
引用元:戦艦大和主砲の最大射程42km ←これ凄くね?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646149612/
1: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)00:46:52 ID:CWMP
東京から撃ったとして横浜まで届くとか技術力凄すぎんか
3: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)00:47:20 ID:E2i7
なお当たらない模様
7: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)00:48:34 ID:Y2jv
甲板に立ってると衝撃で人間が跡形も無く吹き飛ぶらしいね
11: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)00:51:46 ID:P6Ns
>>7
吹き飛ぶどころか船のフレームが歪む恐れがあったらしい
あと砲台だけで駆逐艦1隻分の重さで部品も大和専用設計だからもし戦闘中に故障したら容易に治せない
弾詰まりでも起こそうもんなら誤爆して船ごと吹き飛ぶリスク
当時の技術じゃあまりにも早すぎた産物や
吹き飛ぶどころか船のフレームが歪む恐れがあったらしい
あと砲台だけで駆逐艦1隻分の重さで部品も大和専用設計だからもし戦闘中に故障したら容易に治せない
弾詰まりでも起こそうもんなら誤爆して船ごと吹き飛ぶリスク
当時の技術じゃあまりにも早すぎた産物や
14: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)00:54:20 ID:CWMP
>>11
大和の砲台運ぶ専用の輸送船があったんだよな
大和の砲台運ぶ専用の輸送船があったんだよな
10: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)00:51:18 ID:wDUo
射程だけならWW1のパリ砲がその3倍以上飛ばせたからなあ
15: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)00:55:55 ID:D4a1
戦艦が弾丸を当てるのはメタ糞大変なんやで
相手艦との位置関係の把握から始まって
風力、コリオリの力、船の揺れ(揺動)を考慮して計算せなあかんからの
相手艦との位置関係の把握から始まって
風力、コリオリの力、船の揺れ(揺動)を考慮して計算せなあかんからの
16: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)00:56:28 ID:CWMP
>>15
当時はパソコンもないから手計算やもんや
当時はパソコンもないから手計算やもんや
17: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)00:56:49 ID:3JLY
なお遠くに飛ばせばいいというものではなかった模様
19: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)00:58:56 ID:CWMP
>>17
まぁ実際に主砲はあんまり使いみちなかったらしい
まぁ実際に主砲はあんまり使いみちなかったらしい
20: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:04:31 ID:4j8v
当時すでに戦艦は時代遅れだったってマ?ひこーきの時代って
21: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:06:24 ID:D4a1
>>20
技術の発展が早すぎて竣工したときには時代遅れになることはあるあるやで
技術の発展が早すぎて竣工したときには時代遅れになることはあるあるやで
24: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:08:33 ID:wDUo
艦艇同士の砲撃戦における命中記録って
シャルンホルスト(28cm砲)が24kmだかで敵艦にヒットさせたのが最長で奇跡的な命中扱いやし
砲の射程一定距離超えると命中率は「ほぼゼロ」なものとして扱われてたらしいやん
漁船なんかの低い視点やと今見えてる水平線までの距離ってせいぜい5キロとかやし
30km超えるような距離って高度数百メートルに観測機飛ばしてやっと見えるいう感じよな
シャルンホルスト(28cm砲)が24kmだかで敵艦にヒットさせたのが最長で奇跡的な命中扱いやし
砲の射程一定距離超えると命中率は「ほぼゼロ」なものとして扱われてたらしいやん
漁船なんかの低い視点やと今見えてる水平線までの距離ってせいぜい5キロとかやし
30km超えるような距離って高度数百メートルに観測機飛ばしてやっと見えるいう感じよな
26: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:08:59 ID:D4a1
ドレッドノートなんてのはまさにその最たるもので、
前弩級戦艦が陳腐化してもうたからな
イギリスはドレッドノートを作ったのはええが
そのおかげで世界で一番前弩級戦艦を保有する国になってしもうた
前弩級戦艦が陳腐化してもうたからな
イギリスはドレッドノートを作ったのはええが
そのおかげで世界で一番前弩級戦艦を保有する国になってしもうた
27: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:11:35 ID:2AZG
戦艦に関して言えば
航空技術の発展以前に魚雷の発達で「戦艦じゃなくても」戦艦を沈められるようになった時点で実はもう命脈が尽きてた
航空技術の発展以前に魚雷の発達で「戦艦じゃなくても」戦艦を沈められるようになった時点で実はもう命脈が尽きてた
28: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:13:05 ID:AN4a
攻撃力高くて防御力高くてスピードもあるけど時代が
29: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:14:04 ID:D4a1
戦艦の射程の話に戻るんやけども
昔の戦艦は主砲よりも副砲がメインやったんや
日露戦争の三笠とかがそうだと思うんやが
主砲は装填に時間がかかるから数撃ちゃ当たるが出来んから
ある程度連射のできる副砲を近距離でバンバン撃って艦橋などの艦上構造物をボコボコにするのがメインだったわけ
昔の戦艦は主砲よりも副砲がメインやったんや
日露戦争の三笠とかがそうだと思うんやが
主砲は装填に時間がかかるから数撃ちゃ当たるが出来んから
ある程度連射のできる副砲を近距離でバンバン撃って艦橋などの艦上構造物をボコボコにするのがメインだったわけ
30: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:15:20 ID:TzGa
大和の主砲はロストテクノロジーっていうけどホンマなんかな
ロストするようなテクか?
ロストするようなテクか?
34: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:17:02 ID:eWMB
>>30
作ろうと思えば作れるけど
作る意味が無いしコストがかかるから作らないだけ
作ろうと思えば作れるけど
作る意味が無いしコストがかかるから作らないだけ
31: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:15:43 ID:9uEN
パリ砲の射程って100kmこえてるつてま?
35: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:17:28 ID:wDUo
>>31
130kmやぞ
実際に運用された時も120km先砲撃した
130kmやぞ
実際に運用された時も120km先砲撃した
38: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:18:18 ID:D4a1
>>31
陸上の砲塔は戦艦よりめちゃ当たるんやで
波で揺れないし観測装置をいくらでも大きくできるし
お互い20ノットとかで動いてないから
だから同じ砲を持った陸上砲台と戦艦が撃ち合ったら戦艦が負けるんやで
陸上の砲塔は戦艦よりめちゃ当たるんやで
波で揺れないし観測装置をいくらでも大きくできるし
お互い20ノットとかで動いてないから
だから同じ砲を持った陸上砲台と戦艦が撃ち合ったら戦艦が負けるんやで
32: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:16:23 ID:eWMB
精度悪いやろ
飛ばせば良いってもんじゃないし
飛ばせば良いってもんじゃないし
41: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:19:45 ID:L5MH
戦争中にこんなこと言うのもアレやがパリ砲や大和はロマンやなぁ
43: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)01:21:37 ID:iTny
パリ砲とかいう拡張しながら弾放出する変態
61: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)02:16:09 ID:Ch5A
戦艦は陸上を撃つもんだろ 敵戦艦狙っちゃ意味ない
63: 名無しさん@おーぷん 22/03/02(水)02:33:51 ID:9xUw
>>61
おはミズーリ
おはミズーリ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (85)
milio
が
しました
まあ役に立たなかったがなwww
milio
が
しました
milio
が
しました
https://yachiyo.com.tw/
milio
が
しました
イギリス海軍「実はネルソン級も射程40キロあったんだ、隠してごめんね」
milio
が
しました
https://gouterspace.com/
milio
が
しました
なにしろ....... w
milio
が
しました
それなら航空機でいいよね
milio
が
しました
milio
が
しました
自分の逃げてない所は、悪い因果応報しても大丈夫。
entpなら、情報に強いので、簡単な嘘をついても大丈夫。他の人たちは迷う。
entjは、相性と力関係から逃げてないので、他人を罵倒しても、頭の良い奴に罵倒するタイプはいないので帰って来ない。俺はやり返したが。なので帰ってくる。
infpは他人に甘える事から逃げてないので、怠惰に過ごして地位が低くて苦しいとかない。甘えても、甘えたいというタイプが他にいないので影響は帰って来ない。皆はだいたいの場合、上に進みたいので、甘えから逃げたら苦しくなる。
milio
が
しました
よう分かるように
キミらの長さで
教えたげるわ
13kmや
milio
が
しました
13cmや
milio
が
しました
日本帝国海軍は大和型3隻の代わりに翔鶴型を10隻と飛龍型20隻を作るべきだったw
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
entpは共感したり優しくはしたくないけど、文明は払えるので、他のタイプを苦しませた後、発展する。
発展させたくないなら、共感してやれはいい。一番払いたくないから高レート。共感から逃げてるから、発展が止まらん。要するに、共感する幸福感が大事。
エネルギーの交換が発展の原因。嫌なことをやるのが、嫌なことを遠のかせるこつ。
milio
が
しました
milio
が
しました
生まれる時代が少し遅かったな
milio
が
しました
それを一気に飛んでくのかと思えばすごいっちゃ凄いのか?
milio
が
しました
後でうちに集合な
milio
が
しました
milio
が
しました
はっきりさせないまま論じる外耳大杉。ガンタンクの話とか
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
戦艦にはアホみたいな防御力があるんだから自分から敵に近づいてガツンと喰らわしたれ
46cm砲の直撃食らえば駆逐艦なら一発だろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
精神論の戦艦だろ?名前のゆらいって
大和はやまと!日本の美名、ヤマトタケル!だ!!!!
武蔵?当時の講談本ヒット作の宮本武蔵さら!!
どちもバカな名前づけ!!!バーカ!!
milio
が
しました
milio
が
しました
大和の公式文書では「40cm砲」だが、実際は46cmでアメリカ騙すために偽装していたんだ
御紋章の寸法
艦政本部の「造船設計便覧」:直径120センチ
専門家所説 :120センチから150センチ 戦艦大和=巨大戦艦だから大きいはず
潜水調査でのレーザー測定 :100センチ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました