
引用元:年金とかいうとっくに破綻してる制度
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779780010/
1: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:20:10.27 ID:wYQS3nhv0
物価値上げされまくってる時代なのに年金は値上げされてない
これでも破綻してないと言えるんか?
これでも破綻してないと言えるんか?
52: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:59:31.72 ID:rvCwvj4P0
>>1
3%近くも支給額が増えてるだろ
あまえんな
働け!
3%近くも支給額が増えてるだろ
あまえんな
働け!
2: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:21:17.53 ID:KwQlUhVl0
だからみんな自分で資産形成してるんやろ
3: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:22:26.16 ID:wYQS3nhv0
今更そんなことやっても手遅れやろ
10代でそんなことやってるならともかく
10代でそんなことやってるならともかく
4: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:23:22.50 ID:L5zuE6wc0
死ぬまで働けってこった
5: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:23:39.83 ID:ekm6G3mL0
もはや税金の一種だよな
9: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:25:06.82 ID:jpBlLaXr0
物価に合わせて上げちゃったら下げれなくなるやん
10: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:25:41.87 ID:3NuXnfWxd
非正規社員や無職がここまで増えると思ってないからな。年金システムを始める時も
56: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 17:05:07.31 ID:TKANH1c70
>>10
そも人口推移がガバった時点で
無能役人のドンブリ勘定に原因がある
そも人口推移がガバった時点で
無能役人のドンブリ勘定に原因がある
11: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:25:46.07 ID:BxIR1RRl0
高齢者医療もな
17: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:27:20.21 ID:3NuXnfWxd
>>11
高齢者医療に関しちゃ高齢者が増える事は計算できててもなんでもかんでも保険医療で医者に行く事を予測できていなかった
高齢者医療に関しちゃ高齢者が増える事は計算できててもなんでもかんでも保険医療で医者に行く事を予測できていなかった
15: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:27:10.62 ID:N+mANqyi0
60になったら即貰え
16: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:27:14.96 ID:aVdIbKEB0
言うて貧民はほとんど年金+生活保護やろ
20: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:28:48.80 ID:+8bnrCBVM
金額が働いてない生活保護以下なのがおかしい
22: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:29:13.97 ID:jpBlLaXr0
ふつーにもらえるし破産してないぞ
24: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:30:14.98 ID:9C6ztifW0
保険料値上げと支給減額で延命されてるでしょ
26: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:30:49.85 ID:aVdIbKEB0
ワイの父親は年金一切払わずに今生活保護で暮らしてるで
はっきり言って日本ほど優しい国ないと思うわ
はっきり言って日本ほど優しい国ないと思うわ
27: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:31:24.11 ID:wYQS3nhv0
インフラなんて値上げばかりで値下げされたことなんて無い
支援はあるけどお察しレベルの金額しかない
物価高は継続中やし賃貸も値上げ中やし
年金で暮らしていける保証なんてないやろこんなの
支援はあるけどお察しレベルの金額しかない
物価高は継続中やし賃貸も値上げ中やし
年金で暮らしていける保証なんてないやろこんなの
28: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:32:42.38 ID:M2meKiJB0
学生の時に納付免除されてた分って追納するメリットあるか?
30: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:33:45.28 ID:aVdIbKEB0
>>28
長生きする予定なら
長生きする予定なら
39: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:41:42.56 ID:L5zuE6wc0
>>28
払った分を回収するまで20年掛かる、ってのを目安にしとけば良いよ
払った分を回収するまで20年掛かる、ってのを目安にしとけば良いよ
36: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:36:29.23 ID:nZPlBTBR0
そんだけ圧迫してる
38: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:39:55.65 ID:QjeAoOMY0
年金制度って今更辞められんのやろ?
止める方法が見つからない
止める方法が見つからない
40: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:42:00.49 ID:HmFGv2u+0
>>38
自分の掛け金全額返金退会できる代わりに生活保護の権利を失うってなったら皆どうするやろか
自分の掛け金全額返金退会できる代わりに生活保護の権利を失うってなったら皆どうするやろか
41: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:43:24.89 ID:to44IpNP0
年金(高齢者の生活費と医療費)のために株高にして富を付け替えないとうまくいかないというのがアメリカ型経済
破滅寸前ですよ
破滅寸前ですよ
48: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:55:01.92 ID:jpBlLaXr0
つか国民年金って効率良くない?
800万はらって年80万くらいだろオルカンくらいもらえるやん
800万はらって年80万くらいだろオルカンくらいもらえるやん
49: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:55:02.57 ID:e/ChcVnv0
払わずに生活保護が一番正解なのアホすぎる
50: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:56:50.91 ID:BbS3og500
ベーシックインカムにすればええだけやろ
今後50年でホワイトカラーもブルーカラーもAIが全部やって人間の仕事なくなるし
今後50年でホワイトカラーもブルーカラーもAIが全部やって人間の仕事なくなるし
51: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:57:30.50 ID:QjeAoOMY0
>>50
ジジババが切れるからそこ納得させな変わらん
ジジババが切れるからそこ納得させな変わらん
54: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 17:03:05.41 ID:Fp9IjLiY0
始めた頃の政治家が使い込みまくったんやろな
57: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 17:14:25.29 ID:2+stQzq60
元々戦費調達の為やし
敗戦国なった80年前にすでに破綻してるで
敗戦国なった80年前にすでに破綻してるで
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (191)
何も問題あらへんで?
塩もNTTもJRも日本郵便も日本タバコも民間に卸したやろ?
企業団体年金、企業団体保険でええやん
ナマポは死ぬけどw
milio
が
しました
つまり、問題点、古い劣った建物などを、頑丈で清潔なものにしない。
大阪万博で、宮大工の作った建物があったな。それは大事だな!
つまり、劣った物が優れている場合がある!
つまり、問題を解決すべきじゃないよな!慎重が大事!矛盾する?しまちぇん!色んな奴が色んな物差しを持って研究することが大事なだけ!つまりどっちも大事!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
老後の生活保障であって金持ちが財産増やすための金じゃねぇわ
milio
が
しました
milio
が
しました
将来的に現役世代の負担がなおヤバくなりそうってことの誇張表現だろうけど規定額をずっと払い続けられてはいるのに破綻とか言われても~
milio
が
しました
実は70までの定年延長を目指している。従来は60からは嘱託性で給与は退職時の3分の1。
新制度では61から退職時の3割引きの給与で退職時の3割引きでテレワークあり。
更に70まで伸ばしたいのはここから国民年金を貰えば4割増しの支給にしようと言う、ほぼ
公務員だけの特典。一方ではその公務員の共済が原資が尽きた為にサラリーマンの厚生に背乗りしているが
それが原因で共済の原資が尽きる日も想定されていてその不足分を国民年金の給付期間をのばし
それで得た金を厚生に流用して補填しようという画策。サラリーマンの為でなく公務員の為にだ。
所持金ゼロでサラリーマンの厚生を当て込んだ公務員の方が支給額が大きい。サラリーマンはそっちのけで
公務員だけ良ければいいだろ作戦だ。70からの受給で国民年金を4割増しにされても民間には関係のない話。
milio
が
しました
1. 国に迷惑をかけるナマポを貰うのをやめて働く
2. 社会主義者か共産主義者になり共産党に投票する
さぁ、どっち?w
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
https://youtu.be/mmevWVHyQOo
milio
が
しました
初期段階は1日500円ぐらいのポイントをスマフォやカードに支給し、午後11時59分には消えて、
午前0時にまた500円支給される。貯めることはできない。こうすれば月7万円のいっぺんの
現金支給みたいなムダ使いはなくなる。使わない人もいるので全額の予算を用意しなくてもいい。
初期段階は、1日500円から始めて、3000円ぐらいまで、悪影響が分かるまで上げていく。
milio
が
しました
年金の制度設計した昭和45年頃の70歳以上人口440万人で直近国勢調査じゃ約2900万人 6.6倍もいる
総人口はそう変わってない上に勤労者人口も減ってる 昭和45年頃の給付水準の1/10の年金額にして現状物価に直してようやくって感じなんだがな
milio
が
しました
1円でも支払ってたら破綻してないって絶対言い張るだろうさ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
1. 国に迷惑をかけるナマポを貰うのをやめて働く
2. 社会主義者か共産主義者になり共産党に投票する
milio
が
しました
どっちも伝わるでしょう!
つまり、でんとう、と呪文を唱えれば、伝わりやすくなる。
部屋に、でんとう、と書いてみよう。伝わりやすくなる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
つまり、だれだれが打ち首だってよーって伝わる。
人に云々(うんぬん)。人にうんぬんかんぬん語ったことは、伝わる。人に語れば何らかの形で伝わる。
言い伝え。言い、伝え、たことが、伝わる。言う、口の上の棒が一本長い。音には、伝わりやすいリズム、タイミングで好感を感じる音がある。リズム良く、伝え方が上手かった斬首が言い伝え。悪が斬首とか。
milio
が
しました
ただごく一部、現行の年金制度創設直後に十分に年金保険料を納められなかった、つまり納める期間が物理的に確保できなかった人たちは特例として得しているかもしれない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
年金は破綻していると言うのは、自分は制度を知らないとバカですと言うようなものだ
milio
が
しました
milio
が
しました
お前らみたいに数百円の買い物でポイント貯めてる貧乏人とは違う ざまあwww
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
基礎的な仕組みすら知らないのかな?
年金よりイッチみたいに自分の頭の悪さを棚に上げて他人を攻撃するクズが量産される事の方が大問題だわ
milio
が
しました
milio
が
しました
ボタンの掛け違いがあった。 だれかがそのツケを払うことになるのさ。
政府はとっとと年金が生活保護費を下回ってることについての釈明をすべきだと思うね。
その異常を我々は「あたりまえ」だと思ってはいけない。
milio
が
しました
物価高に追いついていない と発言して。できれば攻撃性を抑えてください。
milio
が
しました
公務員の優遇を先ず第1に置いていることの問題がでかすぎる
milio
が
しました
インフレ率も計算して十分な貯金できなかったら自己責任ってことでいいよね
milio
が
しました
ただ、廃止の際は、今まで払った金額全額払う事。
これだけで、貯金がいくら貯まるか、想像してみ。
milio
が
しました
人口と経済が大きいから生き延びたけどw
milio
が
しました
milio
が
しました
「法律で決めた保険料の上限」と「国が税金・国債で穴埋めできる限界」が同時にやって来る事はまず無いし、あったとしても法改正でどうにでもなる
年金破綻という神話はただの作り話
milio
が
しました
家賃無いだけで月10万で余裕に食っていける
milio
が
しました
生活保護があんな制度のままであるわけが無い
milio
が
しました
自己責任でどうぞ。ってことで。
milio
が
しました
milio
が
しました
年金だけで生活できないなら働くのが当たり前なんだよ
milio
が
しました
集めて基金を作り貸し出せば日銀総裁並みの権力も持てる。使って払う金が足りなくなれば
積立方式を賦課方式に変えちまえばよい・・」と言ったのが戦後すぐの話。賦課方式への移行は
もう昭和20年代の終わりには決まっていた。年金だけじゃない公務員の共済も当時、不動産購入の
融資金の利息など民間の半分、だから同じ払いで公務員は2倍の価格の家が持てた。結果、共済は
原資が枯渇、サラリーマンの厚生年金に目を付け、理屈をつけて背乗りしたが月額の払い出しが
サラリーマンより大きいので国民年金の支払い期間を延長してその掛け金を厚生年金に流用する試案がある。
民間を食いものしてるのは昔も今も公務員だ。
milio
が
しました
milio
が
しました
ケチな国がこれほど良い制度を作ったという事は、老後は自分で面倒を見れっていうメッセージだぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
なぜ厚生年金に老齢年金がプラスされるのか意味不明国民年金搾取されてませんかって思う。
milio
が
しました
年金を払うのは義務だし、払えない・払わないは老後を詰むよ。
せめて40代くらいから払うだけでもある程度はもらえるけどね。
milio
が
しました
ポンジスキームと大差ない
milio
が
しました
…3…よくなっていく…(利他性等)………
(マスメディアの…その意義…(方向性)…とは……主役は…すべての国民…)
…2…人々や世の中や世界は…(利他性等)……
(ジャーナリズムの…その意義…(方向性)…とは…)
…1…時を重ねる毎に…(利他性等)…
(もしも…日本社会が1つのクラスの生徒達だったと…したならば…(利他性等)……『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは……『へいしゅうせんせえ』…(利他性等)…(引用 著者 童門冬二先生(利他性等)百花繚乱)……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説……りっぱ…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…流行(情報)…(方向性)…とは…へいしゅうせんせえ(利他性等)…とは…(※利他性等(百花繚乱))……『挙』…(方向性)…とは…かいしょく…(方向性)…とは……(利他性等)…説…作文用紙………
(一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)…人々や世の中や世界は…(利他性等)…段差に立ち足首の上下…と……一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…)
…2…ウイルス(情報)…(方向性)…と…マスメディアの…その意義…(方向性)…とは……『選』…(方向性)…とは…ず…(方向性)…とは……すべての国民…チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……
(下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…時を重ねる毎に…(利他性等)…足の指でグーパー…と…)
…1…人類の歴史(情報)…(方向性)…と…ジャーナリズムの…その意義…(方向性)…とは……まつりごと…(方向性)…とは…え…あの…(方向性)…とは……主役は…着眼メモ帳(紙)と…
(免疫力等…(利他性等)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…口の中 胡椒一振り ポッカポカ…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…想像してごらん…(利他性等)…足首等のストレッチ等々…と…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…免疫力等…(利他性等)…とは……動き出すとは…機能し始めたと…いうこと…説……タマゴと少し長め等々等々将又からのスキンヘッドと白み…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
milio
が
しました
お前ら税金チューチューしすぎだろ!
今日び政治家でも年間6兆円も税金チューチューせんわ!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
破綻してるかどうかじゃなくて国のため国民のために機能してるか検証すべきじゃないのか
働かない豊かな老人に月何十万円も支給するために現役世代から搾り取るって金の流れとして非効率すぎないかね
一定以上の資産収入がある老人に年金支給なんかしなくていいだろ
老人は資産が尽きたら生活保護で慎ましく生きろ、嫌なら働くなり資産運用なりで稼げよ
賦課方式である以上そいつが現役時代に年金払ってたかどうかは無関係なはずだろ
今の現役世代だって特に若い人間ほど自分が老人になった時年金貰える保証があるなんて思ってないんだからそれでイーブンだ
milio
が
しました
野党もダンマリ
milio
が
しました