20220130094523

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672431064/

参考元:https://news.yahoo.co.jp/articles/1b36ea5bd22ed8ec3ab24093bdd3be32bdc6d691
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:15:49.23 ID:NJVIzGgW0
2000年代から終身雇用や退職金なんて滅びてるだろ

9: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:20:16.45 ID:AfhswXkN0
そして中間搾取だけが残る

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:23:26.02 ID:8YzQxI0B0
今の世の中で生き残れるのはズルくて性格悪い奴

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:27:23.24 ID:JJXH9P4l0
これ政治家から率先してやれよ
無能に高給与えてる余裕なし

664: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 10:52:37.63 ID:99F5A16o0
>>12
国会議員は今期の給料をしれっと上げてんだぜ

925: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 12:55:36.43 ID:bsdK2wEM0
>>12
政治家はコネ持ってる事自体が能力だから。
議会で毎日寝てようが、こういう案件はこの人を通せば絶対に丸く収まるという事なら有能なの。

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:27:53.72 ID:+wZaKXxy0
日本人にガチの資本主義は向いてないと思う
昭和の社会主義の時のが上手く行ってた

31: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:55:41.56 ID:thgVrl/Q0
出来る若いヤツを大胆に抜擢するとか無い
単に人件費抑制したいだけ
つーか、年功序列なんて崩壊しとるだろ
どんな優良企業でも、存続し続ける保証が全く無いし

34: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:57:35.37 ID:0vFXaTCL0
年功序列でいいやん
判断する奴らが無能なのに有能無能が分かるわけない

112: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:01:24.73 ID:0G9Y1SBI0
>>34
ほんそれ。

35: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:57:56.51 ID:h5nZCFDm0
前職が働き方改革とか言って労働時間増やす愚行しやがったわ

37: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 05:59:27.19 ID:+wZaKXxy0
まぁ日本の会社には
仕事を評価する人間が居ないから
成果主義とか無理

50: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:24:58.68 ID:o3syR9G80
退職金てなに?

66: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:34:47.87 ID:jDgzj7RF0
退職金って給料の後払いだろ

67: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:34:54.19 ID:tlC4hbDR0
年功序列も終身雇用も残ったままな気がするのだが。

78: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:43:52.66 ID:EhzSOh300
果たして上司が部下の能力を
正確に評価し測定できるのであろうか

90: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:49:19.82 ID:fFyyjz3z0
政府と企業で一緒になって進めてきた中間層破壊と少子化推進が完成の域に達しようとしてる
なんでそうしたいのか理由はわからないけど、うまくいくといいねw

105: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:57:06.98 ID:0Lv2MUlm0
株主、経営者だけが得をする世界

109: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 06:59:35.90 ID:j5Q73Wx50
若い頃は安月給でこき使うけど年取ったら給料上げるし楽なポストあげるよってのが日本の雇用形態なのに
年功序列廃止したら安月給でこき使って給料上がる歳になったら捨てられるだけだろ

117: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:03:37.71 ID:dBVZoM2B0
セーフティーネットがないから日本で雇用を流動化すると言うのはみんな非正規にすると言う意味

123: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:07:37.90 ID:+7uHcfY+0
逃げ切った奴らが今度は下げろいうんか

126: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:08:30.80 ID:iRCjfgvX0
人口ボーナス期しか機能しない仕組みに固執して
更にジリ貧になると
日本人は論理的思考能力も合理性もない

132: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:12:55.60 ID:Bi9j0C8W0
>>126
日本人じゃなく官僚と政治家だな
警笛を鳴らし続けてた人は腐るほど居る

129: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:12:04.20 ID:BVfIrjUR0
大改革しなきゃいけないのは雇用ではなく財務省と政治

149: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:21:31.61 ID:4mLzHmog0
>>129
その通り、税金に集った方が楽で儲かるのを
改めないと何も変わらない

130: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:12:15.56 ID:dd8Hw39n0
そもそも退職金てなに?

143: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:18:04.00 ID:Bi9j0C8W0
>>130
基本的には給料の後払い
会社によって概念は違うから一概には言わんが サラリーマンは退職したら収入がなくなるから会社が天引き貯金してる感じのところがほとんどじゃないかな
給与でやるより税制上有利だし
ただし税制上勤務年数と控除額が比例するので転職すればするほど不利つまり今の新卒主義と年功序列を産んでるのも間違いない

136: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:14:44.51 ID:hEmopg8/0
一方で若い人の給与抑えてたわけで
そう言うシステム変えると変わり目の人は損するよね

144: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:18:21.99 ID:oxLABu6G0
日本は性格的に年功序列が合っている
欧米人の真似をしても上手くはいかないよ

164: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:29:31.19 ID:xLWwHM4w0
年齢に関係なく有能が社会を作るのだから
何歳だから幾らのシステムなんか持続するわけないよね

167: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:30:10.51 ID:tlC4hbDR0
年功序列で高齢化すると、みんな高級鳥になる訳だが
一体誰が稼いでくるのだろう?

175: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:33:07.28 ID:dBVZoM2B0
ルーキーがベテラン追い出して給与上げてもらえると都合のいいイメージにして賛成させようといてるんだろ
そんなの信じてる奴はそうとうなポンコツ
ありえないからw

182: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:35:43.99 ID:Jq9TEcbd0
>>175
新卒一括採用文化の影響で、企業は若い人材を求めてるって誤解してる人は多い

186: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:39:06.39 ID:nk6aUzuq0
>>182
実際若い人材を求めてるじゃん
もはや年功序列でもないのに中高年は高コストだからとか言って

193: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:43:20.21 ID:T+T/dx2H0
>>186
世間ズレしていない安い労働力を求めているだけ

177: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:33:25.55 ID:CE+J8wPl0
氷河期世代は既に経験済み

188: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:40:38.05 ID:7sjkQ/x20
これ地方公務員からやるべきだな
モデルを示してほしい

197: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:44:22.53 ID:blBEey/B0
住宅ローンは
退職金をあてにしてる凄く人多いよ。

とにかく35年間ローンが当たり前なんだから。

30歳で買っても
65歳まで払う。

前倒し完済できる人、今後減っていくと思うよ。

274: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:12:48.04 ID:4mLzHmog0
>>197
いつ退職金制度が無くなるか分からない
退職金一括返済前提の借入れはもはや危険

211: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:48:49.39 ID:3FcKqsvq0
そういえば成果主義とやらは実現出来そうなんか?

305: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:21:20.33 ID:CXUeV+qo0
退職金無しは中小企業では
昔から当たり前だから

329: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:30:15.45 ID:PYdMok9+0
てか退職金って多くは共済加入なり機構として運用して本来払うべく給与から積立してるだけだけどな
会社が払ってくれてる訳では無い

そして退職金は終身雇用とセットでこそ意味があった
高度成長期はITなんてものはなく何をするにも人海戦術。
単純作業ですらとにかく労働することが結果に繋がったから、男は労働、女は家事という分業効率化で、銀行と国で結託してローン制度作って正社員になって定年まで働いたら家と家庭と幸せが手に入ると夢を見させてその最後のピースが退職金だったからな。
今の時代じゃ何の意味もない

334: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:31:51.30 ID:3yRHEfK50
岸田<自己責任で投資やって、資産増やして豊かになれ。その分、行政が増税するからwこれ、国策な。

341: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:34:33.02 ID:TZGd5SnH0
すでに退職金がなくて積立投資だよ
どうなるのやら

343: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:35:20.77 ID:+8QGoJ940
たとえ地球か滅びても
公務員の退職金だけは残るだろ

346: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:36:24.00 ID:rQjcrODB0
年功序列や終身雇用こそが日本を支えいるのにな
それを壊しはじめたからこうなった

361: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:43:02.79 ID:CjVX1mPJ0
そんなことするから人手不足になるんだよ
賢い企業は大事にしてる