
引用元:「日中戦争」とかいうアメリカとの開戦がなくても本当に勝ち切れたのか怪しい戦争wwww
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675108473/
1: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 04:54:33.65 ID:Fr89xceY0
戦闘に勝ってもきりがないもよう
2: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 04:57:17.30 ID:5JGGz87n0
相手が降伏してこないことが想定外とかいう泥仕合
一体だれだこんなもん勝手に始めようとしたやつ
一体だれだこんなもん勝手に始めようとしたやつ
6: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:03:45.49 ID:7N0Stwv50
太平洋戦争って、今のロシアで例えると
アメリカNATOがウクライナに武器支援しまくってるから泥沼や...せや!って感じなんかな
アメリカNATOがウクライナに武器支援しまくってるから泥沼や...せや!って感じなんかな
8: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:06:38.12 ID:WPdVdGyf0
>>6
せやで
せやで
13: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:12:18.39 ID:wEWDl0Ob0
日中戦争てあれ何がしたかったん?
満州は確保できてたよなあ?
満州は確保できてたよなあ?
14: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:12:44.80 ID:pvoWH3mrd
関東軍とかいう頭おかしい連中が国の軍隊を担ってたのヤバすぎるよな
石原莞爾は天才言われるけど大きな視点で見ればこいつも敗戦の大戦犯の一人やわ
石原莞爾は天才言われるけど大きな視点で見ればこいつも敗戦の大戦犯の一人やわ
15: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:13:18.87 ID:4ZTLFnefF
歴史ってやっぱり繰り返すんかなあ
16: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:16:37.56 ID:too1vDrR0
核でもないとあの広い土地で勝ち切るの難しいやろ
20: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:22:24.17 ID:5JGGz87n0
北進以外に道はないに違いない!
↓
いざ北進するときに背後から撹乱されたくない
↓
中国に親日傀儡政権を打ち立てるぞ
↓
失敗したから中国全土占領に切り替えだ!なぁに中国相手の戦闘なら勝てる!勝ちさえすればお上は褒めてくださるはず!
挙句の果てがビルマとインドから英軍を追っ払うとか、科学する精神がないんだろうか
↓
いざ北進するときに背後から撹乱されたくない
↓
中国に親日傀儡政権を打ち立てるぞ
↓
失敗したから中国全土占領に切り替えだ!なぁに中国相手の戦闘なら勝てる!勝ちさえすればお上は褒めてくださるはず!
挙句の果てがビルマとインドから英軍を追っ払うとか、科学する精神がないんだろうか
49: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:17:58.03 ID:OmWfUcWmM
>>20
結論の数字とか辻褄合わせるためなら何やってもいいってのが戦前から続く日本の悪いところって言われるくらいだしなあ
結論の数字とか辻褄合わせるためなら何やってもいいってのが戦前から続く日本の悪いところって言われるくらいだしなあ
22: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:25:15.96 ID:oFrmo+SVd
満州までで満足しといて
じゃあ俺たちは対共への最前線いきます!ってしたら国際社会に許された可能性ある?
じゃあ俺たちは対共への最前線いきます!ってしたら国際社会に許された可能性ある?
23: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:27:04.65 ID:B7m1gCgRM
>>22
戦時中は対ドイツで英米ソ協力してたから厳しそう
戦時中は対ドイツで英米ソ協力してたから厳しそう
30: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:38:12.24 ID:QmdTHJPXH
>>22
無い無いそもそも中国の全利権を食いたかった奴らが要求したのは満州の放棄だぞ
無い無いそもそも中国の全利権を食いたかった奴らが要求したのは満州の放棄だぞ
32: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:39:03.31 ID:/zflPNRG0
>>22
それ許してたのがハルノートや
それ許してたのがハルノートや
29: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 05:37:20.17 ID:3df79X770
必要ない戦争やった
悪夢の始まりだよ
悪夢の始まりだよ
45: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:14:32.48 ID:4o1BcHCp0
そもそも何がしたかったのか誰も説明出来てないだろ
いまだに
いまだに
50: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:20:48.75 ID:4o1BcHCp0
目的が酷くふわっとしててどうやったらこんなの承認されたんだってレベルなんだが
まったくわからんことばかり
まったくわからんことばかり
51: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:21:45.82 ID:4o1BcHCp0
戦争なんだから「こうなれば終わり」ってのが一応あるはずやろ?
日中戦争はどうやれば終わるんや?
日中戦争はどうやれば終わるんや?
59: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:38:22.12 ID:Fymcj7K/0
先に日本が中国を解放して恩を売れば良かったのにな
朝鮮も保護国化のままで併合する必要無かったし折を見て完全に手を引いても良かった
朝鮮も保護国化のままで併合する必要無かったし折を見て完全に手を引いても良かった
66: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:42:15.35 ID:W50pQHBTM
>>59
これ言うとキレる人多いけど朝鮮に関しては、朝鮮自身の願いかつ、国際社会もそうしろだったからなぁ
朝鮮も自立運営できんし、日本国民も自国領土じゃないのに自分たちの税金ドバドバは反感かうだろうし
もう当時の情勢じゃ併合以外の選択肢ないような気がする
これ言うとキレる人多いけど朝鮮に関しては、朝鮮自身の願いかつ、国際社会もそうしろだったからなぁ
朝鮮も自立運営できんし、日本国民も自国領土じゃないのに自分たちの税金ドバドバは反感かうだろうし
もう当時の情勢じゃ併合以外の選択肢ないような気がする
70: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:46:56.16 ID:W6tkXC2Td
>>66
226事件とか起こったし
割と日本本国でも朝鮮を独立させたい気運高まって他やろな
226事件とか起こったし
割と日本本国でも朝鮮を独立させたい気運高まって他やろな
73: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:48:18.19 ID:0qK9EsXE0
>>70
しかし満州国作ってもうたからやりたくても出来ないというね
ほんまチグハグ
しかし満州国作ってもうたからやりたくても出来ないというね
ほんまチグハグ
75: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:51:22.08 ID:Fymcj7K/0
>>70
独立させたい気運高まってたって何を根拠に言ってんだ?
むしろ日帝は基本的に反乱分子には弾圧姿勢だったけど
独立させたい気運高まってたって何を根拠に言ってんだ?
むしろ日帝は基本的に反乱分子には弾圧姿勢だったけど
77: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:53:42.71 ID:W6tkXC2Td
>>75
226事件やで
東北は朝鮮の為に割を食ったけ
国民は青年将校達に割と同情してたそうや
226事件やで
東北は朝鮮の為に割を食ったけ
国民は青年将校達に割と同情してたそうや
61: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:39:31.69 ID:xRYxrPT00
軍部が暴走しすぎて統制取れてなくてもはや何がしたかったのか分からない
何のための戦争だったのか
何のための戦争だったのか
63: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:40:23.46 ID:W6tkXC2Td
日中戦争てのは
要はベトナム戦争で南側をアメリカ
北側をソ連が支援して戦争してたのと大差ないんやで
要はベトナム戦争で南側をアメリカ
北側をソ連が支援して戦争してたのと大差ないんやで
67: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:42:30.87 ID:4o1BcHCp0
>>63
本質は国際化した内戦って話なんはわかるで
ただワイは日本人やから日本から見ると
何がしたいのかさっぱりわからないってなるんよ
本質は国際化した内戦って話なんはわかるで
ただワイは日本人やから日本から見ると
何がしたいのかさっぱりわからないってなるんよ
72: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:47:57.70 ID:KFiqnKJ0p
つかマジで朝鮮併合とか金の無駄だったよな
併合せずロシアが併合ルートで良かったやろ
併合せずロシアが併合ルートで良かったやろ
126: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 07:42:25.09 ID:r+yATnl+M
>>72
釜山にロシア軍の拠点が出来てしまうのNGやろ
釜山にロシア軍の拠点が出来てしまうのNGやろ
79: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 06:54:51.18 ID:9tVVYyYg0
何故かあの時代の中国ってクソ雑魚みたいな扱いになってるよな
普通に強い国やったのに
普通に強い国やったのに
99: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 07:09:23.86 ID:uk30tVow0
いくら雑魚だからと言っても戦線広げ過ぎ
114: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 07:23:40.61 ID:58Zu8gPra
対支一撃論やぞ
キエフを落とせばロシアの勝ちや
キエフを落とせばロシアの勝ちや
115: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 07:24:26.90 ID:0qK9EsXE0
>>114
南京落としても勝てなかった例とかパリ落としても勝てなかった例とか
南京落としても勝てなかった例とかパリ落としても勝てなかった例とか
140: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 08:01:26.42 ID:0coNlVc+0
朝鮮を植民地にする
朝鮮を守るには満州が必要
満州を守るには華北が必要
華北に傀儡政権立てたら南京に逃げられた
南京攻略したら重慶に逃げられた
重慶を支援してる援蒋ルート叩くためにイギリスと戦争せなあかん
イギリスと戦争したらどうせアメリカも出てくるからそれなら真珠湾に先制パンチ
完璧な戦略やろ
朝鮮を守るには満州が必要
満州を守るには華北が必要
華北に傀儡政権立てたら南京に逃げられた
南京攻略したら重慶に逃げられた
重慶を支援してる援蒋ルート叩くためにイギリスと戦争せなあかん
イギリスと戦争したらどうせアメリカも出てくるからそれなら真珠湾に先制パンチ
完璧な戦略やろ
143: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 08:06:19.30 ID:p7JPNkgX0
>>140
満州侵略からはもう完全に守る為じゃなく利益欲しさに侵略した、が正しいけどな
満州侵略からはもう完全に守る為じゃなく利益欲しさに侵略した、が正しいけどな
149: それでも動く名無し 2023/01/31(火) 08:09:31.93 ID:xRYxrPT00
>>143
満蒙は日本の生命線()やぞ
満蒙は日本の生命線()やぞ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (90)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
外交や謀略でも負けていたし、というか外交の窓口閉じた近衛がアホ過ぎ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
中国全土を大日本帝國に組み込むことか?
そこまでできなくても満州はじめ海岸側の領土を半世紀・1世紀と維持できてればそれだけで良かった気はするな
要はやっぱり太平洋戦争を始めてしまったことだな
milio
が
しました
milio
が
しました
自分が必要な場所だけ押さえられたなら勝ちでよくね
milio
が
しました
なまじカネをかけてしまったので、半島を守る為に満州が、満州を守る為に中国が、って国力に見合わない防衛ラインを形成する羽目になってしまった。
徹底的に外地の緩衝地帯と扱うべきだった。それこそ半島の連中が垂れ流す妄言通りの扱いを実際にしておけばこんな余計な苦労はせんで済んだだろうよ。
まぁ今も昔も、倒幕時に敵対した東北よりも長年の商売相手の半島や台湾の方を重要視するバカどもが政権とってんだから当たり前だという話だけれど。政権幹部連中がやたらに西日本の日本海側に集中してるのが一番の問題だよ。日韓議連とか(笑)。
milio
が
しました
毛沢東は感謝の発言していた
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
蒋介石はさらに逃げるかもしれんが、政権はそこで終わる。
milio
が
しました
milio
が
しました
ハッキリ言うが、天皇の勅命で
「原則戦うな、満州防衛だけしろ、やむを得ず交戦になっても国旗を掲げ正義であることを示せ」
だった。 満州を欲しがる漢人から 満州を護る防衛戦だったわけだ。
どこの国も「日本の立場」だったら普通にやってたと思うけどね。
南満州鉄道は日露で金を使いきった日本経済の背骨だったのだから。
そんななか、金に困るルーズベルトが蒋介石となんの密約を交わしたかはわからんが加担してきて
フライングタイガースなんてものを送り込んで「JB355命令書」なんてものにサインした。
天皇にもうちょっと「真剣に国を護る」ってものの常識があったらさっさと戦況は変わってただろうな。
milio
が
しました
当時の日本は戦争しているのが当たり前で国民も戦争に慣れきっていたしな
アメリカも同じ事考えたから参戦してきたんでしょ
milio
が
しました
日中戦争の目的は、戦争している間は軍部の予算削減されず予算獲得の省益になるから戦争していたんだ。
そして最後には海軍と陸軍の派閥争いになり、太平洋戦争に突入して日本は滅びる。
戦争さえしていれば、陸軍の既得利権を守れ出世も出来る。
典型的な官僚型日本人トップの考え方。
milio
が
しました
日本側は既に重慶にまで陸軍が進軍するつもりはなかったから
むしろ特に国民から支持されているわけでもない蒋介石側の武器・金が途切れていた可能性が高い
なお、満州地域は別に大きな戦闘はしてなくて比較的治安はよかったし、満州は日米戦争の原因ではない
milio
が
しました
満州が有った方が守りは万全という奴が獲ってしまったというだけで
milio
が
しました
ドイツがユダヤ人を迫害した結果イスラエルが出来た訳だし
日中戦争が国民党を弱体化させ中国共産党一党独裁体制のきっかけを作った
あの戦争がなければ世界は今よりも安定していた事だろう
世界がおかしくなってる大きな責任がある事も知らんと
アホ共がイキって調子こいて国際問題を引き起こしている訳だ
milio
が
しました
そのまま消耗戦になって終わりじゃね?
milio
が
しました
自身を戦争に行かせて死なせようとする非モテ女と持たざる爺だ
milio
が
しました
工業力は皆無に近い中国が富国強兵の日本に勝てるわけないだろ
milio
が
しました
とりあえずここまで取ったって言って進撃を止めれば良いのだから
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本国内の派閥抗争の代理戦争にもなるかもね。そのうちに満洲国が日本に独立戦争を挑んで来るとかね…
milio
が
しました
そもそも中国に土下座するのが嫌だから英米と開戦して集団自殺しただけ。
milio
が
しました
仏印ルート・・・・・フランス
新疆ルート・・・・・ソ連
援蔣ルート・・・・・英国、米国、ソ連
中国に勝てる見込みが有るわけねーだろ。貧困日本と違ってこんな状態だぞ。
milio
が
しました
中国・・・英、仏、ソ、米が、エネルギー物資支援
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
国家総動員法ができ配給も始まっていて、死力を尽くして戦ってたのーにね
milio
が
しました
>満州は確保できてたよなあ?
華北や上海にも利権があってそこを攻撃されたんで(通州事件とかあったろ)、そこの利権防衛だろ
今だから言えるがさっさと満州以外損切しちゃえばよかったろうけど、いずれ満州をめぐって強大になった中国と雌雄を決する戦いにはなった
milio
が
しました
広い大陸に引きずり込まれて、占領地が広大になり、戦線が伸びきって補給もままならなくなる
典型的な症状。
milio
が
しました
milio
が
しました