20220128205337

引用元:日本が第二次世界大戦で勝てるルートを天才のワイらが本気で考えようぜwwww
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1775011707/

1: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:48:27.85 ID:FYWu50+3MUSO
勝利条件 
日本の領土と植民地だった場所を減らさない
とする。
つまり負けたとしても領土や植民地を奪われなければ勝ちや、できるだけ領土や植民地を増やすルートを考えよう

2: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:50:14.66 ID:FYWu50+3MUSO
ワイは日中戦争をしないで、国民党か共産党のどちらかを支持するかわりに領土の一部を貰うやね

6: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:52:24.77 ID:FYWu50+3MUSO
>>2
大東亜共栄圏をつくりたいから、とりあえず中国と日本が一番有利になることを条件に中国と東南アジアなどをとる

8: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:53:41.95 ID:FYWu50+3MUSO
>>6
中国とアジア全域を支配したら日本と中国が中心の大東亜共栄圏を設立、言語は中国語に統一して、通貨は日本円に統一。こうすれば大東亜共栄圏はアメリカやヨーロッパに勝てる

3: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:50:56.14 ID:2y7RhHLn0USO
関東軍を押さえつけて日中戦争を起こさせないようにする

5: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:51:40.88 ID:ZW5SnjjF0USO
朝鮮半島だけで投了
フィリピン以南・大陸には一切手を出さない
そうすればアメリカと戦わずに済む
終わり

7: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:53:05.20 ID:6p7P0zTT0USO
いや勝利条件は自由貿易にしろ
自由貿易が再開されて豊かになっていれば満州国はさほど重要ではない

9: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:54:29.92 ID:FYWu50+3MUSO
>>7
今より日本の経済や政治、外交がよくなることが勝利や

10: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:54:34.93 ID:bVE73Wx+0USO
でもアメリカって弱くないか?
こいつら原爆使わなかったら勝てないやろ

13: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:55:42.33 ID:FYWu50+3MUSO
>>10
史実通りのルートでも独が英を倒したりしてれば、勝てた可能性もあるな

11: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:54:48.57 ID:6p7P0zTT0USO
といより第三次世界大戦で勝つ、または巻き込まれない方法を
考えてくれませんかね…

14: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:56:16.08 ID:FYWu50+3MUSO
>>11
アメリカと同盟国な以上巻き込まれるやろ

12: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:55:28.58 ID:Ubt/jXpk0USO
アメリカ有利で満州共同統治、これで戦争回避や

15: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:56:29.98 ID:lkfiqjmf0USO
国力差がありすぎて無理やろ

16: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:57:24.20 ID:FYWu50+3MUSO
>>15
中国の共産党か国民党のどちらかを支持して共に大東亜共栄圏を設立するんや、大東亜共栄圏は中国と日本が有利にする

18: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 11:59:42.66 ID:lkfiqjmf0USO
>>16
中国の属国にならん限りないやろ
ともに天をいだかずや

22: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:00:24.98 ID:O4PEa85f0
明治の15年か35年ごろからやり直さんとな

23: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:02:09.33 ID:vsaxJoRi0
開始時点をどこにするか決めてほしい

24: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:02:13.65 ID:JbqP4nGud
日中戦争しないでアメリカと満州の共同開発してからソビエト侵攻
ソビエトが攻めてきたら満州を守る為にアメリカ巻きこめる

25: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:05:28.06 ID:DM0V6IH20
ドイツにソ連に侵攻させない

32: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:09:58.93 ID:bhOQE7pnH
>>25
ソ連と独が組んでたらなぁ

26: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:06:05.53 ID:O7la5sTA0
ハルノート受け入れって可能だったんやろか

27: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:06:46.54 ID:Zj9bIwfc0
松岡洋右を外務大臣に登用しない

28: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:08:00.86 ID:p9J8U6Db0
hoi4脳だけど連合国に入って枢軸と戦うやろ

30: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:08:23.31 ID:FwcTD9xuM
満州権益アメリカに譲る
米英の分断工作と反共不安の扇動
中国は国民党支援に全力
日米同盟成立させてアメリカを枢軸国にする

31: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:08:36.55 ID:GoyXXpqc0
アメリカに絡まずに日独で一緒にソ連を殴るそうしたらソ連は瓦解する

ソ連を日独で分割したのち日本は中国攻略
ドイツはとりあえずパリを燃やしたのち英国攻略

これが成功すれば最後に日独でアメリカを挟撃する

これで世界制覇や その後冷戦になるやろうけど

33: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:11:31.26 ID:aFbUd3xf0
仮に勝ってたら日本はここまで発展できたんか?

37: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:13:19.73 ID:bhOQE7pnH
>>33
勝ち方にもよるやろうね、勝ち方によってはソ連とかとも同盟国になれたやろうし、最悪の場合はアメリカとも敵対する

40: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:15:53.62 ID:hAraRtDO0
日清・日露を白兵突撃で勝ってしまったのが悪い

43: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:18:01.25 ID:eL3uRJ+s0
第二次世界大戦ってことは太平洋戦争ってこと?
無理じゃね

47: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:22:00.46 ID:K9dBQ7bO0
>>43
諜報戦で負けたんや
過去に戻ったら攻撃を遅らせるように進言するだけで和平交渉が出来る
奇襲しなくても攻撃は成功しとるよ

45: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:20:36.48 ID:O7la5sTA0
航空機パイロットの損耗率をなんとかしたい

50: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:23:03.24 ID:bhOQE7pnH
>>45
当時零戦は最強だったらしいんだけど、零戦の機体を置いて逃げたせいでアメリカに弱点がバレて、零戦が破壊されたるようになったらしい。置いてた零戦を爆破してれば変わってたかもな

52: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:24:41.21 ID:K9dBQ7bO0
>>50
最強じゃないぞ
アメリカの糞みたいな初期の戦闘機相手だから無双できただけ

55: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:28:14.65 ID:ando2OE1M
>>52
アメリカと日本ほどの頻度で艦載戦闘機同士のドッグファイトやってた国が当時存在しないんだからアメリカより強ければその時点で最強やん

そもそも日米以外エントリーすらしてねえ

56: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:29:02.47 ID:bhOQE7pnH
>>52
零戦の後継機の烈風の開発が早ければ、アメリカの戦闘機にも勝てたかもな

48: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:22:27.76 ID:hFjm3zL4M
アメリカと戦わない

49: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:22:32.72 ID:qA8qFuUVM
満州だけでイキる
以上

67: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:39:28.30 ID:SRj26r8e0
満洲国だけで満足する
イギリスと同盟続けて中国仲良く食べる
これでかなり運命かわるやろ

70: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:41:31.94 ID:QywcJ2QT0
ドイツ絶頂のタイミングでドイツを裏切る

71: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:41:37.25 ID:O7la5sTA0
関東軍に待てを覚えさせる

74: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:42:51.50 ID:KPtQOHP3H
日露戦争やWWIで勝ち側について慢心して技術革新怠ったのが敗因

75: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:43:08.06 ID:EucsGAKN0
満州で油田探す

80: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:45:23.42 ID:+o6sxSzIp
アメリカで内戦を起こさせる
片側と協力して敵を潰す

93: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:54:30.47 ID:yt8HqI7qd
第一次が終わった後満鉄にアメリカ企業をがっつり関わらせる
当時勢力を強めつつあった共産主義勢力に対応してアメリカと防共協定結ぶ
これだけで割といけるやろ

95: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:55:11.66 ID:WM9kAgyZ0
日本単独では石油ないから絶対無理だけどドイツはソ連攻めないで同盟の上でソ連がイギリス攻めるルートあればワンチャンあった
イギリス抜きだとアメリカ単独になるから
そっちの線があるなら枢軸国としてアメリカと停戦して維持ぐらいはできたかもしれない

99: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:58:40.95 ID:bhOQE7pnH
史実通りが一番いいルートなのかな

100: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 12:59:51.34 ID:WM9kAgyZ0
ドイツ、イタリア、ソ連でイギリス本土を抑えれることできればイギリスの植民地ぶんどれるから
日本の勝ち筋あるとすればそれが絶対条件だな
ドイツとソ連相手にしながら日本と戦争するのアメリカでもかなりきつい

101: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:00:46.41 ID:bhOQE7pnH
>>100
ヒトラーが猛反対しそうじゃない?

102: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:03:02.64 ID:WM9kAgyZ0
>>101
日本の勝ち筋探る時点で無理ゲーだからそれぐらいやらないと無理
最終的に別れるにしてもイギリスがまだ健在なのにソ連攻めたのどう考えても失敗だし

104: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:06:21.28 ID:8lOlVgZud
軍部大臣現役武官制の制定を阻止すること
つまり山縣暗殺や!

107: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:07:57.54 ID:8lOlVgZud
軍が「結果が出たら何してもOK!」ってなるのを阻止するにはそこまで戻らんといかんやろ

113: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:19:35.90 ID:EucsGAKN0
満州とかに世界中からユダヤ人保護しまくってイスラエル建国させる

116: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:25:56.24 ID:8JnPeq/R0
ぶっちゃけ第二次に参加せず傍観が一番の手では?

119: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:30:15.79 ID:0wvkO+Ws0
>>116
これやな
勝ち組から負け組への転換点やし
ただその場合は今も地獄の軍事国家になってそう

124: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 13:44:55.97 ID:QSClwuJK0
勝ち組になるなら連合国入りルートは必須やな
枢軸はどう見ても先が無い

133: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 14:11:41.12 ID:xc4P9tYrM
やっぱり難しそうやね

134: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 14:22:15.68 ID:SS5rtsJ60
アメリカより先に原爆を開発する

137: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 14:42:28.74 ID:3CzRDhTT0
山海関から出ない