
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1692782335/
参考元:https://news.yahoo.co.jp/articles/5ef4a3d31ee48c5cf1d69a20bcfc02fceeb0cdd5
2: デスルフォビブリオ(秋田県) [US] 2023/08/23(水) 18:21:53.36 ID:5L5gsVhi0 BE:194767121-PLT(12001)
基礎年金は自営業・漁業・農業の年金だし。
6: スフィンゴバクテリウム(光) [CN] 2023/08/23(水) 18:23:13.48 ID:E5aF+k+x0
>>2
生業あること前提だからな
生業あること前提だからな
4: アナエロリネア(ジパング) [US] 2023/08/23(水) 18:22:30.04 ID:I/8rMQ+60
破綻じゃんw
8: クロオコックス(埼玉県) [US] 2023/08/23(水) 18:27:09.56 ID:flkC8P0z0
年金も課税されるし生活保護のほうがお得
9: ビブリオ(埼玉県) [US] 2023/08/23(水) 18:27:40.27 ID:+DP67X6m0
年金足りないなら言えば貰えるよ
10: レジオネラ(東京都) [DE] 2023/08/23(水) 18:28:50.44 ID:R0F1K+Ns0
国民年金基金から資料もらったけど掛け金バカ高いのな、しかも一度はじめたら掛け金も変えられないし満期までやめられないし恐ろしすぎるからやめといたわ。
14: スファエロバクター(東京都) [US] 2023/08/23(水) 18:31:11.35 ID:pgPi+kP80
>>10
国民年金基金も昔は口数(一口一万円)単位で収入に合わせて増減できたのに、随分変わったし支給額も相当減ってるんだよなぁ
国民年金基金も昔は口数(一口一万円)単位で収入に合わせて増減できたのに、随分変わったし支給額も相当減ってるんだよなぁ
11: デスルフォバクター(ジパング) [US] 2023/08/23(水) 18:28:55.35 ID:6AsrZeFI0
都会以外の単身は103,000ほど
1ヶ月だけ冬季加算が付いて支給額最大のスレタイの額になる
1ヶ月だけ冬季加算が付いて支給額最大のスレタイの額になる
16: クロオコックス(埼玉県) [US] 2023/08/23(水) 18:34:14.46 ID:flkC8P0z0
>>11
家賃込みで10万円って安く感じるけど非課税医療費無料と考えたら悪くないね
家賃込みで10万円って安く感じるけど非課税医療費無料と考えたら悪くないね
18: フランキア(新潟県) [CN] 2023/08/23(水) 18:36:43.83 ID:EjOhcyIV0
>>11
新潟だが10月~3月まで冬季加算付くよ
新潟だが10月~3月まで冬季加算付くよ
50: ナトロアナエロビウス(茸) [US] 2023/08/23(水) 21:02:56.58 ID:GQBgigDS0
>>11
亡くなった母の通帳見たら11万弱振り込まれてたな
亡くなった母の通帳見たら11万弱振り込まれてたな
12: バークホルデリア(茸) [FR] 2023/08/23(水) 18:30:47.07 ID:SZGS42Wl0
一応言っておくけど、生活保護って一律定額を貰えるわけじゃないからな?
最低生活費と年金などの収入の差額分が貰える
最低生活費と年金などの収入の差額分が貰える
19: グリコミセス(新潟県) [US] 2023/08/23(水) 18:36:59.49 ID:QTUy0DgJ0
年金貰うまでに資産も売却して散財してから生活保護ルートかな
21: フランキア(新潟県) [CN] 2023/08/23(水) 18:37:55.89 ID:EjOhcyIV0
>>19
それがええかもな
ただ生活水準下げれず苦労するだろうけどw
それがええかもな
ただ生活水準下げれず苦労するだろうけどw
20: カテヌリスポラ(大阪府) [KR] 2023/08/23(水) 18:37:17.14 ID:1pYcW5qG0
独身零細経営者だけど、先日税理士に聞いたら生涯平均年収700万円で毎月約20万円って言ってた
26: キサントモナス(東京都) [US] 2023/08/23(水) 18:52:56.78 ID:fL/N719o0
ここで年金増やせじゃなくてナマポ廃止しろと叫ぶのが日本人
だから欧米人から異常な民族だと軽蔑される
だから欧米人から異常な民族だと軽蔑される
32: 緑色細菌(光) [MY] 2023/08/23(水) 19:07:38.97 ID:+QVBMvpV0
小さな贅沢まで出来なくなったら生活保護貰うわ
それぐらいな気持ちで生きていこう!だからマジで生活苦で死ぬなよ
それぐらいな気持ちで生きていこう!だからマジで生活苦で死ぬなよ
38: アルマティモナス(東京都) [AU] 2023/08/23(水) 19:34:44.94 ID:EwbLSOFe0
年金高齢者の高額先進医療は金が足りなくて受けられないが、ナマポは受けられるはず
ナマポの方が生存権でも有利
ナマポの方が生存権でも有利
41: ロドバクター(鳥取県) [GB] 2023/08/23(水) 20:15:01.06 ID:FMvMcc3C0
役所にナマポ申請しに行く度胸がないわ
いろいろ詮索されたりすると自尊心が持たん
いろいろ詮索されたりすると自尊心が持たん
46: フランキア(新潟県) [CN] 2023/08/23(水) 20:36:47.23 ID:EjOhcyIV0
>>41
たいして詮索されんけどね
資産有るかと家の中見て回られる位やぞ
たいして詮索されんけどね
資産有るかと家の中見て回られる位やぞ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (83)
milio
が
しました
つまり生活保護受給者は総額7,000万円の金融資産を保有しているのと一緒
milio
が
しました
スーパーやコンビニとかに協力してもらって食料品とか日用品しか買えないようにすればいいよ
milio
が
しました
機材売れって言われるだろうし
milio
が
しました
下級の我々が生活保護受給者やその制度を叩く。
上級により設計された制度。その目的は階級の固定化。彼らを利することになるだけなんやけどな。
milio
が
しました
政党助成金では自民党の小選挙区ごとに議員が支部長を務める支部があり一千万円の政党助成金を貰い、その国民の税金で高級料亭へ向かう自民党議員達による労働アジア移民1000万人増員計画推進中……
国民に増税1兆円求め
インドに5兆円、フィリピンには6000億円差し上げる自民党
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
つまり、資産形成という意味では、社会保障や福祉などは当てにならない。
だから、得策とは言えない。
milio
が
しました
沖縄県方面の良民が当たってくたばらない事を祈る。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
やっぱり医療費で詰んでしまうからな。
今後は今以上に生活保護受給者が増えるだろうから、夫婦揃って生活保護受給ってのも珍しくなくなる。
多分生活保護の制度もそうなる。
サービスの現物支給と併せて現金も支給になれば、例え消費税が増税されようとも大多数の人が納得するだろうな。
milio
が
しました
milio
が
しました
無敵の人予備軍は隔離して強制労働で
外国人は強制送還で
自活も出来ない真の弱者はご愁傷さまで
みんな大好き自己責任
milio
が
しました
milio
が
しました
基礎年金は生業があるのが前提で生活保護はそうじゃない
不満を煽ってばかりいないで、老後の人生設計を真面目に検討しろ
milio
が
しました
とくにクソニートと、クソ老害おまえらのことだ
milio
が
しました
「俺の時にはそれ以下になるのかな?」
milio
が
しました
入信するとほぼ無条件で保護を受けられる。また予算約4兆のうち半分の2兆が無償医療。
生活保護制度自体が医者の利権だが2兆の2割4000億が外国人向けに使われているがほぼ中国人で
占められている。日本国籍を持つ中国人との偽装結婚や養子縁組で国籍取得して制度申請する。
中国では医療が貧弱で富裕層でも国内では簡単に受けられない為に日本を利用する。しかも偽装にしろ
婚姻、養子縁組をして相手が身障者認定を受けると送迎用として2000㏄の車まで非課税になる。
医者の利権の為である事から日本国籍の取得は世界でも非常にハードルが低い。高齢者も増えていると言うが
中国人中心の外国人利用が増えている。自治体では生活保護者1人について約500万前後の予算の負担になると
している。中国の経済不振により日本への移住者が増えているが生活保護での国籍取得が爆発的に
増えるのではないか?
milio
が
しました
年金法の条文よく読め
milio
が
しました
実質もっと貰ってるよ
milio
が
しました
milio
が
しました
正確には低賃金労働したら負け、だけど。
milio
が
しました
移民を入れて労働者比率を上げて、年金+ナマポ比率を下げるしかない。
移民を入れる事でナマポ比率は多少上がっても、トータルで年金+ナマポ率が下がれば良い。
大切なのは労働者比率を上げる事だろう。
milio
が
しました
障害年金の受給が決まると国民年金の納付義務から解放されるよね?
若いうちに精神障害で手帳を貰っておくと年間76~97万円位の所得制限なしの年金を貰える。
10年貯めれば760~970万円の貯金になる。
自立支援で無自覚に心療内科を受けたら精神障害と診断を受けて自立支援から生活保護に移行した。
症状は中学生位からあって診断を受けたのは40代になってから。
適切な心療内科か精神科を受けていれば若いうちに障害手帳を取得できて国民年金を節約できた。
milio
が
しました
milio
が
しました
氷河期が老人になったら貯めておいた年金使ってまた頑張ろう
それまで老害は同世代間扶助で
milio
が
しました
milio
が
しました
神谷宗幣
外国人の生活保護は即やめましょう!
飛行機代を出して即帰ってもらいましょうよ!
当たり前じゃないですか!
年金よりも高いんですよ!!
何で真面目働いてきたお年寄りが年金数万円しかもらえないのに、外国人が数十万円も貰ってるんですか?
しかも本国にいる子どもが産まれてたら養育費も出たりする話でしょ。
アホか❗️と言う話ですよ
milio
が
しました
生活保護をそれなりの受給している時点でもうね
過去の納税額などから支給額、支給物を決定すればいいのに
milio
が
しました
だから最低限の生活ができるのは重要だと思う
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
大体さぁ、少子化加速だから年金問題も窮地に追いやられるんだよ!
とりわけ安倍が放置してきたからこんなひどくなるわけで。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
後期高齢者の健康保険適用範囲も見直し(縮小)
延命的治療は全額自己負担にしろ
回復の見込みもなく、本人の幸せにも寄与しない医療(認知で何もわからない状態だったり、胃瘻とか苦痛が大きくて生きる喜びを奪う治療)は家族のエゴか年金搾取だろ
エゴの費用は自前で用意すべき
医療のリソースも適正化するだろう
milio
が
しました