
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1725534740/
参考元:https://news.yahoo.co.jp/articles/f0d596cb298e6c113f756c8a16d9f68e34120dda
4: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:14:15.11 ID:RVkbTt2G0
意味のない攻撃だよ
5: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:14:33.98 ID:eVbQKcSE0
よわよわウクライナ
225: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 22:10:07.27 ID:iZlMTMOT0
>>5
そのよわよわに2年以上勝てないしこの先も勝てなそうなのがプーチンロシアなんだがw
そのよわよわに2年以上勝てないしこの先も勝てなそうなのがプーチンロシアなんだがw
18: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:20:22.27 ID:e5CD3UCu0
ロシアはただ単に面食らってなすすべなく見てただけやと思うで
外野が罠だの心理戦だの言ってるだけ
外野が罠だの心理戦だの言ってるだけ
35: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:28:08.43 ID:l3uUMiAb0
>>18
むしろドローンが長距離飛行できる性能が明らかになって
今後クレムリン攻撃もありえるから危機感持ってみてるだろ
昔日本軍がアメリカのパールハーバーを奇襲したみたいなことが
今後ドローンを使って行われるようになる
それと比較するとロシア軍がウクライナのドネツクを占領したのは大した話にはならない
あそこは以前からアレクサンドル・ザハルチェンコなんかの反ユダヤ主義者の
ドネツク人民共和国があるほぼロシア領だし
むしろドローンが長距離飛行できる性能が明らかになって
今後クレムリン攻撃もありえるから危機感持ってみてるだろ
昔日本軍がアメリカのパールハーバーを奇襲したみたいなことが
今後ドローンを使って行われるようになる
それと比較するとロシア軍がウクライナのドネツクを占領したのは大した話にはならない
あそこは以前からアレクサンドル・ザハルチェンコなんかの反ユダヤ主義者の
ドネツク人民共和国があるほぼロシア領だし
37: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:28:24.34 ID:aSnRVBrt0
>>18
敵を深く誘い込むのはソビエト時代からの伝統芸だろう。
敵を深く誘い込むのはソビエト時代からの伝統芸だろう。
54: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:34:41.99 ID:CRGQZdyx0
>>18
むしろ優勢な東部戦線をほとんど動かさないで優先出来る国情、強さに驚くんだが。他の国ならこういうことはできん。
むしろ政権が弱いと、してやられた!で動揺して相手の策にハマり転戦させる愚策をやりそうだからな。
むしろ優勢な東部戦線をほとんど動かさないで優先出来る国情、強さに驚くんだが。他の国ならこういうことはできん。
むしろ政権が弱いと、してやられた!で動揺して相手の策にハマり転戦させる愚策をやりそうだからな。
64: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:38:38.15 ID:aXkIKfeF0
>>54
言われてみれば確かに
仮にもしこれが日本やアメリカだったなら、国内に攻め込まれてそこを意図的に放置するなんて国民感情が許さんわな
言われてみれば確かに
仮にもしこれが日本やアメリカだったなら、国内に攻め込まれてそこを意図的に放置するなんて国民感情が許さんわな
20: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:20:41.40 ID:NOI0GPSU0
大本営でも沈黙したろうけど
国土が蹂躙されたなんてニュース好き好んで流すわけない
国土が蹂躙されたなんてニュース好き好んで流すわけない
51: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:32:50.22 ID:HoW+rXSl0
クルスク侵攻されて前線が拡大してもロシア軍の空爆は増えていない
今やってる数が限界ということだ
今やってる数が限界ということだ
59: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:36:26.01 ID:ufIIidVD0
>>51
そりゃそうだろw
何でセーブする必要があるんだよw
爆撃の減った東部で敗走してるんだからウクライナ軍の自爆でしかない
そりゃそうだろw
何でセーブする必要があるんだよw
爆撃の減った東部で敗走してるんだからウクライナ軍の自爆でしかない
68: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:39:19.44 ID:T3nIcSv70
兵法の基本
敵の陣地が隙だらけで簡単に攻め落とせそうに見えるならそれは罠だと思え
敵の陣地が隙だらけで簡単に攻め落とせそうに見えるならそれは罠だと思え
70: 名無しどんぶらこ ころころ 2024/09/05(木) 20:40:07.49 ID:aSnRVBrt0
>>68
日本ってわざと隙だらけにしてるのか?
日本ってわざと隙だらけにしてるのか?
75: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:41:59.15 ID:FuVCrDNK0
東部戦線異状なし
80: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:42:37.03 ID:r9IdpznB0
元々相手に攻め込ませて逃げ道封じて叩く
ってのはロシアの広大で過酷な土地を利用した伝統的な戦術だからな
ソ連時代を知っているウクライナ側が知らないわけないのになぜこんな綺麗にハマってしまったのか
ってのはロシアの広大で過酷な土地を利用した伝統的な戦術だからな
ソ連時代を知っているウクライナ側が知らないわけないのになぜこんな綺麗にハマってしまったのか
88: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:45:28.14 ID:REujEGj00
素人のワシがウクライナの戦略を考えたんだが
ポクロウシク方面では敢えて撤退しているのかと
これはロシア軍を引き込んで叩く戦略
同時にクルスクを攻めてロシア軍の戦力を分散させる
そうすると、東部正面のロシア軍はクルスクに戦力を抜かれた上にポクロウシクに突き出る形となり
そこへ戦力を維持したまま撤退した部隊に残された予備戦力を合わせてぶつけて潰走させる作戦だったのでは
ロシア軍が戦力を分けなかったので
首脳陣は目を見合せて「どーすんの?」て言ってるところかと
ポクロウシク方面では敢えて撤退しているのかと
これはロシア軍を引き込んで叩く戦略
同時にクルスクを攻めてロシア軍の戦力を分散させる
そうすると、東部正面のロシア軍はクルスクに戦力を抜かれた上にポクロウシクに突き出る形となり
そこへ戦力を維持したまま撤退した部隊に残された予備戦力を合わせてぶつけて潰走させる作戦だったのでは
ロシア軍が戦力を分けなかったので
首脳陣は目を見合せて「どーすんの?」て言ってるところかと
91: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:46:02.20 ID:gza8d09S0
その割には友達を売ろうキャンペーンやってるな
どうしようもないから放置してんじゃね
どうしようもないから放置してんじゃね
101: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:54:23.45 ID:1TVieW760
戦況地図見たけど
依然ロシアが東側の多くを占拠し続けてるけど
ウクライナは本当に優勢なの?
依然ロシアが東側の多くを占拠し続けてるけど
ウクライナは本当に優勢なの?
109: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:58:36.63 ID:REujEGj00
>>101
ウクライナが優勢と思ってる人はほとんどおらんやろ
ウクライナが優勢と思ってる人はほとんどおらんやろ
104: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 20:55:46.21 ID:HoW+rXSl0
クルスクのロシア軍は塹壕頼みのようだけど、ウクライナ軍もテルミット弾使い始めたようだから塹壕だけで大丈夫かな?w
120: ハンター[Lv.206][苗] 2024/09/05(木) 21:04:00.01 ID:dMuM1JaY0
ナイナイ
州1つ犠牲にしてもなんて考えない
州1つ犠牲にしてもなんて考えない
156: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 21:20:44.10 ID:zOWUJtlk0
ロシアは製油所までドローンで攻撃されて爆発してるのに
これも作戦なのか?
これも作戦なのか?
187: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 21:34:17.13 ID:Q/uMHEMP0
ロシアは輸送用のトラックが不足して
乗用車で運んでるらしい・・
乗用車で運んでるらしい・・
197: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 21:41:13.63 ID:VKgSte5g0
ロシアも勝てもしないのにいつまでやってんだ?
短期で終わると豪語してたのに終わる気配ねーよな
もう当初の戦争目的すら忘れてそう、素人が指揮してんのか?
短期で終わると豪語してたのに終わる気配ねーよな
もう当初の戦争目的すら忘れてそう、素人が指揮してんのか?
219: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 22:06:16.06 ID:35UktQXn0
今回越境した戦力を東部に回してても戦力差ですり潰されるのは見えてるんだから、越境攻撃する方がまだ勝算がある。
実際政治的にはロシア領内での西側兵器の使用がなし崩し的に解禁されたし、侵攻した側が領土を占領されたという事でプーチンの面子も潰れた。
まあ、東部戦線からロシアを引き剥がす作戦は失敗したから戦略的には状況が悪化したとは思うが。
実際政治的にはロシア領内での西側兵器の使用がなし崩し的に解禁されたし、侵攻した側が領土を占領されたという事でプーチンの面子も潰れた。
まあ、東部戦線からロシアを引き剥がす作戦は失敗したから戦略的には状況が悪化したとは思うが。
228: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 22:11:18.04 ID:1kqEGO+o0
罠だとしても国境警備隊の若手が気の毒やろw
238: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 22:36:49.20 ID:4ebS+WgE0
ロシア軍の罠にかかったことを匂わせて疑心暗鬼にさせ混乱させる、それこそがロシアの罠や。
260: 警備員[Lv.24] 2024/09/05(木) 23:37:09.06 ID:n8EDjY4w0
罠だったらダンマリなわけないよねw
慌てふためいたフリするだろw
慌てふためいたフリするだろw
265: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 23:42:39.59 ID:xBDd8nzL0
ウクライナはバルジの戦いをやってるようなもんやからな
ロシア軍に包囲殲滅する力がないのは情けない限りやな
ロシア軍に包囲殲滅する力がないのは情けない限りやな
266: 名無しどんぶらこ 2024/09/05(木) 23:46:29.36 ID:tPlsgYj80
俺も罠だと思うんだけど、こうもやたらと罠罠言うと本当はロシアは厳しいんじゃないと思って来たw
罠ならこんなに罠罠言う必要もないからな。
これはロシア側の空城の計で、
必死にウクライナが警戒して下がるのを待ってるような。
罠ならこんなに罠罠言う必要もないからな。
これはロシア側の空城の計で、
必死にウクライナが警戒して下がるのを待ってるような。
273: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 00:00:11.61 ID:sDAohI7T0
結局ウクライナの精鋭旅団が完全に浮き兵になってるね
290: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 02:48:34.59 ID:EpL0vsNK0
俺の予想し通り越境攻撃の奇襲が良かったのは最初だけでこれでロシアにもう負けそうやな
291: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 02:49:45.79 ID:EpL0vsNK0
スキを作った訳じゃなくてやられても致命傷じゃないからそもそもウクライナに勝ち目ないってことなんだよな
302: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 05:46:16.85 ID:Ash7DoQA0
ウクライナにだって頭キレまくりの参謀がいるはずだし、
アメリカや欧州各国も戦略アドバイザーを送り込んでるだろ
アメリカや欧州各国も戦略アドバイザーを送り込んでるだろ
308: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 07:08:41.14 ID:K7cGjvyc
>>302
なら反転攻勢で3方面に軍を割って数日で大失敗確定なんて無様なことにはなってない
なら反転攻勢で3方面に軍を割って数日で大失敗確定なんて無様なことにはなってない
314: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 08:02:54.03 ID:3byXYdbJ0
そりゃ反対するって
実入りのいい東部の守備を疎かにしてロシアのド田舎に攻め込むなんて
正気の沙汰と思えないもの
実入りのいい東部の守備を疎かにしてロシアのド田舎に攻め込むなんて
正気の沙汰と思えないもの
315: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 08:10:10.96 ID:9/gF7ehr0
情報戦だよ、トップが本当に反対してたらこの規模の作戦が実行できるわけない
317: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 08:20:14.32 ID:KPaFycWW0
>>315
現場が反対してるのにトップダウンで無謀な作戦やるとかよくある話だろ
現場が反対してるのにトップダウンで無謀な作戦やるとかよくある話だろ
324: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 08:53:16.80 ID:KPaFycWW0
ロシアから見たらスコップ装備の兵士500人で、フル装備の精鋭2万人を足止めしてるって構図だからな
笑いが止まりませんわ
笑いが止まりませんわ
332: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 09:42:09.28 ID:rumpm0A+0
>>324
足止めしてないよ、できてもない
補給の問題があるから宇が拡大できないだけ
足止めしてないよ、できてもない
補給の問題があるから宇が拡大できないだけ
336: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 09:51:24.40 ID:KPaFycWW0
>>332
前に進んでないなら足止まってるだろw
前に進んでないなら足止まってるだろw
330: 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/06(金) 09:35:41.85 ID:MTbahdqn0
人海戦術は最終的に必ず勝利するから厄介だな。
日本軍との戦いで学んだのだろう。
日本軍との戦いで学んだのだろう。
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (311)
ロシアの東側はもっとスカスカですよキンペーさんw お好きにどうぞw
milio
が
しました
最初から緩衝地帯なんか必要なかっただろ
プーチンは親露派ナメてんのか?
milio
が
しました
別にロシアは罠として誘ってなかっただろうから
むしろ、罠をはりたかったのはウクライナの方
クルスクを攻められたからと言ってロシアがのこのこ迎撃するようではそれこれ罠だった
ロシア軍の動揺や混乱を誘う狙いだったはず
別にロシアが罠を張ってたのじゃなく、ロシアは罠にはまらなかったが正解だと思う
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
目先の駒は取れるけど後が続かないから普通はやらない
まして自分の守りの駒を捨ててまでやるなんて利敵行為みたいなもんだろう
milio
が
しました
ウクさんは大統領選までに貯めた越境ポイントで交渉して全部取り返して終戦かもしれないし
ロシアは冬将軍で今度こそケリつけるまで我慢大会のフェイズに入っただけかもしれない終戦応じないかもしれない
milio
が
しました
milio
が
しました
ゼレンスキーが自爆しただけ
milio
が
しました
milio
が
しました
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c177c1d6de90a1799cfc87166d836b7500a020d5
>[5日 ロイター] - ウクライナ軍のシルスキー総司令官は、ロシア西部クルスク州への越境攻撃は成功しているとの認識を示した。また、ウクライナ東部の戦況について、ロシア軍は過去6日間にわたり重要地域で前進していないと述べた。
プーチンが何を言ってもただのレスバにされて草
milio
が
しました
だからこれはかなりの長期戦になる見込み。
milio
が
しました
戦法とか罠とかアホか…
milio
が
しました
milio
が
しました
ゼレンスキー「越境攻撃は成功!」
↓
プーチン「越境攻撃は失敗、東部は進軍しまくってるw」
↓
シルスキー「越境攻撃は成功だった!東部は動いてない!」
ゼレンスキー「越境攻撃は成功!」
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
地知る
人知る、ゼレンスキーは金がないから、ウクライナ兵に給与を払えないって。だから撤退命令は出ない。キエフに戻って口座を確認されたら大変なことになる。最近だね部隊にそこをキープさせるとか言い出した。補給もないのにおかしなことを言うやつだと思ったら全滅のほうが助かる帳簿はチャラ
milio
が
しました
milio
が
しました
・嘘を混じえた批判で相手国の政府の信頼性を貶める
・自分達に都合の良い、嘘だらけのナラティブを流す
・政府に不信感を抱いた相手国民にナラティブを浸透させる
根拠の無い日本やアメリカへの批判は信じない様にしましょう
ちなみにこの方針はソ連KGBのマニュアルが元です
ウクライナが公開してくれました
milio
が
しました
ロシアのレコナイサンスで残党刈り。
ウクライナ兵が森に隠れているところを探し出されてドローンで処理されている。
今は夏だが秋には紅葉キレイだなと思いつづも枯れ葉となって落ちる。
地知る
人知る
milio
が
しました
しかも60歳以上を募集するとか言ってるが、海外のウクライナ人全部強制帰国させて後方支援とかやらせろよな
欧米もウクライナが若い奴募集しなくて怒ってるからな
milio
が
しました
水はありそうだが無ければ竹からとる。ロシアが上から見てあすこの竹林の形がおかしいとなるとみっかる
milio
が
しました
クルクスに侵入すればゼレンスキーはロシアが兵を移動すると思った、プーチンは移動させなかった。そのまま保持した。
うっ たばかれたか。
川中島の合戦
milio
が
しました
milio
が
しました
運を開け、新田義定が海に剣を投じる。あそことは神が違うか
milio
が
しました
誰に向かって発信してるかわからない。外国ならクレお前らくれないのか、国内ならそういうわけだ。ロシアが見たら利敵行為
milio
が
しました
milio
が
しました