
引用元:国の領土拡大するメリットってなんや?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1727488917/
1: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:01:57 ID:vBL3
わからん
2: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:03:03 ID:Ujf2
世界征服やろ
3: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:03:11 ID:vBL3
>>2
そんなんする必要あるか?
そんなんする必要あるか?
9: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:03:47 ID:5YDP
資源貰うで、農地貰うで
10: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:03:55 ID:vBL3
>>9
それくらいしかメリットないよな
それくらいしかメリットないよな
21: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:04:47 ID:5YDP
>>10
それが戦争費用を越えるメリットになるかだよな
それが戦争費用を越えるメリットになるかだよな
12: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:04:04 ID:P7gk
男の子だったら誰でも独裁者になって自国領がでっかくなってくのにときめくよね
15: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:04:16 ID:vBL3
>>12
それはあるかもな
それはあるかもな
13: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:04:07 ID:Mdu3
ヒトラーは世界征服できると思ってたのかな
19: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:04:40 ID:vBL3
>>13
アイツも国の存続考えてただけで世界征服なんか一ミリも考えてないやろ
アイツも国の存続考えてただけで世界征服なんか一ミリも考えてないやろ
16: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:04:20 ID:wPji
ない
面倒臭いだけ
面倒臭いだけ
17: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:04:29 ID:yncO
自国民から「今のトップは無能」って叩かれるのを恐れて他国に攻め入ったりするらしい
23: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:05:07 ID:wPji
>>17
日露戦争で騒いでた日本国民みたいだ
日露戦争で騒いでた日本国民みたいだ
18: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:04:37 ID:Mdu3
アメリカは文化で世界征服したよね
20: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:04:43 ID:RY9L
・資源の確保(石油とか)
・流通網の確保(エジプトの川云々とかまさに)
・他の国への圧力
・流通網の確保(エジプトの川云々とかまさに)
・他の国への圧力
24: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:05:25 ID:vBL3
>>20
なんで他の国への圧力になるんや?
なんで他の国への圧力になるんや?
28: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:06:33 ID:RY9L
>>24
相手側からしたら、自国へとどんどん国境が近くなることを考えたら、ヒェッ……てなるのはある
相手側からしたら、自国へとどんどん国境が近くなることを考えたら、ヒェッ……てなるのはある
30: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:06:48 ID:vBL3
>>28
なんでわざわざ領土拡大しようとするんや
なんでわざわざ領土拡大しようとするんや
22: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:04:51 ID:2TWV
コスパ悪い
25: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:05:37 ID:GVMZ
お魚がいっぱいとれる
27: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:06:29 ID:pH0k
>>25
これ
だから日本は海に浮いてる岩を島って言い張ってた
これ
だから日本は海に浮いてる岩を島って言い張ってた
26: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:06:05 ID:vBL3
ぶっちゃけ侵略戦争ってデメリットのが多いよな
29: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:06:45 ID:P7gk
日本とかだったら戦略上重要な島嶼部とか以外だったら必要ないしそもそも特亜とも文化的に隔絶されてるから20世紀初頭のような拡大にはメリットはほぼない
欧州は民族の故郷権を唱える動きがあったりなかったりするので日本人とはちょっと違う。ポーランドドイツ国境地帯とかカリーニングラードとかややこしい問題なのです。
欧州は民族の故郷権を唱える動きがあったりなかったりするので日本人とはちょっと違う。ポーランドドイツ国境地帯とかカリーニングラードとかややこしい問題なのです。
31: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:07:08 ID:vBL3
>>29
なるほどな
なるほどな
32: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:07:34 ID:RY9L
>>29
日本は島国やからなあ
日本は島国やからなあ
33: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:09:23 ID:2TWV
北方四島返還されても、アレは島が欲しいんじゃなくて周りの海域が欲しいんだよな
勘違いしてるやつ多いけど択捉や色丹に家や店なんか無理やで
気候的に住めるようなところじゃない
勘違いしてるやつ多いけど択捉や色丹に家や店なんか無理やで
気候的に住めるようなところじゃない
34: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:09:45 ID:YdUl
>>33
そんなに勘違いしてるヤツおるか?
そんなに勘違いしてるヤツおるか?
36: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:11:01 ID:YJTy
択捉は実際人住んでるやん
37: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:11:09 ID:mKUJ
いまの時代も資源だったりするんやろ
領土内で見つかるなら国が潤う
領土欲してるロシアやイスラエルに聞いた方が早いかも
領土内で見つかるなら国が潤う
領土欲してるロシアやイスラエルに聞いた方が早いかも
38: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:11:40 ID:vBL3
>>37
ロシアは旧領が欲しいんやろ イスラエルは宗教関係だからよくわからんな
ロシアは旧領が欲しいんやろ イスラエルは宗教関係だからよくわからんな
39: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:12:40 ID:mKUJ
>>38
でも何で旧領が欲しいんだ?現状ロシアでも問題なかったやろうに
でも何で旧領が欲しいんだ?現状ロシアでも問題なかったやろうに
40: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:12:52 ID:vBL3
>>39
攻め込まれると思ったからやろ
攻め込まれると思ったからやろ
47: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:31:31 ID:Aoj4
>>39
それは「予防防衛」という考え。ロシアという国は、ロシア周辺の
国を衛星国化もしくは属領化して、その国をロシアの緩衝国として
国を防衛する事を伝統としてるから。その緩衝国が西方だと、ベラル
ーシしかなくなるから、ウクライナに侵攻したわけ。
それは「予防防衛」という考え。ロシアという国は、ロシア周辺の
国を衛星国化もしくは属領化して、その国をロシアの緩衝国として
国を防衛する事を伝統としてるから。その緩衝国が西方だと、ベラル
ーシしかなくなるから、ウクライナに侵攻したわけ。
41: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:14:55 ID:P7gk
>>37
イスラエルが欲しいのは領土の縦深や
歴史上何度もアラブ側の連合組まれて攻め込まれてるから防御上の時間稼ぎに欲してるんや
イスラエルが欲しいのは領土の縦深や
歴史上何度もアラブ側の連合組まれて攻め込まれてるから防御上の時間稼ぎに欲してるんや
42: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:15:22 ID:vBL3
>>41
はえー なるほど アラブもなんで攻めてくるんやろな
はえー なるほど アラブもなんで攻めてくるんやろな
45: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:23:30 ID:L8db
>>42
あそこは宗教的動機が大きかったしな
現にアラブが分裂状態になった今は四方八方から攻め込まれるって状態じゃなくなった
あそこは宗教的動機が大きかったしな
現にアラブが分裂状態になった今は四方八方から攻め込まれるって状態じゃなくなった
46: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:26:19 ID:Aoj4
>>42
それが「宗教的欲求」だよ。エルサレムを含むイスラエルとパレスチ
ナは、イスラム教にとって聖地だから。聖地を異教徒から奪回するの
はイスラム教にとっては聖戦。
もっともイスラム教は「イスラム教が住んでる住んでたところはイス
ラム教の領土」という考え。だから最近、それを理解した欧米なんか
はイスラム教徒の排斥が激しい。
それが「宗教的欲求」だよ。エルサレムを含むイスラエルとパレスチ
ナは、イスラム教にとって聖地だから。聖地を異教徒から奪回するの
はイスラム教にとっては聖戦。
もっともイスラム教は「イスラム教が住んでる住んでたところはイス
ラム教の領土」という考え。だから最近、それを理解した欧米なんか
はイスラム教徒の排斥が激しい。
43: 名無しさん@おーぷん 24/09/28(土) 11:18:51 ID:Aoj4
領土を欲しがるのは「人的資源」「土地資源」「予防防衛」
この三つの動機があると理解する。そして「宗教的欲求」が潜在
意識としてある。
歴史やってりゃ誰でもわかる。
この三つの動機があると理解する。そして「宗教的欲求」が潜在
意識としてある。
歴史やってりゃ誰でもわかる。
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (75)
シーパワー国家は港の解放と自由貿易が本能
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
経済上の利益は貿易で、国防は多国間の枠組みで確保する方が
確実かつローコストなんだけどな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
シンプルな素材から、生産が必要なものもふくめて
milio
が
しました
統治コストと徴税コストに負けてしまう。
かつての植民地主義もできるだけ安価に利益を得るために編み出されたものであり、
現在は植民地主義もやめて、利益だけを得るようになっている。
貿易の輸送手段もしっかりして、代金の決済システムが確立しているからね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
領土は拡大した方がイイんよ
milio
が
しました
よほど困って無ければ必要な領土の広さはだいたい決まってるよ。
でかすぎると、かえってめんどくさいから、ほどよい規模ってあるんだよ。
milio
が
しました
オレら一般人は良い事づくめw
milio
が
しました
ある地方が災害にあっても他地方で援助できる
これが別々の国だったら災害や貧困は戦争の火種になる
milio
が
しました
ちょっと考えただけでもこれくらいの大きなメリットはある
日本は地政学的に海に囲まれ隣国との干渉地に関しては事欠かないが領海と離島は重要なファクターである
尖閣や竹島が重要なのは干渉地としての離島の確保領海の確保が海洋国家にとって国防の要であるからである
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
最初は人、奴隷、農地
工業が発達してからは鉱物、油
でも最近は物資に困らなくなって安全を理由に攻めること多くなってきたな
milio
が
しました
自国の安定にも寄与するからね
場所によっては押さえても負荷かかったり
他人様のとこ勝手に奪う奴が信頼されるか?のデメリットと引き換えだけど
milio
が
しました
貴族の時代はねw
milio
が
しました
milio
が
しました
少しずつ勢力拡大していってる
milio
が
しました
milio
が
しました
土地を持っていなくても、資源や物資を持ってる国から買えるようになっちゃったからね。
ロシアの場合はクリミア半島をロシア海軍の不凍港として使っていたので戦争してまで奪還する必要があったし、水道施設がある東部4州も取る必要が出てしまった。
水道施設を破壊してクリミア半島を断水させるテロリストがいたから。
ウクライナでクーデターが起こって「クリミア半島はもう使わせない!」ってウクライナが言い出した時点で戦争を誘引したとしか言えない。ロシアって困ったら殴ってくる奴だって知ってたでしょう?
milio
が
しました
milio
が
しました
超大国アメリカでさえ生活インフラがクソ。今ある領土を富ませるほうが先だろって。
中国とかもう論外。野生動物の縄張り争い以下。
milio
が
しました
ハリボテ軍事大国小中国は台湾なんて構ってないんだよw
milio
が
しました
milio
が
しました
だいたいの目的がこれらのいずれか
milio
が
しました
2が均衡値である事を考えると倍々よりも早い速度で人口が増えていく。
人が余りまくって実質棄民してた。
milio
が
しました
米国は原住民虐殺して膨大な大陸資源を濡れ手に粟でカツアゲした国だよ。
milio
が
しました
油田も増えるよ
milio
が
しました
国も一緒で、利用価値のない土地でも最低限の安全管理をしておかないと「国が危険個所を放置した」と責任問題になることも。
従って利用価値のない土地でも国民の貴重な税金を投入し、法に定めた最低限のインフラや安全管理をしていかないといけない。そんなカネの使い方する余計な土地は日本にいらんだろ?
milio
が
しました