20240107100302

引用元:高齢独身家借りられない問題、なぜか話題にならない
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778808795/

1: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:33:15.59 ID:PCFxsFoe0
ええんかお前ら?

2: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:34:09.50 ID:b9JTINQcd
そうなん

4: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:34:42.95 ID:6TRXtxqlM
生活保護なら何歳でも借りれるぞ

5: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:36:49.09 ID:MQYJXc6vd
借りられないなら買えばええやん

6: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:37:40.49 ID:dRgiFOAd0
将来的には家あまりまくるから買えば良いじゃん

149: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:17:14.56 ID:mDrES4FBa
>>6
まともに住める状態の家が余ると思ってる?
空き家問題は放棄されてメンテもされずにズタボロになったボロ屋がメインやで

8: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:38:03.23 ID:PCFxsFoe0
孤立死のニュースで死ぬ時は皆1人だし死んだ後の事なんて気にしないとイキる弱男たくさんいたけど
そんな迷惑老人に誰が家貸すと思ってるんだ?

9: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:38:19.58 ID:pb2SmzxX0
年金支給されてれば
普通に借りられるで

10: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:39:34.80 ID:vUc56+VV0
持ち家派が常に言い続けてる奴やん

11: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:39:59.35 ID:Bpe6yKN80
身寄りがいないとかりれんやろ
緊急連絡先どうするんや?

18: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:42:56.81 ID:Lztt1ZZf0
住みたい所に住めないだけで借りれるとこはあるから問題にならない

19: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:44:17.31 ID:LS6n9VTg0
憲法で健康で文化的な最低限度の生活保証してんだから本当に大問題になる頃には国が対策するだろ

20: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:45:16.86 ID:mw0QmK1z0
今の高齢者は買った奴が多くてまだ少ないやろ
10~20年後くらいに問題になりそう

23: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:46:50.09 ID:/CKq99260
団地があるやん

24: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:47:56.74 ID:GYuFWowm0
保証会社に契約される上に保証人も求められるのマジで意味わからんのやが

31: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 10:58:50.75 ID:EGhWBl9D0
結婚して戸建て買えば安心なのにな

35: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:06:57.01 ID:znWd4Kk10
独身「保証人いなくても家賃保証会社でいいやん」

家賃保証会社「保証人が付けられない方は加入できないんですよー」

これがあるらしい。マジで。

36: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:08:37.97 ID:znWd4Kk10
保証人がいないから家賃保証会社に加入する、そのための保証人が必要
という意味不明な現象は実際あるらしい

45: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:19:39.18 ID:WuxNj6fz0
ワイ不動産オーナー業やけど高齢者には貸せないやで

46: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:21:44.33 ID:EWGggOO6M
市営住宅にはいるんやろ

47: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:23:13.36 ID:gh3i3KB30
中年夫婦に貸したら妻が先に早く死んじゃって残ったジジイは家をゴミ屋敷にするわ連絡先の息子とは不仲で絶縁してるわで大変だった

48: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:23:47.26 ID:EWGggOO6M
ほんま今から独身の奴ってどうするんやろな
ホームレス増えて社会問題になるやろ

55: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:27:01.26 ID:+5XfRoiU0
>>48
資材の高騰は仕方ないにしろ地価とかいういろんな都合で際限なく値段が上がり続ける無茶苦茶な値付けの方法に制限設けたほうがいいと思うわ
衣食住は生きるために絶対必要なもんなんやから需要と供給の原理で値段が上がり続けたらあかん分野やのに住だけ値上がりエグすぎやろ

52: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:26:02.45 ID:JNKSWTyF0
独身でも家は買えるやろ

65: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:30:57.32 ID:c5h/WXEJM
子供さえ諦めれば結婚は何歳でもできるが…

70: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:32:01.79 ID:SjXlRI690
高齢者だから賃貸借りられない問題は嘘だってもうバレとるやろ
借りられない人は別の理由があるだけや

75: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:33:45.09 ID:EGhWBl9D0
>>70
借りられるけどハードルは高いし割引も受けられないから金がとにかく掛かるだけや

92: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:54:43.03 ID:XG1bJycY0
ナマポになればええねん
しゃーないやん国がそうしたんだから
それを支えるガキのために税金も使っとるんやろ

94: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:56:45.57 ID:wByLWEe80
公営なら行けるだろうけど、入りたい時に民営化してて拒否られたら嫌だな

95: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 11:57:37.74 ID:LRC7Mu4s0
その年になったら中古物件買うからいいよ

107: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:11:20.62 ID:B5YHlLdt0
むしろ独身こそ今のうちに家買っといたほうがよくないか?
極狭地でいいから戸建で
ここからインフレしつづけるぞ

112: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:13:14.83 ID:EGhWBl9D0
>>107
独身は身が軽いことが利点やからどう考えるかやろなあ
55くらいで戸建て買って60までに快適に過ごせるようにするのがベストかもしれん

127: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:32:38.32 ID:S8LdEkSO0
役所とかに相談すれば何か紹介してくれるだろ

130: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:34:19.47 ID:x2cPMf/Gd
今金あっても将来なんて高齢化とインフレで老人ホームの入居費は上がりまくってるだろうけどな

134: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:41:03.70 ID:bpApC52c0
地方都市なら数百万から小さい家買えるけどリフォーム必須とかだからなあ
わけあって手放された新築に近い物件はやっぱ高い

137: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 12:53:50.44 ID:NtmDnyuOd
若いときに家買ってればいいって話でもないよな
若者が住みやすい家と老人が住みやすい家は違うし

141: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:02:35.72 ID:0BdL1oOc0
親がずっと賃貸住まいで帰る家すらないやつって可哀想だよな

143: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:05:18.48 ID:0ha2Y5JP0
ナマポなら大丈夫

146: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:14:31.19 ID:n8Ku0ffE0
似た連中と金出しあってシェアハウス購入が現実的なんだろうけど知らん偏屈老人同士の共同生活って絶対事件起きそう

152: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 13:21:40.32 ID:0eIH8cTMd
つまり若いときは賃貸
歳とったら持ち家がベストってこと?