20220130092245

引用元:秀吉の朝鮮出兵ってなんで負けたん?
https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516766485/

1: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:01:25.93 ID:RbNu6mSy0
戦国時代の日本は当時の世界最強って聞いたんやけど

2: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:01:58.33 ID:NEPVf+Yad
朝鮮半島の寒さを舐めてた

4: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:02:29.30 ID:fKiOl27La
いうほど負けか?

720: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 14:43:21.44 ID:miYInCqaa
>>4
あれだけの人員と物資注いで何も得られなかったんやから、そうやろ

7: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:03:29.85 ID:HBV/KFQNK
補給切れ

9: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:04:00.46 ID:bM6VInnua
武将のモチベーションじゃない?
朝鮮に遠征するなんて意味わからんわ

11: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:04:27.53 ID:xdKjwHH8d
負けとらんやん

12: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:04:51.11 ID:vYhoHaJMK
兵站を軽く見過ぎていた

13: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:05:04.08 ID:9OxWqbova
秀吉死んだから帰っただけやん

14: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:05:36.74 ID:MaSCrI+dp
戦略目標が有ったのか疑問
それじゃあ勝てない

15: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:05:40.87 ID:EUa+KKied
朝鮮には勝った
明とは不戦敗
あのままやってたら明にも勝てそうだけど清にどうせ負ける

18: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:07:21.80 ID:ChFXRqI30
モチベやろ

19: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:07:25.72 ID:50HJy7w0a
大義がなかった

20: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:07:35.72 ID:q6SJTaLC0
兵糧を現地調達できると思ってたのが甘かった

21: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:07:46.57 ID:EGzpWT9Ca
別に負けてなくね?

25: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:08:49.43 ID:50HJy7w0a
石田三成「はぁ~。ほんまつっかえ」

26: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:08:54.85 ID:K9Gk4oisa
補給線荒らされグダッた所で秀吉が死んだから
作戦負けやな

27: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:09:12.42 ID:6FIDXoPTa
寒い
ロジスティックスの不備
明のマンパワー

43: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:12:35.36 ID:IRyBjbFDa
中国大返しや小田原出兵で補給の重要性一番理解しとったはずなのになあ

46: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:12:54.72 ID:c3J1mFhS0
秀吉のせいで明の国力が削がれてヌルハチにフルボッコされたらC

65: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:15:26.22 ID:DGpfNtid0
朝鮮出兵は対外戦争やし、関ヶ原や大阪の陣よりもスケールが大きいのに大河じゃ一切出てこないな
予算的に大陸での大規模戦闘はやるの無理なん?

68: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:16:18.93 ID:vBMASZAr0
>>65
どう描いても怒る人がたくさん出てくるから…()

78: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:17:52.73 ID:/r2ahBLdM
なんかあんまメリットを感じる物でもないし

80: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:18:19.34 ID:id0eY0LIM
勝ち負けはともかく全く無意味な戦争よな

85: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:19:34.26 ID:pW/lSBMO0
橋頭堡築いても
そのうち押し返されるからな

88: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:20:29.97 ID:q6SJTaLC0
戦術レベルで相手の軍隊ボコっても占領を維持できずに撤退したら負けは負けやね

93: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:21:42.94 ID:pW/lSBMO0
>>88
拠点だけ占拠しても
拠点の間を結ぶ線が維持できないと意味ないからな

91: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:21:04.53 ID:k3QJ6Gz40
補給がカスなのと武将がやる気ないから
秀吉が生きてたとしても明とこちょこちょやるだけで結局負けて帰ってきたやろ

138: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:31:13.01 ID:4Jsd5l5y0
この時の秀吉は老いて頭が狂ってたってこでええんか?
それともガチで明制圧行ける思ってたんやろうか

145: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:32:19.47 ID:KHodFUhB0
>>138
配下に与える褒美が日本になくなったから略奪しに行ったんやで

146: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:32:24.84 ID:968/bJYDa
>>138
暇になった武士たちの雇用対策説もあるで

159: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:34:15.70 ID:nlGhnvEzp
>>146
雇用いうても褒賞は何になるんや
朝鮮の土地切り取ってあげるつもりだったんか

177: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:36:41.36 ID:968/bJYDa
>>159
戦があればリストラされずに済むやん
リストラされた武士は戦闘可能な不満分子になるし不満分子には戦争させときたかったんやろ

143: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:32:02.26 ID:pW/lSBMO0
やるにしても徳川に出血強いるような形でやらんと無意味やな

144: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:32:02.61 ID:k3QJ6Gz40
最終目標が明とか無謀すぎるわ
アメリカいけよ西海岸誰もいないぞ

184: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:37:46.94 ID:61fMr/+Xr
そもそも何がしたかったんだか分からんわ
勝ったところで何か得することあるか?

245: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:46:06.89 ID:ql0TcGydd
韓国では家康があの豊臣を滅ぼしたからって理由で意外と好かれているらしい

255: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:47:25.30 ID:9qRV5fcIp
>>245
大坂の陣のあとに朝鮮から戦勝祝賀の使者が来たとか聞いたな

269: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:48:57.70 ID:9UV4O22k0
あの時代によく半島まで行ったな

274: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:50:42.08 ID:rwXfbioYa
戦功積まれちゃ困るとかあっちで仲良しになられちゃ困るとか色んな理由で家康を出さなかったけど
家康が朝鮮に行ってたら色々変わったかもなあ

285: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:52:27.81 ID:MFO3woMY6
大名たちを疲弊させるという意味では効果はあったけどあの時代に海渡って半島維持するなんて無理やわ
国中土木工事しまくった方がまだ有意義だった

331: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:58:13.78 ID:driwaHuRd
この前大阪城行ったけど
韓国人観光客が関ヶ原の戦いとかの説明に興味深くガイドの話聞いてて意外やった 興味あるんやな
まあ憎っくき豊臣方が負ける戦やからかもだけど

337: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:59:03.72 ID:2JnwPJnrd
>>331
やっぱ日本と韓国だと取り上げられ方違うんかね

332: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:58:20.03 ID:a0WoZxQH0
終始日本が圧倒したようなイメージだけど後半は割りと明軍に押されてるんだよな
やっぱり数多いのは正義

333: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:58:20.80 ID:qCRZplx40
インパールといい日本が兵站軽視するのは伝統なんか
中世は現地徴収が基本だったとはいえ限度があるやろ

334: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 13:58:26.28 ID:8w54+HhJ0
負けてないやろ
引き分け
明と和議結んで帰っただけ

342: 風吹けば名無し 2018/01/24(水) 14:00:05.81 ID:6jDsoKzCr
そもそも負けてない定期