aircraft_carrier_Akagi_01

引用元:ミッドウェーの時の日本の戦力って普通に米より下やんけ
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780298467/

1: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:21:07.11 ID:rWRc57CU0
情報が足らなかった以前の話やんけ

2: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:24:01.01 ID:Ww6jHriv0
勝てるわけない

3: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:24:25.21 ID:C8JR2pLu0
質も余裕で負けてる定期

5: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:25:05.70 ID:rWRc57CU0
>>3
空母の数だけクローズアップされてるよな
それ以外全部負けてんのに

4: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:24:45.58 ID:ZOs8NUn00
大和魂ポイントが加算されるから…

6: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:28:00.43 ID:MxebYwmN0
大本営発表では勝ってるから

8: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:29:34.81 ID:rWRc57CU0
陸軍の情報力とか戦術とか諸々海軍にくれよ

9: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:30:22.39 ID:NOqizzlwa
だから初戦でちょろっと頑張って適当に講和する予定だった訳で

117: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:07:59.07 ID:DOch0tqX0
>>9
この自分らから戦争仕掛けておいて相手がこっちの都合にあわせて講和に応じてくれるという考え方がもうガイガイ過ぎてやばいよね

11: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:31:31.82 ID:68T86ynBa
上だった瞬間があるかのような言い方やめろ

12: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:31:42.54 ID:JdlYdGtX0
ミッドウェーに勝てても敗戦が史実より数か月遅れる程度の影響力しかねぇどな

13: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:33:12.69 ID:AC9z/DV00
それでも日本軍には根性があるから

14: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:33:30.81 ID:e6+aL6nZ0
まあとはいえ互角レベルやろ
あれで惨敗した五十六は名将でもなんでも無いわ

17: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:35:58.13 ID:rWRc57CU0
>>14
航空機の数100機ぐらい違うんですが、それは...
潜水艦含めた船舶に至っては倍やぞ

15: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:34:13.26 ID:+qfBLtAP0
陸軍の足引っ張りまくる海軍笑
最後はメンツのために航空機特攻やら大和特攻させて無駄死にさせる模様

16: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:35:44.95 ID:tGtCjvWU0
陸軍「これからの戦争は総力戦や!総力戦に耐えられる国づくりが必要なんや!」

海軍「対米戦は総力戦になる!あらゆる資源を動員できる態勢を構築すべきや!」

陸海軍「「でもアイツらと協力は無理!」」

お互いツンデレのツンが強すぎたのが敗因やね

20: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:38:31.97 ID:rWRc57CU0
>>16
華北勝手に侵入する陸軍さぁ...
満州で我慢しとけや

19: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:36:55.25 ID:gqR2ciF80
にしても負けすぎでしょうよ

21: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:38:47.22 ID:pGD9I8sO0
陸軍と海軍って仲悪かったん?

24: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:40:40.35 ID:+qfBLtAP0
>>21
仲悪いっつーか別組織だから
お互いの目的(主敵)も違うので手を取り合うという感覚はない

30: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:46:47.52 ID:YDB92vTw0
>>21
予算や物資の取り合いする同士とか
古今東西仲良しな訳がない

96: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:53:48.27 ID:ECydcn/I0
>>21
米軍ですら不仲なのに日本がうまく行くわけない

104: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:00:28.67 ID:rWRc57CU0
>>96
米軍は統合参謀本部と大統領制あったから大分マシなんよなぁ

22: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:39:10.06 ID:RKvanzL00
ハルノート

23: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:40:09.62 ID:hNPVBcO40
ドイツは陸 日本は海

25: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:41:28.88 ID:hNPVBcO40
史上最大の陸戦が独ソで最大の海戦が日米で同時とかやばい

26: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:41:59.44 ID:K6iGQyDw0
そもそも戦争自体が臣民から税金の無駄とか言われてた日本軍の存在意義を示すために始めたとか言われてるし

28: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:44:35.06 ID:YDB92vTw0
米軍もまず初めに基地航空隊を全滅前提で
低高度で攻撃させる戦術を採るんやから
ほんま戦いは非常やで

29: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:46:07.06 ID:6q2XwxPO0
正規空母の数で勝ってるから勝てるという謎理論

31: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:47:33.75 ID:52E1yB7b0
日本の勝利条件は最高の形で勝って講和
それ以外は全て負けだから勝ちを焦った
最悪の形で負けた
再起不能になった

35: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:54:41.00 ID:giRXE9Jf0
>>31
米国の立場に立てば
劣勢で講和するわけないんだよな
早期講和も夢物語だわ

32: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:50:36.92 ID:tGtCjvWU0
米軍がヨークタウンを突貫で直して出してきたのに対して
日本は翔鶴と瑞鶴を間に合わせられなかったのが
もうどうしょうもない国力差って感じよな

36: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:56:05.69 ID:rWRc57CU0
>>32
爆撃で滑走路潰しても重機動員して即復活するの絶望やろなぁ

41: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:59:16.41 ID:tGtCjvWU0
>>36
正しく基礎工業力の差よなその辺は

47: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:00:59.65 ID:9nDuY1gH0
>>41
大戦時にソ連がドイツに反攻出来たのも圧倒的な工業力あっての事だしねえ

51: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:03:02.91 ID:rWRc57CU0
>>47
ソ連はスターリンの政策でトラクター大国になったのがデカいわな
戦争になったら戦車工場にすればええわけやし

33: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:53:14.10 ID:9nDuY1gH0
戦前の分析でやっても負けるしかも大敗するの分かってて突入してるし…

34: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:54:18.89 ID:hNPVBcO40
アメリカとまともに海戦できる国自体があんまない

37: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:56:11.22 ID:jZFjDY7j0
気持ちで勝てそうやったんやろ

42: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 16:59:37.73 ID:giRXE9Jf0
自分たちは一億総火の玉とか言っておいて
アメリカが不利になったら講和に応じるとか
皮算用以下の願望でしかない

44: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:00:01.15 ID:o1XJ4wmW0
ロシアの時も勝てない言われたけどけど
勝ったやんけで、ごり押ししたバカがおったんや

46: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:00:33.19 ID:2ewXgCo60
日露戦争で勝っちまったから気が大きくなったんじゃね

48: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:01:17.51 ID:1mt4T/QL0
日本が勝ってたのは国民の狂気度くらいやろ

50: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:02:05.28 ID:giRXE9Jf0
日露戦争の時は他の国に根回ししたり
ロシア国内の反政府勢力を
支援したりしてるんだよな

58: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:09:52.71 ID:AXMIU2730
第一次大戦で勝馬に乗れたのに自ら放り投げるスタイル

60: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:12:38.61 ID:+qfBLtAP0
>>58
日本が常任理事国だったという事実
満州の権益アメリカと分け合って、泥沼の中国大陸に引き摺り込んでやりゃよかったのに
あの時の中国なんて軍閥が好き勝手やって国の体をなしてないのを白人にも理解させりゃよかったんよ

63: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:15:10.43 ID:tGtCjvWU0
>>58
次の勝ち馬ならぬ勝ちバスは
ヒトラーだと勘違いしたからしゃーない

73: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:27:32.48 ID:evkF3FoR0
>>63
当時すでにヒットラーを全世界で止めるってなってたし日本すらユダヤ人保護してたのにどうしてこうなった

62: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:13:53.91 ID:fSDfyBiD0
最近読んだアメリカ軍人の回想の中に、日米開戦の報を聞いて
「これだけ戦力差があるのに日本が戦線布告してくるとは思わなかった」
というのがあって、アメリカの余裕を感じた
実際には1942年後半から空母などが大量に就航するから仮にミッドウェーで負けても
アメリカは絶対に講和など持ちかけて来ない

74: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:28:03.86 ID:qBEPwYXF0
チャイナで10年以上沼って一生軍部内で対立してるからあいつらはじめから勝つ気ないやろ

87: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:47:50.29 ID:qCNxLyHi0
大日本帝国の組織体制

・トップからの指示があいまい
・大きな声は論理に勝る
・データ解析がご都合主義
・中枢に情報が上がる速度がゆるふわ
・省益は国益より優先される
・答えに窮すと精神論
・大きなプロジェクトほど責任者がいない
・前例主義
・デベロッパーに対する要求が荒唐無稽
・上層部は配置換えのみでその責を負わない
・詰め腹は現場に切らせろ
・一度開始した作戦は破綻しても止まらない
・たとえ国が滅んでも

92: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:51:51.07 ID:qCNxLyHi0
日本の一番長い日って映画で日本人の悪いところの粋があじわえてマイベスト映画やわ
反乱した若手将校かて「おまえらさんざん国民ころしといていざ自分らが殺られそうになったら降伏かい」って気持ちもまぁわかる

94: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:51:54.27 ID:EJma1FaO0
一撃講和論言ってた海軍がまともという風潮

97: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:55:21.30 ID:+qfBLtAP0
>>94
ずるずると次こそはを繰り返すクソ組織
おまけに台湾沖航空戦で大勝利の大嘘かましたせいで陸軍はフィリピンでタコ負けしたからな

ほんま海軍は余計なことしかせんわ

98: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 17:56:14.19 ID:qCNxLyHi0
軍人は責任取らされて一部は吊られたけど国が滅んでも生き残ったヤツらやぞ省庁の官僚ども
どころかGHQに内務省を解散させられてブーたれてる始末
それどころか国民の金を戦後のどさくさでパクッて隠退蔵物資事件おこすしまつや

103: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:00:23.36 ID:hNPVBcO40
ハワイの米軍基地とかこんなとこどんな国が攻めるんだっていう立地

109: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:04:07.96 ID:DfS2CiDv0
ちょっと被害出せば講和できると思ったんだもん

111: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:05:05.82 ID:wd9ezEbP0
よく米国に戦争吹っかけようと決心したよな
蛮勇ってレベルじゃねーぞ
今の米国と北朝鮮ぐらい国力に差があったのに

123: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:13:17.31 ID:APUo9bI/0
軍も開戦前に戦争しても短期間ならどうにかなるけど長期的には勝ち目なしって結論出してるのに戦争始めたんだろ
軍部の暴走以外の何物でもない
統帥権の独立を憲法に入れた伊藤博文が戦犯やな

125: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:15:04.48 ID:veVzxQHO0
>>123
時代系列どうなっとるねん

129: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:16:10.53 ID:rWRc57CU0
>>125
元凶は伊藤博文の統帥権だからまぁ...

133: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:19:36.29 ID:APUo9bI/0
>>125
伊藤博文が憲法を作る時に軍部の最高責任者は内閣総理大臣ってしてれば軍部の暴走なんて不可能やったんや
軍部の最高責任者は天皇だから内閣や議会の干渉を受けないとか欠陥憲法過ぎるわ

138: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:26:12.07 ID:U4VIyrDn0
ノモンハンでボコられてソ連攻めるなんて無理やってなったんじゃないの

140: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:28:23.69 ID:rWRc57CU0
>>138
関特演やってたんだよなぁ
兵站ゴミな事に気付いて中止や

146: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:37:10.95 ID:gEyisjpdH
>>140
BTシリーズ相手でも打抜けなかったのに補給問題なかったとしてもT34やKV1相手にかてるとは思えん

149: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:39:05.15 ID:rWRc57CU0
>>146
チハ(軽戦車)で勝てる訳ないから当たり前定期

150: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:39:25.80 ID:2Jbp0HiL0
>>146
ノモンハンでの対戦車戦術は基本的に火炎瓶や

151: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:40:42.02 ID:rWRc57CU0
>>150
独ソ戦の時には火炎瓶克服してるから無理無理カタツムリよ

161: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:47:00.67 ID:2Jbp0HiL0
>>151
ソ連軍にも現場は異常に頑張るけど上層部が信じられない無能と書かれる始末やしいざ満州に侵攻されたら逃げるし関東軍って何がしたかったんや

167: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:54:32.18 ID:JLjPYbrW0
>>161
満州は日英米三国で分けるって日露戦争で約束してたのに日本が権益独占し始めた

英米抗議

ここで日本(石原莞爾)はキチガイ理論考案「そうだ!満州を独立させて日本の属国にしながら満州は自分の意志で日本に権益全部与えますって言わせれば英米追放を正当化出来るぞ!」

そんなの当然英米どころか中国そして満州人も認めなかった

石原莞爾が満州事変起こす

泥沼化して無事中国戦争そして太平洋戦争勃発

石原莞爾は原因の癖に軍部に難癖をつけて「かーっ!付き合ってらんねーわ!かーっ!」感出して被害者ぶって隠居して逃亡

139: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:26:41.76 ID:d+uCQ1D6H
そもそもクソみたいなマザーマシーンしかなかったから勝ち目0

148: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 18:38:54.55 ID:0GjROtv2M
アメリカから買った鉄くずや油で戦争してたのに
アメリカと戦争してどうかなると思ってた思考ってどんなもんやろか