
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1770036736/
15: ガンシクロビル(東京都) [DE] 2026/02/02(月) 21:58:53.77 ID:5dgGBwVE0
減税しても小売店がその分上げてくるから値段は下がらないと見ている
26: イノシンプラノベクス(新日本) [US] 2026/02/02(月) 22:00:26.97 ID:V7DuY6OX0
今なら維持でいいだろ
44: アタザナビル(やわらか銀行) [US] 2026/02/02(月) 22:04:24.73 ID:eXEfQ8xW0
何でもいいから減税しる
50: アデホビル(埼玉県) [US] 2026/02/02(月) 22:04:53.34 ID:h8J/af1f0
減税して公務員の給料下げるのが正解
68: ドルテグラビルナトリウム(庭) [US] 2026/02/02(月) 22:22:09.06 ID:sDX6T6HF0
減税しなくていい
いずれはその分を返さないといけない
現状維持でいけるとこまでいけ
いずれはその分を返さないといけない
現状維持でいけるとこまでいけ
71: ロピナビル(兵庫県) [US] 2026/02/02(月) 22:24:13.10 ID:HP8sSFln0
昔に戻したらええねん
消費税廃止で
物品税と飲食税を復活
贅沢品に税金かければすむ話
消費税廃止で
物品税と飲食税を復活
贅沢品に税金かければすむ話
72: ダサブビル(庭) [UY] 2026/02/02(月) 22:26:26.44 ID:GJiF+tDX0
30年間増税しかして来なかった結果が今なんだが…
75: エルビテグラビル(東京都) [CN] 2026/02/02(月) 22:32:11.58 ID:9xyiqm+e0
食品以外の消費税を上げる前に
なんたら無償化シリーズや補助金を取りやめてくれ
なんたら無償化シリーズや補助金を取りやめてくれ
77: リバビリン(ジパング) [ニダ] 2026/02/02(月) 22:34:30.86 ID:ht+BHyIw0
本当は減税&利上げがベストなんだけど、安倍が圧力かけまくって日銀を債権まみれにしちまったんだよな
安易に利上げできなくなったから減税できないんだよな
石破はそれで仕方なく現状維持にしたのに利権欲しさに安倍を食い物してきた連中が傷口広げやがって進退窮まってんだよな
安易に利上げできなくなったから減税できないんだよな
石破はそれで仕方なく現状維持にしたのに利権欲しさに安倍を食い物してきた連中が傷口広げやがって進退窮まってんだよな
83: イノシンプラノベクス(やわらか銀行) [CN] 2026/02/02(月) 22:40:03.26 ID:VRk0rz9e0
消費が下がってるならやるべき
108: レムデシビル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/02/02(月) 23:43:45.06 ID:vs9qWWdy0
同盟国以外の外国人所有の土地建物への課税を強化してはどうか?
112: コビシスタット(みかか) [DE] 2026/02/03(火) 00:14:40.79 ID:FYFU4r/f0
消費税は痛税感が強いから消費意欲を抑制してしまう
他の税金も高いけど何%取られてるか把握してる人は少ない
同じだけ取るとしても消費税はよくない
他の税金も高いけど何%取られてるか把握してる人は少ない
同じだけ取るとしても消費税はよくない
113: コビシスタット(庭) [CN] 2026/02/03(火) 00:24:44.58 ID:1RFFCxvr0
現状維持でいいんだが
125: ザナミビル(みかか) [TN] 2026/02/03(火) 01:15:15.87 ID:YfPDv9XK0
目に見える物価高対策が消費税減税
庶民の理解が得られたらそれで良し
庶民の理解が得られたらそれで良し
127: ポドフィロトキシン(庭) [KR] 2026/02/03(火) 01:24:02.81 ID:LFVQ6vUV0
増税でいいよ、その代わり所得税下げろ
128: パリビズマブ(兵庫県) [JP] 2026/02/03(火) 01:29:39.68 ID:2u+rsjIB0
仕組みを面倒にして生産性を下げるの基地外です
税回りに年間どれだけ労働力かけてると思ってるん
税回りに年間どれだけ労働力かけてると思ってるん
129: ファビピラビル(東京都) [US] 2026/02/03(火) 01:35:36.10 ID:JwUVgeAo0
食品の消費税率は恒久ゼロ
ブランド品等の高級品の消費税率は3倍
これが正義だ
ブランド品等の高級品の消費税率は3倍
これが正義だ
135: ダルナビルエタノール(ジパング) [US] 2026/02/03(火) 02:29:45.61 ID:HG8fudrs0
インフレしてるなら増税
デフレなら減税
それだけ
デフレなら減税
それだけ
144: アバカビル(やわらか銀行) [GB] 2026/02/03(火) 03:11:09.76 ID:rrGmeEci0
>>135
まずインフレ自体がインフレ税と言われるステルス税だぞ
まずインフレ自体がインフレ税と言われるステルス税だぞ
148: アタザナビル(大阪府) [JP] 2026/02/03(火) 03:32:46.02 ID:tyyb8kWR0
>>135
景気良すぎる場合のインフレならいいが
今は海外の物価高によるインフレどころか給与も上がらんからスタグフ状態
景気良すぎる場合のインフレならいいが
今は海外の物価高によるインフレどころか給与も上がらんからスタグフ状態
139: リバビリン(やわらか銀行) [DK] 2026/02/03(火) 02:38:33.56 ID:JAhYZbRv0
減税反対
そのままにしておいて
状況によって
申告したら税額控除が
受けられるようにする
日本国民はあまりに
税金に無知過ぎる
そのままにしておいて
状況によって
申告したら税額控除が
受けられるようにする
日本国民はあまりに
税金に無知過ぎる
141: エルビテグラビル(ジパング) [US] 2026/02/03(火) 02:40:40.48 ID:MRpxKORF0
物品税で
142: ソホスブビル(大阪府) [US] 2026/02/03(火) 02:50:46.21 ID:OkL8AW3M0
日本経済衰退の元凶が消費税
155: リトナビル(庭) [GB] 2026/02/03(火) 06:39:47.48 ID:SxRm2w7x0
世界ではどうだか知らないけど日本人に消費税は向いてない
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (185)
増税した金は外資に配ってるんじゃねえの政府は
milio
が
しました
税負担率46%なんてありえん,消費税下げる方が良い
もし減税しないというなら収入増えて税負担率40%切るまでるまで増税は凍結
他で言えば優秀なのは優遇して良いが馬鹿なのは最低賃金保証だけで良い
milio
が
しました
だから消費税増税一択だ
そして法人税減税もいつも通りセットで頼む
milio
が
しました
食品だけ減税しても、小売店が消費税上乗せ分価格を下げてくれない限り意味ない。
飲食店は逆に増税だからね。
消費税を減税か廃止にしたら、中小企業は給料上げられるかもね。
給料上げたら消費税増税になる仕組みだからね。
milio
が
しました
milio
が
しました
増税=中共人、南朝鮮人
milio
が
しました
milio
が
しました
政府は国民をころしにきてる
milio
が
しました
milio
が
しました
増税した金は外資に配ってるのよな
それを日本政府がやってる
日本終わってね?
milio
が
しました
将来のために貯蓄するしかなくなるので
いまより財布のひもは固くなりますよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
法人税 80%
経済大国の時の実績あり 実績あり
逆に今はどうなっている? 経済大国か? GDPは? それが今の実績
milio
が
しました
日本6%、アメリカ14%
消費税増税は必要ない。
milio
が
しました
milio
が
しました
一方で「ぜいたく品」には割り増し消費税をかけるべきだ
区分を1000万円以上にしたら普通の人はパスできるからね
宝飾品やスーパーカーで税抜1,000万円税込1,100万円が
1,200万円とか1,300万円になっても金持ちはなんなく購入するんだから
milio
が
しました
マイナンバーもある事やし企業向けトークンと消費者トークン分けてやれば出来るやろ
milio
が
しました
milio
が
しました
輸出企業は増税は補助金の増額になるから正解で減税は補助金削減になるから不正解
庶民は税負担が増える増税は不正解で税負担が減る減税が正解
milio
が
しました
milio
が
しました
増税と言ってるのは財務省が雇ったバイトの書き込みだぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
太田「食料品消費税ゼロ、できなかった場合どう責任取るのか」
高市「できなった場合!?公約に掲げたんだから一生懸命今からやる。できなかった場合とか暗い話しないで下さい」
太田「責任の取り方です」
高市「なんか意地悪やなあ💢」
milio
が
しました
『 消費税をやめるとか下げるとか、そういうことで、パッと世の中が薔薇色になる、そんな簡単な世の中ではございません 』
『 私自身として、“ 消費税を廃止する ”というようなことで、
国民経済をギャンブルに賭けるようなことは出来ません。ハッキリ申し上げておきます。 』
ギャンブルって意味わかってるのか自民党。
milio
が
しました
↑これ
こんなの世界で日本だけ
しかも来年の選挙前
国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ
milio
が
しました
いつも通りセットで法人税を減税しないと景気は回復しない
常識だぞ?
milio
が
しました
僕たち中年も同じことをずっと思ってきた。
だっておかしいじゃん。
⚪︎バブルがはじけたから、派遣で頑張ってね。
⚪︎デフレだから給料上がらないけど、増税し続けてくね!
⚪︎ちと消費税導入するわあ。
⚪︎子供はちゃんと産めよ?年少控除は外すけどな。
⚪︎年金足りないから金額めちゃくちゃ上げるわ。(消えた年金問題)
⚪︎年金もらえるかわからんけど許せよ?
⚪︎政治家、官僚は利権貪るけど気にしないでね。
⚪︎外国人増やすから、治安悪化するけどごめんねー。
などなど我慢も限界だわ。
こんなのに30年以上も耐えてきた我々、氷河期世代以降も偉いわな。
そして、若者も同じように不安だよね。
milio
が
しました
他国が規制してるものを何で日本では使われてるんだろ?
日本政府は日本人をガンで減らしたいんやろか
milio
が
しました
ただ、日経平均上がって投資資金で海外で儲けた日本企業が、法人税沢山納めてて、それで税収伸びてて余った金で高市総理が減税という話だ。
高市総理は来年消費税減税やると言ってる。検討を加速するとか意味ない煽りやってる余裕あるんか。間に合うか?無理じゃね?税収で年金上げてくれるなら協力するが。でも、グッズ買われるのやだろ。パワーあっぷするのやだろうし。
客観全体意思てきにん馬鹿すぎ。結界破壊するならとっくだった。
milio
が
しました
期間限定で下げておいて公費浮かせるとか出来るのに
milio
が
しました
アメリカのミシガン州は消費税は6%だけど、食料品には税金かかってないよ
◆G7 食料品への消費税
・日本 8%
・アメリカ 8.8%(ニューヨーク州及びニューヨーク市)
・イギリス 0%
・ドイツ 7%
・フランス 5.5%
・カナダ 0%
・イタリア 4%
所得が減って、GDPも下がってるのに、いまだって食品自体の税率は高い方なんですよね。笑
milio
が
しました
これは海外の事例で明らかです。無策で消費減税したところで、期待している人の失望を買うだけです。
さあどうするつもりでしょうね?
消費減税期間が過ぎても、企業は価格上昇分をもとに戻すこともないでしょう。余計にひどいことになりますよ?消費減税に期待している人はその辺本当に理解してますか?
milio
が
しました
みんな便乗値上げって知ってる?
milio
が
しました
1位 食料品の消費税ゼロ 30%
2位 現役世代の社会保険料の引き下げ 23%
3位 ガソリン税や軽油引取税の暫定税率廃止 14%
4位 冬の間の電気・ガス料金の補助 10%
4位「年収の壁」のさらなる引き上げ 10%
6位「給付付き税額控除」の導入 4%
https://news.yahoo.co.jp/articles/68c1cc4a062ae844a627b16dd826fd6dc45dbc85?page=1
“歴代2位”支持率82%の高市内閣に死角は?若者世代・無党派層の自民“回帰”の兆しも・・・「有権者の期待」に応えられるか【JNN世論調査解説】11/8(土) 6:20配信
milio
が
しました
milio
が
しました
下が叩くとか悪意しか送ってないから、減税して下が助かるのはおかしいから、減税しても助からんのだろうな。金入っても苦しみが増す。減税推進したのは俺だから、そろそろ何らかの形で金が入って、皆あぼん。
国民年金15万くらいにしてくれ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
やれるもんならやってみろ
milio
が
しました
手遅れ、手遅れ、手遅れ、手遅れ、手遅れ、手遅れ、手遅れ、手遅れ、手遅れ、手遅れ
バカだろ
milio
が
しました
給付付き税額控除
法人税増税
金融所得税増税
累進課税強化
軍事費減額と合わせて
milio
が
しました
「若者は投資される側」だろ?
なんで、証券会社の爺どもが、
若者に 「投資しないと老人になったと時にやばいですよ」とか
意味不明なことを言うのかな?
バカじゃないの?
milio
が
しました
milio
が
しました
ただ政府としてはその税収減を何で穴埋めするかが問題。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
どんどん経済が先細る増税でどうやってこの先持たせるのか言ってみろよ
税軽くして活性化する例なら世界にいくらでもあるけどさ
milio
が
しました
バカは相手の悪い面だけ取り上げて勝った気になるから話にならん
自分の支持する案はその数倍クソなのに
milio
が
しました
milio
が
しました
私学助成7兆、医療費47兆・・これだけで約120兆・税収は70兆強だから消費税を20%に
上げても100兆行かないので残りは赤字国債。だから消費税をやめるには公務員や天下り、医者など
税金で食う人たちの縮小をしなきゃ無理なんです。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
税率や社会保障特定財源化の議論はその後やな。
milio
が
しました
増税して経済がボロボロになったのはデータが証明してるんだから
減税が正解に決まってるだろw
そもそもインフレで税収はバカバカ上がってるんだからさっさと減税白w
milio
が
しました
今は、景気を抑制する必要はどこにもない
景気を刺激したほうが良い理由もあるが、インフレになるリスクもある
そうなると、必要なのは物価安定策で
燃料減税とかみたいにインフレ要素とデフレ要素で相殺できるような政策が良いんだよ。
milio
が
しました
給料上がってないのに物価上がったら自動で増税される異常さ
消費税増税するたびに景気悪化してるから、減税すれば回復するたのは小学生でもわかる
milio
が
しました
…3…え…あの…ず…(方向性)…とは………
(オカルト…(方向性)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…)
…2…地底人…?…水道管等の水漏れ等々で陥没…?…(方向性)…とは……
(陰謀…(方向性)…とは…)
…1…3つの巨大な宇宙船が…?…スーパーセル…?…(方向性)…とは…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
金は回してなんぼ必需品が高いと貯める奴まみれになるのは必然。
生きる分には楽な方が経済回るから。
milio
が
しました
…3…国会…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)………
(人々や世の中や世界は…(利他性等)……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…のみかた…(方向性)…とは……
(時を重ねる毎に…(利他性等)…)
…1…あの…(方向性)…とは…
(『情報』の本質は方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……みちしるべ…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…国家犯罪…せいとう…自民党…(方向性)…とは…公明党…(方向性)…とは…連立政権…(方向性)…とは……せんきょ…(方向性)…とは…公安…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…同じ…かち…かん…(方向性)…とは…がんばる…(方向性)…とは…免疫力等…(利他性等)…とは…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
消費税税率を上げて「増税分はアメリカ製の兵器を買うために使いますね」じゃイラン革命と同じことが飽きる。
milio
が
しました