
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546437663/
11: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:03:29.04 ID:rWVoaYsx0
①物資の輸送システムを改革し兵器生産の資材不足を解消
②ポートモレスビーを何があっても攻略し、オーストラリアを孤立させ、長時間かけて国力を奪っていく
③島嶼部の占領地は要塞化し、米軍が反攻してきてもゲリラ戦に徹する
②ポートモレスビーを何があっても攻略し、オーストラリアを孤立させ、長時間かけて国力を奪っていく
③島嶼部の占領地は要塞化し、米軍が反攻してきてもゲリラ戦に徹する
18: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:04:46.89 ID:qRkK7LRHa
>>11
全部やろうとしてましたね……
なお
全部やろうとしてましたね……
なお
15: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:04:23.92 ID:rWVoaYsx0
④海軍、外務省の暗号を廃止させ、現代でも米軍に解読されていない陸軍の紫暗号を使用し徹底的な軍事機構の秘密化をする
⑤無駄な戦車の開発、生産をやめて牽引車、装甲車の開発、生産に徹する(牽引車は戦車砲よりも協力な榴弾砲等の大型砲を牽引できる)
⑥陸軍は百式司偵、九九式襲撃機、海軍は二式飛行艇、彩雲を活用し航空基地周辺200キロ以内の索敵を徹底する
⑤無駄な戦車の開発、生産をやめて牽引車、装甲車の開発、生産に徹する(牽引車は戦車砲よりも協力な榴弾砲等の大型砲を牽引できる)
⑥陸軍は百式司偵、九九式襲撃機、海軍は二式飛行艇、彩雲を活用し航空基地周辺200キロ以内の索敵を徹底する
366: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:45:03.41 ID:vFmbe3A+0
>>15
パープル暗号なら余裕で解読されてるぞ
パープル暗号なら余裕で解読されてるぞ
379: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:46:36.66 ID:rWVoaYsx0
>>366
パープル暗号は外務省のクソ暗号だよ
陸軍の紫暗号(エニグマを更に改造)は未だに解読率5パーセント未満らしい
パープル暗号は外務省のクソ暗号だよ
陸軍の紫暗号(エニグマを更に改造)は未だに解読率5パーセント未満らしい
19: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:05:08.72 ID:rWVoaYsx0
⑧ミッドウェー、アリューシャンを攻略しハワイへの爆撃を徹底する
⑨サンフランシスコ等の米国本土大都市を伊号潜水艦から空襲し(軍事施設に限定)、米国民の戦意を喪失させる
⑩ハワイを攻略し米国に講和を持ちかける、応じなければ「機動部隊を西海岸に出現させるぞ」と脅す
たったこれだけで大日本帝国が勝てるんやで?
⑨サンフランシスコ等の米国本土大都市を伊号潜水艦から空襲し(軍事施設に限定)、米国民の戦意を喪失させる
⑩ハワイを攻略し米国に講和を持ちかける、応じなければ「機動部隊を西海岸に出現させるぞ」と脅す
たったこれだけで大日本帝国が勝てるんやで?
25: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:06:31.66 ID:fpitzC0ga
>>19
ひとつもできなさそう
ひとつもできなさそう
26: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:06:31.82 ID:qRkK7LRHa
>>19
半分以上実際にやったりやろうとしてて徒労に終わってるのが何とも
半分以上実際にやったりやろうとしてて徒労に終わってるのが何とも
22: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:05:53.52 ID:SpR4jTj00
満州油田開発して石油自給
28: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:06:56.14 ID:rWVoaYsx0
>>22
大慶油田の開発は未来人の知識がないと無理だで
大慶油田の開発は未来人の知識がないと無理だで
341: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:42:41.52 ID:97oLOWcf0
>>28
あそこは重油しか出てこなかったはず
あそこは重油しか出てこなかったはず
361: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:44:19.84 ID:rWVoaYsx0
>>341
マジかよ.....
マジかよ.....
38: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:09:36.00 ID:0+oE882J0
真珠湾を完全に破壊する
47: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:10:52.63 ID:rWVoaYsx0
>>38
真珠湾を完全に破壊するよりかは完璧な海上封鎖を行った方が良い
日本軍があとで使う前提なら
真珠湾を完全に破壊するよりかは完璧な海上封鎖を行った方が良い
日本軍があとで使う前提なら
39: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:09:43.10 ID:4c68snN60
つまり絵に描いた餅やな
40: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:10:05.96 ID:HbIUMgSa0
ミッドウェー勝っても焼け石に水
41: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:10:14.30 ID:CBjjjd8m0
台湾満州朝鮮捨てて英米と仲良くする
49: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:11:02.22 ID:d5zr318K0
まずアメリカに喧嘩を売らないようにします
56: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:13:02.81 ID:bygUd9rPa
極東ロシアを押さえてソ連をドイツと挟み撃ちにする
ほんでソ連を倒せたらヨーロッパを押さえて日独伊が真に連携できる体勢を整える
それで初めてアメリカと戦争できるレベルやほ
日本単独じゃまずは勝てんし、南進ではなく北進やな
ほんでソ連を倒せたらヨーロッパを押さえて日独伊が真に連携できる体勢を整える
それで初めてアメリカと戦争できるレベルやほ
日本単独じゃまずは勝てんし、南進ではなく北進やな
74: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:15:51.92 ID:PtEOR0pEM
>>56
日本陸軍の兵站能力なめんなよ
奥地行く前に破綻するわ
日本陸軍の兵站能力なめんなよ
奥地行く前に破綻するわ
57: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:13:05.92 ID:DcT8NR9Pr
敵の攻撃当たるたび外れるまでサイコロ振り直せばいけるやろ
59: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:13:26.15 ID:JCsyy6B+0
戦争中盤くらいからかなり技術的な差もあったんやろ?
69: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:15:39.35 ID:VO8RS4UU0
>>59
基礎工業力は余裕で開戦前から雲泥の差やで
基礎工業力は余裕で開戦前から雲泥の差やで
84: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:17:34.60 ID:rWVoaYsx0
>>69
確かに基礎工業力ゴミだったなぁ
鋼、航空機とマイナーな研究ばかり先行してたからアメリカみたいな大量生産は出来ないだろなぁ
確かに基礎工業力ゴミだったなぁ
鋼、航空機とマイナーな研究ばかり先行してたからアメリカみたいな大量生産は出来ないだろなぁ
65: 【酔っちゃったぁ】 【325円】 2019/01/02(水) 23:14:54.47 ID:RPKZZgPva
真珠湾攻撃こそ全力回避やろ
67: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:15:29.63 ID:rs8Tu38a0
まず陸軍と海軍をまとめるのが無理
70: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:15:39.62 ID:nC3mds4Ad
中国と和平するチャンスなんて腐るほどあったんやからさっさと和平する
戦争はせずにヴィシーとかオランダみたいな雑魚を恫喝して利益を得る
これで勝利やぞ
戦争はせずにヴィシーとかオランダみたいな雑魚を恫喝して利益を得る
これで勝利やぞ
94: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:18:58.39 ID:4c68snN60
>>70
??「国民政府を相手とせず」
??「国民政府を相手とせず」
101: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:19:34.30 ID:nC3mds4Ad
>>94
ほんまこいつクソ
ほんまこいつクソ
73: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:15:46.89 ID:JCsyy6B+0
どう頑張ってもアメリカに軍を送って占領することなんてできないんだからよくて有利な条件で講和して引き分けくらがいいとこなんやろ
76: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:16:00.12 ID:HV75eypg0
本部の過激派無能将校を全て粛清
164: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:26:52.75 ID:HAXijvcK0
ミッドウェーで索敵だけでもキッチリやってたら
あの大敗はなかったよ
通信暗号解読されてても五分以上でやってたわ
あの大敗はなかったよ
通信暗号解読されてても五分以上でやってたわ
176: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:28:10.04 ID:CsfnA1Rrp
国民党に手を出さない
南仏印に進駐しない
南仏印に進駐しない
181: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:29:00.68 ID:pY3fuKNg0
あの時期に無能な近衛やなかったらどうなってたんやろうな
196: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:30:42.82 ID:CdoBdpkn0
日中戦争拡大を止めようとした石原莞爾に向かってあんたがやったことをやってるだけだ、何が悪いって言った武藤章って日米開戦には反対だったらしいけど、中国で派手に暴れたら英米が黙ってないってこと分かってなかったんやろか
215: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:32:46.59 ID:rs8Tu38a0
>>196
いうても中国侵略してあんま止められんかったしな
2こ3このパイを食べて文句言われんかったら4こ目も食べてええやろってなるやろ
いうても中国侵略してあんま止められんかったしな
2こ3このパイを食べて文句言われんかったら4こ目も食べてええやろってなるやろ
264: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:36:08.13 ID:CdoBdpkn0
>>215
結局自分の立身出世ばっか考えてるから広い目で物事見られんかったんやろな
結局自分の立身出世ばっか考えてるから広い目で物事見られんかったんやろな
246: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 23:35:18.72 ID:QPwcqtIJ0
絶対勝てない
そもそも勝つために始めた戦争じゃないやろ
そもそも勝つために始めた戦争じゃないやろ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (59)
中韓よりはマシなだけ
milio
が
しました
それで好条件で手打ち。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
1910年 日韓併合
1938年 近衛文麿「蒋介石を相手とせず」
1940年 日独伊三国同盟
これらをやらなければ勝てた
milio
が
しました
milio
が
しました
以上
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
当時はそんなネーミングしていない。
後付けのアメリカプロパガンダ
捏造歴史で考えるな
なんちゃって
milio
が
しました
milio
が
しました
その後ほぼない全て防衛力戦じゃないか?
いったいどう言う事だ?
milio
が
しました
あとはレッドセルの駆除かな特高と憲兵使って。
milio
が
しました
明治から続く海軍、陸軍の軋轢を無くすべく統一する事で命令系統を一本化させる
弾薬がバラバラで使い廻しが一切出来ない 兵器開発を陸海独自でしている為
コスト二倍 開発ミスも二倍 技術者も二倍 予算も二倍
兎に角 効率が悪過ぎ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
国力の大部分を軍事に注ぎ込んでまで軍拡してあのざま何だぞ? しかも戦わずして喪った戦力が大半。
その皺寄せとしての民間投資の弱さ、国力の縮小が起きたせいで自動車も満足に普及してない、まともな生産力がないのが日本。それでどう勝てと。
milio
が
しました
全く無かったんだが。
米英ソが後ろ楯になっている中華民国が折れる理由がない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ミッドウェイ勝利で講話できる→ミッドウェイ島ごとき取っても無意味。ハワイ落とせないし。
ガタルカナルで勝ってオーストラリア分断→餓島取って何になる? 維持も出来ないんだからソロモンで輸送船沈められて数年で餓シする。
日中戦争のみに注力→史実で総動員令が発布されたのが日中戦争時。つまり対中だけで既に総力戦のまっ最中。石油止められて孤立した日本が勝利出来たかは微妙。
北進論→日中戦争だけで陸軍は手一杯なのに、完全武装のシベリア師団とどう戦うつもりなのか。
そもそも一つの戦場で勝利したからなんだと言うのだ。軍ヲタは戦術とか戦略って言葉は好きなくせに戦略的視点には立てないよな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
今回のウクライナがしょっぱなからロシアとNATOを相手に戦かおうかってレベルの話だ。
逆に3年はよく持ったよ。1944末からラストの1年は彼ら都合のボーナスタイムだった。
milio
が
しました
石油無しで戦争した時点でアウト!
あの戦争は勝つ方法すら無かったと思うぞ
負けて良かった戦争なんて無いけど現代に生きる我々が平和に暮らせるのはあの戦争のお陰だ
海軍のお陰でロシアに辛勝ちして陸軍が暴走して大陸の奥に行ってアメリカの逆鱗に触れたのが致命傷
妄想の範囲で書かせて頂くと
長距離爆撃機で米本土を攻撃して(広大な米本土爆撃なら最低1000機の大型爆撃機必要)
護衛機も飛ばさないといけないし最低でも西海岸に日本陸軍100万人上陸させれる国力があれば
勝つことは出来ないかも知れないが引き分けには持ち込めたかも?
格下の中国にも手を焼いたのに太平洋渡って攻めれる国力なんて日本に初めから無かった
負けて良い戦争もあるんやで
milio
が
しました
milio
が
しました
そんな外交力があればそもそも戦争になってないけど
milio
が
しました
太平洋戦争は終わった戦争で、日本は負けたんだから。
いつまでも太平洋戦争の呪縛に取りつかれてるなよ。
milio
が
しました
あるわけ無いな。 根っからの奴隷だわ。
milio
が
しました
共産主義者を排していれば勝てただろう
milio
が
しました
ナゼか敵国や敵軍の反撃をほぼ考慮してない
本気で反撃してくるだろうとか、こちらの弱点探して突いてくるだろうとか、織り込まず
一発真珠湾叩いて早期講和やね、ヤマト魂で突撃すれば瞬殺やで、などと慢心妄想で
戦略・戦術を展開していた もうこの時点で負け
milio
が
しました
milio
が
しました
その時期アメリカは大統領選挙中だから他国の戦争には参加できない
イギリスを倒したら当時中立だったソ連を三国同盟に加えてアメリカ包囲網を作りじわじわとなぶり殺しにする
milio
が
しました
milio
が
しました
特にアジアでは植民地という形でね。
日本にとってみれば生殺与奪の権を列強に握られてるって事だ。
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカ本土からハワイまで何キロあるか知らんのだろうな
milio
が
しました
milio
が
しました