
引用元:新撰組←剣豪が集まった精鋭集団です
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780367064/
1: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:24:24 ID:d3vR
必ず2対1以上で襲撃しろ
敵の背後から斬れ
どこが精鋭なんですかね
敵の背後から斬れ
どこが精鋭なんですかね
16: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:29:54 ID:pa4x
>>1
勝ち確戦法は基本やろ
勝ち確戦法は基本やろ
3: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:25:20 ID:d3vR
ただの卑怯者やんけ
4: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:26:24 ID:PxTx
田舎の侍もどきが始まりやし剣豪が集まった精鋭集団かと言われるとね?
5: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:26:59 ID:d3vR
>>4
後世のイメージやぞ
後世のイメージやぞ
6: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:27:09 ID:CA0l
別に正義の味方でもなんでもないからな
複数で襲った方が確実にやれるし効率もええやん
複数で襲った方が確実にやれるし効率もええやん
7: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:27:15 ID:kpkA
数的優位確保で戦術組んでるから優秀
無能の正面から挑むような事しないのが正解
無能の正面から挑むような事しないのが正解
8: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:27:17 ID:0WbI
池田屋には4人で突入したぞ
12: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:28:31 ID:kpkA
内輪で崩壊
13: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:29:11 ID:d3vR
数で勝負
これが現実
これが現実
15: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:29:48 ID:P2QG
名前のかっこよさと功績が釣り合ってない
18: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:30:31 ID:GqwM
新撰組全体は別に剣豪が集まってるわけでもないって話する?
20: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:30:43 ID:d3vR
>>18
後世のイメージやぞ
後世のイメージやぞ
19: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:30:34 ID:f0GQ
実戦部隊やしええやろ
21: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:30:47 ID:vyu8
ヤクザとどう違うんや?
22: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:30:56 ID:d3vR
>>21
警察やぞ
警察やぞ
26: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:31:33 ID:vyu8
>>22
自警団みたいなもんやないのか?
自警団みたいなもんやないのか?
33: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:32:41 ID:d3vR
>>26
幕府公認やから
幕府公認やから
25: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:31:23 ID:gv6N
有利対面作るのはバトルの基本だからな
34: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:33:13 ID:f0GQ
勝てる場面を作るのが難しいんやが
37: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:33:52 ID:qPfi
必ず2対1以上で襲撃しろ
敵の背後から斬れ
これが徹底してできるならできるの間違いなく精鋭やろ
敵の背後から斬れ
これが徹底してできるならできるの間違いなく精鋭やろ
50: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:38:26 ID:f0GQ
戦いに卑怯だのなんだのを持ち込むなよ
51: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:38:45 ID:d3vR
脱退=死罪
退職もできないブラックで草
退職もできないブラックで草
54: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:41:52 ID:qPfi
もし新選組がなかったら
血気盛んなごろつきが無秩序に暴れまわってたんかな
血気盛んなごろつきが無秩序に暴れまわってたんかな
56: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:42:31 ID:omc2
>>54
そいつらを纏めたのが斎藤一らしいな
そいつらを纏めたのが斎藤一らしいな
55: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:42:04 ID:Gleh
勝てばいいんだ
58: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:42:33 ID:rk5w
美化されすぎよなあ
59: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:42:47 ID:evra
逆に正々堂々と戦うメリットなくね?
死にたいんか?
死にたいんか?
60: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 11:42:49 ID:omc2
実際京都では嫌われ者やってね
91: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 12:12:33 ID:zhuz
勝たな意味ないもの…
96: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 12:14:27 ID:KM31
自警団くずれ
97: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 12:14:46 ID:Ay87
でもガトリングガンには勝てないんだよね
99: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 12:20:24 ID:bxmB
池田屋事件だけで京の市民から英雄として称えられていいレベルなのに
100: 名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 12:33:17 ID:xQcR
個人的には池田家より近江屋のがインパクトデカかった
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (201)
milio
が
しました
子供かよ
milio
が
しました
milio
が
しました
最初から最後まで身内で内ゲバしかしとらん山賊組織
milio
が
しました
milio
が
しました
池田屋と後の禁門で松下村塾四天王のうち3人が死んでるからな
他にも生きてれば新政府の閣僚クラスの人材が数人殺されている
まあ後に前原や西郷のように反乱を起こす奴も出たかもしれんが
少なくとも新選組が歴史を決定づけた事に関わったのは確かだろう
milio
が
しました
milio
が
しました
乗り物や機械、兵器でも、高スペックであっても期待通りの働きをするとは限らないのと同じ。
milio
が
しました
milio
が
しました
深く考えずに物語を楽しむべし
milio
が
しました
河上 彦斎「剣豪です」
田中 新兵衛「剣豪です」
中村 半次郎「剣豪です」
milio
が
しました
milio
が
しました
今の新選組も同じことやってるな
milio
が
しました
相手を無力化させればいいのだから何も致命傷を与える必要はない
逃げられても指がなくなれば目立つから探索も容易になるし縁者も引っ張れる
ばい菌まみれの刀で傷つけられた時点で破傷風になる奴も多い
正々堂々戦って負けたり怪我しても何の意味もない
要は治安が守れれば機能は果たせるってわけだ
milio
が
しました
剣術のみではなく棒術・柔術なども含む総合武術だったと言われています。
総合武術として集団戦・乱戦もある程度想定していたかもしれません。
(「天然理心流」の道場は現在もありますが、当時の本当の姿は現在からはなかなか分からない点も多いです。)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
沖田と藤堂が早々に離脱だから実質二人..
milio
が
しました
新選組が精鋭かはともかく
それを実戦で実行できるのが精鋭だって事くらいは知っておこうな
milio
が
しました
milio
が
しました
そんだけ慧眼の持ち主だったって事よ
それが理解できずひたすら攘夷を叫んだだけの境界知能の志士がおバカすぎたって事だよ
milio
が
しました
milio
が
しました
背景:公武合体 (こうぶがったい、 旧字体: 公武合體)は、 幕末 (1850年代 から 1860年代)の 日本 において、 朝廷 (公)の伝統的 権威 と、 幕府 及び諸藩(武)を結びつけて 幕藩体制 の再編強化をはかろうとした政策論、政治運動をいう。
その後>
①新選組は1863年、京都守護職である会津藩の支援を受けて結成された治安維持組織です。
❷ 天誅組は1863年(文久3年)、尊王攘夷運動の一環として結成された志士たちの組織です。
milio
が
しました
んだが 俺らぁにゃ 完全に武道離れ
させられちまって ナニモ教えてくれ無え
ナニモ習わせてくれ無え から
イジメラレテ 技かけられながら 体感で
なんとなく 原理ぁ わかったわ
イジメヤラレ 続けりゃ 痛みから逃げる
方向とか 骨折られる の避ける方向とか
体が自然に わかってくるからな
milio
が
しました
今の警察と同じツーマンセルが基本とか…
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
これもなかなか難しいところで
京都を火の海にして天子を拐うってのは、そう自供があったと新選組が報告しただけで他に客観的な証拠がない
やる側もそんなとんでもない事するのに書面とか証拠残すような馬鹿じゃないし
証拠だけで言えば、その計画自体本当にあったのか謎のままだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
当時の近藤は芹沢とうまくやっていたので
会津藩が芹沢&近藤が同腹と判断したなら
近藤もいっしょに処されていた可能性がないとはいえない
その場合浪士隊のトップは誰になったか
milio
が
しました
ゴーストオブツシマみたいな誉ガーっていうのはただの創作の中だけの武士像で実際はどんなに卑怯な手を使っても必ず勝つっていうのが武士
milio
が
しました
milio
が
しました
敵の背後から斬れ
根本的に新選組は対テロ用の京の治安維持兼諜報なので
それらを考慮すれば殺傷よりも捕縛目的なので多数でボコるし、真正面から戦う必要もないので
milio
が
しました
milio
が
しました
武士なら武士らしく名乗りをあげて応じた者と一対一で勝負すべき
milio
が
しました
処罰(上意討ち)や戦争としての武力行使は、相手にフェアな反撃の機会なんか与えない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
やっぱり調べるほど興味ないようなそんな感じ
milio
が
しました