
引用元:地球最強の生物って「麦」だよな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780225120/
1: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 19:58:40 ID:AZNj
これのために多くの動物たちが争って殺しあう
3: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 19:59:20 ID:Qzk4
それ以外のもの食べればいいじゃん
4: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 19:59:35 ID:AZNj
>>3
あっという間に人類の半分が餓死する
あっという間に人類の半分が餓死する
5: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 19:59:37 ID:p8B8
米
8: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 19:59:51 ID:AZNj
>>5
生産性がカス
生産性がカス
10: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:00:07 ID:p8B8
>>8
え?
え?
14: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:01:02 ID:AZNj
>>10
土地開発して水源確保でやっとできる生産性の悪さよ
どこでも生産できる麦に勝てない
土地開発して水源確保でやっとできる生産性の悪さよ
どこでも生産できる麦に勝てない
24: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:02:09 ID:p8B8
>>14
初期投資と維持のコストは高い(=労働生産性は微妙)が土地生産性は抜群やからなぁ
てか麦もさすがにどこでも栽培はできひんからなぁ
初期投資と維持のコストは高い(=労働生産性は微妙)が土地生産性は抜群やからなぁ
てか麦もさすがにどこでも栽培はできひんからなぁ
32: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:03:26 ID:AZNj
>>24
作れる土地が限られてるからむりやえ
作れる土地が限られてるからむりやえ
33: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:03:45 ID:GIA1
>>32
麦のほう限られてるぞ
麦のほう限られてるぞ
35: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:04:14 ID:p8B8
>>33
さすがに米の方が限られてるんちゃうか
それを補って余りあるほど収穫率高いけど
さすがに米の方が限られてるんちゃうか
それを補って余りあるほど収穫率高いけど
38: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:05:51 ID:AZNj
>>33
ならなぜ世界中で麦が生産されてるんや
ならなぜ世界中で麦が生産されてるんや
40: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:08:28 ID:DMqq
>>38
寒くて乾燥してる地域の方が地球に多いからやろ
寒くて乾燥してる地域の方が地球に多いからやろ
41: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:08:49 ID:AZNj
>>40
つまり地球最強だよな麦って
つまり地球最強だよな麦って
11: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:00:13 ID:S6qi
麦は踏まれて強くなるんじゃ
15: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:01:05 ID:GIA1
>>1
争ってんの人間くらいやろw
争ってんの人間くらいやろw
21: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:01:36 ID:AZNj
>>15
開拓とかで普通に動物何種も絶滅させてるよ
開拓とかで普通に動物何種も絶滅させてるよ
23: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:01:50 ID:amu3
麦もそんなに簡単には作れんよ
やはり豆ととうもろこしだよ
やはり豆ととうもろこしだよ
26: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:02:28 ID:GIA1
>>23
これ
これ
27: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:02:42 ID:TeZX
麦もイネ科定期
39: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:06:15 ID:AZNj
コメのほうがコスパいいなら世界中米になるのでは??
42: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:09:29 ID:Loba
米は生産性はむしろ優れてるやろ 水田に川からひっぱってきた栄養含んだ水溜めるから肥料要らずなんやで
44: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:10:36 ID:AZNj
>>42
結局専用の土地用意できないと無意味だよね
麦を栽培できる土地のが100倍あるという
結局専用の土地用意できないと無意味だよね
麦を栽培できる土地のが100倍あるという
45: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:11:24 ID:DMqq
まあイッチの感性で言うと世界最強はトウモロコシになってしまうがな
52: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:22:17 ID:GIA1
>>45
これ
これ
46: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:17:42 ID:TeZX
生産性って一口に言っても単純に耕地面積から取れる収穫率と耕地の確保のしやすさを含めたものから色々違うから前提を書かないと平行線やね
前者なら米やし後者なら小麦に軍配が上がる
前者なら米やし後者なら小麦に軍配が上がる
47: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:20:48 ID:G9HZ
ウクライナの黒土もものすごく肥沃で
肥料なしで麦が育つと聞いたことがある
肥料なしで麦が育つと聞いたことがある
48: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 20:21:21 ID:Gaqk
小麦は粉末状にして調理すれば長期間保存に効くものも作れるのがでかいな
米も米粉とかあるけどグルテンの含有の差で調理のバリエーションの量が違う
逆に小麦は白米みたいに精米することが難しいし(不可能ではない)米はそのまま茹でて粒食できるのが利点
米も米粉とかあるけどグルテンの含有の差で調理のバリエーションの量が違う
逆に小麦は白米みたいに精米することが難しいし(不可能ではない)米はそのまま茹でて粒食できるのが利点
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (163)
milio
が
しました
火を通して食べてもOK
milio
が
しました
milio
が
しました
欧米の主食は、小麦、レンズ豆、ジャガイモなのはそのため。水が無ければ大麦。どちらにせよ他の穀物と豚がセット。
milio
が
しました
milio
が
しました
勝てない
milio
が
しました
milio
が
しました
ただ個別の麦それぞれが幸せかどうかはわからんけど
milio
が
しました
milio
が
しました
あれは面白かった
milio
が
しました
小麦は中央集権を形成するための道具として優れていた
milio
が
しました
SSS:ピカドン
S:ヒロポンムスビ、朴さん(闇市)、B29、角砂糖、白石勝巳
A:死を覚悟したゲン、ピストル隆太、鬼畜米兵、マイクヒロタ
B:ゲン(青年期)、隆太、友子(姫)、光子
C:ムスビ、昭二さん(ギギギモード)、ゲンの父、ゲンの母(包丁)、やくざ
D:クソ森、ゲン(幼少期)
E:朴さん、昭二さん(平常時)、ドングリ、マイトの竜
ーーーー戦闘要員の壁ーーーー
F:江波の糞ババア、ラッキョウ、勝子
G:友子、ゲンの母、鮫島親子、竹槍
milio
が
しました
milio
が
しました
それに対抗するためにレタスを食べる人間を増やそうとするレタス派がいるという小説を読んだ覚えがある。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
人口を比べれば明らか。
ただ東洋は西洋の16世紀以降の合理主義が育たなかったから近代化は遅れた。
milio
が
しました
麦と兵隊
徐州~徐州と人馬は進む
・
行けど~つかねど麦また麦の~
品種改良せんかったら割と寒冷地?
milio
が
しました
食料がそのまま人口増加繋がったから19世紀や20世紀の少子化出る前時代は稲ある文化圏人多いだよ
milio
が
しました
”人間が育てて食うなら米より麦”って言いたいようだが、それも事実じゃない。事実は米が育てられる場所で米を育てなかった場所は無いと言われてるよね(カリフォルニア米は最近だからノーカン)。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
なので製粉技術を発展させられる文明のある地域限定でしか覇権を取れない
稲と比べて手間は掛からないが収穫量が1/3以下なので稲作文明の地域より養える人口総数が少ない
なので少数精鋭の防衛部隊を構築できる文明のある地域限定でしか覇権を取れない
結果的に文明を発展させることのメリットを理解できる人類・民族に栽培してもら和ないと覇権を取れない
milio
が
しました
以外の溶融塩が流失した旧大陸の土壌で育つ作物は限られている。麦はそんな痩せ地に適応した植物
だが、水稲と違い連作障害は起こるし単位面積当たりの収量は水稲の半分だ。アミノ酸スコアも米が
74点なのに対し小麦は45点くらいだから牧畜で肉や牛乳を摂らんと生存できん。灌漑農法で小麦
を生産していた文明は例外なく千年も持たず塩害で滅びている。小麦だけで作られたパンは欧州の
庶民は南方に住む者や、ローマがエジプトから輸入していた頃しか食えなかった。怒ドイツなどでは
ライ麦・カラス麦・ジャガイモが主食だった。生産性も栄養価も低い小麦が天下を獲ったのは「春ま
き小麦」の開発に成功したこと、80年代に小麦に付くカビ毒が「史上最凶の毒」と判り、収穫前の
風雨による倒壊を防ぐため草丈の短い日本謹製の多生産種「農林10号」との交配を進めたことだ。
現在は世界で栽培される小麦の90%以上が交配種となっている。ちなみに日本の国産小麦や米は
固定種だ。「農林10号」のお陰で小麦は世界中で安定供給されるようになったが、昭和の頃のパン
やラーメン・うどんなどに比べると明らかに不味くなっている。これくらいの味変が起きても世界中
のグルメが何も言わんのは世界史始まって以来の事だろう。日本の農林水産省が人類が愛してやまな
かった古代種の小麦の芳香を持つ小麦を、栽培不適地の日本で大量生産する技術を開発すれば「小麦
文明」の第二幕が開くであろう。
milio
が
しました
milio
が
しました
・コムギ・イネなどの穀物:品種改良の過程で、実が熟しても自然に地面に落ちない
(種子が散らばらない)ように固定されています。
人間が刈り取って脱穀しなければ次世代を残せません。
・トウモロコシ:野生のトウモロコシは実が硬い殻に覆われており、熟しても自然に地面に落ちません。
人間が収穫して殻をむき、粒をまかなければ繁殖できません。
・キャベツやブロッコリー:品種改良によって花を咲かせる前に収穫するように作られており、
自然環境では自力で花を咲かせて種を作ることが非常に困難です。
・バナナ:現在スーパーなどで流通している品種は種がなく、人間が株分けなどをして
人工的に増やすしかありません。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
だから東アジアの人口は昔から多かった
milio
が
しました
米は常習性ないから戦争にならない。芋でいっかってなるから。
つまり、米が良い。
milio
が
しました
米は連作障害無いから田んぼを休ませなくていい。
だから戦争にならない。
つまり米がいいってこと。
milio
が
しました
milio
が
しました
別の野菜や家畜を飼育できたので、食文化として「肉」が多めに手に入った
逆に水稲は連作障害が少なく、休耕田も少なくできたので
とくに日本のように水稲大正義社会だと家畜飼育して食べる文化があまり育たなかった
まぁ。日本では仏教の禁忌ともマッチしてしまっていたのもあるけどさ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
現代では、言うほど米の生産性はダントツ最強ではない。
緑の革命の影響は大きい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
貧乏人はパスタを食え!
10kg2000円だ!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
米は獲れ高も保存性も最高だが高温多湿な土地でないと育たないし、芋は荒れた土地でも育つが保存性は非常に悪い
とうもろこしの類は可食部が少ない上に保存性悪いのは芋と大体同じ
麦が総合的に見て一番じゃねと
milio
が
しました
大麦小麦は別種だし、ライ麦や燕麦なんて本来雑草だけど小麦が育たない環境でも育つとか用途が出来たから作物にカウントされた連中だし、なんなら蕎麦なんて字からして説明してくれてる。
米っていうか水稲の良いところは栄養面もさることながら、連作障害がなかったり、麦と比べて寒冷地は苦手だが、フランスでもやってたと思うけど多少の塩分がある土地でも栽培出来るってことだよな。
milio
が
しました
連作障害も起きないし、単位面積当たりの生産量も抜群や
麦の強さは寒いところでも育つところくらいや
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
同じ面積から得られるカロリー(人口支持力)が米のが高いからなんやが
milio
が
しました
milio
が
しました