
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672431064/
参考元:https://news.yahoo.co.jp/articles/1b36ea5bd22ed8ec3ab24093bdd3be32bdc6d691
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:15:49.23 ID:NJVIzGgW0
2000年代から終身雇用や退職金なんて滅びてるだろ
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:20:16.45 ID:AfhswXkN0
そして中間搾取だけが残る
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:23:26.02 ID:8YzQxI0B0
今の世の中で生き残れるのはズルくて性格悪い奴
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:27:23.24 ID:JJXH9P4l0
これ政治家から率先してやれよ
無能に高給与えてる余裕なし
無能に高給与えてる余裕なし
664: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 10:52:37.63 ID:99F5A16o0
>>12
国会議員は今期の給料をしれっと上げてんだぜ
国会議員は今期の給料をしれっと上げてんだぜ
925: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 12:55:36.43 ID:bsdK2wEM0
>>12
政治家はコネ持ってる事自体が能力だから。
議会で毎日寝てようが、こういう案件はこの人を通せば絶対に丸く収まるという事なら有能なの。
政治家はコネ持ってる事自体が能力だから。
議会で毎日寝てようが、こういう案件はこの人を通せば絶対に丸く収まるという事なら有能なの。
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:27:53.72 ID:+wZaKXxy0
日本人にガチの資本主義は向いてないと思う
昭和の社会主義の時のが上手く行ってた
昭和の社会主義の時のが上手く行ってた
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:55:41.56 ID:thgVrl/Q0
出来る若いヤツを大胆に抜擢するとか無い
単に人件費抑制したいだけ
つーか、年功序列なんて崩壊しとるだろ
どんな優良企業でも、存続し続ける保証が全く無いし
単に人件費抑制したいだけ
つーか、年功序列なんて崩壊しとるだろ
どんな優良企業でも、存続し続ける保証が全く無いし
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:57:35.37 ID:0vFXaTCL0
年功序列でいいやん
判断する奴らが無能なのに有能無能が分かるわけない
判断する奴らが無能なのに有能無能が分かるわけない
112: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:01:24.73 ID:0G9Y1SBI0
>>34
ほんそれ。
ほんそれ。
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:57:56.51 ID:h5nZCFDm0
前職が働き方改革とか言って労働時間増やす愚行しやがったわ
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:59:27.19 ID:+wZaKXxy0
まぁ日本の会社には
仕事を評価する人間が居ないから
成果主義とか無理
仕事を評価する人間が居ないから
成果主義とか無理
50: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:24:58.68 ID:o3syR9G80
退職金てなに?
66: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:34:47.87 ID:jDgzj7RF0
退職金って給料の後払いだろ
67: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:34:54.19 ID:tlC4hbDR0
年功序列も終身雇用も残ったままな気がするのだが。
78: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:43:52.66 ID:EhzSOh300
果たして上司が部下の能力を
正確に評価し測定できるのであろうか
正確に評価し測定できるのであろうか
90: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:49:19.82 ID:fFyyjz3z0
政府と企業で一緒になって進めてきた中間層破壊と少子化推進が完成の域に達しようとしてる
なんでそうしたいのか理由はわからないけど、うまくいくといいねw
なんでそうしたいのか理由はわからないけど、うまくいくといいねw
105: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:57:06.98 ID:0Lv2MUlm0
株主、経営者だけが得をする世界
109: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:59:35.90 ID:j5Q73Wx50
若い頃は安月給でこき使うけど年取ったら給料上げるし楽なポストあげるよってのが日本の雇用形態なのに
年功序列廃止したら安月給でこき使って給料上がる歳になったら捨てられるだけだろ
年功序列廃止したら安月給でこき使って給料上がる歳になったら捨てられるだけだろ
117: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:03:37.71 ID:dBVZoM2B0
セーフティーネットがないから日本で雇用を流動化すると言うのはみんな非正規にすると言う意味
123: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:07:37.90 ID:+7uHcfY+0
逃げ切った奴らが今度は下げろいうんか
126: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:08:30.80 ID:iRCjfgvX0
人口ボーナス期しか機能しない仕組みに固執して
更にジリ貧になると
日本人は論理的思考能力も合理性もない
更にジリ貧になると
日本人は論理的思考能力も合理性もない
132: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:12:55.60 ID:Bi9j0C8W0
>>126
日本人じゃなく官僚と政治家だな
警笛を鳴らし続けてた人は腐るほど居る
日本人じゃなく官僚と政治家だな
警笛を鳴らし続けてた人は腐るほど居る
129: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:12:04.20 ID:BVfIrjUR0
大改革しなきゃいけないのは雇用ではなく財務省と政治
149: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:21:31.61 ID:4mLzHmog0
>>129
その通り、税金に集った方が楽で儲かるのを
改めないと何も変わらない
その通り、税金に集った方が楽で儲かるのを
改めないと何も変わらない
130: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:12:15.56 ID:dd8Hw39n0
そもそも退職金てなに?
143: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:18:04.00 ID:Bi9j0C8W0
>>130
基本的には給料の後払い
会社によって概念は違うから一概には言わんが サラリーマンは退職したら収入がなくなるから会社が天引き貯金してる感じのところがほとんどじゃないかな
給与でやるより税制上有利だし
ただし税制上勤務年数と控除額が比例するので転職すればするほど不利つまり今の新卒主義と年功序列を産んでるのも間違いない
基本的には給料の後払い
会社によって概念は違うから一概には言わんが サラリーマンは退職したら収入がなくなるから会社が天引き貯金してる感じのところがほとんどじゃないかな
給与でやるより税制上有利だし
ただし税制上勤務年数と控除額が比例するので転職すればするほど不利つまり今の新卒主義と年功序列を産んでるのも間違いない
136: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:14:44.51 ID:hEmopg8/0
一方で若い人の給与抑えてたわけで
そう言うシステム変えると変わり目の人は損するよね
そう言うシステム変えると変わり目の人は損するよね
144: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:18:21.99 ID:oxLABu6G0
日本は性格的に年功序列が合っている
欧米人の真似をしても上手くはいかないよ
欧米人の真似をしても上手くはいかないよ
164: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:29:31.19 ID:xLWwHM4w0
年齢に関係なく有能が社会を作るのだから
何歳だから幾らのシステムなんか持続するわけないよね
何歳だから幾らのシステムなんか持続するわけないよね
167: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:30:10.51 ID:tlC4hbDR0
年功序列で高齢化すると、みんな高級鳥になる訳だが
一体誰が稼いでくるのだろう?
一体誰が稼いでくるのだろう?
175: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:33:07.28 ID:dBVZoM2B0
ルーキーがベテラン追い出して給与上げてもらえると都合のいいイメージにして賛成させようといてるんだろ
そんなの信じてる奴はそうとうなポンコツ
ありえないからw
そんなの信じてる奴はそうとうなポンコツ
ありえないからw
182: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:35:43.99 ID:Jq9TEcbd0
>>175
新卒一括採用文化の影響で、企業は若い人材を求めてるって誤解してる人は多い
新卒一括採用文化の影響で、企業は若い人材を求めてるって誤解してる人は多い
186: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:39:06.39 ID:nk6aUzuq0
>>182
実際若い人材を求めてるじゃん
もはや年功序列でもないのに中高年は高コストだからとか言って
実際若い人材を求めてるじゃん
もはや年功序列でもないのに中高年は高コストだからとか言って
193: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:43:20.21 ID:T+T/dx2H0
>>186
世間ズレしていない安い労働力を求めているだけ
世間ズレしていない安い労働力を求めているだけ
177: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:33:25.55 ID:CE+J8wPl0
氷河期世代は既に経験済み
188: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:40:38.05 ID:7sjkQ/x20
これ地方公務員からやるべきだな
モデルを示してほしい
モデルを示してほしい
197: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:44:22.53 ID:blBEey/B0
住宅ローンは
退職金をあてにしてる凄く人多いよ。
とにかく35年間ローンが当たり前なんだから。
30歳で買っても
65歳まで払う。
前倒し完済できる人、今後減っていくと思うよ。
退職金をあてにしてる凄く人多いよ。
とにかく35年間ローンが当たり前なんだから。
30歳で買っても
65歳まで払う。
前倒し完済できる人、今後減っていくと思うよ。
274: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:12:48.04 ID:4mLzHmog0
>>197
いつ退職金制度が無くなるか分からない
退職金一括返済前提の借入れはもはや危険
いつ退職金制度が無くなるか分からない
退職金一括返済前提の借入れはもはや危険
211: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:48:49.39 ID:3FcKqsvq0
そういえば成果主義とやらは実現出来そうなんか?
305: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:21:20.33 ID:CXUeV+qo0
退職金無しは中小企業では
昔から当たり前だから
昔から当たり前だから
329: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:30:15.45 ID:PYdMok9+0
てか退職金って多くは共済加入なり機構として運用して本来払うべく給与から積立してるだけだけどな
会社が払ってくれてる訳では無い
そして退職金は終身雇用とセットでこそ意味があった
高度成長期はITなんてものはなく何をするにも人海戦術。
単純作業ですらとにかく労働することが結果に繋がったから、男は労働、女は家事という分業効率化で、銀行と国で結託してローン制度作って正社員になって定年まで働いたら家と家庭と幸せが手に入ると夢を見させてその最後のピースが退職金だったからな。
今の時代じゃ何の意味もない
会社が払ってくれてる訳では無い
そして退職金は終身雇用とセットでこそ意味があった
高度成長期はITなんてものはなく何をするにも人海戦術。
単純作業ですらとにかく労働することが結果に繋がったから、男は労働、女は家事という分業効率化で、銀行と国で結託してローン制度作って正社員になって定年まで働いたら家と家庭と幸せが手に入ると夢を見させてその最後のピースが退職金だったからな。
今の時代じゃ何の意味もない
334: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:31:51.30 ID:3yRHEfK50
岸田<自己責任で投資やって、資産増やして豊かになれ。その分、行政が増税するからwこれ、国策な。
341: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:34:33.02 ID:TZGd5SnH0
すでに退職金がなくて積立投資だよ
どうなるのやら
どうなるのやら
343: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:35:20.77 ID:+8QGoJ940
たとえ地球か滅びても
公務員の退職金だけは残るだろ
公務員の退職金だけは残るだろ
346: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:36:24.00 ID:rQjcrODB0
年功序列や終身雇用こそが日本を支えいるのにな
それを壊しはじめたからこうなった
それを壊しはじめたからこうなった
361: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:43:02.79 ID:CjVX1mPJ0
そんなことするから人手不足になるんだよ
賢い企業は大事にしてる
賢い企業は大事にしてる
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (50)
milio
が
しました
まずは無能中小企業のリストラが先
milio
が
しました
年功序列「継ぐのはお前の使命と刷り込みをしておいた」
終身雇用「死ぬまで働け」
退職金「死ぬまで働くから退職もない」
だなあ…
milio
が
しました
(`・∀・´)ちなみに退職金は自衛隊などしか無いです、てかその程度で年金の補填ですか?金持ちに払ってもらえよwww
milio
が
しました
milio
が
しました
公務員も退職金はなくす方向だ。いま定年を65歳まで延長した。いつかは70、または定年そのものがなくなるだろう。
愚かなのは自衛隊員も同列に定年を合わせようとしていることだ。どこの国に60越えた兵隊がいて塹壕掘ったりライフル持って突撃するやつがいるか!!
この国は終わってるぜ!!
milio
が
しました
発展途上国は豊かになって行く
milio
が
しました
評価者側の評価能力がクソなので、どうしようもない
milio
が
しました
それだけですね。それだけで会社つぶすんだろうけどね。
milio
が
しました
強いて言えば、日本人の働き手がいなくなって外国人労働者を使うようになって、日本でしか通じない雇用形態がなくなる、ぐらい。
なんか無理やりな扇動だなぁ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「今どきの」60代70代の高齢者がいない世界を本気で作りたい。
中国のコロナの変異株とロシアの核に期待しつつ、
今年も60歳以上の社会保障削減を、皆で大声で叫びましょう
milio
が
しました
milio
が
しました
どしどし、日本存続、企業存続、既得権益存続の為に
犠牲になって頑張りましょう。(あてつけ)
milio
が
しました
金額は今までの数千万円とかではなくても。
milio
が
しました
経営者があほなのよ結局
中身減らすとかじゃなくて普通に値上げしとけばここまでしょうもないデフレは起きなかった
milio
が
しました
それは確かにその通り。だがしかし
今の日本政府と経団連にそれをやらせると
セーフティネットや再教育はおざなりで
失業者だらけになって阿鼻叫喚、
多分餓タヒやジサツが沢山出るだろう。
国のリーダーに西郷隆盛レベルの人間が必要なのですが・・。
milio
が
しました
従業員の自尊心を満たすためだけの「なんちゃって正社員」なら終わってる
正社員として働いて金銭的に家庭も家も車も持てないのなら
それは紛れもなく「なんちゃって正社員」だよ
milio
が
しました
故に無能な事業部長は数年で居なくなる。非常に分かりやすい。
人事や総務が成果主義や役割主義を導入して「その成果は?」と評価するにしても
結局人件費の節約になるだろうに。
一方、成果主義が上手く行かない事による会社の不振はいったいどうやって測られているのか?
その結果のフィードバックはどう行われるのか?
俺は疑問ですがね~。
milio
が
しました
営業とかは成約数や売上という指標があるけど間接部門とか工場とかはうまく適用できるわけがない。
ある意味、公平さだけでいえば年功序列がいちばん透明性が高い。
milio
が
しました
milio
が
しました
そうしてきたのがネトヲヨが大好きな政党だぞ
そしてネトヲヨは掲示板では外国人出てけ!とわめいてる。
詰んでるだろ。低知能の坩堝。
もう終わっちゃえよこんな国
milio
が
しました
特定技能労働者に、滞在一年目から家族帯同を認めるべきである。
自民:大反対、共産・社民・れいわ:大賛成
在留資格や住民登録の有無にかかわらず、在日外国人の健康保険加入を認めるべきである。
自民:大反対、共産・社民・れいわ:大賛成
永住・定住外国人の地方参政権を認めるべきである。
自民:大反対、共産・社民・れいわ:大賛成
差別禁止法を制定すべきである。
自民:なんとも言えない、共産・社民・れいわ:大賛成
milio
が
しました
年功序列と終身雇用はだいぶ崩れてきてるけど、進めすぎると弱者が路頭に迷って格差が広がるだけだろ
有能な奴は今でも転職できるわけだし
それが昔から行われているアメリカだって、古い会社の元気があるわけじゃなくて、
新しい会社が国を引っ張てるだけだろ
milio
が
しました
今の若い奴らには根拠の無い都市伝説に感じてるやろ。響かないし加齢臭がするからそういう人には寄っていかないだろうね。
milio
が
しました