
引用元:中国「紀元前4000年〜イギリス産業革命まで世界最強でした!」←こいつwww
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1762590979/
1: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:36:19.41 ID:XzF7iMO40
同じ東アジアの国として誇らしいレベルよな
2: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:36:47.61 ID:MWXySyOr0
今もやぞ
4: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:37:24.67 ID:XLJ7EFXt0
最強なのはモンゴルやん 中国ちゃうで
9: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:38:32.46 ID:XzF7iMO40
>>4
元の時期だけやん
結局中華文明に飲み込まれとるし
元の時期だけやん
結局中華文明に飲み込まれとるし
19: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:41:42.73 ID:XLJ7EFXt0
>>9
だからその時代しか拡大してないつーの
欧米の世界史じゃモンゴル以外どうでもいい扱いやで
だからその時代しか拡大してないつーの
欧米の世界史じゃモンゴル以外どうでもいい扱いやで
5: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:37:45.38 ID:XzF7iMO40
大事なところでやらかすなよ
7: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:38:12.72 ID:WX+4ktrS0
古代から対外戦争勝ったこと無いぞ
12: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:39:40.43 ID:h7oE7/mu0
>>7
勝ったら内になるからな
勝ったら内になるからな
13: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:39:43.20 ID:GGBlCopf0
熊と一緒
お互いが干渉しなきゃ平和のままだった
お互いが干渉しなきゃ平和のままだった
15: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:40:09.89 ID:gzTDxMqk0
モンゴルに蹂躙されたよね
ビビり散らして長城まで作ったし
ビビり散らして長城まで作ったし
21: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:42:18.40 ID:h7oE7/mu0
>>15
最初に万里の長城作ったの秦の始皇帝定期
最初に万里の長城作ったの秦の始皇帝定期
16: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:40:10.13 ID:bIBujY/Y0
立地がね
18: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:40:32.34 ID:bIBujY/Y0
なお軍事
27: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:44:04.54 ID:WX+4ktrS0
気を抜いたら騎馬民族が侵入してくるんよな
32: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:45:33.80 ID:Bxy4XyOy0
そんな大国やのになんで朝鮮や日本を征服しなかったんや
遣唐使とか言ってるけど隋や唐の頃ならたやすく制圧できたやろ
遣唐使とか言ってるけど隋や唐の頃ならたやすく制圧できたやろ
35: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:47:18.09 ID:LFSNp8C+0
>>32
何もないから価値が無かったんやて
日本も朝貢しとったけど必要なくね?ってなって止めたし
中国も懲らしめに行くほどの価値は無くね?で終わり
朝鮮半島はずっと朝貢続けとるから属国や
何もないから価値が無かったんやて
日本も朝貢しとったけど必要なくね?ってなって止めたし
中国も懲らしめに行くほどの価値は無くね?で終わり
朝鮮半島はずっと朝貢続けとるから属国や
54: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:51:00.70 ID:bIBujY/Y0
>>32
海がね
海がね
55: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:51:18.70 ID:y96KJlW60
>>32
朝鮮はともかく日本制圧は不可能
兵站が保たない
朝鮮はともかく日本制圧は不可能
兵站が保たない
67: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:56:57.72 ID:IXsLOjPj0
>>32
隋や唐の時代に高句麗征伐何回も失敗してるやん
隋や唐の時代に高句麗征伐何回も失敗してるやん
33: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:46:09.20 ID:LiBN/XRm0
中国は一時期だけ衰退してただけでずっとトップやな
37: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:47:26.57 ID:WX+4ktrS0
立地がめっちゃ悪い
北は変なのいるし海出ようにも日本がめっちゃ邪魔
北は変なのいるし海出ようにも日本がめっちゃ邪魔
38: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:47:26.95 ID:tvvp5FNpa
半分くらい異民族身に侵略されてるような気がするんだがホントに最強か?
61: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:54:29.23 ID:JZQ1XVrn0
>>38
中国の玉座はチャンピオンベルトみたいなもんで征服して勝った民族が皇帝になるシステムやからな
勝ったやつは天が味方したんだから皇帝にふさわしい負けたやつは天に見放されたんだから
追い出されて当たる前言うのが中華の思想やから
中国の玉座はチャンピオンベルトみたいなもんで征服して勝った民族が皇帝になるシステムやからな
勝ったやつは天が味方したんだから皇帝にふさわしい負けたやつは天に見放されたんだから
追い出されて当たる前言うのが中華の思想やから
44: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:49:07.46 ID:D37BWKGy0
今も世界二位です
下手したらアメリカ抜きます
下手したらアメリカ抜きます
66: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:56:56.31 ID:ON+TPeUW0
普通に西アジアのほうが発展してたよね
中国が最強だったのは近世くらいやろ
中国が最強だったのは近世くらいやろ
70: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:57:15.43 ID:o1KDuvDl0
産業革命が起きなければずっと世界一の国だ
72: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:57:47.47 ID:IUQxcAtZ0
デカい国のままなの凄いよな
たまに三国志みたいになれば良いのに
たまに三国志みたいになれば良いのに
73: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 17:58:04.69 ID:3GRloK1a0
発明
81: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:00:11.40 ID:DC+EVSso0
中華文明はずーっとモンゴルからイナゴみたいにわいてくる騎馬民族系のヤツらがボトルネックになっとるからなぁ
火器の発展によってこいつらオワコンになったけど
火器の発展によってこいつらオワコンになったけど
85: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:01:55.76 ID:8/rKtFYk0
中華領域が豊かな土地だったから対外戦争して領土広げることに消極的だった
乾燥地帯、寒冷地、熱帯地域、
維持するのにコストがかかる割には実入りが少ない
台湾すら17世紀まで未開の地だった
乾燥地帯、寒冷地、熱帯地域、
維持するのにコストがかかる割には実入りが少ない
台湾すら17世紀まで未開の地だった
109: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:12:00.83 ID:s0VbgAQId
始皇帝いなかったら今頃欧州みたいに小国がひしめき合ってたんかな
116: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:14:35.38 ID:DC+EVSso0
>>109
統一国家がなくても産業革命は起きないんちゃうかな
やっぱ地中海世界みたいな地理特性がないと
統一国家がなくても産業革命は起きないんちゃうかな
やっぱ地中海世界みたいな地理特性がないと
118: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:14:54.15 ID:y96KJlW60
>>109
平原すぎて自然の防壁がないから結局誰かしら平定しそう
平原すぎて自然の防壁がないから結局誰かしら平定しそう
121: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:16:14.04 ID:vFNR5SrX0
日本が攻め込まなければ共産に染まることもなかったんかな
127: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:18:46.11 ID:uLrwcPjr0
>>121
せやで
アメリカとイギリスの傀儡民主国家誕生やろな
せやで
アメリカとイギリスの傀儡民主国家誕生やろな
134: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:30:29.23 ID:pBJavW9C0
>>121
全部蒋介石ってやつが悪いんだ
全部蒋介石ってやつが悪いんだ
123: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:16:51.45 ID:MN3712Hu0
悔しいけど中国よりもっと離れた位置に日本あったら近代くらいまでドングリうめーして欧州の奴隷なってた可能性ありそうよな
132: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:27:54.36 ID:D90+jvik0
何度も国滅びてるんだから
4千年も歴史ないやろ
4千年も歴史ないやろ
135: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:32:26.04 ID:pRRd35vI0
父さんはスペック考えたら一時的にでも日本にボコられてたのがそもそもおかしいもんなぁ
139: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:36:20.84 ID:3gnuVSp40
>>135
欧米にボコられたあとだったから
欧米にボコられたあとだったから
144: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:43:43.60 ID:ad4oZVs20
>>135
これは本当にそう思うけど自国の過去の栄光がすごくて中華思想から逃れられなかったってのもあるやろうなあ
これは本当にそう思うけど自国の過去の栄光がすごくて中華思想から逃れられなかったってのもあるやろうなあ
136: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:33:06.49 ID:Ki/MaE8i0
歴史のほとんどが異民族王朝やしな
137: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:34:58.80 ID:7uMNiNBd0
失われた4000年をマジでやってた国だからな
141: それでも動く名無し 2025/11/08(土) 18:37:47.97 ID:juiUcs4Z0
何回も王朝滅亡してるんやが
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (148)
漢の武帝がモンゴル系の匈奴を討伐したし
後も分裂工作で南匈奴や南鮮卑が降伏して領土領民になった
五胡十六国時代に独立した匈奴や鮮卑は漢の民だったし晋の臣下だった
北魏は鮮卑の拓跋部が建国したが、これは曹魏の後継国だったし漢化政策を実施した
モンゴルの文明にこだわる勢力との内乱が続いたが、最後には漢文明支持の皇帝と漢民族の官僚が勝利して漢文明を継承していった
隋で漢化政策は完成し、唐は北方を平定して領土にし世界皇帝の位についた
後にも戦乱は起きるが北魏から隋、唐、宋と一つの政府が続いた
milio
が
しました
明は満州を領土にした
よって後にモンゴル系民族や満州族が政権を獲ってもこれは内乱と言えるんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
長い間、中国のGDPは西欧国家と比べても10倍以上だった
これこそが国力であり国家の強さと言える
milio
が
しました
milio
が
しました
中華王朝が朝鮮半島の攻略に成功したのは漢の武帝と唐の武則天くらいじゃないかな
しかも、武則天は統治せず撤退したというね
隋の煬帝や唐の李世民の朝鮮半島侵攻は失敗に終わった
モンゴル帝国が朝鮮半島を攻略したのは南宋を滅ぼし正当な中華王朝になる前だし
清も明を滅ぼし正当な中華王朝になる前だった
ついでにいうと朝鮮半島はだいたいの期間が南北で国がわかれてるし、元々は南は中華系民族で北はモンゴル系民族で民族も違った
モンゴルと言っても満州だけどな
milio
が
しました
しばらく内乱が無い時は対外戦争もだいたい勝ってる
milio
が
しました
唐の李世民「突厥に勝って東ユーラシアを領土にし世界皇帝に就任しました」
明の永楽帝「満州に勝って満州を領土にし、東モンゴルを滅ぼし、西モンゴルを追い散らし続けました」
これが中国の本当の歴史な
中国はモンゴルに完勝した歴史なのよ
今のモンゴルがその証拠
milio
が
しました
やはり、学ぶべき事は多いだろうな
milio
が
しました
なのに世界最強と吹聴するとか、自分で自分のメンツを潰して笑い者にしてるとどうして気付かないんだろうね
milio
が
しました
海外の情報とか全然報道しないよな
どうでもいい事は報道するけど
milio
が
しました
milio
が
しました
13世紀はモンゴル帝国の征服で中国は征服される側
という時期もありました。
milio
が
しました
しかし、代国を建国した拓跋部は曹操軍の兵であり漢の領民で、それが晋の将軍に出世したものだ
代国が北魏になると中華王朝を目指し、漢民族の官僚を重用し漢化政策を加速させた
途中で北方民族の文明風習制度に回帰しようとする勢力が政権を獲り復古政策を実施したこともあった
しかし、最後には漢化政策を断行する皇帝と漢民族官僚によって隋で漢化政策は完成した
漢王朝が継承されたのだ
隋の制度は唐から宋まで引き継がれていった
milio
が
しました
milio
が
しました
例えば、西欧でキリスト教が生まれて平等な愛を説いたのはまさに紀元0年であろう
中国では紀元前の春秋戦国時代には墨子が広まり博愛を説いた
milio
が
しました
本来は、全てのオリジナルは中華より発するってプライドあるはずなのに
西の果ての変な近代思想を国是にしてしまってるしな
この状態を肯定してるやつって中国人じゃないだろ、少なくとも伝統的中華の誇りを持たない
milio
が
しました
milio
が
しました
殷周はこれをまとめ共和制を敷いた
秦はこれを統一し中央政権の直属においた
漢はさらに東西南北に大きく領土を広げた
これによって中華の自然の恵み豊かな主要な土地は中国が独占した
中華は平原も山も広大で水源も豊かで大河が張り巡っている
地球上でもっとも豊かな土地だろうな
milio
が
しました
しかし、最初は麦文化だった
よって実は中国こそが最古のビールを発明したのではないかと見られている
milio
が
しました
milio
が
しました
https://youtu.be/71zB-YmpgTE
milio
が
しました
そもそも司馬氏の晋より後は多くが漢民族の国じゃないし
milio
が
しました
あそこまで勢力差があるのにそうされるってのは世界でもたまにあることだが、中国はよくあるんで弱いことが多かった
milio
が
しました
鉄の農機具は農業効率を100倍にした
国は豊み、諸子百家の思想が生まれた
それにより道徳も法律も兵法も広まった
milio
が
しました
milio
が
しました
漢では諸部族を領民にし族長の親族は漢の学校で学問を学んだ
官爵を受け朝廷を度々訪れ官僚たちと接した
これはもはや漢民族としか言えないだろう
民族において重要なのはどの文明風習をもって暮らしているかだ
milio
が
しました
法家を採用し改革を進めた
法律により領民はみな徴兵され、基準に満たないものは奴隷に落とされた
一度の戦闘で敵兵の首一つは必ず取らなければならず、とれなければ司令官であろうとも処刑された
功績を挙げれば奴隷でも報酬が与えられ将軍の爵位を与えられた
一人当たりの納税額も定められ、払えなかったものは奴隷に落とされた
納税額が多ければ兵役を免除された
milio
が
しました
milio
が
しました
漢王朝(紀元前206年~紀元220年)は、宦官による陰謀と宮廷内の縁故主義によって分裂した。
同様に、唐王朝(618年~907年)は「後宮」(内廷)における派閥間の結託によって弱体化し、皇后や妃たちが権力を操り、安史の乱のような反乱を引き起こした。
明朝(1368年~1644年)は官僚の腐敗と宦官の支配によって衰退し、清朝(1644年~1912年)はエリート層の縁故主義とアヘン中毒による衰退によって崩壊し、1911年の辛亥革命で頂点に達した。
このパターンは、古代の「天命」の概念を強調するものであり、統治者の正当性は神権や世襲ではなく、実力主義と効果的な統治から生まれるという考え方である。統治者は、繁栄、正義、そして庶民の生活水準の向上を保証することで、その業績を通して徳を示さなければならない。 失敗は「正義の反乱」を招く。つまり、統治者が平和、安定、繁栄をもたらさなければ、民衆には反乱を起こす権利があるのだ。これは、中国の多くの王朝を倒した農民蜂起に見られる 。
鄧小平から習近平に至るまで、現代の中国共産党指導者たちは、この「業績による正当性」を深く理解している。民主的な選挙制度を持たない中国共産党にとって、その正当性は経済成長、貧困削減、そして安定の実現にかかっているのだ。
習近平国家主席による反腐敗キャンペーンは、2012年以降700万人以上の官僚を粛清し、経済減速などの課題に直面する中で、内部の悪弊と闘い、国民の支持を維持することを目的としている。中国共産党は、実力主義に基づく統治と国民生活を優先することで、過去の過ちを繰り返さず、イデオロギーだけではなく具体的な成果によって政権の存続を確実なものにしようとしている。
だからこそ、中国は五カ年計画を通じて20年先を見据えた計画を立てることができる唯一の超大国なのだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
この凄まじい街並みを見よ。笑
https://youtube.com/shorts/biOIu7PJfa4?si=gjBG_8stsEReip06
milio
が
しました
そもそもこの時代は新石器時代の集落(仰韶文化など)」の段階で中国は国家の形がない。
・紀元前後はローマ帝国が格上
・10世紀はイスラム帝国が格上
・宋や清の時代に、経済規模や人口で世界一だった時期はある。羅針盤や火薬の発明も画期的。
milio
が
しました
milio
が
しました
数千万人のインカ帝国を跡形もなく亡ぼしたらしい。
milio
が
しました
これだけ広大な地域を古代から規格統一した地域は地球上に他に無い
milio
が
しました
たしかに異民族が皇帝の座を奪ったことは多くある
しかし、天下統一までいった異民族はみな漢民族の官僚を重用して漢の法制度を継承している
人工が多い漢民族の領民を統治するために漢の文化風習を受け継いでいる
かつてはモンゴル系でも強度や鮮卑や烏丸、チベット系では羌族やてい族、満州は元は部族名であり、ベトナム系には百越と呼ばれる多くの民族がいた
これらは今では民族同化して漢民族になってる
これも漢の文化風習が強かったため起きた事だろう
チベット系てい族だけは今でもなんか狭い山間に住んで独自の祭りとかやってるみたいだけど
milio
が
しました
もしかしたら人口自慢か?
milio
が
しました
中国四千年が通るならギリシア・ローマだって未だに健在だし
ペルシアだってイランがある限り不滅だわ
milio
が
しました
milio
が
しました