publicdomainq-0016440min

引用元:今さら初代ガンダム見てるんだけど
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1750933686/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:28:06.409 ID:1M+e2gzq0
アムロってなんでガンダム操縦できんの?
ジークアクスみたいなサイコミュのオートパイロット的な機能付いてないよね?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:28:35.090 ID:5KE6iqqs0
説明書読んだからだけど

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:28:38.572 ID:ChjFIACN0
説明書読んでたじゃん

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:29:20.973 ID:yUH/d9ph0
説明書見てるだろ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:29:34.772 ID:1M+e2gzq0
取説で動かせるとか何言ってるかちょっとわかりません

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:31:41.870 ID:a9/5fxRo0
説明書を読んだのよ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:31:43.322 ID:gWBzSJOA0
ニュータイプは直感で使い方が分かるんや

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:32:19.189 ID:a2qtjR9F0
元々機械オタクだったしね

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:32:25.363 ID:hVAZS9fL0
原付免許あればだいたいは動かせる

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:33:17.856 ID:1M+e2gzq0
いや説明書あったとしてさあ
例えば車運転したことないのに説明書読んだからっていきなり車を運転できるもんなの?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:33:26.259 ID:80ECKXcb0
親父がガンダム開発したしマニュアルも入手したから

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:33:30.338 ID:qs6SwbIX0
取説だけで操縦出来るほどガンダムの操縦は簡単なんだよ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:34:06.431 ID:Br6u4Kcya
前後レバーとアクセルだけであの動き

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:34:07.103 ID:CbF/1pKI0
プリセットされてたんだろ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:34:50.519 ID:gWBzSJOA0
ユーザーフレンドリーなインターフェースなんや

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:35:03.824 ID:b0fYpxzf0
・もともと機械オタク
・マニュアルを読んだ
・基本的な動作はAIがだいたいオートでやってくれる
・ニュータイプの素質持ち

こんなところじゃね

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:35:27.253 ID:wW7p5p/+0
むしろアムロの操縦を学習したコンピューターがジムに搭載されてるからな

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:35:55.110 ID:kHbRYwqu0
なんか学習型なんとかみたいやつがあった気がする

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:36:26.551 ID:1M+e2gzq0
ならガンダムは一般人でもある程度の操作ができるって事?

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:37:06.116 ID:80ECKXcb0
>>25
セイラも操縦してるよ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:40:00.874 ID:qs6SwbIX0
>>27
セイラさんはホワイトベースでシミュレーター乗ってただろうから初陣はあんなもんよ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:38:17.976 ID:qs6SwbIX0
>>25
出来る。けどマニュアル無しだとアムロより下手くそでザク撃破は出来ない感じかな?

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:36:28.188 ID:dRWLwO6B0
iPhoneもマニュアルいらんやろ
つまりそういうことだ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:37:16.688 ID:1M+e2gzq0
>>26
なんとなくわかった

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:38:33.756 ID:1M+e2gzq0
いやまて
iPhoneの説明書なんか読まないだろ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:43:55.009 ID:npSR2Os40
>>30
でもiPhoneより操作が難しいものなら読むだろ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:44:35.359 ID:1M+e2gzq0
>>33
まあそうかも……

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:44:37.668 ID:Jv7/q0CB0
お前らだって新しいスマホにしても少し使い方見たら使えるじゃん

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:53:08.311 ID:+9IVRvSJ0
最近のガキは説明書読まねーからな
安室は偉いよ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:55:18.680 ID:l+Ukq85S0
なにくそ、俺も説明書読めばガンダムくらい……!

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:56:25.007 ID:dRWLwO6B0
>>39
英語だぞ?

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 20:52:15.899 ID:vTijztA20
取説があったからなのは良いとして

問題はどうやってレバー2本で
あんな複雑な動きを操作できるのか
ですよ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:07:38.673 ID:331L0GbC0
>>41
バーチャロンだってできるじゃん

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:12:38.746 ID:vTijztA20
>>44
その線は昔からあって
既に用意されている動きをコマンド化するやつ

ただそれだと
アムロが特殊な動きをしたり
ガンダムが操作についていけない
みたいなことにはなりにくいのではないか
という疑問があって

なので何かしらマニュアル操作してるのではなかろうかと

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:04:51.533 ID:hjiH5/Qy0
最初に起動した時は立ち上がって歩いたり武器を選択して使うくらいで、そんな難しそうな動きはしてないし、説明書読んだで十分でしょう
そもそも連邦軍最初の量産モビルスーツに乗るのはみんなモビルスーツ初搭乗のパイロット
実験機のガンダムは、そういう人でも使いやすいインターフェースとか考えられてたんじゃないの

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:07:26.731 ID:1M+e2gzq0
人が無意識に動くのを機械がなんとなくそれに合わせて勝手に動く感じ?
だから人型のロボットなのか

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:11:26.884 ID:dRWLwO6B0
それを言ったらザブングルなんて
ステアリングやぞ?

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:13:23.252 ID:vTijztA20
>>46
ほんそれ
そして操縦桿ではなくハンドルってのは
当時はエポックメイキングだったと思う

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:17:56.014 ID:hjiH5/Qy0
アニメでコクピットの細かい描写なんてしてられないから省いてるだけじゃないのかな
現実の戦闘機のコクピット見ると、すごいたくさんのボタンやスイッチがあるけど、多くの操作を操縦桿一本でできるようになってる
これがアニメ的にいうと「レバー一本で戦闘機を操縦してる」ってなるとすると
ガンダムは2本使ってるんだからなんとかなる

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:26:03.648 ID:vTijztA20
>>52
それはあるでしょうね

逆シャアのメカデザインの発注で
指の動きは演出で必要だという半面
作画は大変

だから連邦系はボール型で指が見える
ネオジオン系はカバーで指が見えない
というようにしたと聞いた