
引用元:【正論】建設&運送&介護&飲食「だって日本人は募集かけても来てくれないじゃん」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1769675891/
5: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:40:44.82 ID:GmefOHGR0NIKU
給料が安いからだろ
335: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:57:18.18 ID:O+tXvF5zaNIKU
>>5
これ
これ
8: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:41:43.45 ID:nY+e/+pB0NIKU
建設運送飲食はまだ人来るだろ
介護はまぁ……
介護はまぁ……
9: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:41:59.67 ID:NwvUy5dh0NIKU
介護、尊い仕事だというのは分かってる。
でも、いま介護の仕事を懸命にしている人たちは、自分が高齢になった時に、自分が施したのと同程度程度のサービスを受けられるのだろうか?
「受けられる」前提で社会がデザインされていない限り、人生のキャリアとして介護職を選ぼうとする若者はほとんどいないのでは?
でも、いま介護の仕事を懸命にしている人たちは、自分が高齢になった時に、自分が施したのと同程度程度のサービスを受けられるのだろうか?
「受けられる」前提で社会がデザインされていない限り、人生のキャリアとして介護職を選ぼうとする若者はほとんどいないのでは?
14: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:43:53.44 ID:Z0T5sqIG0NIKU
安い給料で働かせそうだから
17: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:45:19.83 ID:mcXQ9fYF0NIKU
そういう業界で働いたことないから薄給激務のイメージしかないんよね
せめて高給激務であれよと思う
せめて高給激務であれよと思う
19: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:46:42.47 ID:MaclgUuY0NIKU
>>17
介護以外は給料爆上がりしてるで
介護以外は給料爆上がりしてるで
30: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:52:32.20 ID:21ZTsoyV0NIKU
>>17
入居料からガッツリ行く金持ち相手の施設は割と給料いいで
大半の施設は一般人相手だからクソ安いけど
入居料からガッツリ行く金持ち相手の施設は割と給料いいで
大半の施設は一般人相手だからクソ安いけど
24: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:49:55.11 ID:/Z3PKaYb0NIKU
奴隷が欲しいからしゃーない
25: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:51:13.14 ID:ofLpUFR0MNIKU
普通の職でさえ若いだけで雇われる時代なんやから介護や建設、飲食に若者が集まるわけないわ
44: それでも動くうんこ 2026/01/29(木) 17:55:51.65 ID:lFKak1yE0NIKU
外国人相手だと年寄りも気使うから逆に良いんじゃないか
49: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:58:48.68 ID:lFereZO70NIKU
給料上げて募集するより給料維持して外人雇った方が儲かるんだからそりゃ止めないよな
慈善事業じゃねぇんだぞ
慈善事業じゃねぇんだぞ
50: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:59:23.04 ID:qGI9iangdNIKU
経営者「日本人はなぜか奴隷になりたがらない!このままでは日本が潰れてしまう!」
59: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:00:44.74 ID:1iSZnEYV0NIKU
>>50
これ
人はいるけど奴隷になる奴がいない
これ
人はいるけど奴隷になる奴がいない
53: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:59:48.21 ID:IRn5WTLE0NIKU
待遇良ければいくよ
55: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:00:14.28 ID:9PBzLY1z0NIKU
働いた分だけ適正の賃金あげなよ
57: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:00:19.39 ID:EYDrzOHF0NIKU
待遇悪いからだろ
60: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:01:06.69 ID:AiCEPMQ20NIKU
それはそうだけど、人口がいる段階で賃上げしたりして業界改善できず結果そのままの状態で外国人使い潰すって問題じゃない?
61: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:01:11.12 ID:wanv60I50NIKU
給料1.5倍にしたらすぐ集まる
66: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:02:49.41 ID:BERXhXny0NIKU
より正確に言うと日本語喋れて反抗も群れも組まない従順な奴隷が欲しいって感じ
68: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:03:11.19 ID:wanv60I50NIKU
どの業界も仕事とりたいが為に安くやる一部のアホのせいでどんどん叩き合いになって相場が安くなる
やめて結構
やめて結構
168: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:48:40.89 ID:mnmh1fwt0NIKU
>>68
建設業は一時期それをやり過ぎてその反動が物凄い
少し前は叩けば安くなったが今はなら他探してくださいとそっぽむく
なのでそれが末端から元請けまでその状態なので結果建設費が爆上がりしてる
建設業は一時期それをやり過ぎてその反動が物凄い
少し前は叩けば安くなったが今はなら他探してくださいとそっぽむく
なのでそれが末端から元請けまでその状態なので結果建設費が爆上がりしてる
79: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:06:17.89 ID:Ecmm2cR00NIKU
日本は奴隷制度になったんか
99: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:13:36.72 ID:jG4gTzNW0NIKU
圧倒的にアニメや漫画にしずらいよな
あまりにも内部がグロテスクすぎてキラキラ感が皆無
日本のサブカルチャーと結びつかないっていうのは
結構人材確保に影響あると思うで
あまりにも内部がグロテスクすぎてキラキラ感が皆無
日本のサブカルチャーと結びつかないっていうのは
結構人材確保に影響あると思うで
110: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:17:56.21 ID:Mt/NcdA90NIKU
金持ちだけ相手にしたらすぐ稼げるのに貧乏人相手に商売してるからだろ
129: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:28:55.37 ID:YewwLjjC0NIKU
日本人だけど面接で落とされたぞ
136: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:33:10.40 ID:t/7aMKJ10NIKU
人手不足業界なのに給料が大きく上がっていかない謎
138: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:33:41.45 ID:9HBOOgMz0NIKU
向こうの国は人手不足ではないのか
139: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:34:18.52 ID:Q1Ls6Xfh0NIKU
シンガポール方式ならいくら入れてもええんよ
150: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:41:01.19 ID:mzxXX23VHNIKU
底辺職は職場環境も悪いからな
若い外人騙すしかねーわ
若い外人騙すしかねーわ
208: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:01:10.06 ID:hZwm94OJ0NIKU
誠意は言葉ではなく金額
303: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:40:51.67 ID:RX5sg8TR0NIKU
人口減少してる以上賃上げしても人員集めるのに限界あるし
外国人呼ぶのは仕方ない
外国人呼ぶのは仕方ない
310: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:46:05.78 ID:2nNw1cE70NIKU
>>303
人口減ってるってことはつまり内需も減ってるってことなんだよ
内需が減ってるのに今の経済規模維持しようとするのが間違いな訳で
人口減ってるってことはつまり内需も減ってるってことなんだよ
内需が減ってるのに今の経済規模維持しようとするのが間違いな訳で
316: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:47:49.15 ID:RX5sg8TR0NIKU
>>310
エッセンシャルワーカーが先に減ってるんだからサポートは必要だろ
エッセンシャルワーカーが先に減ってるんだからサポートは必要だろ
328: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:53:28.83 ID:2nNw1cE70NIKU
>>316
外人いれたらそいつらも日本で消費する訳で
余計人手不足になるだけ
外人いれたらそいつらも日本で消費する訳で
余計人手不足になるだけ
322: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:50:02.03 ID:pEDJWkS90NIKU
>>310
需要の減少よりも供給の減少の方が大きいんで
地方は士業も高齢化でがんがん減ってるから現役はウハウハやで
割とおすすめ
需要の減少よりも供給の減少の方が大きいんで
地方は士業も高齢化でがんがん減ってるから現役はウハウハやで
割とおすすめ
307: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:45:10.85 ID:GlAGOz1/0NIKU
無駄に大学を作りすぎてホワイトカラー信仰が行き過ぎた
334: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:57:16.44 ID:Dh2yOJaLrNIKU
まぁ優しい日本人に老害の世話させても老害が横着するだけだし
外人に対応させてサバサバ捌いたほうが効率ええよな?
外人に対応させてサバサバ捌いたほうが効率ええよな?
336: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:57:18.14 ID:SPBPuUvr0NIKU
前提が間違ってるからこんな問題が起きんねん
日本は貧困化の進む衰退国なんだから無計画に年老いて自分で老後の金も用意できねぇジジイどもを社会保障で手厚く面倒見るような贅沢はもうできないんだわ
日本は貧困化の進む衰退国なんだから無計画に年老いて自分で老後の金も用意できねぇジジイどもを社会保障で手厚く面倒見るような贅沢はもうできないんだわ
344: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 20:06:16.82 ID:blWvI/qy0NIKU
>>336
老後不安になるとさらに経済滞る
老後不安になるとさらに経済滞る
346: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 20:09:26.52 ID:SPBPuUvr0NIKU
>>344
そんなんは現役に余剰な金がある前提でのことでしかないんだよなぁ
今見たいにエンゲル係数爆上がりで貯蓄がない=収入の大半が生活費に見えてる状況で出費を抑えることなんてできないんだわ
逆に貯蓄のある年寄りは社会保障が減ることでそれを吐き出すから死んでる貯蓄が市場に出てくる
そんなんは現役に余剰な金がある前提でのことでしかないんだよなぁ
今見たいにエンゲル係数爆上がりで貯蓄がない=収入の大半が生活費に見えてる状況で出費を抑えることなんてできないんだわ
逆に貯蓄のある年寄りは社会保障が減ることでそれを吐き出すから死んでる貯蓄が市場に出てくる
342: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 20:05:09.19 ID:0VJ8YIcG0NIKU
外人搾取すると後々怖いぞ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (183)
日本はもうそういう個人の素敵で美味しいお店が生きていけないほど
厳しく貧しい国になってしまった
milio
が
しました
milio
が
しました
いまだに竹槍精神論でなんとかなると
milio
が
しました
パスタに乗り換える保守どもだ
面構えが違う
milio
が
しました
>介護、尊い仕事だというのは分かってる。
これが日本人の低い知能を的確に示す。
高齢化は国の崩壊を招くことを、日本は明確に示す。そして、日本人は馬鹿で、高齢化を助長する要因を「尊い」と考える。
つか、日本人は死.ね🫵。俺は繰り返した。「日本の最悪の問題の1つは、そこに日本人がいること。」
milio
が
しました
わけわからん日本政府
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
飲料でも微妙なサイズ違いが大量にあるしボトルの形も違う。これを多種多様でいいという考えもあるけど運送の現場には重い負荷になってる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
保守はパスタ食ってる売国野郎
そんな奴らに日本は任せられんよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
金を取れないなら給料を上げる余地はない
給料を上げたいなら公務員にするしかない
milio
が
しました
milio
が
しました
このくらいでいい。 厳しいとは思わない、やらなきゃいいのだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
働いてもらいたいなら賃金や福利厚生良くするしかないんよ
milio
が
しました
そうしたのも政府だけど
milio
が
しました
milio
が
しました
まあ白物家電は高付加価値路線で中韓に駆逐されかけてるがなw
milio
が
しました
給料や場所(勤務先までの移動距離)、仕事のつらさにもよるからね。
最近の若いのは、住んでるとこより近くて、のんびり仕事して1日を過ごせて、それでもって給料の高い
とがいいのが多いようだからな。
milio
が
しました
milio
が
しました
建設・運送は現場までの移動時間、他に資材の搬入など
渋滞に巻き込まれたら超過労働確定
介護も施設の送迎がある、家に帰らせるまでタダ働き
返すのが5分遅れたらクレームが来る
飲食も仕込みの時間があるから
時給換算したらコンビニバイトの方がマシまである
基本的に人不足で替わりの人員がいないので人が疲れて辞めていく
こういう所は経営者が無能で無制限に甘えてくるから
手を抜いて仕事をしないと潰れる、生真面目な日本人には向いてない
milio
が
しました
milio
が
しました
散々使い潰したんだから自業自得だ
milio
が
しました
milio
が
しました
害人雇うからだってよ!!滅びろ!日本!!
milio
が
しました
日本の物価で一生生きなきゃいけない日本人が、わざわざ多額の額費払ってまで大学出たのにそれらの仕事につくのはあまりにもコスパ悪すぎるわ
milio
が
しました
milio
が
しました
この4つの業界を避けてる連中は
ならばどこの業界がいいんだろうな
教職?自衛隊?金融?出版?
どの業界もきついよ
milio
が
しました
特定技能や育成就労の要件に日本語能力が入ってくるのも頷ける
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
経営者は首吊ってどうぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
でも不法滞在者にその権利は無いし、会社はそんな人達を雇ってはいけない
milio
が
しました
カッコ悪い、モテない、他人に自慢できないってイメージだけでも選択肢から外れるのホンマしょうもないわ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ここで言ってる連中もやれ自分が必要になった時はなるべく安くて安心できそうな所に頼んだり行ったりするでしょ
milio
が
しました
milio
が
しました
単なる労働債務・債権者でしかないのにね
まぁ、これ等の業界に限ったコトじゃないか
milio
が
しました
milio
が
しました
これが日本流のやり方
嫌なら出ていけ
milio
が
しました
労働力がない
「募集かけても来ない」のは当たり前
milio
が
しました
無計画になし崩し的に移民を入れるのは、絶対に止めろ。
milio
が
しました
月給100万くらい出せば集まるんじゃね?
milio
が
しました
そーすればいつの間にか少子化解消するだろ。
milio
が
しました
milio
が
しました