
引用元:減税しろ、減税しろっていうアホな国民多いけど、これから日本の人口どんどん減っていくこと分かってるの?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1751538620/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:30:20.325 ID:hK2jIRnR0
増税しまくらないとどうやってももたないぞ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:31:07.852 ID:hK2jIRnR0
そもそも格差が開きすぎたら
資本主義すらもたない
資本主義は中間層が一番多くないといけないのに
今は富裕層と貧困層が増えすぎてる
資本主義すらもたない
資本主義は中間層が一番多くないといけないのに
今は富裕層と貧困層が増えすぎてる
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:31:15.677 ID:g07pZr2Fd
普通に縮小しろよ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:31:54.240 ID:xHqCPBp80
年寄り養ってみんなで仲良く餓死しようってか
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:31:57.999 ID:PmrN0QF80
俺が恩恵受けないとダメなので早くしろ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:34:10.692 ID:RKGAOCBn0
資本主義の行き着く先に行き着いただけ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:34:47.682 ID:1rL+W+uAd
人口なりの規模感に縮小すればいいだろ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:36:07.058 ID:ww0uu1if0
現役世代減ってんだから減った税収増やさなきゃ財政破綻するだろ
簡単な理屈
簡単な理屈
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:37:17.683 ID:2+FVjyPVd
>>17
老人切り捨てるほうがいい
老人切り捨てるほうがいい
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:38:34.841 ID:9t5yAffsM
>>18
自分が老人なったときもちゃんと俺らは捨て石になります!って言える?
自分が老人なったときもちゃんと俺らは捨て石になります!って言える?
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:40:15.476 ID:ww0uu1if0
>>18
お前は歳をとらないのか?
お前は歳をとらないのか?
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:38:56.496 ID:4INXsrNr0
老人と老人で儲ける医者をどうにかしないと未来は無い
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:39:56.601 ID:9oQ0xkhR0
食品だけでいいんだよ減税は。ブランド物や贅沢品は30%にあげてすらいい
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:43:18.481 ID:9oQ0xkhR0
無駄遣い減らさず海外には金を配り利権団体ばかり作って自分らだけ美味しい思いをするための増税っておかしいだろ
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:50:02.113 ID:hK2jIRnR0
2060年で今の生活を保つには単純計算で現役世代は倍の税金が必要
けど実際問題は、インフレも進むし、日本円の価値も下がるし、3~5倍は必要
国債発行の80%以上が日銀が買ってる状態で、もしかしたら今なら90%超えてるかもな
そんな状態で減税しようって政治家に言わす、国民がやばい
けど実際問題は、インフレも進むし、日本円の価値も下がるし、3~5倍は必要
国債発行の80%以上が日銀が買ってる状態で、もしかしたら今なら90%超えてるかもな
そんな状態で減税しようって政治家に言わす、国民がやばい
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:52:28.754 ID:hUrr1WEv0
>>51
その通り
今は若者は子供産まない高齢者は移住しない
みんな真逆のことをやってる
いくら増税しても足りるわけないだろ
おまえらも保険料保険料言ってるが田舎まで隅々にわたって病院維持してたら保険料増額しまくっても足りるわけないだろ
7割の病院赤字だぞ
「もっと保険料増やして田舎に無理矢理病院維持する」or「高齢者を移住させて病院の効率化をする」
選択の時だ
その通り
今は若者は子供産まない高齢者は移住しない
みんな真逆のことをやってる
いくら増税しても足りるわけないだろ
おまえらも保険料保険料言ってるが田舎まで隅々にわたって病院維持してたら保険料増額しまくっても足りるわけないだろ
7割の病院赤字だぞ
「もっと保険料増やして田舎に無理矢理病院維持する」or「高齢者を移住させて病院の効率化をする」
選択の時だ
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:51:15.487 ID:hK2jIRnR0
今のこのチャンスに増税できないなら
日本の破綻しか見えないわ
日本の破綻しか見えないわ
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:52:21.885 ID:s4FkqmR10
不景気に減税せず無軌道に増税しまくってたら逆に税収減るだろ
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:52:37.486 ID:ETsvFb6q0
延命治療やめろよ
治る見込みのない年寄りに医療費や年金を払う余裕は今の日本にはない
65歳で現役引退した後に病気なったら潔くしね俺も死ぬ
治る見込みのない年寄りに医療費や年金を払う余裕は今の日本にはない
65歳で現役引退した後に病気なったら潔くしね俺も死ぬ
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:55:13.612 ID:hUrr1WEv0
>>59
延命してるのは地方のインフラもだ
能登半島の復興にも莫大な税金必要だし
東北だって人口減少してるのに税金は変わらず注ぎ込むからな
これが人口が減っても税金が減らない理由(むしろ一人当たりの負担が増えるので増税になる)
延命してるのは地方のインフラもだ
能登半島の復興にも莫大な税金必要だし
東北だって人口減少してるのに税金は変わらず注ぎ込むからな
これが人口が減っても税金が減らない理由(むしろ一人当たりの負担が増えるので増税になる)
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:52:47.654 ID:sm32/QYW0
そもそも人口減少してるのに無駄に作りまくった過去のインフラ維持する必要もないし
増税高負担社会の今でも道路に穴が開いたんだから
減税でインフラがだめになるのではなくインフラより自身の利権が大事なだけ
増税高負担社会の今でも道路に穴が開いたんだから
減税でインフラがだめになるのではなくインフラより自身の利権が大事なだけ
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:53:54.219 ID:7fZ+wdtM0
こういうの議論しにくいよな
だってみんないつか老人になるんだし
もっと社会全体のコストを下げるしかないんじゃないか?
少なくとも世代間の分断を進めるべきではない
だってみんないつか老人になるんだし
もっと社会全体のコストを下げるしかないんじゃないか?
少なくとも世代間の分断を進めるべきではない
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:54:16.364 ID:+dY/9EUv0
中抜きと利権増やして増税分政府に食われるだけで今後も少子高齢化は進むだけやん
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:54:45.398 ID:VN5EyiIs0
政治家の数と社会保障は減らしていいよ 個人が個人を守って生きてくれ
60歳(定年)後は税金あげて社会保険料あげとけよ
60歳(定年)後は税金あげて社会保険料あげとけよ
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:55:28.233 ID:h8YJDB1V0
人口増やさなきゃいかんのに生き難さばかり強化されちゃな
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:56:50.254 ID:hUrr1WEv0
実は社会保障以外の歳出は30年前とほとんど変わってないんだよ
これが増税と国債発行しまくらないといけない理由であり
これが少子高齢化の恐ろしいところ
あと地方交付税交付金の額が30年変わってない
地方は人口減ってるのに?
だから人口が減ったら使う税金が減るは間違い
今の政策だと増税するしかないってことだ
これが増税と国債発行しまくらないといけない理由であり
これが少子高齢化の恐ろしいところ
あと地方交付税交付金の額が30年変わってない
地方は人口減ってるのに?
だから人口が減ったら使う税金が減るは間違い
今の政策だと増税するしかないってことだ
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:58:45.565 ID:2+FVjyPVd
>>69
分類が雑すぎる
戦線復帰することのない高齢者への医療予算のためにほかを抑えてるだけな
これが税収が増えても他が増えない理由だ
据え置きの時点でおかしい
分類が雑すぎる
戦線復帰することのない高齢者への医療予算のためにほかを抑えてるだけな
これが税収が増えても他が増えない理由だ
据え置きの時点でおかしい
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 20:02:45.686 ID:hUrr1WEv0
>>73
全体的に増えてるが特に増えてるのが年金だ
しかしこれから社会保障費は爆上がりするので
今後は医療や介護費用も爆増する
全体的に増えてるが特に増えてるのが年金だ
しかしこれから社会保障費は爆上がりするので
今後は医療や介護費用も爆増する
80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 20:04:56.050 ID:2+FVjyPVd
>>79
高齢者は十分恩恵を受けた
若い頃は楽しいことばかり
働けば金が入るし、仕事は単純だった時代だ
税負担も今の1/2
もう十分だろう
あとは自費でなんとかしてもらおう
高齢者は十分恩恵を受けた
若い頃は楽しいことばかり
働けば金が入るし、仕事は単純だった時代だ
税負担も今の1/2
もう十分だろう
あとは自費でなんとかしてもらおう
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:57:25.753 ID:ILOiqC/XM
先進国が人口を増やす方法ってないからな
増やす方法がないなら減った時にどうするか手を打つしかない
増やせれば一番いいけどまあ無理だし
増やす方法がないなら減った時にどうするか手を打つしかない
増やせれば一番いいけどまあ無理だし
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 20:08:18.708 ID:/azojpAv0
人口8000万とかになったら都市再編と合わせて徹底的に効率化しないとサービス維持は無理だろな
94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 20:47:35.026 ID:E4pP+sHt0
争点は減税するか、給付金を配るか、また金額はどれくらいか?
そんなことばっかり
移民反対!日本人ファーストとか
どこの政党も日本を成長させるための政策は言わない
(維新がほんの少しだけ言ってるけど、まあ言ってないのと同じレベル)
ここまで衰退して貧しくなってるのに
真面目に政治をやってくれる政党ってないの?
そんなことばっかり
移民反対!日本人ファーストとか
どこの政党も日本を成長させるための政策は言わない
(維新がほんの少しだけ言ってるけど、まあ言ってないのと同じレベル)
ここまで衰退して貧しくなってるのに
真面目に政治をやってくれる政党ってないの?
102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 21:10:40.056 ID:hNQ+RWBL0
政治家の議員報酬と人数減らすのが先だろ
本当に国のために働きたいやつだけやれ
本当に国のために働きたいやつだけやれ
103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 21:13:40.557 ID:E4pP+sHt0
>>102
じゃあそういうことをする政党に投票するしかねえだろ
じゃあそういうことをする政党に投票するしかねえだろ
112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 21:45:54.952 ID:yZtZ++VU0
消費税爆上げする代わりに所得税を下げて中間層にゆとりを持たせて子供を産んでもらうのが良い
産んでくれるのかは知らん
産んでくれるのかは知らん
127: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 22:07:53.967 ID:t4IO4Z410
もうアメリカは債務削減なんて手に負えない状況になってるのと比べたら、日本は本当に頑張ってると思うよ
問題はアメリカが転けた時にどうやって日本は自分達の身を守るのか
問題はアメリカが転けた時にどうやって日本は自分達の身を守るのか
144: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 23:24:24.505 ID:509U/qzn0
とりあえず老人の医療費負担3割にしてくれませんか
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (61)
>>そもそも格差が開きすぎたら
>>資本主義すらもたない
>>資本主義は中間層が一番多くないといけないのに
>>今は富裕層と貧困層が増えすぎてる
これで貧困層に増税するのが意味分からん
milio
が
しました
外人観光客なんか金持ってるだから消費税を日本人の倍取っても良いくらい
milio
が
しました
解雇規制がある日本では簡単に人を切れない
減税は簡単に出来ない
milio
が
しました
今とりすぎなんだとなんで分からんかなw
完全にインフレ入って表面以上に取りまくってるといい加減理解してくれw
インフレ税とかご存じないw?
milio
が
しました
それでも減税しない
どれだけ国民から金搾り取ってるのか
そこまでされてもまだこんなこと言ってるアホがいるのがホントに理解できないw
奴隷になりたいなら一人でやってくれよw
milio
が
しました
あと宗教税、マスコミ電波利用税、FX取引や株売買への消費税課税、パチ等への遊興税もな。
milio
が
しました
足りなくなったら増税・国債発行
配る金が無くなるので減税はしません
馬鹿な一般国民は選挙に行かないから、勝ったなガハハ
milio
が
しました
国が給料決めるわけにいかないのだから減税以外で可処分所得を増やすことは不可能なんだし
milio
が
しました
社会全体から取ること考えないと
milio
が
しました
あれもイヤこれもイヤって働かないニートか
どうすんの?この先
いつまでも我儘言ってられる立場だと思うなよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
上級国民の取り分なんざ
それ相応でいいんだよ
お前たちが移民を入れて水増しするみたいにな
まぁ、最も?移民で税収は増えるどころか
社会福祉で大赤字だけどな、無能が
milio
が
しました
milio
が
しました
国民に責任を押し付けるなんて話は筋が通りませんよ
milio
が
しました
milio
が
しました
嘘をついてやりたい放題チューチューしてますやん
お前ら政府連中が原因だろうがしにくされ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
今の半分の税金で足りる
milio
が
しました
姥捨山のように酷い家族から無理やり殺処分みたくにさせず
先生との個人面談で本人の意思確認とサイン等の確認。
後は寝たきりという状態に限り、それを選べるとかにすりゃええでしょ。
ベッドから動けずにただ延命って老人が多すぎるのよ。
それでも本人が「生きたい」なら別だけどね。
milio
が
しました
milio
が
しました
景気に合わせて増税減税するのが普通なのに増税し続けることで少子化になってる
収入と結婚率、出産率も一致しており増税が悪なのは誰が見ても明らか
milio
が
しました
milio
が
しました
政治家や役人は税金の使いが
こいつらの懐がどのぐらいの財産があるのか知りたい
milio
が
しました
NHK税廃止
税制簡素化(重複課税廃止)
milio
が
しました
milio
が
しました
いい調子で増税してたら国民は金が無いから子供を持たなくなった。ところが税で食う奴は際限なく増える。
公務員の現役と退職組でそれぞれ32兆と30兆、税収の9割が消える。人口が日本の3・5倍も多い米国の
2倍の病院、8300か所を作った厚労省と医師会は7割の赤字病院の為に移民政策を懇願する。
士業で医者だけが不足・・不足と言うのに7割の病院が患者が少なくて赤字。税を貰う方より払う方が減るから
嫌でも増税になるがその貰う方の公務員は増税の影響がないように5年連続の給与値上げ。それでもバカ国民は
高齢者が悪いと思っている。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
縮小撤退する以外にないでしょ
milio
が
しました
増税しろって言ってる奴は日本円の流通量減らせと言ってる、100歩譲って今が空前の好景気なら理解出来るが今はむしろ不景気
円安解消にしても金利上げるしかないから景気が良くならんと話にならん
milio
が
しました
milio
が
しました
意地悪やなあ
milio
が
しました
高度経済成長時期の税負担まで減税一択に決まっとる
milio
が
しました
家賃の安い公営住宅に希望者はみんな入居できる、医療費が安い、貯金をしなくていい、
食糧費も安い、老後も安心というふうにすれば理想的なのではないか?
milio
が
しました
何で捕まらないのか不思議なくらい
milio
が
しました
内部留保の大きい法人や金持ちは悪い奴だから金持ちかの資産に課税しろという声が大きい。
消費税はその対極にある税制なので人気が低い。
milio
が
しました
これから防衛大増税時代がやってくるぞ!喜んで払えよw
milio
が
しました
老人切り捨てとか、老人医療を3割にっていってるのは、自分が老人にならないって思い込んでる
やつだからね。誰でも年を取って老人になるのに。
各省庁も使う税金は減らさないからね。今まで通りの予算額を要求するからね。
そこに新しいことをする予算額を上乗せして要求し、財務省も認めるからね。
milio
が
しました
文句を言われる
milio
が
しました
これなら自分たちは大丈夫だし高度経済成長謳歌した冷戦イージーモードの奴らとワイらの公平性保たれるやろ
自分の親やら見たいやつは勝手にどうぞ。全員が面倒見る訳じゃないから節約になる
milio
が
しました
milio
が
しました
そら、人口減ってサービスも維持で減税はアホやけど
歳出の見直ししません、サービスは維持します、だから増税です
も同じくアホや
milio
が
しました
milio
が
しました
それだけで確か9兆ぐらい浮く。
どっちも左翼の活動家に高い金やって、講演をやらせるぐらいしかやってないんだから。
無駄を削れば予算なんかでるんだ。
保守党の百田は「参議員なくせ」と言ってる。それも1案。
milio
が
しました
かといってまずい方向に振り切る事はできてしまうので真面目に選ぶ必要はあるけど
milio
が
しました
…3…国会…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)………
(人々や世の中や世界は…(利他性等)……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…のみかた…(方向性)…とは……
(時を重ねる毎に…(利他性等)…)
…1…あの…(方向性)…とは…
(『情報』の本質は方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……みちしるべ…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…国家犯罪…せいとう…自民党…(方向性)…とは…公明党…(方向性)…とは…連立政権…(方向性)…とは……せんきょ…(方向性)…とは…公安…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…同じ…かち…かん…(方向性)…とは…がんばる…(方向性)…とは…免疫力等…(利他性等)…とは…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…流行(情報)…(方向性)…とは…へいしゅうせんせえ(利他性等)…とは…(※利他性等(百花繚乱))……『挙』…(方向性)…とは…かいしょく…(方向性)…とは……(利他性等)…説…作文用紙………
(一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)…人々や世の中や世界は…(利他性等)…段差に立ち足首の上下…と……一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…)
…2…ウイルス(情報)…(方向性)…と…マスメディアの…その意義…(方向性)…とは……『選』…(方向性)…とは…ず…(方向性)…とは……すべての国民…チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……
(下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…時を重ねる毎に…(利他性等)…足の指でグーパー…と…)
…1…人類の歴史(情報)…(方向性)…と…ジャーナリズムの…その意義…(方向性)…とは……まつりごと…(方向性)…とは…え…あの…(方向性)…とは……主役は…着眼メモ帳(紙)と…
(免疫力等…(利他性等)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…口の中 胡椒一振り ポッカポカ…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…想像してごらん…(利他性等)…足首等のストレッチ等々…と…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
milio
が
しました