
引用元:日本が第二次世界大戦で勝てるルートを天才のワイらが本気で考えようぜwwww
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1775011707/
1: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:48:27.85 ID:FYWu50+3MUSO
勝利条件
日本の領土と植民地だった場所を減らさない
とする。
つまり負けたとしても領土や植民地を奪われなければ勝ちや、できるだけ領土や植民地を増やすルートを考えよう
日本の領土と植民地だった場所を減らさない
とする。
つまり負けたとしても領土や植民地を奪われなければ勝ちや、できるだけ領土や植民地を増やすルートを考えよう
2: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:50:14.66 ID:FYWu50+3MUSO
ワイは日中戦争をしないで、国民党か共産党のどちらかを支持するかわりに領土の一部を貰うやね
6: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:52:24.77 ID:FYWu50+3MUSO
>>2
大東亜共栄圏をつくりたいから、とりあえず中国と日本が一番有利になることを条件に中国と東南アジアなどをとる
大東亜共栄圏をつくりたいから、とりあえず中国と日本が一番有利になることを条件に中国と東南アジアなどをとる
8: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:53:41.95 ID:FYWu50+3MUSO
>>6
中国とアジア全域を支配したら日本と中国が中心の大東亜共栄圏を設立、言語は中国語に統一して、通貨は日本円に統一。こうすれば大東亜共栄圏はアメリカやヨーロッパに勝てる
中国とアジア全域を支配したら日本と中国が中心の大東亜共栄圏を設立、言語は中国語に統一して、通貨は日本円に統一。こうすれば大東亜共栄圏はアメリカやヨーロッパに勝てる
3: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:50:56.14 ID:2y7RhHLn0USO
関東軍を押さえつけて日中戦争を起こさせないようにする
5: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:51:40.88 ID:ZW5SnjjF0USO
朝鮮半島だけで投了
フィリピン以南・大陸には一切手を出さない
そうすればアメリカと戦わずに済む
終わり
フィリピン以南・大陸には一切手を出さない
そうすればアメリカと戦わずに済む
終わり
7: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:53:05.20 ID:6p7P0zTT0USO
いや勝利条件は自由貿易にしろ
自由貿易が再開されて豊かになっていれば満州国はさほど重要ではない
自由貿易が再開されて豊かになっていれば満州国はさほど重要ではない
9: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:54:29.92 ID:FYWu50+3MUSO
>>7
今より日本の経済や政治、外交がよくなることが勝利や
今より日本の経済や政治、外交がよくなることが勝利や
10: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:54:34.93 ID:bVE73Wx+0USO
でもアメリカって弱くないか?
こいつら原爆使わなかったら勝てないやろ
こいつら原爆使わなかったら勝てないやろ
13: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:55:42.33 ID:FYWu50+3MUSO
>>10
史実通りのルートでも独が英を倒したりしてれば、勝てた可能性もあるな
史実通りのルートでも独が英を倒したりしてれば、勝てた可能性もあるな
11: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:54:48.57 ID:6p7P0zTT0USO
といより第三次世界大戦で勝つ、または巻き込まれない方法を
考えてくれませんかね…
考えてくれませんかね…
14: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:56:16.08 ID:FYWu50+3MUSO
>>11
アメリカと同盟国な以上巻き込まれるやろ
アメリカと同盟国な以上巻き込まれるやろ
12: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:55:28.58 ID:Ubt/jXpk0USO
アメリカ有利で満州共同統治、これで戦争回避や
15: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:56:29.98 ID:lkfiqjmf0USO
国力差がありすぎて無理やろ
16: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:57:24.20 ID:FYWu50+3MUSO
>>15
中国の共産党か国民党のどちらかを支持して共に大東亜共栄圏を設立するんや、大東亜共栄圏は中国と日本が有利にする
中国の共産党か国民党のどちらかを支持して共に大東亜共栄圏を設立するんや、大東亜共栄圏は中国と日本が有利にする
18: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:59:42.66 ID:lkfiqjmf0USO
>>16
中国の属国にならん限りないやろ
ともに天をいだかずや
中国の属国にならん限りないやろ
ともに天をいだかずや
22: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:00:24.98 ID:O4PEa85f0
明治の15年か35年ごろからやり直さんとな
23: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:02:09.33 ID:vsaxJoRi0
開始時点をどこにするか決めてほしい
24: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:02:13.65 ID:JbqP4nGud
日中戦争しないでアメリカと満州の共同開発してからソビエト侵攻
ソビエトが攻めてきたら満州を守る為にアメリカ巻きこめる
ソビエトが攻めてきたら満州を守る為にアメリカ巻きこめる
25: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:05:28.06 ID:DM0V6IH20
ドイツにソ連に侵攻させない
32: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:09:58.93 ID:bhOQE7pnH
>>25
ソ連と独が組んでたらなぁ
ソ連と独が組んでたらなぁ
26: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:06:05.53 ID:O7la5sTA0
ハルノート受け入れって可能だったんやろか
27: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:06:46.54 ID:Zj9bIwfc0
松岡洋右を外務大臣に登用しない
28: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:08:00.86 ID:p9J8U6Db0
hoi4脳だけど連合国に入って枢軸と戦うやろ
30: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:08:23.31 ID:FwcTD9xuM
満州権益アメリカに譲る
米英の分断工作と反共不安の扇動
中国は国民党支援に全力
日米同盟成立させてアメリカを枢軸国にする
米英の分断工作と反共不安の扇動
中国は国民党支援に全力
日米同盟成立させてアメリカを枢軸国にする
31: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:08:36.55 ID:GoyXXpqc0
アメリカに絡まずに日独で一緒にソ連を殴るそうしたらソ連は瓦解する
ソ連を日独で分割したのち日本は中国攻略
ドイツはとりあえずパリを燃やしたのち英国攻略
で
これが成功すれば最後に日独でアメリカを挟撃する
これで世界制覇や その後冷戦になるやろうけど
ソ連を日独で分割したのち日本は中国攻略
ドイツはとりあえずパリを燃やしたのち英国攻略
で
これが成功すれば最後に日独でアメリカを挟撃する
これで世界制覇や その後冷戦になるやろうけど
33: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:11:31.26 ID:aFbUd3xf0
仮に勝ってたら日本はここまで発展できたんか?
37: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:13:19.73 ID:bhOQE7pnH
>>33
勝ち方にもよるやろうね、勝ち方によってはソ連とかとも同盟国になれたやろうし、最悪の場合はアメリカとも敵対する
勝ち方にもよるやろうね、勝ち方によってはソ連とかとも同盟国になれたやろうし、最悪の場合はアメリカとも敵対する
40: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:15:53.62 ID:hAraRtDO0
日清・日露を白兵突撃で勝ってしまったのが悪い
43: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:18:01.25 ID:eL3uRJ+s0
第二次世界大戦ってことは太平洋戦争ってこと?
無理じゃね
無理じゃね
47: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:22:00.46 ID:K9dBQ7bO0
>>43
諜報戦で負けたんや
過去に戻ったら攻撃を遅らせるように進言するだけで和平交渉が出来る
奇襲しなくても攻撃は成功しとるよ
諜報戦で負けたんや
過去に戻ったら攻撃を遅らせるように進言するだけで和平交渉が出来る
奇襲しなくても攻撃は成功しとるよ
45: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:20:36.48 ID:O7la5sTA0
航空機パイロットの損耗率をなんとかしたい
50: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:23:03.24 ID:bhOQE7pnH
>>45
当時零戦は最強だったらしいんだけど、零戦の機体を置いて逃げたせいでアメリカに弱点がバレて、零戦が破壊されたるようになったらしい。置いてた零戦を爆破してれば変わってたかもな
当時零戦は最強だったらしいんだけど、零戦の機体を置いて逃げたせいでアメリカに弱点がバレて、零戦が破壊されたるようになったらしい。置いてた零戦を爆破してれば変わってたかもな
52: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:24:41.21 ID:K9dBQ7bO0
>>50
最強じゃないぞ
アメリカの糞みたいな初期の戦闘機相手だから無双できただけ
最強じゃないぞ
アメリカの糞みたいな初期の戦闘機相手だから無双できただけ
55: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:28:14.65 ID:ando2OE1M
>>52
アメリカと日本ほどの頻度で艦載戦闘機同士のドッグファイトやってた国が当時存在しないんだからアメリカより強ければその時点で最強やん
そもそも日米以外エントリーすらしてねえ
アメリカと日本ほどの頻度で艦載戦闘機同士のドッグファイトやってた国が当時存在しないんだからアメリカより強ければその時点で最強やん
そもそも日米以外エントリーすらしてねえ
56: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:29:02.47 ID:bhOQE7pnH
>>52
零戦の後継機の烈風の開発が早ければ、アメリカの戦闘機にも勝てたかもな
零戦の後継機の烈風の開発が早ければ、アメリカの戦闘機にも勝てたかもな
48: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:22:27.76 ID:hFjm3zL4M
アメリカと戦わない
49: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:22:32.72 ID:qA8qFuUVM
満州だけでイキる
以上
以上
67: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:39:28.30 ID:SRj26r8e0
満洲国だけで満足する
イギリスと同盟続けて中国仲良く食べる
これでかなり運命かわるやろ
イギリスと同盟続けて中国仲良く食べる
これでかなり運命かわるやろ
70: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:41:31.94 ID:QywcJ2QT0
ドイツ絶頂のタイミングでドイツを裏切る
71: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:41:37.25 ID:O7la5sTA0
関東軍に待てを覚えさせる
74: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:42:51.50 ID:KPtQOHP3H
日露戦争やWWIで勝ち側について慢心して技術革新怠ったのが敗因
75: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:43:08.06 ID:EucsGAKN0
満州で油田探す
80: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:45:23.42 ID:+o6sxSzIp
アメリカで内戦を起こさせる
片側と協力して敵を潰す
片側と協力して敵を潰す
93: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:54:30.47 ID:yt8HqI7qd
第一次が終わった後満鉄にアメリカ企業をがっつり関わらせる
当時勢力を強めつつあった共産主義勢力に対応してアメリカと防共協定結ぶ
これだけで割といけるやろ
当時勢力を強めつつあった共産主義勢力に対応してアメリカと防共協定結ぶ
これだけで割といけるやろ
95: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:55:11.66 ID:WM9kAgyZ0
日本単独では石油ないから絶対無理だけどドイツはソ連攻めないで同盟の上でソ連がイギリス攻めるルートあればワンチャンあった
イギリス抜きだとアメリカ単独になるから
そっちの線があるなら枢軸国としてアメリカと停戦して維持ぐらいはできたかもしれない
イギリス抜きだとアメリカ単独になるから
そっちの線があるなら枢軸国としてアメリカと停戦して維持ぐらいはできたかもしれない
99: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:58:40.95 ID:bhOQE7pnH
史実通りが一番いいルートなのかな
100: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:59:51.34 ID:WM9kAgyZ0
ドイツ、イタリア、ソ連でイギリス本土を抑えれることできればイギリスの植民地ぶんどれるから
日本の勝ち筋あるとすればそれが絶対条件だな
ドイツとソ連相手にしながら日本と戦争するのアメリカでもかなりきつい
日本の勝ち筋あるとすればそれが絶対条件だな
ドイツとソ連相手にしながら日本と戦争するのアメリカでもかなりきつい
101: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:00:46.41 ID:bhOQE7pnH
>>100
ヒトラーが猛反対しそうじゃない?
ヒトラーが猛反対しそうじゃない?
102: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:03:02.64 ID:WM9kAgyZ0
>>101
日本の勝ち筋探る時点で無理ゲーだからそれぐらいやらないと無理
最終的に別れるにしてもイギリスがまだ健在なのにソ連攻めたのどう考えても失敗だし
日本の勝ち筋探る時点で無理ゲーだからそれぐらいやらないと無理
最終的に別れるにしてもイギリスがまだ健在なのにソ連攻めたのどう考えても失敗だし
104: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:06:21.28 ID:8lOlVgZud
軍部大臣現役武官制の制定を阻止すること
つまり山縣暗殺や!
つまり山縣暗殺や!
107: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:07:57.54 ID:8lOlVgZud
軍が「結果が出たら何してもOK!」ってなるのを阻止するにはそこまで戻らんといかんやろ
113: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:19:35.90 ID:EucsGAKN0
満州とかに世界中からユダヤ人保護しまくってイスラエル建国させる
116: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:25:56.24 ID:8JnPeq/R0
ぶっちゃけ第二次に参加せず傍観が一番の手では?
119: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:30:15.79 ID:0wvkO+Ws0
>>116
これやな
勝ち組から負け組への転換点やし
ただその場合は今も地獄の軍事国家になってそう
これやな
勝ち組から負け組への転換点やし
ただその場合は今も地獄の軍事国家になってそう
124: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:44:55.97 ID:QSClwuJK0
勝ち組になるなら連合国入りルートは必須やな
枢軸はどう見ても先が無い
枢軸はどう見ても先が無い
133: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 14:11:41.12 ID:xc4P9tYrM
やっぱり難しそうやね
134: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 14:22:15.68 ID:SS5rtsJ60
アメリカより先に原爆を開発する
137: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 14:42:28.74 ID:3CzRDhTT0
山海関から出ない
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (71)
milio
が
しました
コロンブス船団に放火するなど、アメリカの建国を妨害するのが一番。
milio
が
しました
ドイツとソ連が同盟とか言ってる段階で何も語る資格無いやろとか色々あるが
なんでそうしなかったんやろ??って疑問を突き詰めていくと楽しいし知識が付くから良い知育議題よな。
milio
が
しました
milio
が
しました
こうすれば第2次世界大戦で日本が領土を失わないルートが確定。
その前から延々と続けている泥沼の日中戦争と、その果てに発生する太平洋戦争とWW2は別物とする。
milio
が
しました
milio
が
しました
の 今の日本にゃ 天才なんざ 居無えだろ・・
田中英道 なんざ 昭和帝まではユダヤ人渡来人
だった って 茂木誠 と 皇室無礼 言ってた
からな・・ まるで 今の皇室が 昭和天皇陛下
の 血を引いて無え みてえにな・・
milio
が
しました
milio
が
しました
ドイツが日本の予定通りソ連とイギリスを降伏させる
このどちらかしかない
ドイツは日本が開戦するころには勢いがなくなっていたが
日本海軍がドイツの戦況次第では日本が負けることを日本陸軍並びに天皇や外務省などに通達しなかった為に
ドイツの戦況の確認を行わず開戦する愚策を行っているのでドイツが勝つのは必須事項
milio
が
しました
撤退しかないのにダラダラと戦い住民を虐殺し
無駄な損害だけ増やして後世に禍根を残した
中国との決着もついてないのに更に戦線を広げる頭の悪さ
どういうルートを辿っても無能が戦争に勝つ事など出来る訳がない
milio
が
しました
ただこれだけで米国は身内になる
簡単な話
milio
が
しました
主敵やんけ!当時の共産党はひたすら逃げ隠れてたから、日本は歯牙にもかけてない存在やし。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
工場労働者は黒人が多かったはずなので物資の減産と治安悪化で米軍の力を削ぐ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
指揮系統を1本化しなきゃならんけどそれが出来るなら日中戦争自体起きてないだろうなw
milio
が
しました
この当時の日本人は動物と一緒だよ
酷い目に遭わせてしつけないと目が覚めない
80年経ってまた頭がおかしくなってるからまた酷い事になるのだろうね
milio
が
しました
日本の持つ権益を譲ってでもアメリカを中国に引き込めれば
アメリカが勝手にソ連やドイツ相手に戦争を始めてくれるだろう
あとはアメリカ側で参戦すれば楽勝よ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
当時の軍人すらそれを理解してたのに
milio
が
しました
考えてどうするの。
日本が第二次世界大戦で負けた事実は覆らないし、時代が第二次世界大戦の時に戻らないしね。
東京裁判で処刑された人が戻ってくるのか?原爆投下で死んだ人や原爆症で死んだ人が戻ってくるのか?
そんなの考えても無駄。
自慰行為ですか?
milio
が
しました
これだけでだいぶ変わると聞いた。
milio
が
しました
朝鮮半島を抱え続けるという将来の戦略で負けるんですね。。。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ただし黄色人種への人種差別。アメリカ左派は中国のほうを上に見ていた。があるし、
アメリカの評価も、現代を知ってる人間は忘れがちだが、世界的にはそんなに高くない。
そもそも第一次大戦も遠い地の利を活かした漁夫の利、第二次大戦もノルマンディー辺りからしか存在感も出せてない
そういうリスクを負ってないのがアメリカの勝因でもあるので
国民のよりどころ、戦争する正義の根拠を崩せたらアメリカの参戦影響は防げた可能性がある。
が、結局特需でアメリカ経済が巨大化するのは防げないのでいつしか無理難題で攻撃された可能性は高い。
日本の踏ん張りがアジア解放や中東イスラムに手を出すのをためらった根拠にもなったので
確かに負けたし偽のレッテル貼られたりもしてるが、今の日本と世界状況があるのは、あのタイミングのあの攻勢と敗戦のおかげといっていい。
その後の冷戦やベトナムアフガニスタンは世界状況を硬直化させはしたが、ここまで劇的にアメリカが台頭したり、日本経済が復活したりは、歴史の妙だと思う。
milio
が
しました
イギリス軍を蹴散らして、インド大陸全体を大英帝国の植民地主義から解放し
独立させれば、中国・朝鮮のことはひとまず置いといて、日本は植民地主義の
圧政に苦しむ他のアフリカ、アラブ、南米の人々に多大な希望を与えただろう。
milio
が
しました
ところで、「でも、関係者として、つらい時代だったよね。だから二度と軍国主義にはならないようにしないとね。」というのが安倍っち談話。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
無難な所で言えば昭和天皇とジョージ6世(事実上エリザベス2世)でロイヤル外交を行い、日英同盟に持ち込み日英満vs米中の外交戦の形に持って行く。
結論から言えば、誰も東条英機を暗殺しなかった時点で日本の敗北は確定していた。
milio
が
しました
米英の分断工作と反共不安の扇動
中国は国民党支援に全力
日米同盟成立させてアメリカを枢軸国にする
倫理的には終わってるけどこれがFAっぽいかな
milio
が
しました
> 134: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 14:22:15.68 ID:SS5rtsJ60
> アメリカより先に原爆を開発する
これ
つーかアメリカと戦争状態に入らなければ持つのはアメリカより後でもいいけどね
ソ連が冷戦できたのも、現在北朝鮮が存在出来てるのも核の力でアメリカを止めたから
milio
が
しました