20220129114550

引用元:昔の十代「配られたカードで勝負するしかないのさ」今の十代「親ガチャ!環境ガチャ!努力しても無駄!」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652733785/

1: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 05:43:05 ID:SF7i
今の十代って確実に軟弱になっできてる感じがするよな
所謂Z世代ってやつか

5: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 05:45:45 ID:zrog
親ガッチャ(超融合素材)

6: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 05:45:58 ID:1Es1
昔の十代って教師に反抗してばかりだったよな

9: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 05:46:46 ID:91D9
盗んだバイクで走り出すってマ?

18: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 05:53:26 ID:loWw
そりゃ底辺でも結婚できた時代と比較されてもな

24: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 06:02:22 ID:oHwN
古代エジプト壁画「今どきの若いもんは」

27: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 06:04:22 ID:8mM3
親ガッチャ!
いい勝負だったぜ!

31: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 06:06:02 ID:u0nO
戦犯SNSやな
SNSのせいで普通に生きていたら関わることのなかった奴の生活を覗けるようになったから
より格差を感じやすくなってる

33: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 06:07:27 ID:cISG
努力しても無駄とは言ってなくないか
親ガチャ環境ガチャは配られたカードに「はーやってられんわ」って愚痴言ってるだけであって努力を放棄する言い訳をしてる訳ちゃうぞ
実際ガチャ運で難易度が大幅に変わるのは厳然たる事実なんだから愚痴ぐらい言わせてくれや

41: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 06:19:07 ID:m46K
ワイは配られたカードで勝負して連敗中やで

46: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 06:22:20 ID:u0nO
親ガチャ当たらなかった奴は一代ズレたと考えて自分が当たりになるしかない
親ガチャではなく一族ガチャって考えた方がええ

47: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 06:23:24 ID:xeoe
>>46
親ガチャ外れたら結婚できないぞ

86: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 07:11:59 ID:1iJv
なおカードすら配られない模様

122: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 07:52:38 ID:xF9z
でも底辺から努力するのと金持ちが努力するのじゃ全然ちゃうやん?

123: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 07:53:27 ID:o2El
はずれたおかげで恵まれた人間への憎しみを糧に頑張れてるので助かってます

139: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 07:59:18 ID:kqw5
一向に景気が良くならない社会で努力だのなんだの言われても虚しいだけ

144: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:01:04 ID:xF9z
>>139
努力で何とかできるよね笑

150: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:03:59 ID:kqw5
>>144
なってたらこの国はここまで落ちぶれてないんだよなぁ

169: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:14:31 ID:MIIe
良かれ悪かれ、昔(30年くらい昔)のが勝ち上がろう、のし上がろうというハングリー精神はあったな。

171: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:16:21 ID:uf7J
>>169
グローバル化、ネット化
で戦う相手が増えすぎ強すぎて
気力が無くなるんだよな
柴犬も同じ柴犬や、せいぜい大型犬と戦うってんなら
やる気も出るだろうが、ライオンとやれってなったら
尻尾巻いて逃げるぞ

176: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:17:21 ID:XBoo
>>171
まあそれはやる仕事にもよるやろ

181: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:17:59 ID:uf7J
>>176
大抵の仕事は高度化してて
やれる一部以外は基本的にキツくなってるぞ

178: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:17:28 ID:tGub
変な話、韓国ほどではないけど大学全入主義みたいなのが
良くなかったと思うわ。
日本に住むならほとんどの仕事は大卒である必要はないと思うし。
大学が婚期遅らせて不妊も増やしてるイメージ

190: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:19:36 ID:GAkr
さらに昔「君たちは金の卵だ」

206: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:21:44 ID:JvME
>>1
親ガチャ、環境ガチャは事実
努力が全部無駄になることはないぞ

217: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:23:42 ID:wFfb
格差は小さいけど広がりつつあるから騒いでる
もしくはいままでは底辺は声を上げることすらなかったがSNSで拡声されで騒いでる

218: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:23:57 ID:OiYI
snsとかいう嫉妬増幅装置がメンタル弱くしてるんや

222: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:24:35 ID:wFfb
>>218
まあこれはあるよね
めっちゃ楽して楽しく生きてるやつの楽しいとこだけを切り取って見ちゃってるから悔しくなるのは当然といえば当然

247: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:27:15 ID:XBoo
だってワイこの前の選挙で国民民主党に投票したけど大差付けて自民勝ってんだもん
そりゃ投票行く気なくなりますわ

255: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:28:28 ID:LGnT
>>247
これからの党やろ1度2度の選挙で変わるわけない

261: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:29:00 ID:XBoo
>>255
まあせやけどさぁ

273: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:30:41 ID:LGnT
親ガチャなんて愚痴みたいなもんや
ウチにもっと金あったらなあ程度

277: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:31:06 ID:XBoo
>>273
まあそうだよな
なんで本気で思ってると思ってる奴がおるのか

345: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:45:48 ID:okiH
資本主義なんかもう明らかにおかしいんやん
日本人を減らして移民を入れてくなんて
バカでもヤバさがわかるよ

347: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:46:22 ID:JvME
まあさすがにヤングケアラー問題の当事者は助けられてええと思う

402: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:57:42 ID:neNl
学歴なくても成功できますって言ってるやつの8割は親が太い
2割なんか参考になるかボケ

404: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 08:57:48 ID:JvME
>>402
これ

500: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 09:10:36 ID:MIIe
お前ら親ガチャ外れたからって諦めるんか?

508: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 09:11:58 ID:kqw5
>>500
ワイは特段ハズレとは思わん
でも自分に制御できない力で人生が大きく変わるのは事実やろ

507: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 09:11:41 ID:xTby
わかっとらんなぁ…馬鹿な親はどんなに子が優秀でも大学にも行かせないんやで

510: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 09:12:04 ID:JvME
>>507
ほんこれ

579: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 09:24:13 ID:kqw5
景気低迷から抜け出す気配の無い日本だから色濃く表れてるだけ

583: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 09:24:33 ID:xTby
人口→減ります
やる気→ありません
物価→上がります
税金→上がります

ギリセーフか…??

585: 名無しさん@おーぷん 22/05/17(火) 09:24:46 ID:BJdQ
>>583
役満