
引用元:ミッドウェーの時の日本の戦力って普通に米より下やんけ
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780298467/
1: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:21:07.11 ID:rWRc57CU0
情報が足らなかった以前の話やんけ
2: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:24:01.01 ID:Ww6jHriv0
勝てるわけない
3: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:24:25.21 ID:C8JR2pLu0
質も余裕で負けてる定期
5: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:25:05.70 ID:rWRc57CU0
>>3
空母の数だけクローズアップされてるよな
それ以外全部負けてんのに
空母の数だけクローズアップされてるよな
それ以外全部負けてんのに
4: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:24:45.58 ID:ZOs8NUn00
大和魂ポイントが加算されるから…
6: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:28:00.43 ID:MxebYwmN0
大本営発表では勝ってるから
8: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:29:34.81 ID:rWRc57CU0
陸軍の情報力とか戦術とか諸々海軍にくれよ
9: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:30:22.39 ID:NOqizzlwa
だから初戦でちょろっと頑張って適当に講和する予定だった訳で
117: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:07:59.07 ID:DOch0tqX0
>>9
この自分らから戦争仕掛けておいて相手がこっちの都合にあわせて講和に応じてくれるという考え方がもうガイガイ過ぎてやばいよね
この自分らから戦争仕掛けておいて相手がこっちの都合にあわせて講和に応じてくれるという考え方がもうガイガイ過ぎてやばいよね
11: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:31:31.82 ID:68T86ynBa
上だった瞬間があるかのような言い方やめろ
12: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:31:42.54 ID:JdlYdGtX0
ミッドウェーに勝てても敗戦が史実より数か月遅れる程度の影響力しかねぇどな
13: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:33:12.69 ID:AC9z/DV00
それでも日本軍には根性があるから
14: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:33:30.81 ID:e6+aL6nZ0
まあとはいえ互角レベルやろ
あれで惨敗した五十六は名将でもなんでも無いわ
あれで惨敗した五十六は名将でもなんでも無いわ
17: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:35:58.13 ID:rWRc57CU0
>>14
航空機の数100機ぐらい違うんですが、それは...
潜水艦含めた船舶に至っては倍やぞ
航空機の数100機ぐらい違うんですが、それは...
潜水艦含めた船舶に至っては倍やぞ
15: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:34:13.26 ID:+qfBLtAP0
陸軍の足引っ張りまくる海軍笑
最後はメンツのために航空機特攻やら大和特攻させて無駄死にさせる模様
最後はメンツのために航空機特攻やら大和特攻させて無駄死にさせる模様
16: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:35:44.95 ID:tGtCjvWU0
陸軍「これからの戦争は総力戦や!総力戦に耐えられる国づくりが必要なんや!」
海軍「対米戦は総力戦になる!あらゆる資源を動員できる態勢を構築すべきや!」
陸海軍「「でもアイツらと協力は無理!」」
お互いツンデレのツンが強すぎたのが敗因やね
海軍「対米戦は総力戦になる!あらゆる資源を動員できる態勢を構築すべきや!」
陸海軍「「でもアイツらと協力は無理!」」
お互いツンデレのツンが強すぎたのが敗因やね
20: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:38:31.97 ID:rWRc57CU0
>>16
華北勝手に侵入する陸軍さぁ...
満州で我慢しとけや
華北勝手に侵入する陸軍さぁ...
満州で我慢しとけや
19: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:36:55.25 ID:gqR2ciF80
にしても負けすぎでしょうよ
21: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:38:47.22 ID:pGD9I8sO0
陸軍と海軍って仲悪かったん?
24: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:40:40.35 ID:+qfBLtAP0
>>21
仲悪いっつーか別組織だから
お互いの目的(主敵)も違うので手を取り合うという感覚はない
仲悪いっつーか別組織だから
お互いの目的(主敵)も違うので手を取り合うという感覚はない
30: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:46:47.52 ID:YDB92vTw0
>>21
予算や物資の取り合いする同士とか
古今東西仲良しな訳がない
予算や物資の取り合いする同士とか
古今東西仲良しな訳がない
96: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:53:48.27 ID:ECydcn/I0
>>21
米軍ですら不仲なのに日本がうまく行くわけない
米軍ですら不仲なのに日本がうまく行くわけない
104: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:00:28.67 ID:rWRc57CU0
>>96
米軍は統合参謀本部と大統領制あったから大分マシなんよなぁ
米軍は統合参謀本部と大統領制あったから大分マシなんよなぁ
22: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:39:10.06 ID:RKvanzL00
ハルノート
23: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:40:09.62 ID:hNPVBcO40
ドイツは陸 日本は海
25: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:41:28.88 ID:hNPVBcO40
史上最大の陸戦が独ソで最大の海戦が日米で同時とかやばい
26: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:41:59.44 ID:K6iGQyDw0
そもそも戦争自体が臣民から税金の無駄とか言われてた日本軍の存在意義を示すために始めたとか言われてるし
28: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:44:35.06 ID:YDB92vTw0
米軍もまず初めに基地航空隊を全滅前提で
低高度で攻撃させる戦術を採るんやから
ほんま戦いは非常やで
低高度で攻撃させる戦術を採るんやから
ほんま戦いは非常やで
29: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:46:07.06 ID:6q2XwxPO0
正規空母の数で勝ってるから勝てるという謎理論
31: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:47:33.75 ID:52E1yB7b0
日本の勝利条件は最高の形で勝って講和
それ以外は全て負けだから勝ちを焦った
最悪の形で負けた
再起不能になった
それ以外は全て負けだから勝ちを焦った
最悪の形で負けた
再起不能になった
35: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:54:41.00 ID:giRXE9Jf0
>>31
米国の立場に立てば
劣勢で講和するわけないんだよな
早期講和も夢物語だわ
米国の立場に立てば
劣勢で講和するわけないんだよな
早期講和も夢物語だわ
32: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:50:36.92 ID:tGtCjvWU0
米軍がヨークタウンを突貫で直して出してきたのに対して
日本は翔鶴と瑞鶴を間に合わせられなかったのが
もうどうしょうもない国力差って感じよな
日本は翔鶴と瑞鶴を間に合わせられなかったのが
もうどうしょうもない国力差って感じよな
36: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:56:05.69 ID:rWRc57CU0
>>32
爆撃で滑走路潰しても重機動員して即復活するの絶望やろなぁ
爆撃で滑走路潰しても重機動員して即復活するの絶望やろなぁ
41: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:59:16.41 ID:tGtCjvWU0
>>36
正しく基礎工業力の差よなその辺は
正しく基礎工業力の差よなその辺は
47: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:00:59.65 ID:9nDuY1gH0
>>41
大戦時にソ連がドイツに反攻出来たのも圧倒的な工業力あっての事だしねえ
大戦時にソ連がドイツに反攻出来たのも圧倒的な工業力あっての事だしねえ
51: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:03:02.91 ID:rWRc57CU0
>>47
ソ連はスターリンの政策でトラクター大国になったのがデカいわな
戦争になったら戦車工場にすればええわけやし
ソ連はスターリンの政策でトラクター大国になったのがデカいわな
戦争になったら戦車工場にすればええわけやし
33: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:53:14.10 ID:9nDuY1gH0
戦前の分析でやっても負けるしかも大敗するの分かってて突入してるし…
34: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:54:18.89 ID:hNPVBcO40
アメリカとまともに海戦できる国自体があんまない
37: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:56:11.22 ID:jZFjDY7j0
気持ちで勝てそうやったんやろ
42: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:59:37.73 ID:giRXE9Jf0
自分たちは一億総火の玉とか言っておいて
アメリカが不利になったら講和に応じるとか
皮算用以下の願望でしかない
アメリカが不利になったら講和に応じるとか
皮算用以下の願望でしかない
44: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:00:01.15 ID:o1XJ4wmW0
ロシアの時も勝てない言われたけどけど
勝ったやんけで、ごり押ししたバカがおったんや
勝ったやんけで、ごり押ししたバカがおったんや
46: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:00:33.19 ID:2ewXgCo60
日露戦争で勝っちまったから気が大きくなったんじゃね
48: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:01:17.51 ID:1mt4T/QL0
日本が勝ってたのは国民の狂気度くらいやろ
50: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:02:05.28 ID:giRXE9Jf0
日露戦争の時は他の国に根回ししたり
ロシア国内の反政府勢力を
支援したりしてるんだよな
ロシア国内の反政府勢力を
支援したりしてるんだよな
58: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:09:52.71 ID:AXMIU2730
第一次大戦で勝馬に乗れたのに自ら放り投げるスタイル
60: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:12:38.61 ID:+qfBLtAP0
>>58
日本が常任理事国だったという事実
満州の権益アメリカと分け合って、泥沼の中国大陸に引き摺り込んでやりゃよかったのに
あの時の中国なんて軍閥が好き勝手やって国の体をなしてないのを白人にも理解させりゃよかったんよ
日本が常任理事国だったという事実
満州の権益アメリカと分け合って、泥沼の中国大陸に引き摺り込んでやりゃよかったのに
あの時の中国なんて軍閥が好き勝手やって国の体をなしてないのを白人にも理解させりゃよかったんよ
63: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:15:10.43 ID:tGtCjvWU0
>>58
次の勝ち馬ならぬ勝ちバスは
ヒトラーだと勘違いしたからしゃーない
次の勝ち馬ならぬ勝ちバスは
ヒトラーだと勘違いしたからしゃーない
73: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:27:32.48 ID:evkF3FoR0
>>63
当時すでにヒットラーを全世界で止めるってなってたし日本すらユダヤ人保護してたのにどうしてこうなった
当時すでにヒットラーを全世界で止めるってなってたし日本すらユダヤ人保護してたのにどうしてこうなった
62: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:13:53.91 ID:fSDfyBiD0
最近読んだアメリカ軍人の回想の中に、日米開戦の報を聞いて
「これだけ戦力差があるのに日本が戦線布告してくるとは思わなかった」
というのがあって、アメリカの余裕を感じた
実際には1942年後半から空母などが大量に就航するから仮にミッドウェーで負けても
アメリカは絶対に講和など持ちかけて来ない
「これだけ戦力差があるのに日本が戦線布告してくるとは思わなかった」
というのがあって、アメリカの余裕を感じた
実際には1942年後半から空母などが大量に就航するから仮にミッドウェーで負けても
アメリカは絶対に講和など持ちかけて来ない
74: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:28:03.86 ID:qBEPwYXF0
チャイナで10年以上沼って一生軍部内で対立してるからあいつらはじめから勝つ気ないやろ
87: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:47:50.29 ID:qCNxLyHi0
大日本帝国の組織体制
・トップからの指示があいまい
・大きな声は論理に勝る
・データ解析がご都合主義
・中枢に情報が上がる速度がゆるふわ
・省益は国益より優先される
・答えに窮すと精神論
・大きなプロジェクトほど責任者がいない
・前例主義
・デベロッパーに対する要求が荒唐無稽
・上層部は配置換えのみでその責を負わない
・詰め腹は現場に切らせろ
・一度開始した作戦は破綻しても止まらない
・たとえ国が滅んでも
・トップからの指示があいまい
・大きな声は論理に勝る
・データ解析がご都合主義
・中枢に情報が上がる速度がゆるふわ
・省益は国益より優先される
・答えに窮すと精神論
・大きなプロジェクトほど責任者がいない
・前例主義
・デベロッパーに対する要求が荒唐無稽
・上層部は配置換えのみでその責を負わない
・詰め腹は現場に切らせろ
・一度開始した作戦は破綻しても止まらない
・たとえ国が滅んでも
92: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:51:51.07 ID:qCNxLyHi0
日本の一番長い日って映画で日本人の悪いところの粋があじわえてマイベスト映画やわ
反乱した若手将校かて「おまえらさんざん国民ころしといていざ自分らが殺られそうになったら降伏かい」って気持ちもまぁわかる
反乱した若手将校かて「おまえらさんざん国民ころしといていざ自分らが殺られそうになったら降伏かい」って気持ちもまぁわかる
94: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:51:54.27 ID:EJma1FaO0
一撃講和論言ってた海軍がまともという風潮
97: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:55:21.30 ID:+qfBLtAP0
>>94
ずるずると次こそはを繰り返すクソ組織
おまけに台湾沖航空戦で大勝利の大嘘かましたせいで陸軍はフィリピンでタコ負けしたからな
ほんま海軍は余計なことしかせんわ
ずるずると次こそはを繰り返すクソ組織
おまけに台湾沖航空戦で大勝利の大嘘かましたせいで陸軍はフィリピンでタコ負けしたからな
ほんま海軍は余計なことしかせんわ
98: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:56:14.19 ID:qCNxLyHi0
軍人は責任取らされて一部は吊られたけど国が滅んでも生き残ったヤツらやぞ省庁の官僚ども
どころかGHQに内務省を解散させられてブーたれてる始末
それどころか国民の金を戦後のどさくさでパクッて隠退蔵物資事件おこすしまつや
どころかGHQに内務省を解散させられてブーたれてる始末
それどころか国民の金を戦後のどさくさでパクッて隠退蔵物資事件おこすしまつや
103: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:00:23.36 ID:hNPVBcO40
ハワイの米軍基地とかこんなとこどんな国が攻めるんだっていう立地
109: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:04:07.96 ID:DfS2CiDv0
ちょっと被害出せば講和できると思ったんだもん
111: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:05:05.82 ID:wd9ezEbP0
よく米国に戦争吹っかけようと決心したよな
蛮勇ってレベルじゃねーぞ
今の米国と北朝鮮ぐらい国力に差があったのに
蛮勇ってレベルじゃねーぞ
今の米国と北朝鮮ぐらい国力に差があったのに
123: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:13:17.31 ID:APUo9bI/0
軍も開戦前に戦争しても短期間ならどうにかなるけど長期的には勝ち目なしって結論出してるのに戦争始めたんだろ
軍部の暴走以外の何物でもない
統帥権の独立を憲法に入れた伊藤博文が戦犯やな
軍部の暴走以外の何物でもない
統帥権の独立を憲法に入れた伊藤博文が戦犯やな
125: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:15:04.48 ID:veVzxQHO0
>>123
時代系列どうなっとるねん
時代系列どうなっとるねん
129: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:16:10.53 ID:rWRc57CU0
>>125
元凶は伊藤博文の統帥権だからまぁ...
元凶は伊藤博文の統帥権だからまぁ...
133: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:19:36.29 ID:APUo9bI/0
>>125
伊藤博文が憲法を作る時に軍部の最高責任者は内閣総理大臣ってしてれば軍部の暴走なんて不可能やったんや
軍部の最高責任者は天皇だから内閣や議会の干渉を受けないとか欠陥憲法過ぎるわ
伊藤博文が憲法を作る時に軍部の最高責任者は内閣総理大臣ってしてれば軍部の暴走なんて不可能やったんや
軍部の最高責任者は天皇だから内閣や議会の干渉を受けないとか欠陥憲法過ぎるわ
138: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:26:12.07 ID:U4VIyrDn0
ノモンハンでボコられてソ連攻めるなんて無理やってなったんじゃないの
140: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:28:23.69 ID:rWRc57CU0
>>138
関特演やってたんだよなぁ
兵站ゴミな事に気付いて中止や
関特演やってたんだよなぁ
兵站ゴミな事に気付いて中止や
146: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:37:10.95 ID:gEyisjpdH
>>140
BTシリーズ相手でも打抜けなかったのに補給問題なかったとしてもT34やKV1相手にかてるとは思えん
BTシリーズ相手でも打抜けなかったのに補給問題なかったとしてもT34やKV1相手にかてるとは思えん
149: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:39:05.15 ID:rWRc57CU0
>>146
チハ(軽戦車)で勝てる訳ないから当たり前定期
チハ(軽戦車)で勝てる訳ないから当たり前定期
150: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:39:25.80 ID:2Jbp0HiL0
>>146
ノモンハンでの対戦車戦術は基本的に火炎瓶や
ノモンハンでの対戦車戦術は基本的に火炎瓶や
151: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:40:42.02 ID:rWRc57CU0
>>150
独ソ戦の時には火炎瓶克服してるから無理無理カタツムリよ
独ソ戦の時には火炎瓶克服してるから無理無理カタツムリよ
161: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:47:00.67 ID:2Jbp0HiL0
>>151
ソ連軍にも現場は異常に頑張るけど上層部が信じられない無能と書かれる始末やしいざ満州に侵攻されたら逃げるし関東軍って何がしたかったんや
ソ連軍にも現場は異常に頑張るけど上層部が信じられない無能と書かれる始末やしいざ満州に侵攻されたら逃げるし関東軍って何がしたかったんや
167: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:54:32.18 ID:JLjPYbrW0
>>161
満州は日英米三国で分けるって日露戦争で約束してたのに日本が権益独占し始めた
↓
英米抗議
↓
ここで日本(石原莞爾)はキチガイ理論考案「そうだ!満州を独立させて日本の属国にしながら満州は自分の意志で日本に権益全部与えますって言わせれば英米追放を正当化出来るぞ!」
↓
そんなの当然英米どころか中国そして満州人も認めなかった
↓
石原莞爾が満州事変起こす
↓
泥沼化して無事中国戦争そして太平洋戦争勃発
↓
石原莞爾は原因の癖に軍部に難癖をつけて「かーっ!付き合ってらんねーわ!かーっ!」感出して被害者ぶって隠居して逃亡
満州は日英米三国で分けるって日露戦争で約束してたのに日本が権益独占し始めた
↓
英米抗議
↓
ここで日本(石原莞爾)はキチガイ理論考案「そうだ!満州を独立させて日本の属国にしながら満州は自分の意志で日本に権益全部与えますって言わせれば英米追放を正当化出来るぞ!」
↓
そんなの当然英米どころか中国そして満州人も認めなかった
↓
石原莞爾が満州事変起こす
↓
泥沼化して無事中国戦争そして太平洋戦争勃発
↓
石原莞爾は原因の癖に軍部に難癖をつけて「かーっ!付き合ってらんねーわ!かーっ!」感出して被害者ぶって隠居して逃亡
139: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:26:41.76 ID:d+uCQ1D6H
そもそもクソみたいなマザーマシーンしかなかったから勝ち目0
148: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:38:54.55 ID:0GjROtv2M
アメリカから買った鉄くずや油で戦争してたのに
アメリカと戦争してどうかなると思ってた思考ってどんなもんやろか
アメリカと戦争してどうかなると思ってた思考ってどんなもんやろか
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (239)
milio
が
しました
日露戦争してから、英が背中を押し、米がその後ろに控えていた。
ま、シナリオ通り。現在もね。
結局は、植民地化されたね。
milio
が
しました
導いているのが現在 中韓に技術提供し消費税導入派遣社員で人口を減らし国民から資産を奪った
競争原理を無くす為にゆとり教育世襲制で企業も国民も弱体化
国家国民の為に解体リストラしなければならない筈の地方自治体も各省庁も堅持どころか人口が減っているのに拡充・増加だからな
milio
が
しました
これっておかしくないか。2,3年で負けるよと言いたかったんだろうね。
実際は、ミッドウェイで負けたので、半年しかもたなかったことになる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
これは逆に米軍を侮辱してるわ
数自体も必死になって米軍が揃えたモノ、空母も南太平洋で大損害受けて必死にハワイドックで修理するも間に合わずに修理の工員を載せての出撃
博打を打って成功して日本軍をミッドウェーに呼び寄せて、数を揃えて迎え撃って
それでもなお米軍の敗色濃厚だったのがミッドウェー海戦
日本軍がポカばっかりしたのも有名だけど、絶望的な状況で必死になって準備して戦ったからこそ米軍は幸運を掴んだ
milio
が
しました
持てる兵力すべての話をしているのであれば、
米軍はヨーロッパの対ドイツ戦が主戦場だったわけで、
そっちに兵力を割いていたのだから、
対日本に割ける兵力は限られていたのやで。
milio
が
しました
これは現代の会社組織にも言われてることなんだけど、
アメリカ人って末端はボンクラだから、
トップに立つ人間が超優秀でないと、組織が回らない。
だからトップの人間は超優秀な人が立つことになる。
一方、日本は現場の人間が総じて優秀なので、
上に立つ人間がボンクラでも、なんとなく組織は回るんだって。
アメリカの統合参謀本部がちゃんと機能して
日本の大本営が機能してなかったのは
そういう民族的特徴もあったのかも? しれない。
milio
が
しました
milio
が
しました
WWII で日本が劣勢である状況とか、数年間戦い続けたウクライナとかについて、日本人が話し続けることは、次を暗示する。仮に、ᴘʀᴄ に日本が攻撃されても、かつての日本帝国と異なり、ウクライナのように、日本は戦い続けることができるだろう、と。
🫵🤣
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
台湾沖航空戦では海軍が陸軍に実際の戦果を隠蔽するくらいだし。
実際の戦果の隠蔽も大なり小なりどこの国も国民に対してしているが近代で同じ国防を担う組織に対して戦果を隠蔽するのは旧日本軍くらいだろ。
milio
が
しました
milio
が
しました
本気でミッドウェー島を攻撃したのが馬鹿だった。攻撃する振りだけをしていれば良かった。
空母は移動するから脅威だが、島は移動しない。
アメリカ空母が現れたらこれを攻撃する事が最重要でそれなら爆弾と魚雷を交換する必要もなかった。
大和も連れて通信を傍受していればとも思う。
あと小型空母も3隻ほど伴い戦闘機ばかり載せて防空に使う。
milio
が
しました
これがいまだにまかり通っているフシがあるが海軍も大概なんよな
milio
が
しました
参加艦艇の数の上では日本が圧倒的に有利
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本の空母4隻の艦上機の数が数えてみるとだいたい同じ
空母一個のパフォーマンスがあちらが上
milio
が
しました
我が国空母は耐候性や凌波性に性能を振り過ぎ
milio
が
しました
今のアメリカとロシアもバックには好戦的な国民がいるんじゃないかと疑ってる
milio
が
しました
milio
が
しました
石油止められたらどうする気なんだろな?
そもそも石油止められたから開戦に踏み込んだわけだが。
milio
が
しました
1/5ほどもない
milio
が
しました
今の左派さんを見たらすぐ分かると思うが、
高学歴優遇で現場を学ばないので、基本他人の意見を聞かない。
辺野古で亡くなった高校生は基地を作る政府の責任。
価格上昇は政府の責任。
ノモンハン事件で改善の機会があったが上層部は下士官の責任で逃げる
辻政信がいい例だろう。
終戦まで臨機応変が全くできなかった。
milio
が
しました
そんなの誰でも知ってる
スレ立てた奴がバカ
milio
が
しました
そしてその後で増産追加できる金属と食料
長期戦になったら人海戦術で確実に負けるし
それでも突っ走ったのって大本営の国民への情報通達は「ナフサありまーす」文句あるヤツ即呼び出し非国民扱いだったんかな?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
相手より上の戦力用意して負けると思ってたならアメリカの戦力評価どうなってんのっていう
milio
が
しました
milio
が
しました
日本軍は「大和魂があるから寡兵でも勝てるのだ!確定!」
米軍は兵力と物資で勝りつつ「俺たちにはファイトがある!負けるな!」
日本軍殲滅、その繰り返し
milio
が
しました
技術不足で鉄鉱石から高品質な鉄作れなかったんだな
milio
が
しました