
引用元:ロシア軍弱い←これの原因
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1692538877/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:41:17.505 ID:WvAnNkMS0
単純な経験不足と指揮官の人選の問題だろ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:41:55.847 ID:WvAnNkMS0
それと兵力の投入のしすぎだわ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:42:25.757 ID:QzWGSGIb0
報酬不足
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:42:28.130 ID:Z53XsCwF0
本当に弱いのか、わざとタラタラやって相手の消耗待ちをしてるのか
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:43:19.239 ID:WvAnNkMS0
>>4
それは否定できない でもなんかわざと召集した兵士を投入って絶対何か意図があると俺は思う
それは否定できない でもなんかわざと召集した兵士を投入って絶対何か意図があると俺は思う
106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:55:42.919 ID:54O6yzmG0
>>4
西側全部が相手なのに無理だろ……
西側全部が相手なのに無理だろ……
108: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:57:17.427 ID:WvAnNkMS0
>>106
いやあわからない ロシアって一応自国で自給自足できるくらいの能力はあるから(人口減るだろうけど)ジリジリ経済制裁してる側にダメージ与える算段かもしれない
いやあわからない ロシアって一応自国で自給自足できるくらいの能力はあるから(人口減るだろうけど)ジリジリ経済制裁してる側にダメージ与える算段かもしれない
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:42:41.446 ID:YKoTZEEZ0
寒くて元気が出ないから
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:42:54.931 ID:/NL2LZE00
むしろ今回で訓練されたし強くなるんじゃない
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:43:25.676 ID:J2yy6k130
そもそもあんな貧乏国家が軍事にまともに金回せてた訳ないんだよなあ...
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:44:43.394 ID:WvAnNkMS0
>>10
ロシアってお金ないもんね 前に旅行行ったとき思った なんか技術が発展途上なのよ
ロシアってお金ないもんね 前に旅行行ったとき思った なんか技術が発展途上なのよ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:52:45.941 ID:8UV5sVmR0
>>16
ロケットミサイルとかその類ばかり突出してるだけであと大した事ない印象
民生品に至っては半世紀前の技術とクオリティー
ロケットミサイルとかその類ばかり突出してるだけであと大した事ない印象
民生品に至っては半世紀前の技術とクオリティー
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:43:30.701 ID:W6TtnVn00
金がないからな。元から弱いのはわかってと
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:43:32.828 ID:E+93F/dq0
無能な指揮官にありがちな大量突撃
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:45:24.446 ID:WvAnNkMS0
>>12
ナム戦でもあったよな やっぱり無能は爆撃が好きなのか
ナム戦でもあったよな やっぱり無能は爆撃が好きなのか
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:44:34.095 ID:EujdwN5q0
でももうロシア軍はウクライナ東部に塹壕掘って体勢整ったみたいよ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:46:09.749 ID:QP89JSRy0
いつまでやるんだろう
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:46:46.205 ID:WvAnNkMS0
>>19
アメリカさんが経済制裁のしすぎで疲弊してくるまで
アメリカさんが経済制裁のしすぎで疲弊してくるまで
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:47:49.054 ID:Mv1xqfbP0
一般論として独裁国家の軍隊は弱い
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:48:56.083 ID:WvAnNkMS0
>>22
ナチは押したは押したけどあれは指揮官のおかげだし英仏が準備不足だった感じだしな
ナチは押したは押したけどあれは指揮官のおかげだし英仏が準備不足だった感じだしな
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:48:21.273 ID:lMjRdlk1M
攻める側になると弱いし守る側だと強い
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:50:00.009 ID:Dp/HYcKM0
今起こってるのは戦争ではない
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:51:26.962 ID:WvAnNkMS0
>>28
じゃあ何だ?特別軍事作戦って言って欲しいの?一般認識からすれば戦争以外の何者でもないけど
じゃあ何だ?特別軍事作戦って言って欲しいの?一般認識からすれば戦争以外の何者でもないけど
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:54:38.357 ID:Dp/HYcKM0
>>31
今まで凄惨だった世界秩序を治すためだ
もちろん日本も含まれている
ロシアは重要な役割を担っている
今まで凄惨だった世界秩序を治すためだ
もちろん日本も含まれている
ロシアは重要な役割を担っている
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:57:10.435 ID:Z53XsCwF0
>>37
そこまで行くと陰謀論って言われても仕方ないぞ
プーチンはロシアのことしか考えてないだろ
そこまで行くと陰謀論って言われても仕方ないぞ
プーチンはロシアのことしか考えてないだろ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:51:07.333 ID:E+93F/dq0
どんな超大国でも自国の消耗を抑えるために念入りに作戦を練ってから実行する
ロシアはソ連時代の癖が抜けてないのか行き当たりばったり感
ロシアはソ連時代の癖が抜けてないのか行き当たりばったり感
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:53:18.744 ID:Az1+wLci0
どう見ても平時の予算不足だろ。
旧ソ連が莫大な軍事費支出で経済的に行き詰まって破綻した経験から、プーチンは堅実に軍事費を絞っていたのだろう。
開戦から間もなく弾丸が不足してるとか、戦車が不足して旧式のT-62やT-55まで持ち出すとか、元々軍備が足りてない。
旧ソ連が莫大な軍事費支出で経済的に行き詰まって破綻した経験から、プーチンは堅実に軍事費を絞っていたのだろう。
開戦から間もなく弾丸が不足してるとか、戦車が不足して旧式のT-62やT-55まで持ち出すとか、元々軍備が足りてない。
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:55:03.635 ID:WvAnNkMS0
>>34
T-72とかはもう全部やられたんかな あのあたりはポンコツとして名高いが T-90らへんも鹵獲されたはいいけどアメリカに渡されてないあたりかなり終わってる戦車らしいな
T-72とかはもう全部やられたんかな あのあたりはポンコツとして名高いが T-90らへんも鹵獲されたはいいけどアメリカに渡されてないあたりかなり終わってる戦車らしいな
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:15:11.239 ID:Az1+wLci0
>>38
対戦車で絶大な効果があったジャベリンが一発撃って3000万円掛かるから「ジャベリン撃つと損する」レベルで安い戦車
を持ち込んだという動機も垣間見えるけどね。T-62とかT-55みたいな極端に古いやつの動員については。
対戦車で絶大な効果があったジャベリンが一発撃って3000万円掛かるから「ジャベリン撃つと損する」レベルで安い戦車
を持ち込んだという動機も垣間見えるけどね。T-62とかT-55みたいな極端に古いやつの動員については。
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:16:22.934 ID:WvAnNkMS0
>>68
だから支援してるアメリカたちがそれをバンバン買うことで疲弊させるって考えかもな
だから支援してるアメリカたちがそれをバンバン買うことで疲弊させるって考えかもな
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:54:00.623 ID:LneY6nIm0
知らんけどウクライナ側にいろんなとこから加勢が入ったから相対的に弱く見えるのでは?
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 22:55:42.184 ID:WvAnNkMS0
>>36
なくはないな まあ正直ウクライナって言うけど実質代理戦争みたいな感じだからな
なくはないな まあ正直ウクライナって言うけど実質代理戦争みたいな感じだからな
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:00:48.727 ID:Az1+wLci0
>>36
当初から指摘されてるけど、ロシアは短期決戦でウクライナを陥落させる算段だったのだろう。
それが既に失敗してる時点で、もう基本的にはロシアの負け確定で、停戦の落とし所を模索して
ロシアが悪あがきしてる感じでは?
当初から指摘されてるけど、ロシアは短期決戦でウクライナを陥落させる算段だったのだろう。
それが既に失敗してる時点で、もう基本的にはロシアの負け確定で、停戦の落とし所を模索して
ロシアが悪あがきしてる感じでは?
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:02:14.516 ID:4JumR/SGM
ロシアは今まで弱い相手ばかりを圧倒的戦力の差で潰してきた
ウクライナはガチで強い軍隊なのに更に西側の支援を受けてメチャクチャな強さになった
まあ当然の結果だわ
ウクライナはガチで強い軍隊なのに更に西側の支援を受けてメチャクチャな強さになった
まあ当然の結果だわ
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:08:40.815 ID:vUSLJGjG0
悪の帝国ってこんな感じだろ
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:09:17.766 ID:E+93F/dq0
戦争で負けて国をリセットして吹っ切れた枢軸に対して泥沼の戦争の末勝利しいつまでも過去の栄光に縋るロシア
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:10:41.324 ID:WvAnNkMS0
>>56
独ソ戦もそもそも人数と寒さでごり押しただけだと俺は思う あとドイツの疲弊な ソ連は強くも何ともないと思ってる
独ソ戦もそもそも人数と寒さでごり押しただけだと俺は思う あとドイツの疲弊な ソ連は強くも何ともないと思ってる
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:11:25.241 ID:kaXFf7iZ0
計画がガバガバだよ
二週間で終わらせられるとか言ってたのに
二週間で終わらせられるとか言ってたのに
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:12:51.953 ID:Dp/HYcKM0
元々早く終わるとか言ってないだろ
長引かせてるんじゃなくて始めから時間がかかることはわかっていた
長引かせてるんじゃなくて始めから時間がかかることはわかっていた
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:14:40.068 ID:kaXFf7iZ0
早く終わらせる予定だったのは当初から言ってたろ
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:25:29.859 ID:FsSqoypWp
WW2の頃と違って、もうどこの国もガチの全面戦争の経験とかないからグダグダになってるんでしょ
76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:26:41.691 ID:E+93F/dq0
まあ少なくとも今後のロシアは国際社会で孤立するか根本から変わるしかない
自分が中心になれるほど影響力もないし米につくか中につくかそれともうだうだやって崩壊するか
自分が中心になれるほど影響力もないし米につくか中につくかそれともうだうだやって崩壊するか
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:36:18.321 ID:Az1+wLci0
>>76
果たしてロシアが孤立するかどうかと言うと、反米仲間として「中国」が味方に付くと、中国の子分で反米意識の強い「韓国」も味方に付くし、
韓国が反日丸出しでアメリカと日本の関係を悪化させる工作をやってアメリカが自滅的に引き込まれてしまうと実質的に「アメリカまで反米」に
陥って、日本が「世界唯一の親米国としてアメリカからも敵視されて孤立」みたいな訳わからん事になる可能性も無くはないかと。
果たしてロシアが孤立するかどうかと言うと、反米仲間として「中国」が味方に付くと、中国の子分で反米意識の強い「韓国」も味方に付くし、
韓国が反日丸出しでアメリカと日本の関係を悪化させる工作をやってアメリカが自滅的に引き込まれてしまうと実質的に「アメリカまで反米」に
陥って、日本が「世界唯一の親米国としてアメリカからも敵視されて孤立」みたいな訳わからん事になる可能性も無くはないかと。
94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:45:15.511 ID:E+93F/dq0
>>85
そもそも中国がロシアを味方に入れるリスクを許容するかと言われると怪しい
ロシアが中国の勢力下に入った場合反中のインドはパワーバランス的に正式にアメリカ側につく可能性が飛躍的に上がるしそもそもリターンがあまりない気がする
韓国内だと反中って反日以上に多いし中国の傘下に入るくらいならアメリカに付いたままじゃないかな
そもそも中国がロシアを味方に入れるリスクを許容するかと言われると怪しい
ロシアが中国の勢力下に入った場合反中のインドはパワーバランス的に正式にアメリカ側につく可能性が飛躍的に上がるしそもそもリターンがあまりない気がする
韓国内だと反中って反日以上に多いし中国の傘下に入るくらいならアメリカに付いたままじゃないかな
102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:51:56.923 ID:Az1+wLci0
>>94
冷戦後のアメリカは「反米の韓国」の味方をして「親米の日本」を叩き潰すというポカをやってるから、
アメリカがまた自滅的なポカをやるリスクは可能性として留意すべき。
冷戦後のアメリカは「反米の韓国」の味方をして「親米の日本」を叩き潰すというポカをやってるから、
アメリカがまた自滅的なポカをやるリスクは可能性として留意すべき。
110: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:59:06.979 ID:78P4vBUVF
>>102
それについては肯定するアメリカはどこまで行ってもアメリカだからな
ただやらかし度合いでは中国も同じだからなあ
それについては肯定するアメリカはどこまで行ってもアメリカだからな
ただやらかし度合いでは中国も同じだからなあ
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:28:57.740 ID:FTQ5mQIL0
崩壊するにしても具体的にどうなるんだろうな?
国連かどっかが土地を切り分けて周辺国に配るの?
国連かどっかが土地を切り分けて周辺国に配るの?
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:30:35.303 ID:kaXFf7iZ0
仮に崩壊したらいくつかの共和国に別れるだけだろ
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:32:53.752 ID:+l/+wvdNp
ロシア人を領土ごと自国に取り込んだら、絶対プーチン政権の残党とかスパイ組織の連中とかがロシア復活を目指して暴れ出すからどこの国も嫌でしょ
93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:44:08.468 ID:e9umkeEK0
元々あの国の強みは縦深の深さを利用した焦土戦術による防衛戦
日露戦争も冬戦争も継続戦争も自分から攻めた戦争はことごとく負けてる
日露戦争も冬戦争も継続戦争も自分から攻めた戦争はことごとく負けてる
95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:45:26.284 ID:WvAnNkMS0
>>93
深ーく攻めさせて自国内の冬で叩くってことしかやってないもんな
深ーく攻めさせて自国内の冬で叩くってことしかやってないもんな
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 23:47:20.989 ID:Nzsk+6yy0
士気低いんだろ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (282)
milio
が
しました
制空権も取れず一方的な爆撃もできんし
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
戦死する兵は属州の兵だから弱くてもオケ
milio
が
しました
milio
が
しました
それを馬鹿なプー助が勘違いした。
開戦直後にアメリカの国防総省も言ったやん、「弱すぎたかも!」って。
PS3の久夛良木かなんかかよ?
milio
が
しました
撤退せず、なにげに踏みとどまってるのはすごくないか?
milio
が
しました
キーウを何としてでも落としていれば上げようもあったけど敗退しちまったんじゃ士気も下がるしかない
その後もこれと言った戦果も無くジリジリと撤退してたのでは上げようもない
元々が高くなかった士気が下がりまくってるのだから弱いのは当たり前
milio
が
しました
milio
が
しました
もしも逆に、最初からウクライナがクリミア奪還からモスクワ支配なんて戦争を、ロシアに仕掛けていたらどうなったか。
それなら100%ロシア圧勝で、反対にウクライナは支配されるくらいにもなるだろ。
軍力の強さじゃないね。
milio
が
しました
砲撃も爆撃もロシアに劣るのに戦果十倍とかあるわけないのに
milio
が
しました
此れ以外に理由なんて無いよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
本当に弱いねロ軍は(笑)
milio
が
しました
milio
が
しました
大きい北朝鮮ってほんま言い当ててる
milio
が
しました
milio
が
しました
結局長引いて、貴重な主戦力も兵器も無駄遣いして無くした上に欧米からの制裁もくらったから、半導体入らず最新鋭の兵器も作れないと。
milio
が
しました
相手は他の上位層が片手間とはいえ大量に支援してる状態だし
milio
が
しました
なにせ中露の目的はウクライナではなく此方だからなw
ここ最近南シナ海や日本近海で中露が頻繁にパトロールと称して軍事演習や此方のスクランブル・索敵能力調査を行っている
かの将軍様はICBM・SRBMやSUBRの熟練度訓練並びにオオカミ少年作戦を行っている
そして日本国内に技能実習生や旅行者と称して大量に便衣兵スパイを潜り込ませ送り込んでいるwのに軽挙妄動で大歓迎の日本政府や行政の面々………
中露の動向的に台湾有事が限りなく近い可能性があると思われるのに危機感が薄い日本政府………
これはだめかも分からんね………
milio
が
しました
冬将軍を利用した防衛戦には強い(我慢強い)だろ。
milio
が
しました
・・・・・え?
milio
が
しました
milio
が
しました
北京五輪のせいで中国から大会中の開戦を厳禁されて、兵が国境に集結してるのは明らかだったので、ウクライナ側に防御陣地構築の時間を与えてしまった(五輪本大会とパラリンピックの間で開戦した)
milio
が
しました
狙い撃ち
ウララウララウラウラで~
milio
が
しました
直撃はせずとも、西側がウクライナに協力しだした時に、核実験でもやるべきだった。
milio
が
しました
milio
が
しました
もうすぐまた泥濘の季節になるけど。
milio
が
しました
百万人位の国民を、軍需工場で勤労動員させたり、召集してウクライナに派兵したりすれば、占領地域の防衛位出来るだろ。
milio
が
しました
milio
が
しました
弱いから情報統制とウソデマで威嚇するw
弱い犬ほどよく吠えると同じ原理w
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
西側各国が弾薬不足になる継続戦闘能力
現在資本主義国家全てが疲弊
弱さの欠片も無い件
milio
が
しました
ソビエトを建国した目的はそんな彼らの生活改善だったが、集団農法と飢餓輸出でより生活は悲惨になった。
奴隷制度を残した前近代国家が社会主義・共産主義を目指すのが既定路線のような感じがするが、要は言論の
自由も私有財産も個人が収集できる情報が限られた国では、購入できる製品や買取価格も政府が統制している
から、国民はそれを逸脱した自由な発想を持ちようがない。戦争に勝利するためには資源と時間とコストを
かけた「選択と集中」が欠かせないが、ココも軍人ではなく党が統制しているから戦場での兵士の生命は限り
なく安くなってしまう。通常兵力による「全体主義国家」と「民主主義国家」の戦争は何度か行われたが、
同規模の兵士と兵装の場合、だいたい「近代人」「自由人」の兵士が勝利している。
milio
が
しました
milio
が
しました
どう見てもロシアの勝ちだ。ウクライナは兵力不足で反攻作戦強行したから、逆に守りが薄くなったところをロシアに取られてる
milio
が
しました
なぜか戦争は昔から負けることが多いよな
もう伝統と言っていいレベル
古くはナポレオンに蹂躙され(冬将軍で結果的には勝てたが)
近来でも日露戦争で日本に負け
今度も…最終的には負けるだろうし。
昔からやることが汚いから因果応報かもな
milio
が
しました
もしかしたら核を使わないのも横流しして残ってないからなんじゃね?
milio
が
しました
とっとと終わらせてみろカスw
milio
が
しました
あったからで「ソ連が強かった」というわけではない。 やってたことはひたすら無謀だった。
でも、結果勝ってしまった。ムチャだろうが何だろうが、勝てたのだからあのやり方は「正解だった」
とされ、国民に四の五の言わせず有り合わせの装備や食品持たせ家畜のように戦場という挽肉マシン
に押し込みミンチにして勝利を模索するのがロシア流になってしまったわけだ。これに反省はない。
「もっといい方法がー」じゃなく、彼らは経験則として過去に対外戦争で勝った、このやり方しか
知らないのだから仕方がないのさ。
milio
が
しました
現地に住んでる人にとってはゼレンスキーの方が侵略者の悪。支援してる欧米も悪。アメリカなんて正義ぶってるだけで、中東の人間からは恨まれてる悪
あんまりしつこいと欧米は世界のガンとして排除される
milio
が
しました
milio
が
しました
他国の物量ならもっと酷い状況になっていた
さらには要塞化したおかげで戦力の機動的運用ができなくなっちまうネガが
方向として間違いではないが一箇所でも突破されると崩壊しかねない
milio
が
しました
そいつの心の中のロシアなんだろ。
milio
が
しました
milio
が
しました