20220218082400

引用元:いうほど消費税下げてほしいか?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752331374/

1: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:42:54.71 ID:Gcid45pI0
社会保険料だよなまずは
買うものはこっちで選べるんやしいうほど消費税減っても嬉しいと思わんのやが異端?

2: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:45:27.99 ID:WgXRqbOt0
それが正解やで
でも日本は高齢者の国やからそんなこと言ったら袋叩きになる

3: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:45:43.56 ID:nmJF4gDg0
何するにしてもその規模と財源よ
数兆円を赤字国債で削減するなら何にしても反対やわ
歳出削減の社会保障削減なら賛成する

7: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:52:34.80 ID:9YE101w+0
使える金が増えるのは普通にいいことやん

10: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:54:59.53 ID:ZkLw2LIF0
無い方が良いわ代わりに法人税上げろ

16: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:57:21.97 ID:0MzQaHtE0
あるより無い方がええやろ

17: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 23:58:34.86 ID:z9NwlQcg0
消費税って見た目が目立つから目の敵にされてるだけやろ

19: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:00:13.11 ID:cc+I+pT/0
どんな人でも毎日目にするからな消費税は
政治屋からすると仮想敵にしやすいんやろな

24: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:06:07.60 ID:MtPQylCk0
老人国家で正論は通じません

26: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:06:22.04 ID:tIVU3rzi0
消費税は悪目立ちしすぎや
定額減税、基礎控除引き上げの方がええ

28: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:06:58.46 ID:gVRpnFtx0
そもそも消費税含め日本の税は他の先進国となんら変わらんのよ
圧倒的に違うのは社会保障費だし、この30年で増え続けてるのもこれなんよ
そこを無視して消費税や所得税を狙っても意味ない

42: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:20:57.28 ID:LlI+U7Wx0
>>28
ほんこれ
社会保険料がめちゃめちゃ高いのに減税の話を見事に隠れ蓑にしている
国民負担率を下げるというのは一部の党は出してるけど討論会で出るのは目先の消費税ばかりだもんな

54: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:24:17.77 ID:utz/bI9f0
>>42
社会保障費は、即ち議員たちの票田に直結するジジババの負担を増やすことやからどこの議員もやる気がない
結局私利私欲まみれの国やから沈むしかないっていうはなしをここ30年ぐらいやってる

63: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:27:00.61 ID:gVRpnFtx0
>>54
これな
でも社会保障削減しましょうとか言っても愚民ばかりで減税しないなんて売国奴だ!とか言い始めたりするし。もうめちゃくちゃよ。
沈みゆく運命なんや。

29: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:08:01.14 ID:mSYfyrSs0
取りすぎだよな明らか

30: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:09:11.78 ID:BsywxlNX0
別に下げなくてええよ
無駄遣いなくせ

36: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:14:57.97 ID:+p6tL++H0
消費税5%になったところで余裕出るとは思えんしな
もっと削れるところありますよね

75: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:31:49.63 ID:G44GAbZH0
むしろ消費税上げていいから社会保険下げろよ

77: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:32:03.16 ID:Kygnth+y0
医療費というか結局年金なんじゃないの
永遠に引きずってる印象だけどさ

81: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:33:48.01 ID:buf2RzVH0
逃げ切り老人に国が滅ぼされてるね
科学の発達に個人主義が極まって自分の子孫達が困窮するのはどうでもいいらしい
もっと宗教で教化していくことが必要だった

82: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:33:58.38 ID:QtmRb6YZ0
ぶっちゃけ消費税って10万円使っても1万円とかだろ
社保の方が高いんだよな

84: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:34:30.25 ID:gVRpnFtx0
ぶっちゃけ医療費とか5割とかでええやろ
若者なんてそんなに病院行かんし
診断書ありで通院が必要な人は自立支援で1割負担にしてやって、他は全年代5割負担にしたったらええねん
それで毎月の手取り数万円上がります、インフルの懸念ありませんなら、消費税より全然ええわ

96: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:39:34.55 ID:lliA911j0
>>84
保険で重要なのは高額療養費なんやからちょっとした通院の窓口負担なんか5割や6割でええんよな
その代わりに保険料安くなれば大体の国民は幸せや

93: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:37:48.77 ID:atny4yZe0
社会保険料の徴収費下げてくれればなんでもいいわ
税金の割合なんて小さいと思えるぐらい社会保険料に取られる額がデカすぎる

109: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:46:04.82 ID:fgHp8Waxd
多すぎる老人に金使いすぎてる
ここをなんとかしないと無限に増税する羽目になってまだ活力ある所まで道連れにして破滅するだけ

112: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 00:46:57.88 ID:2QbowI9W0
>>109
貧乏な老人とその親族を切り捨てる前に取れるところから取るのが普通では

152: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 01:05:23.15 ID:QtmRb6YZ0
本当のこと言ってあのクソ軽減税率をなんとかして欲しい
8%→10%にしてもうなくして欲しいくらいやわ
まあ導入したんやから15%-10%くらいの差をつけながら運用する腹づもりなんやろけど
ほんといい加減にして欲しい、誰も喜んでない

196: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 01:35:56.69 ID:ODuiU+Or0
国民に還元されるなら文句ないけど
現状増税して政治家と公務員の給料しか上がってないし