20220429075146

引用元:年金とかいうとっくに破綻してる制度
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779780010/

1: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:20:10.27 ID:wYQS3nhv0
物価値上げされまくってる時代なのに年金は値上げされてない
これでも破綻してないと言えるんか?

52: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:59:31.72 ID:rvCwvj4P0
>>1
3%近くも支給額が増えてるだろ
あまえんな

働け!

2: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:21:17.53 ID:KwQlUhVl0
だからみんな自分で資産形成してるんやろ

3: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:22:26.16 ID:wYQS3nhv0
今更そんなことやっても手遅れやろ
10代でそんなことやってるならともかく

4: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:23:22.50 ID:L5zuE6wc0
死ぬまで働けってこった

5: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:23:39.83 ID:ekm6G3mL0
もはや税金の一種だよな

9: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:25:06.82 ID:jpBlLaXr0
物価に合わせて上げちゃったら下げれなくなるやん

10: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:25:41.87 ID:3NuXnfWxd
非正規社員や無職がここまで増えると思ってないからな。年金システムを始める時も

56: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 17:05:07.31 ID:TKANH1c70
>>10
そも人口推移がガバった時点で
無能役人のドンブリ勘定に原因がある

11: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:25:46.07 ID:BxIR1RRl0
高齢者医療もな

17: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:27:20.21 ID:3NuXnfWxd
>>11
高齢者医療に関しちゃ高齢者が増える事は計算できててもなんでもかんでも保険医療で医者に行く事を予測できていなかった

15: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:27:10.62 ID:N+mANqyi0
60になったら即貰え

16: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:27:14.96 ID:aVdIbKEB0
言うて貧民はほとんど年金+生活保護やろ

20: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:28:48.80 ID:+8bnrCBVM
金額が働いてない生活保護以下なのがおかしい

22: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:29:13.97 ID:jpBlLaXr0
ふつーにもらえるし破産してないぞ

24: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:30:14.98 ID:9C6ztifW0
保険料値上げと支給減額で延命されてるでしょ

26: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:30:49.85 ID:aVdIbKEB0
ワイの父親は年金一切払わずに今生活保護で暮らしてるで
はっきり言って日本ほど優しい国ないと思うわ

27: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:31:24.11 ID:wYQS3nhv0
インフラなんて値上げばかりで値下げされたことなんて無い
支援はあるけどお察しレベルの金額しかない
物価高は継続中やし賃貸も値上げ中やし
年金で暮らしていける保証なんてないやろこんなの

28: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:32:42.38 ID:M2meKiJB0
学生の時に納付免除されてた分って追納するメリットあるか?

30: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:33:45.28 ID:aVdIbKEB0
>>28
長生きする予定なら

39: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:41:42.56 ID:L5zuE6wc0
>>28
払った分を回収するまで20年掛かる、ってのを目安にしとけば良いよ

36: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:36:29.23 ID:nZPlBTBR0
そんだけ圧迫してる

38: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:39:55.65 ID:QjeAoOMY0
年金制度って今更辞められんのやろ?
止める方法が見つからない

40: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:42:00.49 ID:HmFGv2u+0
>>38
自分の掛け金全額返金退会できる代わりに生活保護の権利を失うってなったら皆どうするやろか

41: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:43:24.89 ID:to44IpNP0
年金(高齢者の生活費と医療費)のために株高にして富を付け替えないとうまくいかないというのがアメリカ型経済
破滅寸前ですよ

48: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:55:01.92 ID:jpBlLaXr0
つか国民年金って効率良くない?
800万はらって年80万くらいだろオルカンくらいもらえるやん

49: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:55:02.57 ID:e/ChcVnv0
払わずに生活保護が一番正解なのアホすぎる

50: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:56:50.91 ID:BbS3og500
ベーシックインカムにすればええだけやろ
今後50年でホワイトカラーもブルーカラーもAIが全部やって人間の仕事なくなるし

51: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 16:57:30.50 ID:QjeAoOMY0
>>50
ジジババが切れるからそこ納得させな変わらん

54: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 17:03:05.41 ID:Fp9IjLiY0
始めた頃の政治家が使い込みまくったんやろな

57: それでも動く名無し 2026/05/26(火) 17:14:25.29 ID:2+stQzq60
元々戦費調達の為やし
敗戦国なった80年前にすでに破綻してるで