20220128075005

引用元:ロシアとかイランはなんで侵略戦争するんや
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780482212/

1: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:23:32 ID:2Cjh
わざわざやるメリットあったんか?
今の状況みてそうは思えんのやが

88: 名無しさん@おーぷん 26/06/04(木) 02:03:26 ID:ATfR
>>1
イランは侵略せんそうちゃうぞ!

2: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:25:26 ID:2Cjh
ロシアなんかもう4年ぐらいやってるよん

3: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:26:20 ID:XA8v
イランは侵略戦争してるのか?

4: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:26:52 ID:2Cjh
>>3
他国に無差別に攻撃してるし

5: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:27:17 ID:DHB4
>>4
アメリカが難癖付けて攻撃しとるからそれの報復だけやろ

6: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:28:21 ID:2Cjh
>>5
アメリカの難癖ってなに?
イランが喧嘩売ったんちゃうの?

7: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:28:32 ID:XA8v
>>4
確かにアメリカから攻撃を受けた直後無差別に周辺国にミサイル攻撃されてたけどそれは侵略戦争ではなくないか?

8: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:29:43 ID:2Cjh
>>7
じゃあなに
そもそもアメリカに喧嘩売ったのは

11: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:32:22 ID:XA8v
>>8
アメリカに喧嘩売ったと言うより
軍拡してたらアメリカに攻撃されたって感じちゃうの
軍拡の目的はイスラエルとの対立やないか

13: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:40:13 ID:lcMg
>>11
アメリカに喧嘩も売ってるやろ
散々注意されてたのに

14: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:41:39 ID:XA8v
>>13
イラン視点で見たら目の前にイスラエルというリスクがあるのに武装を辞めるわけにはいかなかったから止められなかっただけちゃうか

16: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:42:33 ID:lcMg
>>14
そんなもん他国に喧嘩売ってええ理由にならんからイランが一方的に悪いのは明らかやね

18: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:43:41 ID:XA8v
>>16
イランと米国が良くない状態にあったのは確かだが、別に戦争状態にあった訳ではないわけで
攻撃を開始したのはアメリカやからその理屈やとアメリカが悪いってことになっちゃうんやないか

20: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:56:49 ID:lcMg
>>18
戦争の口実作ったのはイランやし案の定イランが危険な国であることは今世界に周知されてるやん

12: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:34:50 ID:tE2N
メンツ

15: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:42:33 ID:lsBA
ウクライナが上等こいたからぶちのめすしか無かった

22: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:58:47 ID:Xr78
割と真面目な話として
いまの戦争やとイスラエルとアメリカが制御不能というのが世界にがっつり周知された感のが強い

24: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 19:59:58 ID:2Cjh
>>22
さすがにホルムズ海峡封鎖するイランよりマシやね
あれはホンマに正当性がない

25: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:00:18 ID:hzR6
>>24
アメリカも逆封鎖してたよね

26: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:00:52 ID:2Cjh
>>25
それは別にええやろ
なんか問題あんのか

28: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:01:55 ID:hzR6
>>26
じゃあアメリカの逆封鎖は正当性があるんか?

32: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:07:03 ID:2Cjh
>>28
そもそもイランがやってることが国際法違反って分かってる?

33: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:08:47 ID:Nhfv
>>32
まずアメリカのイラン攻撃が国際法違反やしなあ

34: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:09:30 ID:XA8v
>>33
アメリカは「国際法とか守る必要ない」って思ってるからセーフ

36: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:10:06 ID:2Cjh
>>33
その前にイランの国際法違反無視してる時点で話にならんよ君

38: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:12:03 ID:lcMg
>>33
アメリカが国際法違反したという根拠は
そもそもイランのやったことと違って確定してへんアメリカの行為が違法か合法かは

31: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:04:24 ID:XA8v
イランは危険な国であることは一切否定する気は無いけど
今のイランアメリカ間の戦争は「イランの侵略戦争」では全くないよね流石に

35: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:09:46 ID:NE38
当事国の危険度
イスラエル>>>>>アメリカ>イラン
って感じ

44: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:16:26 ID:Mnqj
中国抜きで侵略戦争語るとか
満州、南モンゴル、チベット、ウイグル、南シナ海
最も侵略戦争したの中国やで

48: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:17:11 ID:nBpx
イランは宗教的理由、ロシアは経済的理由やな

49: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:18:26 ID:2Cjh
>>48
ロシアってそんなに金ないんか

52: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:19:14 ID:nBpx
>>49
数年前にGDPが韓国並みやった
今は韓国以下やろな

54: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:21:30 ID:2Cjh
>>52
戦争続けられるんかそれ…

64: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:30:18 ID:y241
メリット云々より頭にキタから衝動的にやったんやろなって

67: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:33:11 ID:YG7I
>>64
世界の大国が、もう何がなんだかよくわからんくなってる耄碌爺さんが率いてるってのが、なんのギャグなんだかって感じ
アメリカなんて認知症じゃないのかってバイデンが降ろされたけど、トランプも虚言癖でどっこいしょやんね

69: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:34:57 ID:oHtC
>>67
アメリカの侵略戦争はタイミング的にイランの石油を横取りできそうだったから仕掛けたんやろ
ロシアやイスラエルはともかく

70: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:38:00 ID:YG7I
>>69
ソレが目的なら、トランプの頭の中はとてもシンプルすぎるわね
結果としてインフレ超加速してるんで、利下げさせようとメチャクチャやってたのに、むしろ利上げが不可避になっとる
んで、また関税がどうのと始まったんで、さすがに激しいデモ始まりそう

74: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 20:43:49 ID:XA8v
むしろ、同盟国でも明確に「アメリカの攻撃は自衛権の行使であり国際法違反ではない」という立場を取ってる国はいないんちゃうか?ってぐらい少ない

80: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 22:14:25 ID:UNCl
国際法とかどーでもよくて
アメリカがイランの核開発を止めないと
中東で各国が核を持ち始めて
そうなるとテロリストの手に核が渡るのは時間の問題になるで

テロリストが核を持つと 世界が終わることを真剣に心配する必要がでてくるで

81: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 22:15:51 ID:UNCl
アメリカが止めたい理由はこれなんやで

アメリカ自身は標的にされるから当然やけど
欧州も黙認なのはこれがあるからやで

テロリストが核で脅し始めたらどこにも安全なところなんてなくなるで
なんせ自爆してもいい人達なので

82: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 22:17:26 ID:UNCl
まともに世界の危機なんやで
誰かが悪者になってでも止めてくれるなら止めて やで

そんでそれがわかってるんやから協力しろよ やで

84: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 22:21:15 ID:UNCl
イスラエルなんて核ミサイル2,3発で国ごと消えてなくなるんやで
国土がめっちゃ小さいから

そんでイランはイスラエルを敵にすることで国を安定させるって戦略

なのでイスラエルのイランの核を止める必死さはアメリカよりも強いくらい

85: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 22:27:39 ID:UNCl
イランは自国の軍隊で戦わないで他国のイスラム教支持の過激派集団にお金や軍備をして見返りに代わりにイスラエルと戦ってもらうってやり方をしてる

このやり方だとつぶしてもつぶしても イデオロギーを根拠に
新しい組織ができてくる そうやって潰しても無駄って状態を作ってる

そんでこれ軍隊じゃないからイランが完全にコントロールできない
独自の判断でうごいちゃうのでとてもやばい

なのでイスラエルのすぐそばにあるガザのハマスとか
イスラエルは怖くてたまらんことになる

86: 名無しさん@おーぷん 26/06/03(水) 22:30:15 ID:UNCl
核はそれを交渉カードにつかって実際は打たないような国しかもったらあかんねんな

自分たちは死んでもいい みたいな自爆テロをしちゃうテロリストに渡したら
もう世界は破滅になるかもしれへん