
引用元:資本主義って欠陥品だろ
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1735575848/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:24:08.515 ID:MUz00N4X0
やっぱ、共産主義が最強なんだわ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:25:16.927 ID:fE9cCtVf0
具体的にどういう所が?
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:26:23.356 ID:stFObrIl0
>>4
君はまず日本語のマルクスの本を読みなさい
君はまず日本語のマルクスの本を読みなさい
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:28:35.916 ID:YxZYpga+d
>>4
マルクス・エンゲルス『共産党宣言』……「共産主義は、暴力によってしか達成しえない」
マルクス・エンゲルス『共産党宣言』……「共産主義は、暴力によってしか達成しえない」
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:25:20.174 ID:stFObrIl0
共産主義の理屈はかなり合理的ながら、現実はあれだからな
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:29:32.612 ID:YxZYpga+d
>>5
全員が感情が一切ない人間ロボットでしか成り立たないのが共産主義だもん
全員が感情が一切ない人間ロボットでしか成り立たないのが共産主義だもん
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:26:21.449 ID:MUz00N4X0
社会システムが人をコントロールできない時点で意味がない
暴動が起きるなんて、公平性に欠けた思想が根底にあるからに他ならない
暴動が起きるなんて、公平性に欠けた思想が根底にあるからに他ならない
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:26:47.022 ID:l7Ix39MT0
持ってる金が多ければ多いほど
さらに金が増える
さらに金が増える
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:27:21.694 ID:0Z2meAVi0
理想と現実はなぜこれほどまでに乖離するんだろうな
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:28:03.915 ID:Oa4PNeh10
欠陥品なのはだれもがわかってる
ただこれに変わる最適な方法が今のところないからしかたなくやってるだけ
ただこれに変わる最適な方法が今のところないからしかたなくやってるだけ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:28:48.517 ID:KiRU4MRD0
共産主義なシステムとしては完全だが人間はカスだから成り立たない
レベルが高い
レベルが高い
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:29:42.140 ID:4pcxQS5e0
欠陥品なのは人間の方だよ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:30:53.659 ID:2ecG3CAJ0
共産主義国こそ上級国民でないと人権ないやん
そもそも○○主義は建前でしかない
そもそも○○主義は建前でしかない
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:32:08.398 ID:9GJ+TK3+0
無駄に長くて都合のいいこと書いてるから読まなくていい
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:33:20.818 ID:M6Obe0Se0
金持ちはさらに金持ちになり貧乏はさらに貧乏になる
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:34:28.921 ID:MUz00N4X0
資本主義も共産主義も、行き着くところは自由と平等だけど
資本主義は格差と差別を助長して弊害を生み出し続けてるやん
資本主義は格差と差別を助長して弊害を生み出し続けてるやん
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:36:29.484 ID:HywOlx3S0
マルクスが資本主義だと時間がたてばたつほど一部の大企業だけになるとか言ってるけど
イオンやらセブンを見るとそうなのかなと思う
イオンやらセブンを見るとそうなのかなと思う
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:39:34.080 ID:2ecG3CAJ0
共産主義でも格差と差別は凄いがな
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:46:36.988 ID:RpMWN0+g0
共産主義は人間の欲望を無視した非現実的な考え
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:50:23.723 ID:YxZYpga+d
資本主義には欠陥がある
なんてのは全員が分かってる事だからな
欠陥以前に論外なのが共産主義
もうすぐ資本主義が破局を迎えて共産主義になる
とかいう大ホラ吹き野郎のマルクスが言うことなんて嘘しかないんだよ
なんてのは全員が分かってる事だからな
欠陥以前に論外なのが共産主義
もうすぐ資本主義が破局を迎えて共産主義になる
とかいう大ホラ吹き野郎のマルクスが言うことなんて嘘しかないんだよ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:51:32.879 ID:vK0el0zTd
お前らが指摘するような資本主義の欠陥は資本主義以外の体制でも解消しないし
科学技術の進歩だけが問題を解消し得るのでイデオロギーの違いはこの際ほとんど関係ない
科学技術の進歩だけが問題を解消し得るのでイデオロギーの違いはこの際ほとんど関係ない
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:51:56.599 ID:LcsFNGUH0
共産主義は素晴らしいシステムかもしれないがそのシステムを運用できる程人間は素晴らしくできてない
人間には運用不可能なシステムだよ
人間には運用不可能なシステムだよ
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 01:53:35.489 ID:YxZYpga+d
なお共産主義が理想としてどう素晴らしいのかは知らない
本当に理想としては素晴らしいの?
本当に理想としては素晴らしいの?
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:01:41.688 ID:+ZooVQp00
共産主義は
管理者が必要でそこに権力が発生するという矛盾が解決できない
管理者が必要でそこに権力が発生するという矛盾が解決できない
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:10:26.973 ID:qY6fJjzo0
>>48
人間の管理者無しで共産主義が実現できる可能性も実はある
経済計画を立てられる優秀なAIと国民による相互監視システムが実現すれば
人間の管理者無しで共産主義が実現できる可能性も実はある
経済計画を立てられる優秀なAIと国民による相互監視システムが実現すれば
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:02:20.684 ID:Y3eRdZ/Q0
社会主義は一応実現できたが共産主義はまだ実現できてないんだろ?
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:03:43.354 ID:qY6fJjzo0
今まで行われた共産主義はすべて「レーニン主義による共産主義」だから
レーニン主義じゃない共産主義なら上手くいく可能性がある
レーニン主義じゃない共産主義なら上手くいく可能性がある
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:04:53.950 ID:cr4gTekK0
資本主義は限界迎えてるしポスト資本主義がそのうち産まれてくる
共産主義は資本主義の対義語じゃないぞ
共産主義は資本主義の対義語じゃないぞ
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:07:00.456 ID:+ZooVQp00
現状は資本主義がベターだから人気あるだけ
もっといい理屈が成り立つ主義を誰かが考案できれば採用される可能性はある
共産主義は人間には資本主義よりも失敗作なのが現状
もっといい理屈が成り立つ主義を誰かが考案できれば採用される可能性はある
共産主義は人間には資本主義よりも失敗作なのが現状
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:15:16.452 ID:RMkJW23l0
資本主義も共産主義も扱う人間に欠陥があるからダメ
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:17:47.817 ID:Y1M+L9Pp0
現代の人々は別にそんなに平等とか望んでないよ
19世紀のヨーロッパは貴族的階級社会だったからひどくて
貧乏だと本当に悲惨だったが
20世紀後半からの大量生産社会でモノがあふれるようになってから
そこまで平等が求められなくなった
低所得者層でもクルマも買えれば家も買える
もう共産主義が求められる時代は終わったんだよ
19世紀のヨーロッパは貴族的階級社会だったからひどくて
貧乏だと本当に悲惨だったが
20世紀後半からの大量生産社会でモノがあふれるようになってから
そこまで平等が求められなくなった
低所得者層でもクルマも買えれば家も買える
もう共産主義が求められる時代は終わったんだよ
84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:45:50.179 ID:RdTvNBew0
中国共産党を見れば共産主義が必ず失敗するって解るだろうが
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:49:57.138 ID:eh/onmJRM
資本主義の発明前は世界はずっと0成長だった
これだと富が増えないし貧困から脱出することもできない
資本主義が発明されて以降世界の経済成長率は指数関数的に伸び始めた
これにより世界の富が爆発的に増えた
これだと富が増えないし貧困から脱出することもできない
資本主義が発明されて以降世界の経済成長率は指数関数的に伸び始めた
これにより世界の富が爆発的に増えた
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:51:09.143 ID:eHnHjzE00
共産主義はもう成長しなくてもいいほぼ誰も働かなくてもいい状態にしないと上手くいくわけがない
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:51:26.730 ID:eh/onmJRM
要するに資本主義によって全体のパイが増えていく過程で貧困から脱出出来る確率が上がる
88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:56:42.385 ID:RBrXKrKL0
資本主義って発明とかいうものか?
どっちかっていうとヤバいと思って付けてた枷を外したら時勢とマッチして上手くいっただけのような
どっちかっていうとヤバいと思って付けてた枷を外したら時勢とマッチして上手くいっただけのような
89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 02:57:01.827 ID:eh/onmJRM
農業一つ見ても資本主義の農業は生産性を追求した結果楽々チンチンだし
日本の数%の人口で1億人分の米を作れる
資本主義前の農業(江戸時代の農業)は人口の80%が農業してようやく4000万人食わせるのがやっと
それでも飢饉が起こった
飽食の時代も資本主義の成したこと
日本の数%の人口で1億人分の米を作れる
資本主義前の農業(江戸時代の農業)は人口の80%が農業してようやく4000万人食わせるのがやっと
それでも飢饉が起こった
飽食の時代も資本主義の成したこと
90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 03:21:54.808 ID:I1NUPKXT0
上目指さなくても楽しく生きれるけど目指しても良いよぐらいが丁度いい
新自由主義て勝つのは横から掠め取るのが上手い奴だよ
新自由主義て勝つのは横から掠め取るのが上手い奴だよ
91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 03:25:09.051 ID:eh/onmJRM
資本主義も理想には達してないからな
今の先進国は社会主義的な政策が台頭してるからね
税金という名の暴力で横から掠め取った金で利権がウハウハする
弱者救済って言えばみんな黙るし
今の先進国は社会主義的な政策が台頭してるからね
税金という名の暴力で横から掠め取った金で利権がウハウハする
弱者救済って言えばみんな黙るし
92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 03:26:22.372 ID:crRq7QSs0
富の再分配が起きてねえのが問題なんだよアベノミクスのトリクルダウンとかも起きなかったしそっちが問題
93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 03:32:08.434 ID:eh/onmJRM
>>92
政治家が行う増税と財政支出は弱者救済"ではなくて"自分の票田を潤すために使われる
日本だってガソリンで税金とっておいて補助金出すとかいう訳のわからない政策やってるだろ
そういう非効率なことが増えると利権が得をする
そして国民に直接配らず補助金で企業に配る理由がまさに「票田」ってことなんだわ
ちなみに100年前から言われていることだ
政治家が行う増税と財政支出は弱者救済"ではなくて"自分の票田を潤すために使われる
日本だってガソリンで税金とっておいて補助金出すとかいう訳のわからない政策やってるだろ
そういう非効率なことが増えると利権が得をする
そして国民に直接配らず補助金で企業に配る理由がまさに「票田」ってことなんだわ
ちなみに100年前から言われていることだ
94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 03:32:24.367 ID:fPmULkye0
人が管理し続ける限り資本主義も共産主義も欠陥しかないもうAIが管理する世界にしようぜ
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 05:03:41.942 ID:PTAW+Out0
>>94
そのAIが今の資本主義の象徴で草
そのAIが今の資本主義の象徴で草
96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 04:09:31.233 ID:2R1ULuZW0
完璧な政策なんてないんだ
99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/31(火) 05:56:21.753 ID:KqT213sb0
共産主義は所詮理想論
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (59)
あんなの選挙買収や。笑
milio
が
しました
milio
が
しました
監獄での労役(強制労働)に就くことを失業することはないと称する
milio
が
しました
milio
が
しました
共産主義では、指導者層が貴族化し、一般市民は奴隷化する。
milio
が
しました
milio
が
しました
共産主義は他の多くを犠牲にして実現すると騙る平等が実現しないから、メリットが無い。
共産主義者が権力を握ると人権が無くなりほとんどの富が国家に帰属するとされ没収されるし、
どうしても独裁者が生まれやすいし独裁者が生まれなくても一党独裁人権抑圧政権だし、
独裁者が生まれなくても共産党に目障りな人間は殺されるし独裁者が生まれると大虐殺が始まる。
国民の人権が守られ、努力の成果である財産権が保障され、
権力の暴走を防ぐための三権分立が正しく機能している民主主義で、
かつ富の再分配機能を有する修正資本主義でよい。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
きっとね
milio
が
しました
チームみらいの合理性を求めた設計主義的な考えがまさに共産主義に繋がってるというね
共産主義と言っても日本の似非左翼的な思想じゃなく本来の共産主義的な思想
それが今回11議席も取ってるという怖さ
オールド左翼の中道、共産がいなくなった所にチームみらいが出てきてるという
チームみらい自身は共産主義とか全く意識してないだろうけど左翼的な支持者が増えたら
どうしてもそっちに舵を取らざるを得なくなる
オールド左翼が壊滅したからといって油断しない方がいい
milio
が
しました
milio
が
しました
主義・制度にバグ(欠陥)があるといたところで意味がない。
意味ない議論だな。
milio
が
しました
共産主義はゴミ。
milio
が
しました
milio
が
しました
資本主義だろうと、社会主義だろうと問題は発生しない。
milio
が
しました
人間が経済を変えようとしても、経済のほうにも人間に命令する主体性がある。
人間は太平洋の手漕ぎボートみたいで、経済や歴史に翻弄されるしかないという状況ははありうる。
milio
が
しました
または、一定の物差しを標榜しなければ、政教分離に抵触してしまうんだよね・・・一方、その歴史的な合理性関する解釈諸々の属性的な表現は、デジタル化というアクティブでリアルタイムさが求められるのではないのかと思うのねっ
milio
が
しました
milio
が
しました
何事も良い塩梅ってのが在るって事だね。
資本主義も突き詰めれば民主主義を破壊し、
独裁国家の様相を現すという事だろうね。
農耕が始まり定住と財産の蓄積と指導者が現れ
少数による多数の支配が始まればどんな政治体制でも
塩梅を間違えれば民衆は奴隷となる。
milio
が
しました
milio
が
しました
実現しない主義と実現してる主義を比べるなよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
どうなん?むしろ、その検証可能な状態である、点と線は繋がっていることは、どのような確認した?
そして、どのようなモデルで再現したのかをベンチで表し、一言で述べよ!
milio
が
しました
milio
が
しました
そんなことも分からず共産主義に傾倒するのは知能に欠陥があるわ
milio
が
しました
資本主義を鉄に例えれば、資本主義ベースの経済学Aで作られた社会システムを鉄のハサミとした場合、
かみ合わせが悪くて切れないとか焼き入れが悪くて刃こぼれするとかなら経済学Aの欠陥、適切に使わないと錆びるのは運用方法の欠陥であり、鉄が錆びるのは欠陥ではなくて鉄の特性なわけだけど共産主義者の言う所の「資本主義の欠陥」ってのは何なんだろうね?
鉄は錆びるから必要に応じて合金にしたりコーティングしたりして問題なく使えるわけだけど、水銀を加熱して出来た赤い粉を不老不死の薬だと信じて飲んじゃうタイプの奴には伝わりにくいのかな?
milio
が
しました
今の中道や共産党の政党内だけでもシステムが腐ってやがる
milio
が
しました
でも誰もやろうとしてないよね。
習近平がめざしてます? してないじゃん。 日本共産党のだれも。
milio
が
しました
milio
が
しました
失う物も多いが
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
二項対立の擬制デモクラシー破局≒「中道」半島脳セクター/オールドメデイア・・・電通決算 赤字発覚
milio
が
しました
共産主義的な完全な平等ではなくとも資本主義で保有出来る富に上限を設ければいいだけではないか
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
共産主義もな。
近年、共産主義社会で発生するロスが分析された。
資本主義社会でも様々なトラブルが発生する。
エンゲルスの「イギリス労働者階級の状態」に記されている。
どちらも修正することで、価値が生まれてくる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
グローバリズム = 極左共産主義コミンテルン (=共産主義インターナショナル)思想
LGBT = 極左共産主義異常思想
移民政策 = 極左共産主義コミンテルン (=共産主義インターナショナル)思想
SDGs = 極左共産主義異常思想
SNS規制 = 言論の自由を侵害する極左共産主義国の独裁恐怖政治体制
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました