
引用元:【急募】東京一極集中を解消する方法
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651365542/
1: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:39:02.13 ID:evOcsXrf0
あるか?
2: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:39:29.94 ID:evOcsXrf0
人集まり過ぎやから
とりあえず1000万人辺りにまで減らすべきやと思うんやが
とりあえず1000万人辺りにまで減らすべきやと思うんやが
4: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:40:12.14 ID:Sf8H7iQj0
東京だけ増税
7: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:42:14.51 ID:evOcsXrf0
>>4
ええな
ええな
5: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:41:43.61 ID:VtctZIqO0
ほんまそれええわ
どうせ首都圏はいつまでも景気ええんやし東京税つくって全国47都道府県に見合った額東京都交付金つくればええわ
どうせ首都圏はいつまでも景気ええんやし東京税つくって全国47都道府県に見合った額東京都交付金つくればええわ
45: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:52:07.93 ID:baqXlcVH0
>>5
ふるさと納税が実質それやろ
ふるさと納税が実質それやろ
12: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:43:27.87 ID:bT7Ahj9Ud
東京だけ何かしら対策取ったところで神奈川埼玉千葉の東京寄りエリアの人口爆増するだけやぞ
16: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:44:06.20 ID:1r8bkHl6r
>>12
むしろそっちの方が健全
東京は狭すぎる
むしろそっちの方が健全
東京は狭すぎる
15: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:43:57.20 ID:h5WZByOT0
解消するメリットが大して無い
分散したほうが災害に強いという根拠も無い
分散したほうが災害に強いという根拠も無い
17: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:44:25.47 ID:mYGmOFii0
>>15
せめて国会議事堂だけでも移転しろよ
せめて国会議事堂だけでも移転しろよ
18: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:44:42.90 ID:evOcsXrf0
東京も大阪も何でクッソ狭いのに
人口多いねん
もっと広い所に都市機能移そうや
人口多いねん
もっと広い所に都市機能移そうや
36: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:49:51.24 ID:tpyBtvKd0
>>18
ワイ静岡の田舎民だが
都市じゃないと不利なことが多すぎるのが問題
就職や生活も福祉も教育も経済も人間関係も風習も田舎に住むだけでペナルティ
名古屋で就職して今大阪で勤務しているけどもう地元に戻る気全くないし
ワイ静岡の田舎民だが
都市じゃないと不利なことが多すぎるのが問題
就職や生活も福祉も教育も経済も人間関係も風習も田舎に住むだけでペナルティ
名古屋で就職して今大阪で勤務しているけどもう地元に戻る気全くないし
41: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:51:11.65 ID:evOcsXrf0
>>36
田舎ってやっぱそんなキツいんか
田舎ってやっぱそんなキツいんか
24: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:46:05.87 ID:9XieIfFf0
3人に一人が関東圏在住
女の2人に一人が50歳以上
もう終わりだよこの国
女の2人に一人が50歳以上
もう終わりだよこの国
25: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:47:07.94 ID:sT2ZYfDr0
東京だけ増税
26: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:47:16.72 ID:evOcsXrf0
地方に仕事あればええんやろけど
中々無いしなあ
中々無いしなあ
38: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:50:33.56 ID:evOcsXrf0
このままいけば20年後
自治体の半数は消滅する可能性あるらしい
自治体の半数は消滅する可能性あるらしい
44: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:51:49.27 ID:evOcsXrf0
東京だけ増税したら金持ちだけ
東京住むようになってそのうち
独立しそう
東京住むようになってそのうち
独立しそう
62: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:54:24.13 ID:UiojNSim0
>>44
金持ちは金に細かいから金持ちなんや
だから一番に逃げる
金持ちは金に細かいから金持ちなんや
だから一番に逃げる
64: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:54:36.77 ID:mYGmOFii0
>>44
独立したら通貨高になって即死やで
基本的に東京が地方から金を巻き上げてるんや
これを勘違いしたらあかんでした
独立したら通貨高になって即死やで
基本的に東京が地方から金を巻き上げてるんや
これを勘違いしたらあかんでした
67: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:55:32.72 ID:baqXlcVH0
>>64
地方の金で育てた若者が出て行くのは典型的な巻き上げやな、しゃーないけど
地方の金で育てた若者が出て行くのは典型的な巻き上げやな、しゃーないけど
58: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:53:22.88 ID:ySXyootA0
東京は人が集まれば集まるだけ、仕事が産まれるし、けちったらいくらでも住めそうやな
福岡は悲惨やぞ
人はガンガン増えるのに給与は上がらん、失業率は高い
博多天神がおしゃれでかっこよすぎるんや
福岡は悲惨やぞ
人はガンガン増えるのに給与は上がらん、失業率は高い
博多天神がおしゃれでかっこよすぎるんや
79: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:57:48.20 ID:OIL+1MmX0
首都機能移転で一発解決やけどな
官僚が猛反対するからできんけど
官僚が猛反対するからできんけど
81: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:58:09.04 ID:iDgRibrP0
まず、テレビ視聴率を全日発表に変えるべきや
日本の8000万人が関東4000万人の数字で動かされてる現実
しかも東京のスイーツとか見させられて
アホちゃう
日本の8000万人が関東4000万人の数字で動かされてる現実
しかも東京のスイーツとか見させられて
アホちゃう
83: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 09:58:57.68 ID:34MomlLDd
>>81
確かにばかげとるなあ
確かにばかげとるなあ
96: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:01:11.00 ID:baqXlcVH0
>>81
東京の話ばっかなのはある種刷り込みされてるよなぁ
東京の話ばっかなのはある種刷り込みされてるよなぁ
140: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:07:59.91 ID:evOcsXrf0
>>81
確かになあ
確かになあ
201: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:17:52.26 ID:silY/H660
>>81
皆さんご存知の表参道のカフェです
あーあそこの交差点の!
皆さんご存知の表参道のカフェです
あーあそこの交差点の!
232: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:21:44.26 ID:oNBIR6/ja
>>81
東京ドーム何個分みたいな例えもいい加減やめろよ
そら地方の若者は東京への謎の憧れ持つわ
東京ドーム何個分みたいな例えもいい加減やめろよ
そら地方の若者は東京への謎の憧れ持つわ
236: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:22:27.31 ID:evOcsXrf0
>>232
ほんこれ
正直わからんし
ほんこれ
正直わからんし
114: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:04:24.39 ID:m3bOMcHP0
山もっと削れよ 今ほとんど木材も海外からの輸入やのに
141: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:08:04.86 ID:/o52/CCgM
ネットやテレワークのおかげで地方格差は無くなるはずなのになんで一極集中が進むんやろな
146: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:08:39.28 ID:dZ8V0j2Gd
復興庁は仙台におくべきだし
それこそデジタル庁とかどこに置いてもいいよね?
それこそデジタル庁とかどこに置いてもいいよね?
150: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:09:15.40 ID:w272riecx
東京集中のせいで家賃が高くなって固定費上がってるのマジで糞だと思うよ
161: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:10:42.64 ID:w272riecx
地方衰退の元凶が東京一極集中だよね
東京だけ儲かって国が沈む
東京だけ儲かって国が沈む
169: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:11:58.14 ID:3oa0NZ6z0
地方も電車たくさん走らして欲しいな
車社会だから車維持費かかるし
車社会だから車維持費かかるし
170: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:11:58.21 ID:J+xuzHbm0
無職で就活中だけど地方の企業はまじでアカンわ
173: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:12:53.64 ID:JEmKHJ1Ud
政治と経済で都市分ければいいだけじゃないの?
178: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:13:28.94 ID:w272riecx
>>173
それ
多少は地価の高騰を避けられるし
それ
多少は地価の高騰を避けられるし
179: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:13:33.89 ID:dZ8V0j2Gd
というかITベンチャーがわざわざ東京のビルの一室に高い賃料払って住まわせてもらってるのアホやろ
191: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:16:30.34 ID:sT2ZYfDr0
>>179
結局省庁にお伺い立てたり別の企業を訪ねたりとかで東京行かなくちゃならんから無理してでも東京に拠点置きたいんじゃないか
結局省庁にお伺い立てたり別の企業を訪ねたりとかで東京行かなくちゃならんから無理してでも東京に拠点置きたいんじゃないか
206: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:18:46.57 ID:7uqJcrGAa
>>179
ベンチャーはそうやって見栄をはらないと人も金も集まらんのや
ベンチャーはそうやって見栄をはらないと人も金も集まらんのや
182: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:13:56.72 ID:w272riecx
地方で起業した企業の本社が東京にあるのとかマジでクソ
219: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:20:10.98 ID:J9U1gCdFp
東京住んでから一気に貯金額増えたわ
給料が高いってのもあるけど車を持たなくてよくなったのがデカイ
車なんて微塵も興味無いのに無いと生活できない地方はほんまゴミクソ
給料が高いってのもあるけど車を持たなくてよくなったのがデカイ
車なんて微塵も興味無いのに無いと生活できない地方はほんまゴミクソ
223: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:20:53.03 ID:eW0LIykv0
首都移転して人口って散らばるもんなん?
228: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:21:22.36 ID:ZMmfx7gB0
地方がお金をかけて人材を育ててもそれを東京が回収しちゃうという
258: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:24:53.51 ID:4tTdMIhd0
国会議員と官僚が永田町にいる限り何も変わらん
国会と省庁は四国に引っ越しだな
国会と省庁は四国に引っ越しだな
303: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:31:05.58 ID:aZOVryD7M
>>258
これはある
野党でさえ首都機能移転する気ゼロなのはそういうことや
これはある
野党でさえ首都機能移転する気ゼロなのはそういうことや
275: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:27:47.87 ID:evOcsXrf0
副首都作ろうや
285: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:29:07.09 ID:9iCamQDwM
>>275
この場合どこに置くのがいいんだろうか?
この場合どこに置くのがいいんだろうか?
276: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:28:01.00 ID:wUsOT9Mh0
もう日本はどんどん人減ってくし一極集中するのは自然やと思うけどな
291: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:29:44.79 ID:XuBVOmrqM
>>276
ワイもそう思う
田舎に構ってる余裕はこの国にはもうないやろ
ワイもそう思う
田舎に構ってる余裕はこの国にはもうないやろ
297: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:30:45.39 ID:UjDW8H2hM
>>291
だからって一極集中じゃなくて良くない?
均等に全国に分布する必要はないから
地方ごとにコンパクトにまとまる方がいいだろ
だからって一極集中じゃなくて良くない?
均等に全国に分布する必要はないから
地方ごとにコンパクトにまとまる方がいいだろ
302: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:30:57.95 ID:BM9ZnF8vp
>>291
地方は地方で県庁所在地付近に人口集めた方が効率ええよな
数千人しか住んどらんような僻地の町にインフラ整備するだけ無駄やで
地方は地方で県庁所在地付近に人口集めた方が効率ええよな
数千人しか住んどらんような僻地の町にインフラ整備するだけ無駄やで
318: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:32:29.61 ID:GFYQdwg5a
>>302
それはそれで自給率が下がる
ウクライナので自給率が仇となってる今に更に加速させるとかアホすぎ
それはそれで自給率が下がる
ウクライナので自給率が仇となってる今に更に加速させるとかアホすぎ
280: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:28:11.99 ID:F2lEpNBW0
ワイ地方民やけど車のローン維持費とアパートの金合わせて12万くらい払ってるし
ガチで車いらんなら東京の方が金かからんと思うわ
ガチで車いらんなら東京の方が金かからんと思うわ
329: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:34:18.65 ID:3oa0NZ6z0
>>280
そりゃそうよ
わいこどおじやから田舎いるけど
一人暮らしするなら都会一択やろ
田舎で一人暮らしとか家賃+車維持費で
1番損するよ
田舎実家車ありと東京一人暮らしなら
田舎実家車ありのが生活費安いけどね
そりゃそうよ
わいこどおじやから田舎いるけど
一人暮らしするなら都会一択やろ
田舎で一人暮らしとか家賃+車維持費で
1番損するよ
田舎実家車ありと東京一人暮らしなら
田舎実家車ありのが生活費安いけどね
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (139)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
コロナで人口密集地を避けようと。
災害になれば、必然的にそうなるよ。
関東大震災も確実にあるし。
痛い目あってから動くのでいいんじゃないかな。
それまでは一極化でいいよ。
milio
が
しました
結局借りオフィスで入るしかないし、借りオフィスなら東京でいいじゃんってなるし。
人もバラバラの地域から募集してくるんだから、結局東京でいいじゃんになるんよね。
スモールビジネスが成り立つように、起業して金儲けできるくらい景気良ければ良いんじゃなじゃろうかね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
なんと無く皆首都と言う認識で首都扱いされてるけど、自然の流れやな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日頃から平等を重視してるくせに自分の都合のいいときは不平等のほうがいいってか?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
採用後4年間の『東京新卒者流入税』をかける。
東京およびその周辺地域の大学に対し其の大学卒即東京勤務壱名につき
年間100万円の『人的一極集中解消妨害行為処罰金』を取り立てる。
10年間の期限付きでかませば・・・ま、ゾロゾロに関東圏から逃げ出すだろうて。
いやなら新卒神話又は一極集中か、どっちかやめればヨロシ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
まるで韓国のサイトみたいですね?
田舎で朽ち果てろ!うどんのつゆ黒いから来るなよ(笑)
milio
が
しました
milio
が
しました
人口密度で決めよう
あとは都市部以外に本社や工場置けば法人税減額とか
milio
が
しました
なんといっても家賃が安い。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ちな企業の本社が東京や大都市に集中すんのは止められんぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それでいい
milio
が
しました
良いんじゃないの?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
地方に人を集めるアイデアを出せばいいじゃないか
例えば頓挫している工業団地に海外の企業を誘致しまくるとか、普段から円安で低賃金だとぼやいているんだろなんだろ補助金や優遇措置しまくれば日本に進出したい外国企業はいるだろ
milio
が
しました
お山の大将を決める勝ち組、負け組でというウンコな煽りしてる限り
このウンコな競争は続くよね。
milio
が
しました
カネを持っているNHKの分割。 マルチチャンネルで分割放送。
全国放送を、マルチチャンネルの1ch、2ch、3chを使って、三局に分割❗❗
📡NHK東本州、📡NHK西本州、📡NHK外本州で、🗾一局集中を解消。
milio
が
しました
東京地区であれば、代々東京で土地を持っているのが一番豊か。
次が一流大学を出て大企業で働く人
地方であれば、代々その地方で土地を持ち公務員になった人
又は、トヨタのような地方でも大企業に勤める人
一極集中で東京に集中しても多くの人が良い生活を送れるわけではない。
電車網が発達していても電車賃が必要なので普通の人は気軽に色んな場所に行けるわけではない。
milio
が
しました
無敵軍隊 ⇒ 中露は侵略を諦め。腐った韓国は滅び。在日は国外追放。
危険政党 ⇒ 日本を中共に売る公明・在日闇勢力立憲。公安部隊要請。
岸田内閣 ⇒ 外交・円安・物価高。悪夢の民主党再来。参議院選惨敗。
milio
が
しました
milio
が
しました
100年以上かけて一極集中化したのに急に 解消できるわけないだろ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
神奈川埼玉千葉群馬茨城に移すのがいい。
milio
が
しました
これだけ
milio
が
しました
電力を他県から購入禁止
milio
が
しました
東北は震災が多いので省庁を置くのは無理がある
マジトークすると列島が活動期に入ったぽいので
奈良京都を再開発して首都とするのが良い
先人の教訓を生かした方が良い
京都、大阪、奈良合併して大都に
東京にはニューヨークになつて頂く
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
接待や天下りは基本的には贈収賄で犯罪行為である。
このような犯罪行為を取り締まらないから、東京に一極集中して日本は衰退してゆく。
一極集中で日本が繁栄するなら良いが衰退しているから問題なのだ。
諸悪の根源は接待とか天下りと言う贈収賄を取り締まらない事だ。
milio
が
しました
それではまず、県庁所在地と、それ以外の市町村との差を無くすところから始めてみましょう。
税金上げれば解消しそうですか?
milio
が
しました
それやったあとで考えようや
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
例えば戦争で疎開
milio
が
しました
アメリカ人は将来性がある(儲かりそう!)企業なら投資する下地があったが
日本にはそれがない。都心に本社が無いと銀行から金を借りることもできないんだ
こんな先進的な技術を開発しています!でも開発資金がありません!という企業に
ふーんでもおたく信用ないよね?というのが日本の社会
ベンチャーキャピタルが高いリスクを承知で僅かな金をだしてくれる程度だから
3年も経てばたいていの会社は息切れする
milio
が
しました
東京沈没させて、一緒に沈む地方と、生き残れる地方に選別するか、
全部の地方が生き残れるなんて、そんなに席取ゲームの席は多くない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
准東京都心部くらいのインフラと雇用が地元地方にあるならわざわざあんな水の汚い干潟に行く必要はないし
労働力を必要な場所に集中させる事で移民も必要なくなる
milio
が
しました
アメリカなんか州ごとで全然違ってとても効率がいいし実行力がある。
人口が過小であれば諸費税減税、過大であれば上げる。
そして市民は移動する。
消費税 30% 東京
消費税 15% 神奈川 埼玉 千葉 大阪 京都 福岡 宮城 愛知 兵庫 静岡 岐阜
消費税 10% そのほか
消費税 5% 鳥取 島根 高知 青森 秋田 岩手 鹿児島 宮崎
消費税 なし 沖縄 北海道
これでだいたい解決するんだが日本じゃ無理だろうな。
忖度・様子見・一部のクレーム重視で現状維持が合理的判断に優先するウンコ民族だからw
milio
が
しました
本州の東西ライン上でしかも日本海と太平洋の結節点だぞ
milio
が
しました
東京というか、関東平野なんだなぁ
日本全国見ても関東平野より利便の良い広大な土地なんかない
milio
が
しました
どうせゴミと害虫しかおらん。
milio
が
しました