらんからやる必要はないってだけや
milio
が
しました
milio
が
しました
値札付けてる事業者すべてが消費税対応するとか無駄すぎる
milio
が
しました
milio
が
しました
なら少しは嬉しいがね。
財務省と大手スーパーにとっては嬉しいだろうけど。
財務省は消費税の税収増えるし、大手スーパーは食料品補助金で大金もらえるからね。
milio
が
しました
milio
が
しました
真面目に働いている人間を救え
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
食料品だけなら逆に消費税の税収は増額になるのに。
消費税を辱料品だけじゃなく全てにおいて税率をさ揚げるのなら、消費税税収が減るけど。
milio
が
しました
何よりまず一度、消費減税する事。
一度やれば二度目がある。「前例ないから」の言い訳が出来なくなる。
milio
が
しました
8%なんて誤差の範囲や
スーパーで割引シール貼ってあるもの一つ買えばそれくらいは補填できる
それより消費税がない分、締め付けられる社会保障費の方が深刻や
一度厳しくしたら消費税が8%に戻っても締め付けはそのままや
milio
が
しました
milio
が
しました
・給料が上げにくい
・赤字であっても徴収される
・企業の投資意欲を削る
・実体経済に流通する通貨を減らし続ける
・輸出企業に対しては還付金と言う補助金が渡される
・名前がおかしい(正しくは付加価値税)
milio
が
しました
あまり良くないけど、そもそも人手不足も怪しいし
左がかった人たちは人手不足倒産を叫んで減税を求めるなんて
まるで経済が解ってない。
こういう時は失業率に注視するべきで、参政党とか日本保守党は
まだまだ、そういうレベルまできてないからもっと勉強して頑張ってほしいな。
milio
が
しました
実施前後で消費落ち込むし準備に時間もかかるから定額減税や給付でいいんだよ
milio
が
しました
経済成長率が30年間ほぼ横ばいという結果は、国の借金カルトや増税カルトの連中の話を聞いたものだから、責任とってイエス又吉に地獄の業火で焼かれるべき
milio
が
しました
ぶっちゃけ医療費とか5割とかでええやろ
若者なんてそんなに病院行かんし
診断書ありで通院が必要な人は自立支援で1割負担にしてやって、他は全年代5割負担にしたったらええねん
それで毎月の手取り数万円上がります、インフルの懸念ありませんなら、消費税より全然ええわ
日本に留まるより、アメリカに移住すれば幸せになれるのでは?
あそこは、現役世代は民間保険が主体なので、良くも悪くも基本的に自己責任だから。
milio
が
しました
milio
が
しました
時間掛かるよな。
そんで本命の減税策である「給付付き税額控除」は
さらにその先になるんだろ?
気の長い話で。
milio
が
しました
所得税なら、赤字経営の損益計算書を出せばまったく税金を払わないで済むが、消費税は決算が黒字赤字関係なく売上金額から自動的に課税されるからな。別荘だろうが高級車だろうが、料亭遊びだろうが、なんでもかんでも経費として計上してれば税金に追われることはない、という所得税の方がお得なんだよ。
milio
が
しました
消費税も金を騙し取るのにそれっぽく言ってるだけの詐欺だろ
milio
が
しました
でも今買おうと思ったら200円は持って行かないと買えないよね。今起きてる問題は消費税じゃないと思う
milio
が
しました
無駄に動くと無駄に増税する。
税支出が減れば自然と減税になり経済が回る。
防衛費増以外は無駄な支出を減らすことに専念してくれ。
milio
が
しました
…3…え…あの…ず…(方向性)…とは………
(オカルト…(方向性)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…)
…2…地底人…?…水道管等の水漏れ等々で陥没…?…(方向性)…とは……
(陰謀…(方向性)…とは…)
…1…3つの巨大な宇宙船が…?…スーパーセル…?…(方向性)…とは…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…国会…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)………
(人々や世の中や世界は…(利他性等)……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…のみかた…(方向性)…とは……
(時を重ねる毎に…(利他性等)…)
…1…あの…(方向性)…とは…
(『情報』の本質は方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……みちしるべ…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…国家犯罪…せいとう…自民党…(方向性)…とは…公明党…(方向性)…とは…連立政権…(方向性)…とは……せんきょ…(方向性)…とは…公安…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…同じ…かち…かん…(方向性)…とは…がんばる…(方向性)…とは…免疫力等…(利他性等)…とは…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました