
引用元:憲法改正がもし通ったら追加される緊急事態条項やばくね?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1653019785/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 13:09:45.420 ID:OIs2YjCX0
内閣の独裁権じゃん
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 13:10:55.667 ID:oAhJBKNd0
その内閣が共産党みたいに長期独裁になってないから大丈夫
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 13:12:01.234 ID:OIs2YjCX0
>>3
いやでもこれが通ったら永久議員とかもできるってことだよ
いやでもこれが通ったら永久議員とかもできるってことだよ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 13:12:53.864 ID:p3h1FhoW0
・内閣が法律定められます
・人権停止できます
・選挙を無制限に延期できます
完全にナチスの全権委任法で草
・人権停止できます
・選挙を無制限に延期できます
完全にナチスの全権委任法で草
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 13:13:57.216 ID:OIs2YjCX0
>>8
それな
それな
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 13:29:03.755 ID:p3h1FhoW0
国会の承認が事実上不要ってのもやばい
事後承認でもいい上に期限定められてないから無視してもいいわけだし
事後承認でもいい上に期限定められてないから無視してもいいわけだし
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 13:33:13.896 ID:cdNtD9ZXM
>>26
フランスだって現行憲法上事後報告でいいけどな
フランスだって現行憲法上事後報告でいいけどな
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 13:29:51.217 ID:lfpzTo+nr
憲法無視されたら無駄だから諦めい
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 13:31:16.338 ID:OIs2YjCX0
>>29
憲法の話だぞ。
憲法に緊急事態条項が追加される。
憲法の話だぞ。
憲法に緊急事態条項が追加される。
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 13:38:54.688 ID:t0BGTeUI0
国家が脅かされる緊急事態にアホな国民の意見聞く必要ある?
無いでしょ
無いでしょ
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 13:48:57.089 ID:OIs2YjCX0
そもそも国家を縛るものが憲法なのに、国家を膨張させてしまってるわ。
98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 14:07:27.262 ID:8QNxtfSga
緊急事態には国家は何をしてもいいと思う
国家が滅びてしまったら人権どころじゃ無いし
でも緊急事態の基準は欲しい
「他国の攻撃を受け~」だと例えば九州の隅っこの離島に
敵がちょろっと上陸しただけで全国民の権利を停止するのはおかしいし
国家が滅びてしまったら人権どころじゃ無いし
でも緊急事態の基準は欲しい
「他国の攻撃を受け~」だと例えば九州の隅っこの離島に
敵がちょろっと上陸しただけで全国民の権利を停止するのはおかしいし
102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 14:08:25.364 ID:OIs2YjCX0
>>98
それは逆なんだよ。
人権が失われたら国家は滅びる。
それは逆なんだよ。
人権が失われたら国家は滅びる。
103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 14:09:14.711 ID:wSoApcPea
>>102
そりゃお前の感想だからどうでもいい
そりゃお前の感想だからどうでもいい
115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 14:14:16.030 ID:MVlTwC3e0
そもそも国ってなんだろうな?
160: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 14:35:40.218 ID:Hw15S6FY0
日本に外国からのスパイが入り込んでおり、それを取り締まる法律がない以上
緊急事態に人権制限はある程度必要になる
緊急事態に人権制限はある程度必要になる
161: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 14:36:45.303 ID:OIs2YjCX0
>>160
それならそういう法律を作ればいい
それならそういう法律を作ればいい
175: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 14:45:57.161 ID:Ke9xTNRc0
憲法改正の議論は>>1のような反対意見も必要不可欠
単純に賛成ありきで物を言い、批判するやつは反抗分子とみなし「日本から出ていけ」とするのはあまりにも浅はか
逆に反対ありきで「改正派が主張していることは全て間違っている!改悪絶対阻止!」とするのも同様に浅はか
草案を読み解き、何が正しく何がダメなのかというレベルの議論ができていないこの場において討論するだけ無駄の極み
こういう二極論争が国をダメにしている
単純に賛成ありきで物を言い、批判するやつは反抗分子とみなし「日本から出ていけ」とするのはあまりにも浅はか
逆に反対ありきで「改正派が主張していることは全て間違っている!改悪絶対阻止!」とするのも同様に浅はか
草案を読み解き、何が正しく何がダメなのかというレベルの議論ができていないこの場において討論するだけ無駄の極み
こういう二極論争が国をダメにしている
177: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 14:47:27.870 ID:OIs2YjCX0
>>175
ていうかそもそも興味ない人ばかりじゃね?
ないよりはいい気もするんだけど
ていうかそもそも興味ない人ばかりじゃね?
ないよりはいい気もするんだけど
180: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 15:22:08.530 ID:2s0YPFsaM
軍隊のない国が脆いことはロシアの侵略でバレた
もう変わるしかない
もう変わるしかない
181: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/20(金) 15:23:07.877 ID:mnpHcVyqM
>>180
それ
それ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (340)
裁判所が違憲判断を放棄するようになったから何とでもなる。
milio
が
しました
milio
が
しました
アンタの年金は誰が払うの?って所まで行ってしまいますわ
milio
が
しました
売国奴が本当に国家の為にならないならば、刑法に定め刑法で裁くべきだ。
刑法で裁かないと言うならば、多様な意見の一つ。民主主義が抱える必要な非効率として受け入れるべきだろう。
そして売国奴と誰かを批判する事で、無意識に自分が愛国者という立ち位置に立とうとしてる様にも見える。
milio
が
しました
呆れた。
milio
が
しました
党幹部に権限が集中するシステムだ。議員選出基準の一票は同じなんだから議員が各々の判断で投票すべきだろう。
良きプレゼンをして与野党双方から離反者が出るて状況が健全に思えるけどね。
イギリスのブレクジットだと与野党に離脱派と残留派が入り乱れてた。
milio
が
しました
どこかにミサイルの一本でも落ちてこないとダメかもね。要は目に見える形で
日本もしくは自分たちの住む地域の危機が発生しないと、当事者意識を持てない。
こういうと「自作自演が~」とか言うのが出てくるだろうけど、危機感を持たせる
為に優子だから自作自演なんぞという方法が出てくるんだよな。
milio
が
しました
milio
が
しました
呼び方だけかも知れないけど、非常事態宣言でないの?
milio
が
しました
民主と共産騒ぐは確定に期限設けてないは維新辺りが絶対つっこむと思うけど
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
戦争するより、中国の植民地になったほうが生きられ可能性が高い。
親中派議員は憲法改正を阻止してください。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
今日から俺の言うことが法律な!のプーチンもビックリの全権委任法の方がやばい
で、それを盛り込もうとするのは親中派
日本の国民の民意関係なく今日から日本は中国の味方だと丸ごと宣言できる
milio
が
しました
つまり、日本を弱体化し、国民の防衛意識を低下させ、侵攻しやすようにする。
まるで、ロシアの工作員ですよ。中国、北朝鮮もありますね。
これって、ウクライナより危ないといえるのでは。
milio
が
しました
この盤面を根底からひっくり返せるのが全権委任法
一人の独裁者の気分で全てが決まる
これは親中派ほど欲しいカード
民意は関係なく体制を一気に逆転できるからだ
milio
が
しました
スレ主が提起しているような問題をどのように他国は許容しているのかという点から議論を始めたい
持ってない方がおかしいとはいえ後発なんだから先駆者の軌跡は上手く利用していかないと
milio
が
しました
心正しい人がトップに立って正しく緊急事態特権を使うと考えてるところ
悪用されるとは微塵も考えてない
だが残念ながらこのような独裁法は悪い人ほど活用しようとする
善人ならこんなのは最初から発案しないし認めない
これを成立させようとしてる時点で悪人
そして悪用する確定と同じ
milio
が
しました
政府に対する不信感みたいのが憲法が作れた根源だろう。
何故、清教徒革命が起きたのか?
何故、フランス革命が起きたのか?
何故、アメリカ独立戦争が起きたのか?
不信感いっぱいの政府を倒して新しい政権を樹立し、憲法が制定されてるわけだし。
milio
が
しました
だけど、緊急事態条項が必要な事態って、もう日本が戦争状態か一歩手前の常態なんで、そんな状態で平時と同じように人権重視してたら、戦争準備が滞る
その結果戦争に負けたら、それこそお世辞にも人権を重視しているなんて言えないロシアや中国に占領される訳で
緊急事態条項は必要だけど、それを乱発できないようにするとか、長期間施行できないよにするとか、そっちに力を入れた方が良いかと思うよ
milio
が
しました
で、日本のは人権の制限であって廃止じゃない
しかし、そもそもその解釈をするのは内閣法制局(公務員)
憲法より上に公務員がいることを放置してて良いのか?って議論されてるんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
政権側には責任とか対応能力が弱くても仕方ないと言えるのか
それこそ緊急事態が起きた時には政府に強い権限を与えて
個人の権利の大幅な規制は仕方ない
緊急事態の法律の作り方次第で暴走を抑える事は簡単だろう
milio
が
しました
辻本清美さんに国防について聞いた🙄
「中国がミサイル撃ってきたらどーするんですか?」
辻本さん『いつ撃たれますか?』逃亡🏃
国会議員がこんな不誠実な回答有りますか⁉️😩 https://pic.twitter.com/hKSqnMXrHU
午前6:58 · 2022年5月20日
milio
が
しました
ファシスト国家の常套手段なんだけど、
フツーノニッポンジンは知らないの?
milio
が
しました
侵略されたときも民主主義というのは、平和なときに独裁するというのと同じくらい亡国の考えかた
milio
が
しました
変えるのは国政選挙のたびに一つかせいぜい二つ程度でゆっくりやっていくべき
milio
が
しました