20220419103853

引用元:【正論】建設&運送&介護&飲食「だって日本人は募集かけても来てくれないじゃん」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1769675891/

5: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:40:44.82 ID:GmefOHGR0NIKU
給料が安いからだろ

335: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:57:18.18 ID:O+tXvF5zaNIKU
>>5
これ

8: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:41:43.45 ID:nY+e/+pB0NIKU
建設運送飲食はまだ人来るだろ
介護はまぁ……

9: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:41:59.67 ID:NwvUy5dh0NIKU
介護、尊い仕事だというのは分かってる。
でも、いま介護の仕事を懸命にしている人たちは、自分が高齢になった時に、自分が施したのと同程度程度のサービスを受けられるのだろうか?
「受けられる」前提で社会がデザインされていない限り、人生のキャリアとして介護職を選ぼうとする若者はほとんどいないのでは?

14: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:43:53.44 ID:Z0T5sqIG0NIKU
安い給料で働かせそうだから

17: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:45:19.83 ID:mcXQ9fYF0NIKU
そういう業界で働いたことないから薄給激務のイメージしかないんよね
せめて高給激務であれよと思う

19: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:46:42.47 ID:MaclgUuY0NIKU
>>17
介護以外は給料爆上がりしてるで

30: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:52:32.20 ID:21ZTsoyV0NIKU
>>17
入居料からガッツリ行く金持ち相手の施設は割と給料いいで
大半の施設は一般人相手だからクソ安いけど

24: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:49:55.11 ID:/Z3PKaYb0NIKU
奴隷が欲しいからしゃーない

25: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:51:13.14 ID:ofLpUFR0MNIKU
普通の職でさえ若いだけで雇われる時代なんやから介護や建設、飲食に若者が集まるわけないわ

44: それでも動くうんこ 2026/01/29(木) 17:55:51.65 ID:lFKak1yE0NIKU
外国人相手だと年寄りも気使うから逆に良いんじゃないか

49: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:58:48.68 ID:lFereZO70NIKU
給料上げて募集するより給料維持して外人雇った方が儲かるんだからそりゃ止めないよな
慈善事業じゃねぇんだぞ

50: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:59:23.04 ID:qGI9iangdNIKU
経営者「日本人はなぜか奴隷になりたがらない!このままでは日本が潰れてしまう!」

59: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:00:44.74 ID:1iSZnEYV0NIKU
>>50
これ
人はいるけど奴隷になる奴がいない

53: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 17:59:48.21 ID:IRn5WTLE0NIKU
待遇良ければいくよ

55: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:00:14.28 ID:9PBzLY1z0NIKU
働いた分だけ適正の賃金あげなよ

57: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:00:19.39 ID:EYDrzOHF0NIKU
待遇悪いからだろ

60: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:01:06.69 ID:AiCEPMQ20NIKU
それはそうだけど、人口がいる段階で賃上げしたりして業界改善できず結果そのままの状態で外国人使い潰すって問題じゃない?

61: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:01:11.12 ID:wanv60I50NIKU
給料1.5倍にしたらすぐ集まる

66: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:02:49.41 ID:BERXhXny0NIKU
より正確に言うと日本語喋れて反抗も群れも組まない従順な奴隷が欲しいって感じ

68: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:03:11.19 ID:wanv60I50NIKU
どの業界も仕事とりたいが為に安くやる一部のアホのせいでどんどん叩き合いになって相場が安くなる
やめて結構

168: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:48:40.89 ID:mnmh1fwt0NIKU
>>68
建設業は一時期それをやり過ぎてその反動が物凄い
少し前は叩けば安くなったが今はなら他探してくださいとそっぽむく
なのでそれが末端から元請けまでその状態なので結果建設費が爆上がりしてる

79: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:06:17.89 ID:Ecmm2cR00NIKU
日本は奴隷制度になったんか

99: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:13:36.72 ID:jG4gTzNW0NIKU
圧倒的にアニメや漫画にしずらいよな
あまりにも内部がグロテスクすぎてキラキラ感が皆無
日本のサブカルチャーと結びつかないっていうのは
結構人材確保に影響あると思うで

110: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:17:56.21 ID:Mt/NcdA90NIKU
金持ちだけ相手にしたらすぐ稼げるのに貧乏人相手に商売してるからだろ

129: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:28:55.37 ID:YewwLjjC0NIKU
日本人だけど面接で落とされたぞ

136: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:33:10.40 ID:t/7aMKJ10NIKU
人手不足業界なのに給料が大きく上がっていかない謎

138: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:33:41.45 ID:9HBOOgMz0NIKU
向こうの国は人手不足ではないのか

139: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:34:18.52 ID:Q1Ls6Xfh0NIKU
シンガポール方式ならいくら入れてもええんよ

150: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 18:41:01.19 ID:mzxXX23VHNIKU
底辺職は職場環境も悪いからな
若い外人騙すしかねーわ

208: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:01:10.06 ID:hZwm94OJ0NIKU
誠意は言葉ではなく金額

303: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:40:51.67 ID:RX5sg8TR0NIKU
人口減少してる以上賃上げしても人員集めるのに限界あるし
外国人呼ぶのは仕方ない

310: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:46:05.78 ID:2nNw1cE70NIKU
>>303
人口減ってるってことはつまり内需も減ってるってことなんだよ
内需が減ってるのに今の経済規模維持しようとするのが間違いな訳で

316: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:47:49.15 ID:RX5sg8TR0NIKU
>>310
エッセンシャルワーカーが先に減ってるんだからサポートは必要だろ

328: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:53:28.83 ID:2nNw1cE70NIKU
>>316
外人いれたらそいつらも日本で消費する訳で
余計人手不足になるだけ

322: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:50:02.03 ID:pEDJWkS90NIKU
>>310
需要の減少よりも供給の減少の方が大きいんで
地方は士業も高齢化でがんがん減ってるから現役はウハウハやで
割とおすすめ

307: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:45:10.85 ID:GlAGOz1/0NIKU
無駄に大学を作りすぎてホワイトカラー信仰が行き過ぎた

334: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:57:16.44 ID:Dh2yOJaLrNIKU
まぁ優しい日本人に老害の世話させても老害が横着するだけだし
外人に対応させてサバサバ捌いたほうが効率ええよな?

336: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 19:57:18.14 ID:SPBPuUvr0NIKU
前提が間違ってるからこんな問題が起きんねん
日本は貧困化の進む衰退国なんだから無計画に年老いて自分で老後の金も用意できねぇジジイどもを社会保障で手厚く面倒見るような贅沢はもうできないんだわ

344: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 20:06:16.82 ID:blWvI/qy0NIKU
>>336
老後不安になるとさらに経済滞る

346: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 20:09:26.52 ID:SPBPuUvr0NIKU
>>344
そんなんは現役に余剰な金がある前提でのことでしかないんだよなぁ
今見たいにエンゲル係数爆上がりで貯蓄がない=収入の大半が生活費に見えてる状況で出費を抑えることなんてできないんだわ
逆に貯蓄のある年寄りは社会保障が減ることでそれを吐き出すから死んでる貯蓄が市場に出てくる

342: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 20:05:09.19 ID:0VJ8YIcG0NIKU
外人搾取すると後々怖いぞ