
引用元:今さら初代ガンダム見てるんだけど
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1750933686/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:28:06.409 ID:1M+e2gzq0
アムロってなんでガンダム操縦できんの?
ジークアクスみたいなサイコミュのオートパイロット的な機能付いてないよね?
ジークアクスみたいなサイコミュのオートパイロット的な機能付いてないよね?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:28:35.090 ID:5KE6iqqs0
説明書読んだからだけど
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:28:38.572 ID:ChjFIACN0
説明書読んでたじゃん
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:29:20.973 ID:yUH/d9ph0
説明書見てるだろ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:29:34.772 ID:1M+e2gzq0
取説で動かせるとか何言ってるかちょっとわかりません
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:31:41.870 ID:a9/5fxRo0
説明書を読んだのよ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:31:43.322 ID:gWBzSJOA0
ニュータイプは直感で使い方が分かるんや
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:32:19.189 ID:a2qtjR9F0
元々機械オタクだったしね
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:32:25.363 ID:hVAZS9fL0
原付免許あればだいたいは動かせる
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:33:17.856 ID:1M+e2gzq0
いや説明書あったとしてさあ
例えば車運転したことないのに説明書読んだからっていきなり車を運転できるもんなの?
例えば車運転したことないのに説明書読んだからっていきなり車を運転できるもんなの?
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:33:26.259 ID:80ECKXcb0
親父がガンダム開発したしマニュアルも入手したから
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:33:30.338 ID:qs6SwbIX0
取説だけで操縦出来るほどガンダムの操縦は簡単なんだよ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:34:06.431 ID:Br6u4Kcya
前後レバーとアクセルだけであの動き
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:34:07.103 ID:CbF/1pKI0
プリセットされてたんだろ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:34:50.519 ID:gWBzSJOA0
ユーザーフレンドリーなインターフェースなんや
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:35:03.824 ID:b0fYpxzf0
・もともと機械オタク
・マニュアルを読んだ
・基本的な動作はAIがだいたいオートでやってくれる
・ニュータイプの素質持ち
こんなところじゃね
・マニュアルを読んだ
・基本的な動作はAIがだいたいオートでやってくれる
・ニュータイプの素質持ち
こんなところじゃね
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:35:27.253 ID:wW7p5p/+0
むしろアムロの操縦を学習したコンピューターがジムに搭載されてるからな
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:35:55.110 ID:kHbRYwqu0
なんか学習型なんとかみたいやつがあった気がする
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:36:26.551 ID:1M+e2gzq0
ならガンダムは一般人でもある程度の操作ができるって事?
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:37:06.116 ID:80ECKXcb0
>>25
セイラも操縦してるよ
セイラも操縦してるよ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:40:00.874 ID:qs6SwbIX0
>>27
セイラさんはホワイトベースでシミュレーター乗ってただろうから初陣はあんなもんよ
セイラさんはホワイトベースでシミュレーター乗ってただろうから初陣はあんなもんよ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:38:17.976 ID:qs6SwbIX0
>>25
出来る。けどマニュアル無しだとアムロより下手くそでザク撃破は出来ない感じかな?
出来る。けどマニュアル無しだとアムロより下手くそでザク撃破は出来ない感じかな?
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:36:28.188 ID:dRWLwO6B0
iPhoneもマニュアルいらんやろ
つまりそういうことだ
つまりそういうことだ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:37:16.688 ID:1M+e2gzq0
>>26
なんとなくわかった
なんとなくわかった
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:38:33.756 ID:1M+e2gzq0
いやまて
iPhoneの説明書なんか読まないだろ
iPhoneの説明書なんか読まないだろ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:43:55.009 ID:npSR2Os40
>>30
でもiPhoneより操作が難しいものなら読むだろ
でもiPhoneより操作が難しいものなら読むだろ
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:44:35.359 ID:1M+e2gzq0
>>33
まあそうかも……
まあそうかも……
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:44:37.668 ID:Jv7/q0CB0
お前らだって新しいスマホにしても少し使い方見たら使えるじゃん
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:53:08.311 ID:+9IVRvSJ0
最近のガキは説明書読まねーからな
安室は偉いよ
安室は偉いよ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:55:18.680 ID:l+Ukq85S0
なにくそ、俺も説明書読めばガンダムくらい……!
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 19:56:25.007 ID:dRWLwO6B0
>>39
英語だぞ?
英語だぞ?
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 20:52:15.899 ID:vTijztA20
取説があったからなのは良いとして
問題はどうやってレバー2本で
あんな複雑な動きを操作できるのか
ですよ
問題はどうやってレバー2本で
あんな複雑な動きを操作できるのか
ですよ
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:07:38.673 ID:331L0GbC0
>>41
バーチャロンだってできるじゃん
バーチャロンだってできるじゃん
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:12:38.746 ID:vTijztA20
>>44
その線は昔からあって
既に用意されている動きをコマンド化するやつ
ただそれだと
アムロが特殊な動きをしたり
ガンダムが操作についていけない
みたいなことにはなりにくいのではないか
という疑問があって
なので何かしらマニュアル操作してるのではなかろうかと
その線は昔からあって
既に用意されている動きをコマンド化するやつ
ただそれだと
アムロが特殊な動きをしたり
ガンダムが操作についていけない
みたいなことにはなりにくいのではないか
という疑問があって
なので何かしらマニュアル操作してるのではなかろうかと
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:04:51.533 ID:hjiH5/Qy0
最初に起動した時は立ち上がって歩いたり武器を選択して使うくらいで、そんな難しそうな動きはしてないし、説明書読んだで十分でしょう
そもそも連邦軍最初の量産モビルスーツに乗るのはみんなモビルスーツ初搭乗のパイロット
実験機のガンダムは、そういう人でも使いやすいインターフェースとか考えられてたんじゃないの
そもそも連邦軍最初の量産モビルスーツに乗るのはみんなモビルスーツ初搭乗のパイロット
実験機のガンダムは、そういう人でも使いやすいインターフェースとか考えられてたんじゃないの
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:07:26.731 ID:1M+e2gzq0
人が無意識に動くのを機械がなんとなくそれに合わせて勝手に動く感じ?
だから人型のロボットなのか
だから人型のロボットなのか
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:11:26.884 ID:dRWLwO6B0
それを言ったらザブングルなんて
ステアリングやぞ?
ステアリングやぞ?
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:13:23.252 ID:vTijztA20
>>46
ほんそれ
そして操縦桿ではなくハンドルってのは
当時はエポックメイキングだったと思う
ほんそれ
そして操縦桿ではなくハンドルってのは
当時はエポックメイキングだったと思う
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:17:56.014 ID:hjiH5/Qy0
アニメでコクピットの細かい描写なんてしてられないから省いてるだけじゃないのかな
現実の戦闘機のコクピット見ると、すごいたくさんのボタンやスイッチがあるけど、多くの操作を操縦桿一本でできるようになってる
これがアニメ的にいうと「レバー一本で戦闘機を操縦してる」ってなるとすると
ガンダムは2本使ってるんだからなんとかなる
現実の戦闘機のコクピット見ると、すごいたくさんのボタンやスイッチがあるけど、多くの操作を操縦桿一本でできるようになってる
これがアニメ的にいうと「レバー一本で戦闘機を操縦してる」ってなるとすると
ガンダムは2本使ってるんだからなんとかなる
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/26(木) 21:26:03.648 ID:vTijztA20
>>52
それはあるでしょうね
逆シャアのメカデザインの発注で
指の動きは演出で必要だという半面
作画は大変
だから連邦系はボール型で指が見える
ネオジオン系はカバーで指が見えない
というようにしたと聞いた
それはあるでしょうね
逆シャアのメカデザインの発注で
指の動きは演出で必要だという半面
作画は大変
だから連邦系はボール型で指が見える
ネオジオン系はカバーで指が見えない
というようにしたと聞いた
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (160)
もし1987年に生まれていたらストリートファイターで世界チャンピオンになるくらいの腕前だったんだよ。
milio
が
しました
ミライに「サイド7で機械いじりで有名な少年」って言わせてる
milio
が
しました
セイラは取説読まなかったの?
milio
が
しました
基本的な操縦法は覚えていたって設定があったような。
だもんで実地では詳細を知るためだけにマニュアルをめくっていたっていうね。
そういや、今や紙のマニュアルとか無くなってしまったよなw
milio
が
しました
バカでも操縦できる様になってんだよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ホワイトベースを操縦しているミライさん。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
人が作った物、機械類の操作方法が直感的に理解出来る
NTの基本能力のようなもの、だからMSの操縦方法だけはすぐにマスターする
戦闘はそれだけじゃできないから、強いか弱いかはまた別問題
身体を自由自在に操作できる新体操の選手が兵士の訓練受けずに強いのかって話
milio
が
しました
戦闘スーツを着ると格闘技がものすごくできるスーパー戦隊のほうが問題ある
最近の作品は説明してるかもしれんけど
milio
が
しました
milio
が
しました
リアルだなあってなってたと思う
milio
が
しました
milio
が
しました
そもそも操縦難度も分からんのにできないと決めつけてる時点で最初から認める気ない
milio
が
しました
こんなにでかいロボット作れるのに、制御やソフトウェアがポンコツすぎるという…
milio
が
しました
そう描写されている、と思うけど?
milio
が
しました
ガンダリウム合金でなければ第一話でやられてたはず。
ジオン軍も、連邦のジム配備以前は、MS戦をやった事が無いからMS戦の動きを分かってない。
だから、ガンダリウム合金も引き裂くグフのヒートロッドが出て来るまでは楽勝だった。
宇宙世紀で最初からMSを動かせてるっぽい人物は準MS的なロボットの操縦やシミュレーター経験がある。
milio
が
しました
木馬とか軌道要塞とかも軍略的に面白かったし軍の階級とかもオタク共には刺さったんだよな
アムロもミュータントパイロットというチートでヒーローにあがったけど未熟な所が嫉妬を強く受けない原因になった...まあ後の作品の方が円熟したとは思うが初代があってこそのガンダムだからなぁ
(刺さらない奴には刺さらなかったけどw)
milio
が
しました
「えぇい、このスイッチだ!」でザクが破壊できるように作ってあります
milio
が
しました
システムが色々学習するおりこうさんな機体なのでそもそも優秀なアシスト機能があるのだろう
milio
が
しました
オールドタイプだと数か月の訓練が必要な事もマニュアル一読しただけで出来ます。
そして本格覚醒すると、ビームの隙間をくぐって敵に突撃する様な
芸当も出来る様になります。
milio
が
しました
動かせたのは、学校で教わったロボットの操縦と操縦方法が似てたから。
説明書を見て、「同じだぞ。」って言ってただろう。
乗りこなすには苦労してたが。
milio
が
しました
ゼータ以降も
勝手に乗ったりかっぱらわれたりセキュリティーがむちゃくちゃ
milio
が
しました
元々、メカの素養があったし不自然ではない。ファースト放送時かな?西独の飛行機ヲタがセスナを操縦して、東側の防空網を突破してモスクワに着陸したってなかったっけ??
milio
が
しました
milio
が
しました
最初はもたついて真の素人だとすぐわかる人達がいるけど
その中でも、1日目は悲惨だけど2日目で乗りこなしてしまう人もいるからな(ただしアムロみたいに即ではないが)
ただ残りの数人は3日目(最終日)でなんとか合格を貰えるレベル
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
って車なんか説明書読まなくて教官に半クラとかのやり方教えてもらったら即動かせるやん。
ATなんて説明書見なくても小学生でできそう。
法規と道路に出て事故らないかは別
milio
が
しました
逆にどれだけ操縦訓練やってもモニタ無し見もせずにコクピットの中から死角に居る敵を正確に察知するとか不可能だから。
その不可能を可能にしてるキャラだから操縦できても不思議でも何でもない。
milio
が
しました
by岡田斗司夫
milio
が
しました
前進=左レバーを前に倒し、アクセルペダルをゆっくり踏み込んでください
停止=ブレーキペダルを強く踏み込んでください
後退=左レバーをバックに入れてからアクセルペダルをゆっくり踏み込んでください
方向転換=左レバーを向きを変えたい方向に倒して下さい。その方向へ進みたい場合は前進の操作を行って下さい。
ビームライフルを構える=右レバーを前に倒して下さい。ターゲットに向けて構えたい場合は、スコープで標的を選択、確定してから右レバーを前に倒して下さい。
ビームライフルを撃つ=右レバー握り部分にある狙撃ボタンを押して下さい。
他の武器を使う=右レバーを後ろに倒してから、液晶画面の使用可能武器を選択し、液晶下の決定ボタンを押して下さい。
ビームライフル使用と同じ操作で、選択した別の武器での攻撃を行えます。
困った時には
ガンダムが動かなくなった=左右のレバーを何度も前後に倒し、動け動けと叫んでください。
それでも動かない=完全にバッテリーの残量がありませんので、バッテリーパックを交換するか、家庭用100ボルト電源にコンセントを挿して充電して下さい、約500時間でフル充電されます。
充電の途中でコンセントを抜かないで下さい。
ショートして発火する恐れがあります。
milio
が
しました
milio
が
しました
破壊していれば・・・
milio
が
しました
アムロは自分でハロをいちから設計して作るくらいのオタクだから。
そこらのバカタレと一緒にしてはいけない。
milio
が
しました
milio
が
しました
マスコミの煽りだけで人気が出たアニメ
言いたいことはひたすら反戦の左翼思想
シャア?のセリフも臭すぎてもうね
しかも恋人?がインド人てのも偽善者白人臭
いまだに騒いでんのって定年まじかの爺だけだろ?
milio
が
しました