20220129083432

引用元:【疑問】日本経済、30年停滞←今まで何してたん?wwww
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766377859/

1: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:30:59.81 ID:lPbIyZHy0
他の国は普通に過ごしてるだけで成長してるけどw

2: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:31:20.89 ID:lPbIyZHy0
何をしたらこうなるの?

4: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:33:10.06 ID:fordLzm40
停滞するように成長しないようにがんばってたんやぞ

5: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:33:18.20 ID:HUROvvL20
弱者救済の国だから
無能やナマポを切り捨てたらもっと成長してたが日本は治安を取った

6: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:33:29.44 ID:JWZkvxYV0
物価の上昇がなかったからだよ
日本人がそれを望んだ

15: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:36:00.56 ID:IXuXa33l0
悪夢の民主党政権にぶっ壊された定期

30: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:47:51.96 ID:rgifIWrf0
>>15
3年4カ月でやったことを取り返せない
その後の13年を担当した人たちは何をやってたん?

17: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:38:28.16 ID:FbDnFkey0
バブルの時にお金を溜め込んでた連中が勝利者になったからな
お金を溜め込むことが正義になってしまった

22: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:41:26.24 ID:k+WHRXas0
何もしなかったんやろ

26: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:44:02.17 ID:DraUt1Ge0
アメリカに半導体を台湾韓国に流すように命令された

28: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:45:34.63 ID:ACcgiO3W0
先進国で日本だけ停滞してるのがおかしいっていうけど
日本ごときが一気に上がりすぎて成長できるカンストまで行っただけなんだよ

31: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:48:03.90 ID:JWZkvxYV0
日本はこの30年で安売り店、激安店、食べ放題など
来日外国人が驚くような低価格のサービスが蔓延していったんだよ

この低価格が当たり前になっていき
国民(消費者)は安いことが当たり前に思うようになり
企業はその低価格を維持、追求するために
「人件費」を抑えてきたんだよ
労働者の賃金を抑えることで安売りしてきただけのこと

こうやって日本は
人が安く使われることでモノやサービスが安い国に墜ちていったんだよ

32: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:48:07.33 ID:ggNQAGrS0
『政府や政治家が国民の幸せを考えてない』

コレに尽きる

35: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:49:01.25 ID:ACcgiO3W0
日本ごときが今の状態になっただけ奇跡なんだから
停滞しようとしゃーないやん

36: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:49:35.36 ID:yM9NkFqAp
生産性のないジジイが大半の資産を持ってるから物価を上げられると困るんだろ
全ては団塊の民意や

37: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:50:01.60 ID:cyVoKqgoM
そもそもバブルが異常過ぎた

40: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:50:28.03 ID:0jpeY+SI0
バブル崩壊したからな
調子よすぎた反動
まだ続きそうだけど不景気

42: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:51:15.77 ID:ACcgiO3W0
世界2位になったのがバグみたいなもんだから
揺り戻しであるべきポジションに戻ってる最中なだけなんだよ

43: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:51:24.93 ID:SNQUYmOM0
心配しなくてもこの先もずっと停滞というか衰退するだけや

47: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:54:27.85 ID:LMBUQ5B/H
年寄りが俺らを優遇しろ!その為に現役へ増税しろ!をずーっとやってきてこの先もやるからな

48: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:57:11.42 ID:ffOWAGy90
アメリカみたいにクビきりやすくするべきやな
進次郎が総理になったら解雇規制緩和するやろつが

50: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 13:58:23.69 ID:ACcgiO3W0
本来はこんな発展してる国じゃなかったのにアメリカの事情でドーピングを施されたけど
実際の日本の実力なんかこんなもんなんや

51: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:00:34.40 ID:88iYq4UF0
老人票が多すぎるせいで老人が得する政策ばっかりやってきたから

52: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:01:35.91 ID:5asSaJ9E0
モノってのはその量でその価格で売れるか売れないかが決まってるわけで
値上げすれば売れなくなる
利益確保できてるからと売る量補減らせば生産性はどんどん下がる
顧客も減り支持層も減る
つまり新サービス新商品が移行しづらくなる
売れてる商品は入口なんだよそのメーカー製の看板みたいなもの
利益優先は維持するための守りの戦略でじり貧が待ってる

59: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:05:03.58 ID:p9R+CWnp0
アメリカに搾取されてたんやで

61: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:06:49.09 ID:lKZkKd8Ya
株は上がってるから!

64: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:07:49.71 ID:P+Q72M8a0
国民が国内の政治に目を向けなかったからやろ
普通に考えておかしな事やっても特に問題にならないからそら適当になるよ

70: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:13:56.13 ID:kd8tgXgf0
インフラと治安だけは世界最高峰
賃金は徐々に上がってはいるが物価高は深刻になりそうだな

76: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:17:56.86 ID:BJlN8sxD0
弱者保護のために金使われすぎてるからな
ちゃんとやってるやつに金いかない

77: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:18:52.30 ID:5fRvaGSS0
単純に30年間低金利政策を続けてきたからやないの

86: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:22:24.03 ID:rJtdicHS0
>>77
長年のゼロ金利政策による格差拡大と大企業の怠慢を招いたのが真の原因だろうな
稼ぐ力を培うより金融緩和で簡単に業績が維持出来てしまうので企業は成長しない
成長しないから賃金も上がらないしトリクルダウンも起こらず中小企業も虫の息

89: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:23:47.05 ID:5fRvaGSS0
>>86
だよなンゴ

87: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:22:38.71 ID:ACcgiO3W0
その30年で成長する分を先取りしちゃっただけでしょ

88: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:23:33.92 ID:JWdGxmxi0
ワイらは少し急ぎすぎたんや

91: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:24:30.00 ID:Ap6W7X470
そもそも経済成長ってなんなん?

96: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:32:04.92 ID:orhIBwa90
上級国民が自分が儲けることと中抜きすることを繰り返した末路だよね

98: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:32:14.31 ID:u7vKp7yI0
日本の失敗が他国に活かせてるんやろええやん

99: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:34:14.01 ID:qkaYhPGmM
日本は日本人を奴隷にした
他国は外国人を奴隷にした
どっちがよかったかは知らん

101: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:41:32.47 ID:trOroueG0
中抜きチューチュー

102: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:41:38.05 ID:+f0ym9Tw0
勘違いするやつ多いけど国民が選択してきた結果なんだよね

116: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 14:59:10.05 ID:+6m045870
お仲間でぐるぐる回してた

117: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 15:04:31.61 ID:8zHqnelw0
金持ちを甘やかしたから

118: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 15:09:15.49 ID:7h52Xt2D0
ブラザ合意前の経済を成功とみなして目指してたのがあかんのちゃうの?

120: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 15:12:24.42 ID:KLEyGASf0
>>1
中抜き、献金、やってる感。

122: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 15:13:58.04 ID:duMpqwUg0
土地を担保に土地を買って
その土地を担保にまた土地を買うみたいな
デタラメをやって作った負債を
すべて氷河期世代に押し付けた

123: それでも動く名無し 2025/12/22(月) 15:19:43.04 ID:Rtyev8O40
人件費削減が趣味