
引用元:太平洋戦争初戦の快進撃は零戦のおかげという風潮
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1471883755/
1: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:35:55 ID:KbI
万里ない
あんなパイロットならF4Fなら同等かそれ以上の戦果あげてたやろ
あんなパイロットならF4Fなら同等かそれ以上の戦果あげてたやろ
3: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:37:12 ID:V6Y
サッチウィーブ定期
4: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:38:08 ID:JNW
零戦というか陸海軍航空隊やろ
7: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:39:56 ID:KbI
>>4
陸軍は隼に早期に防漏ゴムつけたり座席後部に鉄板いれたり割と対策してる
陸軍は隼に早期に防漏ゴムつけたり座席後部に鉄板いれたり割と対策してる
8: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:40:40 ID:V6Y
>>7
なお運動性が下がるからという理由で現地で取り外す模様
なお運動性が下がるからという理由で現地で取り外す模様
5: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:39:03 ID:KbI
そもそも一発当たれば炎上みたいな防漏ゴムもついてない機体でようあっこまで戦えたもんやな
流れ弾でどんだけの優秀なパイロットが失われたんやろか
流れ弾でどんだけの優秀なパイロットが失われたんやろか
20: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:51:54 ID:B3d
>>5
まあ当時の航空機つけてないの多いし…
まあ当時の航空機つけてないの多いし…
6: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:39:51 ID:2Ca
ぶっちゃけそんな風潮ない
11: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:44:16 ID:Q6N
隼はあまり話題にならないンゴねぇ
中島飛行機のお膝元民としては悲c
中島飛行機のお膝元民としては悲c
13: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:44:54 ID:KbI
>>11
わかる
陸軍機は海軍機より優秀というより先を見越したものが多い
わかる
陸軍機は海軍機より優秀というより先を見越したものが多い
14: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:45:26 ID:RDv
情報戦を制しただけやで。それがミッドウェーで破られた。
16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:47:31 ID:KbI
>>14
アメリカが日本のAFって暗号の場所がわからんくてミッドウェーでろ過装置が故障ってアメリカが打電したらAFにろ過装置が必要っていうのを傍受した話すき
アメリカが日本のAFって暗号の場所がわからんくてミッドウェーでろ過装置が故障ってアメリカが打電したらAFにろ過装置が必要っていうのを傍受した話すき
24: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:56:22 ID:KbI
烈風の開発を急いで欲しかったンゴねぇ…
26: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)01:59:27 ID:B3d
>>24
まずガソリンのオクタン値を上げないとね(ニッコリ)
まずガソリンのオクタン値を上げないとね(ニッコリ)
28: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:09:38 ID:KUm
マジレスすると開戦時には連合軍側にろくな戦闘機が無かったからやで
29: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:15:58 ID:KbI
>>28
F4FもP40もあるで
F4FもP40もあるで
30: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:18:18 ID:KUm
>>29
開戦時には少ししかないで
ミッドウェーあたりまではF2A使われてたし
植民地軍は言うまでもない
開戦時には少ししかないで
ミッドウェーあたりまではF2A使われてたし
植民地軍は言うまでもない
32: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:20:08 ID:xAz
海軍「ミッドウェー負けたンゴ…」
海軍「でも生き残りパイロットはおるな」
海軍「まあ口封じにラバウル送ればええか」
海軍「でも生き残りパイロットはおるな」
海軍「まあ口封じにラバウル送ればええか」
34: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:21:18 ID:KUm
ガダルカナル戦がなければ52型(正式には42型?)がもっと早く出てこれたんや
36: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:24:14 ID:V6Y
>>34
マイナーチェンジ重ねても根本的な解決にはならんで
マイナーチェンジ重ねても根本的な解決にはならんで
40: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:26:18 ID:KUm
>>36
そんな夢のないこと言うなよ…
そんな夢のないこと言うなよ…
41: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:28:30 ID:V6Y
>>40
52型の出てくるあたりはホンマに夢も希望もないで(ニッコリ
52型の出てくるあたりはホンマに夢も希望もないで(ニッコリ
35: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:24:03 ID:D2S
戦闘機についてまったくわからんワイにも開戦時の零戦が他の戦闘機と比べてどれぐらい凄かったのか教えてクレメンス
37: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:25:07 ID:V6Y
>>35
非力なエンジンで他の戦闘機より早く飛べた、長く飛べた、運動性がよかった、武装が強力だった
非力なエンジンで他の戦闘機より早く飛べた、長く飛べた、運動性がよかった、武装が強力だった
38: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:25:11 ID:xAz
>>35
曲がる!速い!登る!一発あたると死ぬ!
曲がる!速い!登る!一発あたると死ぬ!
39: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:26:10 ID:wTG
>>38
なおロール性能
なおロール性能
42: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:28:44 ID:D2S
>>38
どうしてそんなすごい戦闘機あったのに日本は負けたんや?やっぱ物量には勝てなかったんか?
偉い人が無能とは聞いたことあるが
どうしてそんなすごい戦闘機あったのに日本は負けたんや?やっぱ物量には勝てなかったんか?
偉い人が無能とは聞いたことあるが
44: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:29:28 ID:wTG
>>42
物量の差と、上が無能のダブルパンチやなぁ
卓越した職人でないと製造できない飛行機開発しておきながら職人を前線へ送るっていう
物量の差と、上が無能のダブルパンチやなぁ
卓越した職人でないと製造できない飛行機開発しておきながら職人を前線へ送るっていう
48: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:30:07 ID:B3d
>>42
アメリカイギリスは毎年エンジン強くなるのに対して日本は零戦52型でも1500馬力くらい
アメリカイギリスは毎年エンジン強くなるのに対して日本は零戦52型でも1500馬力くらい
50: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:31:28 ID:KUm
>>48
52型なら栄21やから1130馬力やない?
64なら金星やから1500馬力やけど
52型なら栄21やから1130馬力やない?
64なら金星やから1500馬力やけど
51: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:31:37 ID:KbI
>>48
実際は精度の悪い工作機械と熟練の職人を徴兵したためそれ以下の模様
実際は精度の悪い工作機械と熟練の職人を徴兵したためそれ以下の模様
53: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:32:27 ID:xAz
曲がる!→一撃離脱でまったく意味がなくなった
速い!→一年たらずで陳腐化
登る!→一年足らずで陳腐化
一発当たると死ぬ→致命傷と化す
よく飛ぶ!→火達磨になりやすくなる
速い!→一年たらずで陳腐化
登る!→一年足らずで陳腐化
一発当たると死ぬ→致命傷と化す
よく飛ぶ!→火達磨になりやすくなる
56: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:33:33 ID:KbI
零戦はそもそも設計に余裕がなさすぎる
メッサーシュミットは余裕があったからあそこまで戦えた
メッサーシュミットは余裕があったからあそこまで戦えた
60: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:34:36 ID:D2S
要するに開戦時に超強かったからってロクに改修せずに零戦をそのまま戦争終わるまで使い続けたってことか?
だとしたらさすがにアホすぎるやろ
だとしたらさすがにアホすぎるやろ
65: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:35:38 ID:KbI
>>60
機体が強かったというよりパイロットが凄すぎた
ミッドウェーで大量に失ってからはお察し
機体が強かったというよりパイロットが凄すぎた
ミッドウェーで大量に失ってからはお察し
67: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:35:57 ID:KUm
>>65
ミッドウェーでは失ってない定期
ミッドウェーでは失ってない定期
68: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:36:10 ID:xAz
>>65
ミッドウェーはゆうて死んどらん
問題はその生き残りをラバウルに送ったあたりや
ミッドウェーはゆうて死んどらん
問題はその生き残りをラバウルに送ったあたりや
70: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:36:37 ID:B3d
>>65
南太平洋海戦、ラバウル消耗戦からのとどめのマリアナやぞ
南太平洋海戦、ラバウル消耗戦からのとどめのマリアナやぞ
62: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:35:08 ID:KUm
改修はしてた
根本的なエンジン馬力が足りんのや
根本的なエンジン馬力が足りんのや
63: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:35:09 ID:z94
零戦がすごいというより乗ってる人がすごい
なお
なお
71: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:36:55 ID:wTG
ガバガバミッドウェーで空母4席失った上に生き残りをラバウル送りにする無能of無能の大本営
73: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:37:51 ID:KbI
やっぱ上層部は無能だわ
西澤も零戦置いていけ言われて輸送機のって落とされるとか無念すぎるやろ
西澤も零戦置いていけ言われて輸送機のって落とされるとか無念すぎるやろ
74: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:38:09 ID:KUm
機動部隊のパイロットを基地航空隊に回す無能采配
78: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:39:43 ID:B3d
正直空に関して言えば陸軍のほうが有能だよな
80: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:40:08 ID:wTG
いうほど五十六有能じゃなかった定期
83: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:40:42 ID:B3d
>>80
博打がうまくいっただけだからね
なおうまくいった博打の常として後半グズグズな模様
博打がうまくいっただけだからね
なおうまくいった博打の常として後半グズグズな模様
99: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:45:23 ID:B3d
陸軍「この範囲は守らんと日本死にます。絶対国防圏です」
海軍「国外最大拠点のトラックがガラ空きやん!なんやこれつっかえ、無視や無視!」
海軍「国外最大拠点のトラックがガラ空きやん!なんやこれつっかえ、無視や無視!」
101: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:46:07 ID:D2S
なんか話聞けば聞くほど上層部が無能だという印象しか受けない
今も昔も上司はアホばっかりなのか
今も昔も上司はアホばっかりなのか
114: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:51:54 ID:D2S
海軍上層部がもちっと有能だったら日本はどうなってたんやっと
115: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:52:32 ID:xAz
>>114
アメリカと戦争して負けてたか
戦争しないせいで国内世論が爆発してたかのどっちかやで
アメリカと戦争して負けてたか
戦争しないせいで国内世論が爆発してたかのどっちかやで
117: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:53:22 ID:KbI
零戦の部品を牛車で運んでたとか草はえるわ
118: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)02:53:39 ID:B3d
>>117
振動で壊れるかもしれんから車は避けたんやぞ
振動で壊れるかもしれんから車は避けたんやぞ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (156)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
連合国側で本気で戦う体制を整えてきたらあっという間に勝負がついた。
milio
が
しました
いや、機体が小さ過ぎて余裕なんてない。
最後まで一線級でいられたのはE型からF型への改設計が上手くいったのと、エンジンの馬力を向上させられたからだ。B型とK−4型の馬力差を比べたら眼を瞠るぞ。
milio
が
しました
当時は世界中どこも技術力低かったからな
日本ですら6番目になれる位に
milio
が
しました
milio
が
しました
クソミソに反論されて諦めたのかと思いきや
またゼロ戦をこき下ろして日本を呪うスレか
milio
が
しました
milio
が
しました
なお準備不足で枢軸について戦争を始めたイタリアは……
やっぱり準備って大切よね
milio
が
しました
馬鹿が勝手に妄想して零戦sageをやってるだけ
milio
が
しました
風潮じゃなくて事実でしょ
ゼロ戦隊出撃!
↓
敵機をあっさり一掃
↓
敵空母を発見、艦爆隊発進!
↓
敵空母の対空砲に撃ち落されて全然戻ってこねえ
これの繰り返し
milio
が
しました
milio
が
しました
零式戦闘機の初期、アメリカ軍のマニュアルは、
「日本軍のゼロ式戦闘機を発見したら、全力で逃げろ。」
であったw
それくらい、日本の零式戦闘機は当初無敵であった。
速度、旋回能力、航続距離、全てが完璧だったのだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そのうち実戦参加出来たのは南雲機動部隊に配備された78機しかない
なぜこれ程少数になってしまったのか
それは零戦の生産工場が完成したのは開戦のわずか半年前、
さらにせっかく完成した零戦を零式輸送機、二式水戦、零式水偵、零式水観、
零式小型水偵へと改造してしまって、残ったのがわずかに100機程度だったという
二式水戦への改造のために1年以上前から完成した零戦をプールしていたのだ
さらに完成した機体を牛車で一週間かけて飛行場まで運んで往復していたから、牛車が帰って来るまで次の機体を製造できなかった
また、戦闘機の強さはクルクル格闘戦のみで決まる物であり、
零戦は最強だった21型からどんどん改悪されクルクル回れなくなっていった
最強の零戦は21型を急降下出来るようにし、防弾性能を持たせ、7.7ミリ機銃を12.7ミリにした機体である
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
末期線で航続距離の短い重戦闘機が活躍できたのは守勢に立たされていたからだよ
攻勢作戦でこれら足の短い戦闘機を運用するだけのロジスティックは日本にはない
M1エイブラムスがアメリカにしか運用できないのと同じだよ
milio
が
しました
その後金星バージョンを出していればもうちょっと良かったんだよね。
それと3式戦も最初から金星だったら多分もうちょっとマシな戦況だったなぁ
兎に角エンジンで失敗したよ
milio
が
しました
それが一番本質をついているよな…
ちゃんと、元パイロットに取材している。最近はホルホル本ばかり。
milio
が
しました
てか今日はいつもより酷いな
milio
が
しました
言いたいのか???
milio
が
しました