
引用元:高齢独身家借りられない問題、なぜか話題にならない
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778808795/
1: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:33:15.59 ID:PCFxsFoe0
ええんかお前ら?
2: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:34:09.50 ID:b9JTINQcd
そうなん
4: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:34:42.95 ID:6TRXtxqlM
生活保護なら何歳でも借りれるぞ
5: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:36:49.09 ID:MQYJXc6vd
借りられないなら買えばええやん
6: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:37:40.49 ID:dRgiFOAd0
将来的には家あまりまくるから買えば良いじゃん
149: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:17:14.56 ID:mDrES4FBa
>>6
まともに住める状態の家が余ると思ってる?
空き家問題は放棄されてメンテもされずにズタボロになったボロ屋がメインやで
まともに住める状態の家が余ると思ってる?
空き家問題は放棄されてメンテもされずにズタボロになったボロ屋がメインやで
8: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:38:03.23 ID:PCFxsFoe0
孤立死のニュースで死ぬ時は皆1人だし死んだ後の事なんて気にしないとイキる弱男たくさんいたけど
そんな迷惑老人に誰が家貸すと思ってるんだ?
そんな迷惑老人に誰が家貸すと思ってるんだ?
9: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:38:19.58 ID:pb2SmzxX0
年金支給されてれば
普通に借りられるで
普通に借りられるで
10: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:39:34.80 ID:vUc56+VV0
持ち家派が常に言い続けてる奴やん
11: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:39:59.35 ID:Bpe6yKN80
身寄りがいないとかりれんやろ
緊急連絡先どうするんや?
緊急連絡先どうするんや?
18: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:42:56.81 ID:Lztt1ZZf0
住みたい所に住めないだけで借りれるとこはあるから問題にならない
19: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:44:17.31 ID:LS6n9VTg0
憲法で健康で文化的な最低限度の生活保証してんだから本当に大問題になる頃には国が対策するだろ
20: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:45:16.86 ID:mw0QmK1z0
今の高齢者は買った奴が多くてまだ少ないやろ
10~20年後くらいに問題になりそう
10~20年後くらいに問題になりそう
23: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:46:50.09 ID:/CKq99260
団地があるやん
24: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:47:56.74 ID:GYuFWowm0
保証会社に契約される上に保証人も求められるのマジで意味わからんのやが
31: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:58:50.75 ID:EGhWBl9D0
結婚して戸建て買えば安心なのにな
35: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:06:57.01 ID:znWd4Kk10
独身「保証人いなくても家賃保証会社でいいやん」
↓
家賃保証会社「保証人が付けられない方は加入できないんですよー」
これがあるらしい。マジで。
↓
家賃保証会社「保証人が付けられない方は加入できないんですよー」
これがあるらしい。マジで。
36: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:08:37.97 ID:znWd4Kk10
保証人がいないから家賃保証会社に加入する、そのための保証人が必要
という意味不明な現象は実際あるらしい
という意味不明な現象は実際あるらしい
45: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:19:39.18 ID:WuxNj6fz0
ワイ不動産オーナー業やけど高齢者には貸せないやで
46: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:21:44.33 ID:EWGggOO6M
市営住宅にはいるんやろ
47: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:23:13.36 ID:gh3i3KB30
中年夫婦に貸したら妻が先に早く死んじゃって残ったジジイは家をゴミ屋敷にするわ連絡先の息子とは不仲で絶縁してるわで大変だった
48: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:23:47.26 ID:EWGggOO6M
ほんま今から独身の奴ってどうするんやろな
ホームレス増えて社会問題になるやろ
ホームレス増えて社会問題になるやろ
55: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:27:01.26 ID:+5XfRoiU0
>>48
資材の高騰は仕方ないにしろ地価とかいういろんな都合で際限なく値段が上がり続ける無茶苦茶な値付けの方法に制限設けたほうがいいと思うわ
衣食住は生きるために絶対必要なもんなんやから需要と供給の原理で値段が上がり続けたらあかん分野やのに住だけ値上がりエグすぎやろ
資材の高騰は仕方ないにしろ地価とかいういろんな都合で際限なく値段が上がり続ける無茶苦茶な値付けの方法に制限設けたほうがいいと思うわ
衣食住は生きるために絶対必要なもんなんやから需要と供給の原理で値段が上がり続けたらあかん分野やのに住だけ値上がりエグすぎやろ
52: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:26:02.45 ID:JNKSWTyF0
独身でも家は買えるやろ
65: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:30:57.32 ID:c5h/WXEJM
子供さえ諦めれば結婚は何歳でもできるが…
70: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:32:01.79 ID:SjXlRI690
高齢者だから賃貸借りられない問題は嘘だってもうバレとるやろ
借りられない人は別の理由があるだけや
借りられない人は別の理由があるだけや
75: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:33:45.09 ID:EGhWBl9D0
>>70
借りられるけどハードルは高いし割引も受けられないから金がとにかく掛かるだけや
借りられるけどハードルは高いし割引も受けられないから金がとにかく掛かるだけや
92: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:54:43.03 ID:XG1bJycY0
ナマポになればええねん
しゃーないやん国がそうしたんだから
それを支えるガキのために税金も使っとるんやろ
しゃーないやん国がそうしたんだから
それを支えるガキのために税金も使っとるんやろ
94: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:56:45.57 ID:wByLWEe80
公営なら行けるだろうけど、入りたい時に民営化してて拒否られたら嫌だな
95: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:57:37.74 ID:LRC7Mu4s0
その年になったら中古物件買うからいいよ
107: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:11:20.62 ID:B5YHlLdt0
むしろ独身こそ今のうちに家買っといたほうがよくないか?
極狭地でいいから戸建で
ここからインフレしつづけるぞ
極狭地でいいから戸建で
ここからインフレしつづけるぞ
112: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:13:14.83 ID:EGhWBl9D0
>>107
独身は身が軽いことが利点やからどう考えるかやろなあ
55くらいで戸建て買って60までに快適に過ごせるようにするのがベストかもしれん
独身は身が軽いことが利点やからどう考えるかやろなあ
55くらいで戸建て買って60までに快適に過ごせるようにするのがベストかもしれん
127: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:32:38.32 ID:S8LdEkSO0
役所とかに相談すれば何か紹介してくれるだろ
130: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:34:19.47 ID:x2cPMf/Gd
今金あっても将来なんて高齢化とインフレで老人ホームの入居費は上がりまくってるだろうけどな
134: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:41:03.70 ID:bpApC52c0
地方都市なら数百万から小さい家買えるけどリフォーム必須とかだからなあ
わけあって手放された新築に近い物件はやっぱ高い
わけあって手放された新築に近い物件はやっぱ高い
137: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:53:50.44 ID:NtmDnyuOd
若いときに家買ってればいいって話でもないよな
若者が住みやすい家と老人が住みやすい家は違うし
若者が住みやすい家と老人が住みやすい家は違うし
141: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:02:35.72 ID:0BdL1oOc0
親がずっと賃貸住まいで帰る家すらないやつって可哀想だよな
143: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:05:18.48 ID:0ha2Y5JP0
ナマポなら大丈夫
146: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:14:31.19 ID:n8Ku0ffE0
似た連中と金出しあってシェアハウス購入が現実的なんだろうけど知らん偏屈老人同士の共同生活って絶対事件起きそう
152: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:21:40.32 ID:0eIH8cTMd
つまり若いときは賃貸
歳とったら持ち家がベストってこと?
歳とったら持ち家がベストってこと?
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (106)
なぜか、日本に頼ってるやつの末路やろWWW
milio
が
しました
今後外国人をぶち殺していけばもっと余るから
何も問題ないよ。
てか、賃貸か持ち家か問題は、
役所の紹介なら家賃無しまでありの賃貸が最適解で決定だなw
milio
が
しました
特養は知らんが。
milio
が
しました
milio
が
しました
相続されない独身に空家は、市町村の財産に接収されるんで、
おまえみたいな、怠け者に人生で家屋を建てた全うな人生を過ごした日本国民と違って、
市町村の公営戸建てで、需要に貸し出されるんでは?WWW
milio
が
しました
一階が病棟になっててすぐ診察すぐ入院可能施設でいつ死んでも安心安全なやつ
告別式葬式が不要で灰を大きな木の根元に撒いて終了とかそういう後腐れのないの
milio
が
しました
ただ、外国人が居座る可能性があるから、今から外国人の締め出しをやらんと、お前らの老後の住居は危なくなるぞ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
固定資産税を払えるならだが、ほとんどが地価の安いところだから、家賃1年分よりは安いぞ。
https://zero.estate/
milio
が
しました
milio
が
しました
住宅セーフティネット法が改正になったの知らないの?
テレビのワイドショー番組でやってたわ。
詳しいことは自分で調べてくれ。
milio
が
しました
戸建て長屋のような、古そうな半世紀は経ってる?wな公営戸建てはよく見るが、www
milio
が
しました
ぼくのかんがえたさいきょうのちんたいは存在しないよ
milio
が
しました
これからの時代、最も人口ボリュームの多い老人に貸さなくて誰に貸すのかと。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
基本的に誰かが何十年も住んでた家だからあちこちボロが出てる
死ぬまでに20年持てばいいやが通用しないんや
milio
が
しました
大手は拒んでいないって
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
中古の1LDKマンション980万で売ってるぞ
都内だけど
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そこそこあるなら郊外の駅近ワンルーム買うか、保証金払え。
金がないなら市営住宅か古団地だな。
milio
が
しました
買え
milio
が
しました
人生最後に住むところが治安糞なボロアパートでええんか?中古で買える家探した方がよいだろ
その金がない奴は賃貸ボロアパート行くしかないが、そいつらは上記の訳あり連中と同格だから仕方ない
milio
が
しました
立地がいいわけじゃないけど住み慣れた場所だしまあええやろ
milio
が
しました
自分が歳とった時に直面しそうな高齢者問題は国がなんとかしろと騒がしいよねw
milio
が
しました
ただし、そう言う不良不動産での老後生活は相当悲惨なものになります。
milio
が
しました
…3…え…あの…ず…(方向性)…とは………
(オカルト…(方向性)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…)
…2…地底人…?…水道管等の水漏れ等々で陥没…?…(方向性)…とは……
(陰謀…(方向性)…とは…)
…1…3つの巨大な宇宙船が…?…スーパーセル…?…(方向性)…とは…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…国会…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)………
(人々や世の中や世界は…(利他性等)……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…のみかた…(方向性)…とは……
(時を重ねる毎に…(利他性等)…)
…1…あの…(方向性)…とは…
(『情報』の本質は方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……みちしるべ…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…国家犯罪…せいとう…自民党…(方向性)…とは…公明党…(方向性)…とは…連立政権…(方向性)…とは……せんきょ…(方向性)…とは…公安…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…同じ…かち…かん…(方向性)…とは…がんばる…(方向性)…とは…免疫力等…(利他性等)…とは…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました