
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1668445258/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:00:58.756 ID:1xDrD+SN0
不思議だわ経済のバグ度外視したら戦争とか損しかないのに
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:02:49.986 ID:uCyf0ZtYd
まあ争うのは人間の本能だからな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:03:31.148 ID:1xDrD+SN0
>>6
争ったら損って教育してもあかんのかな
争ったら損って教育してもあかんのかな
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:03:51.176 ID:d2AN0GXw0
言うほど損しか無いか?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:05:35.988 ID:1xDrD+SN0
>>9
破壊して何が得なの?
それで一部儲かる構造は不健全やろ
破壊して何が得なの?
それで一部儲かる構造は不健全やろ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:06:23.847 ID:d2AN0GXw0
>>13
じゃあ人類の歴史上今まであった全ての戦争がもし起こらなかったとしたら
今はもっと良い社会になってると思うか?
じゃあ人類の歴史上今まであった全ての戦争がもし起こらなかったとしたら
今はもっと良い社会になってると思うか?
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:07:50.390 ID:1xDrD+SN0
>>14
間違いなくない方が良い社会だろ
間違いなくない方が良い社会だろ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:10:07.679 ID:d2AN0GXw0
>>16
電子や医療技術は大幅に低いし
人口も場合によっては今より少ないが?
電子や医療技術は大幅に低いし
人口も場合によっては今より少ないが?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:10:36.095 ID:1xDrD+SN0
>>22
人口も少なくて良いし科学の発展も戦争なしに可能
人口も少なくて良いし科学の発展も戦争なしに可能
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:08:00.878 ID:26t8nLD+0
戦争ってビジネスだし
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:08:42.019 ID:1xDrD+SN0
>>17
だからそれがおかしいんだって
だからそれがおかしいんだって
183: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 06:13:47.664 ID:ymClNZ1L0
>>17
これなんだわ
これなんだわ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:08:48.202 ID:jd5GzmNa0
人類を駆逐する
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:10:18.867 ID:26t8nLD+0
人には攻撃本能があるから無くすのは無理
出来るのは守ること
出来るのは守ること
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:11:08.377 ID:1xDrD+SN0
>>23
攻撃本能なくす方法探そうや
攻撃本能なくす方法探そうや
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:12:26.936 ID:26t8nLD+0
>>25
それは無理。そういう動物だから
それは無理。そういう動物だから
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:12:44.342 ID:KxS5vgLZp
>>25
地球人やめるしかないな
地球人やめるしかないな
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:13:20.597 ID:t+piDVUP0
お互い引けない状態になって戦争始まるんだから無くすなんて不可能
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:13:47.498 ID:1xDrD+SN0
>>31
何でそれが起こるんだよ
何でそれが起こるんだよ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:13:34.704 ID:26t8nLD+0
人って誰も見てない所で悪さするので
大事なのは監視の目
戦争レベルでは軍事衛星の進歩で大戦争が起きなくなった
大事なのは監視の目
戦争レベルでは軍事衛星の進歩で大戦争が起きなくなった
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:13:59.794 ID:NvE4UEZW6
国際協調による経済発展
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:14:42.221 ID:26t8nLD+0
核が平和の役に立ってるのは皮肉だよな
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:15:08.945 ID:fily6ktw0
闘争本能が無くなったら互いに競いあうこともなくなり
経済も社会も衰退の一途をたどり
いずれ他の知能が低い動物に抗うことすらも出来なくなり滅びるだろう
経済も社会も衰退の一途をたどり
いずれ他の知能が低い動物に抗うことすらも出来なくなり滅びるだろう
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:15:55.343 ID:4Oig/Ahe0
お前らがマウント取りを止められないのと一緒
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:16:48.877 ID:26t8nLD+0
核の傘に被ってる所では戦争起きてないだろ
何だかんだでみんな核を欲しがってるのさ
何だかんだでみんな核を欲しがってるのさ
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:17:25.450 ID:H406RFmd0
そもそも「戦争」の定義次第なんだよな
動物だって争うし
動物だって争うし
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:18:58.723 ID:JkN3EZEA0
権力者同士がいがみ合ったら争うだろ?
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:19:12.884 ID:a8pszjAM0
勝負をなくさないと戦争はなくならない
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:21:52.962 ID:1xDrD+SN0
>>50
スポーツとかで順位決めるとかもう辞めたらって感じやな
スポーツとかで順位決めるとかもう辞めたらって感じやな
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:26:01.590 ID:KxS5vgLZp
>>59
それが将来的に戦争を無くす方向に行けばいいが、ただ無気力な人間を増やすだけな気がする。
弱い人間は弱い人間同士で新たな争いを産むから意味ないな
それが将来的に戦争を無くす方向に行けばいいが、ただ無気力な人間を増やすだけな気がする。
弱い人間は弱い人間同士で新たな争いを産むから意味ないな
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:21:15.248 ID:26t8nLD+0
国同士の争いは残念ながら力関係だから
国際法もあって無いようなものだ
米国や中国のような大国主義ではなく日本のように融和で国際関係を築いていく事が
大事だろう
国際法もあって無いようなものだ
米国や中国のような大国主義ではなく日本のように融和で国際関係を築いていく事が
大事だろう
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:23:25.973 ID:1xDrD+SN0
>>56
何で争うんやろうな謎だわ
何で争うんやろうな謎だわ
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:24:41.153 ID:JDHergNQ0
全体として損でも当人にとっって得ならやるだろ
独裁国家が国内纏めるために国外との緊張高めるのがその典型
独裁国家が国内纏めるために国外との緊張高めるのがその典型
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:27:07.320 ID:1xDrD+SN0
>>67
それを無くせたらええなあ
それを無くせたらええなあ
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:30:40.816 ID:N2HSsJLf0
戦争をなくす方法スレで戦争が起きる
第一次世界大戦のスローガンかな
第一次世界大戦のスローガンかな
88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:31:18.451 ID:H406RFmd0
>>86
ぶっちゃけ戦争は無くならい
「戦争」って言葉は無くなっても
別の争いがある
ぶっちゃけ戦争は無くならい
「戦争」って言葉は無くなっても
別の争いがある
90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:32:06.034 ID:26t8nLD+0
犯罪だって無くならないしイジメだって無くならない
でも減らすことは十分可能だ
でも減らすことは十分可能だ
91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:32:42.159 ID:H406RFmd0
言葉を変えるだけで
今でもいろいろあるからな・・・
今でもいろいろあるからな・・・
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:35:18.840 ID:H406RFmd0
核保有アピールは大事だな
98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:36:03.003 ID:ViKDQKpA0
戦争は無くならんだろ
人類が3人以上いたら戦争は起こると思う
2人なら性格によっては起こらんかもな
人類が3人以上いたら戦争は起こると思う
2人なら性格によっては起こらんかもな
99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:36:35.471 ID:26t8nLD+0
インドとパキスタンだって核が無かったら今頃血みどろの戦争してただろうし
NATOとロシアだってとっくに全面戦争になって第三次大戦になってる
NATOとロシアだってとっくに全面戦争になって第三次大戦になってる
102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:38:29.699 ID:JkN3EZEA0
>>99
お前さ指導者に全員がついていくと思ってんの?
お前さ指導者に全員がついていくと思ってんの?
104: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:40:10.914 ID:26t8nLD+0
>>102
付いていくというか付いていかされるから戦争になるわけで
付いていくというか付いていかされるから戦争になるわけで
101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:37:54.516 ID:yoBy0Gxp0
核だってテロリストの手に渡ったらおしまいだし
もちろん敵国への牽制としては役に立つけど
もちろん敵国への牽制としては役に立つけど
106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:41:06.004 ID:3Rq+Y86t0
全員死滅すればなくなる
123: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:48:36.764 ID:26t8nLD+0
強ければやられない。戦争だけでなくイジメだってそうでしょ。
弱い国がいつもやられている
強くなってやられないようにするしかないんだ
弱い国がいつもやられている
強くなってやられないようにするしかないんだ
127: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:50:54.691 ID:lDdgiKC20
贅沢な暮らしをするために決まってる
128: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:50:59.951 ID:26t8nLD+0
強いものが弱いものを虐めるのはいつの世も同じ。
強くなるしかないんだ
思いやりの教育にも限界あると思う
強くなるしかないんだ
思いやりの教育にも限界あると思う
136: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:56:00.465 ID:26t8nLD+0
専守防衛
先に手を出さないこと
これは戦争だけでなく喧嘩でも同じ
先に手を出さないこと
これは戦争だけでなく喧嘩でも同じ
138: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 02:58:03.152 ID:26t8nLD+0
ミリタリーバランスって大事だよね
これが崩れると必ず戦争になる
これが崩れると必ず戦争になる
141: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 03:02:25.376 ID:Ob4GQsaP0
なんでなくなると思ってんの?
人間の闘争本能じゃん
戦争あったからここまでこれたんだぞ
人間の闘争本能じゃん
戦争あったからここまでこれたんだぞ
142: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 03:05:48.923 ID:26t8nLD+0
事故も犯罪もいじめも戦争も無くすのは無理でも減らす事は十分可能だ
162: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 03:33:15.793 ID:0RS5fR1u0
資源の格差は国の格差
土地ガチャ外した国は当たりの国の言いなりになるしかない
少なくとも政治的、経済的に常に不利に立たされる
それを覆す方法があったっていいじゃないか
ハズレの国が勝てるかはともかくとしてな
土地ガチャ外した国は当たりの国の言いなりになるしかない
少なくとも政治的、経済的に常に不利に立たされる
それを覆す方法があったっていいじゃないか
ハズレの国が勝てるかはともかくとしてな
165: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 03:40:41.153 ID:vhdrH30h0
>>162
足りない人がいたら
足りてる人が分けてあげたらいいんだけどさ
足りてる人は誰かがそれをするだろうって考えて結局誰もしてあげないんだよね
足りない人がいたら
足りてる人が分けてあげたらいいんだけどさ
足りてる人は誰かがそれをするだろうって考えて結局誰もしてあげないんだよね
166: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 03:41:55.995 ID:fMdlaWFS0
話し合いでは決まらないから仕方ないね
167: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 03:44:10.662 ID:26t8nLD+0
宗教で全ての宗派が唱える共通の理念
忍耐と寛容
人類の永遠のテーマだね
我慢すること許すこと
中々出来ることではないからね
忍耐と寛容
人類の永遠のテーマだね
我慢すること許すこと
中々出来ることではないからね
179: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 05:25:46.604 ID:NuH2ZgD50
今後は先進国同士での戦争はほとんどないと思うけどな
戦争するデメリットでか過ぎる
中国だけが懸念事項
戦争するデメリットでか過ぎる
中国だけが懸念事項
192: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/15(火) 06:43:45.205 ID:JqdKexdnp
よく言われてるのが人間の全ての欲求を満たせてた時には戦争は起きなくなるらしい
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (92)
milio
が
しました
だがその日は来ないだろう
milio
が
しました
地球は人間にはちょっと広すぎてたまたま一代で征服できる人物がいない歴史だった
世界に国が混在してるのが当たり前というのが固定観念だ
milio
が
しました
特別軍事作戦、紛争とか。。
他人をサツ害することを正当化することが戦争なら、
永久になくならない。
「俺は悪くない」
milio
が
しました
さらに多くを求め飢え続けるのが人間であり
全てを得た人間は失うことに不安になる
欲は消し去るしかない
そのためには自分の心を感じることだ
ずっと瞑想し続けることだ
milio
が
しました
だが時には衝突するほど考え方が違う奴がいるからこそ全体として生き延びてるのかもしれないと最近思うようになってきた
milio
が
しました
milio
が
しました
とりあえずは民族同化政策だな
milio
が
しました
戦いたいやつが増えたら戦争が起きる。
milio
が
しました
冷戦時代は、ホットな戦争は少なかった(一部代理戦争)。
つまり、冷戦という状況でもいいってことだ。
戦争がないのは、平和な時代とは書いてないしな。
milio
が
しました
「戦争」自体なくすのなら、武器をこの世から消せばいい。
それが難しいのなら極論を言えば人類が絶滅すれば戦争はなくなる。
milio
が
しました
札束とバナナがあるとして、ゴリラはどちらを持ち去るの?
真実と嘘偽りがあるとして、人間はどちらに飛びつくの?
人類史などと言わずとも、SNS等の嘘に騙される連中を見ていれば、自明の理と言える
蓋し、若し人類が嘘偽りに惑わされることがないのなら、戦争など起こり得ようがないだろう
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
その為なら多少の損も許容範囲
皆ルール決める側になりたい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
資本主義の性質である、好況、不況、戦争、再出発に翻弄されているが、資本主義はやがて終焉を迎え、
それからまだ人類が経験したことのない 交 換 様 式 D の時代がやってくるが、その前に戦争になり、
長く続くと予想している。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
どう足掻いてもそんなことは無理だけど
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
宗教勢力や独裁者だったりが中心で
milio
が
しました
細菌でも自分らだけしか生き残れない成分をまき散らして戦うからな。
有名なとこじゃ、ペニシリンなんてのがある。
milio
が
しました
カネ、権力、エゴが戦争の原因
その縮図は日常生活で見られる
そういう人間が国家権力持つと戦争になる
milio
が
しました
milio
が
しました
指導者が選択を迫られたとき
隣国が善良な平和国であっても
戦争を選択しないのは自国民にたいする背信行為だろう。
milio
が
しました
それは戦争はアシュケナジムユダヤ人(世界ユダヤ財閥)が起こしているという事。
彼らの手先にモサドがいて、エプスタイン島があり、アメリカ政府を動かしている。
さらに彼らの下にジョージ・ソロスがいてアラブのテロ組織やハマス本部があるカタールに巨額の資金が流れていること。
さらに彼らの下にコロモイスキーやヌーランドがいてゼレンスキーを擁立しウクライナ紛争が起こり、そのゼレンスキーが中東の武器商人に武器を横流ししていること。
戦争は双方の対立があって起こるものだが、常に双方に耳元でささやくヘビがいるという事である。
milio
が
しました
そうすると「妬ましいニ/ダ」がテロや戦争始める。
エントロピー増大みたいなもんかな。
milio
が
しました
日独伊米中ソ「宣戦しない武力行使なら戦争じゃないからセーフ」
現代国際法「戦争だけじゃなく自衛や緊急避難、集団安全保障上の強制措置の場合を除いて武力行使も原則禁止な」
米ロ以「先制的自衛権ドーン」
国際法は漸進性をもつと言われている。要は、発達するにしてもちょっとずつしかしない。
現代は、二度の世界大戦を経験したことで、不完全ながらも戦争の違法化と武力行使の原則禁止に漕ぎ着けた段階で、ビスマルクの例の言葉に照らせば、人類は経験に学ぶ愚者ってことになるかね。
milio
が
しました
ただし技術の進歩は遅れる
milio
が
しました
milio
が
しました
世界征服
成し遂げた国がないだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本みたいにアメリカに搾取されつつも何とかやっていく道を選べるなら別だけれど経済や政治、宗教などの問題で受け入れがたく相いれない場合もある(日本も地理的に近すぎて政治が違いすぎる中国相手にはそこまで簡単に屈服するわけにはいかないだろうし)
まあ、将来的には核戦争や資源不足によって人類の文明が衰退して自然に大きな戦争を起こせなくなっていく可能性は無くもないと思う
milio
が
しました
大規模公共事業でもあるから経済活性化の特効薬の一つだ。
民衆も常日頃のフラストレーション発散のいい対象だ。
戦争により開発される技術は文化的生活を向上させる。
そもそも他国で戦争をするのであればそれを嫌がる理由も少ない。
milio
が
しました
戦争を仕掛けているものがいる、
武器商人、金融、思想
milio
が
しました
大規模に利益が動く戦争なんてやめられるかよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
戦争ビジネスで金儲けする勢力が世界を支配しているからムリ
milio
が
しました
学校教育やマスコミの意見の刷り込みに影響を受けているだけの、いわゆる流される人間ではないのか?
milio
が
しました
世界平和より先に、まずここでの不毛なレスバトルを止めないとね。
レノンさんも、自分のグルーブ内のいざこざスッキリされてから世界平和をうたえないとね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本の現実を見ようね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
暇人!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました