
引用元:秀吉の朝鮮出兵ってなんで負けたん?
https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516766485/
1: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:01:25.93 ID:RbNu6mSy0
戦国時代の日本は当時の世界最強って聞いたんやけど
2: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:01:58.33 ID:NEPVf+Yad
朝鮮半島の寒さを舐めてた
4: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:02:29.30 ID:fKiOl27La
いうほど負けか?
720: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 14:43:21.44 ID:miYInCqaa
>>4
あれだけの人員と物資注いで何も得られなかったんやから、そうやろ
あれだけの人員と物資注いで何も得られなかったんやから、そうやろ
7: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:03:29.85 ID:HBV/KFQNK
補給切れ
9: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:04:00.46 ID:bM6VInnua
武将のモチベーションじゃない?
朝鮮に遠征するなんて意味わからんわ
朝鮮に遠征するなんて意味わからんわ
11: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:04:27.53 ID:xdKjwHH8d
負けとらんやん
12: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:04:51.11 ID:vYhoHaJMK
兵站を軽く見過ぎていた
13: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:05:04.08 ID:9OxWqbova
秀吉死んだから帰っただけやん
14: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:05:36.74 ID:MaSCrI+dp
戦略目標が有ったのか疑問
それじゃあ勝てない
それじゃあ勝てない
15: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:05:40.87 ID:EUa+KKied
朝鮮には勝った
明とは不戦敗
あのままやってたら明にも勝てそうだけど清にどうせ負ける
明とは不戦敗
あのままやってたら明にも勝てそうだけど清にどうせ負ける
18: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:07:21.80 ID:ChFXRqI30
モチベやろ
19: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:07:25.72 ID:50HJy7w0a
大義がなかった
20: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:07:35.72 ID:q6SJTaLC0
兵糧を現地調達できると思ってたのが甘かった
21: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:07:46.57 ID:EGzpWT9Ca
別に負けてなくね?
25: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:08:49.43 ID:50HJy7w0a
石田三成「はぁ~。ほんまつっかえ」
26: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:08:54.85 ID:K9Gk4oisa
補給線荒らされグダッた所で秀吉が死んだから
作戦負けやな
作戦負けやな
27: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:09:12.42 ID:6FIDXoPTa
寒い
ロジスティックスの不備
明のマンパワー
ロジスティックスの不備
明のマンパワー
43: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:12:35.36 ID:IRyBjbFDa
中国大返しや小田原出兵で補給の重要性一番理解しとったはずなのになあ
46: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:12:54.72 ID:c3J1mFhS0
秀吉のせいで明の国力が削がれてヌルハチにフルボッコされたらC
65: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:15:26.22 ID:DGpfNtid0
朝鮮出兵は対外戦争やし、関ヶ原や大阪の陣よりもスケールが大きいのに大河じゃ一切出てこないな
予算的に大陸での大規模戦闘はやるの無理なん?
予算的に大陸での大規模戦闘はやるの無理なん?
68: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:16:18.93 ID:vBMASZAr0
>>65
どう描いても怒る人がたくさん出てくるから…()
どう描いても怒る人がたくさん出てくるから…()
78: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:17:52.73 ID:/r2ahBLdM
なんかあんまメリットを感じる物でもないし
80: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:18:19.34 ID:id0eY0LIM
勝ち負けはともかく全く無意味な戦争よな
85: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:19:34.26 ID:pW/lSBMO0
橋頭堡築いても
そのうち押し返されるからな
そのうち押し返されるからな
88: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:20:29.97 ID:q6SJTaLC0
戦術レベルで相手の軍隊ボコっても占領を維持できずに撤退したら負けは負けやね
93: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:21:42.94 ID:pW/lSBMO0
>>88
拠点だけ占拠しても
拠点の間を結ぶ線が維持できないと意味ないからな
拠点だけ占拠しても
拠点の間を結ぶ線が維持できないと意味ないからな
91: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:21:04.53 ID:k3QJ6Gz40
補給がカスなのと武将がやる気ないから
秀吉が生きてたとしても明とこちょこちょやるだけで結局負けて帰ってきたやろ
秀吉が生きてたとしても明とこちょこちょやるだけで結局負けて帰ってきたやろ
138: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:31:13.01 ID:4Jsd5l5y0
この時の秀吉は老いて頭が狂ってたってこでええんか?
それともガチで明制圧行ける思ってたんやろうか
それともガチで明制圧行ける思ってたんやろうか
145: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:32:19.47 ID:KHodFUhB0
>>138
配下に与える褒美が日本になくなったから略奪しに行ったんやで
配下に与える褒美が日本になくなったから略奪しに行ったんやで
146: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:32:24.84 ID:968/bJYDa
>>138
暇になった武士たちの雇用対策説もあるで
暇になった武士たちの雇用対策説もあるで
159: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:34:15.70 ID:nlGhnvEzp
>>146
雇用いうても褒賞は何になるんや
朝鮮の土地切り取ってあげるつもりだったんか
雇用いうても褒賞は何になるんや
朝鮮の土地切り取ってあげるつもりだったんか
177: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:36:41.36 ID:968/bJYDa
>>159
戦があればリストラされずに済むやん
リストラされた武士は戦闘可能な不満分子になるし不満分子には戦争させときたかったんやろ
戦があればリストラされずに済むやん
リストラされた武士は戦闘可能な不満分子になるし不満分子には戦争させときたかったんやろ
143: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:32:02.26 ID:pW/lSBMO0
やるにしても徳川に出血強いるような形でやらんと無意味やな
144: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:32:02.61 ID:k3QJ6Gz40
最終目標が明とか無謀すぎるわ
アメリカいけよ西海岸誰もいないぞ
アメリカいけよ西海岸誰もいないぞ
184: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:37:46.94 ID:61fMr/+Xr
そもそも何がしたかったんだか分からんわ
勝ったところで何か得することあるか?
勝ったところで何か得することあるか?
245: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:46:06.89 ID:ql0TcGydd
韓国では家康があの豊臣を滅ぼしたからって理由で意外と好かれているらしい
255: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:47:25.30 ID:9qRV5fcIp
>>245
大坂の陣のあとに朝鮮から戦勝祝賀の使者が来たとか聞いたな
大坂の陣のあとに朝鮮から戦勝祝賀の使者が来たとか聞いたな
269: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:48:57.70 ID:9UV4O22k0
あの時代によく半島まで行ったな
274: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:50:42.08 ID:rwXfbioYa
戦功積まれちゃ困るとかあっちで仲良しになられちゃ困るとか色んな理由で家康を出さなかったけど
家康が朝鮮に行ってたら色々変わったかもなあ
家康が朝鮮に行ってたら色々変わったかもなあ
285: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:52:27.81 ID:MFO3woMY6
大名たちを疲弊させるという意味では効果はあったけどあの時代に海渡って半島維持するなんて無理やわ
国中土木工事しまくった方がまだ有意義だった
国中土木工事しまくった方がまだ有意義だった
331: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:58:13.78 ID:driwaHuRd
この前大阪城行ったけど
韓国人観光客が関ヶ原の戦いとかの説明に興味深くガイドの話聞いてて意外やった 興味あるんやな
まあ憎っくき豊臣方が負ける戦やからかもだけど
韓国人観光客が関ヶ原の戦いとかの説明に興味深くガイドの話聞いてて意外やった 興味あるんやな
まあ憎っくき豊臣方が負ける戦やからかもだけど
337: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:59:03.72 ID:2JnwPJnrd
>>331
やっぱ日本と韓国だと取り上げられ方違うんかね
やっぱ日本と韓国だと取り上げられ方違うんかね
332: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:58:20.03 ID:a0WoZxQH0
終始日本が圧倒したようなイメージだけど後半は割りと明軍に押されてるんだよな
やっぱり数多いのは正義
やっぱり数多いのは正義
333: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:58:20.80 ID:qCRZplx40
インパールといい日本が兵站軽視するのは伝統なんか
中世は現地徴収が基本だったとはいえ限度があるやろ
中世は現地徴収が基本だったとはいえ限度があるやろ
334: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:58:26.28 ID:8w54+HhJ0
負けてないやろ
引き分け
明と和議結んで帰っただけ
引き分け
明と和議結んで帰っただけ
342: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 14:00:05.81 ID:6jDsoKzCr
そもそも負けてない定期
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (446)
国内で内戦が始まる
milio
が
しました
milio
が
しました
まあスペインがイギリスに負けてその後は没落していったから日本が中朝を取り込む必要がなくなったんだろう。
秀吉としては戦前にスペインに宣戦布告してたし。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「徳」も「得」もないのに頭を下げさせるのは至難。
milio
が
しました
事実として豊臣から徳川の世に移り変わり栄えて、その後に近代化を果たし西欧列強を退けた
中華は明崩壊から清の統一時点で欧州列強介入で喰い物にされて、李朝は明・清の属国から、日本に併合お願いするまで未開の国だった
それに文禄・慶長でも日本が失ったものは一つとしてないよ?
milio
が
しました
milio
が
しました
朝鮮半島には乞食しかいなかった
milio
が
しました
それで後の日本の歴史が良くなったか悪くなったかは知らんが
milio
が
しました
権力の最終責任者を担える人材が現地に赴けなかったんで何も取らずに撤退という形になった
もっともスペインが国内事情で明から引いた時点で朝鮮半島は無価値
不毛な土地の開拓なんて誰もやらんから大勝って形になってたとしても放棄されてただろうけどな
実際その後300年以上未開の地であり続けた訳だし
milio
が
しました
それと似てるな
焦土戦術と重深陣にやられちまっただけなのに戦闘では勝った、朝鮮軍も明軍も逃げたと自己満足だけする
milio
が
しました
誰も知らない。
上記に書いてあるのは、全て推測だろう。
milio
が
しました
明の最期の皇帝:崇禎帝は戦費を使いすぎて、明滅亡の引き金になるwww
milio
が
しました
勝ってたけど秀吉死んだから撤退しただけの話
負けたって事にしたくてスレ建てたのが見え見えなんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
武士減らしが目的だから勝ち負けはどうでもよかった
milio
が
しました
milio
が
しました
乞食と、それを支配する乞食だけ
だから半島で食料現地調達しようとしたら何もなかった
誰も意図しなかったがなんとなく焦土戦術になってしまっていた
日本側の武士には半島の領土は無茶苦茶人気無かった
石高ゼロ、だもんなあwww
milio
が
しました
milio
が
しました
加藤清正も同僚の鍋島と喧嘩して抜け駆けしてアムール川まで到達したが
生きて帰ったのは出征した軍勢の3分の1
milio
が
しました
milio
が
しました
自倭亂朝鮮七載,喪師數十萬,糜餉數百萬,中朝與屬國迄無勝算,至關白死而禍始息。
「倭亂(朝鮮出兵)が開始されて以来7年、(明では)十万の将兵を喪失し、
百万の兵糧を労費するも、中朝(明)と属国(朝鮮)に勝算は無く、
ただ関白(豊臣秀吉)が死去するに至り乱禍は終息した。」
秀吉が死んで明と朝鮮が助かったことと、
朝鮮が中国の属国だったことがわかる。
milio
が
しました
秀吉が大義を語らず 労力と時間ばかりかけて、
ビジネス的に赤字だったんだから そういう意味じゃ負けだよ。
まだプーチンの大義の方が理解できる。
milio
が
しました
負けたとか言ってるのは朝鮮人
milio
が
しました
戦線が硬直状態のまま、秀吉の死によって半島から粛々と撤退した。
被害なく撤退できたのは、日本側に制海権があったからである。
また撤退に対して掃討戦を仕掛ける力が明に残っていなかったということでもある。
milio
が
しました
もう明はヘロヘロで死に体だった。
<しかし明は侵攻に関し一切救援を送らないどころか、これを黙殺した。当時の明は実態として、豊臣秀吉の朝鮮出兵による朝鮮半島での日本との戦闘に多大な出費と負担を強いられ国力が疲弊しており、とうてい琉球支援のために渡海遠征を行える状態ではなかった。衰退した明はその後1644年に反乱により滅亡する。>
milio
が
しました