20220201103834

引用元:減税しろ、減税しろっていうアホな国民多いけど、これから日本の人口どんどん減っていくこと分かってるの?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1751538620/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:30:20.325 ID:hK2jIRnR0
増税しまくらないとどうやってももたないぞ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:31:07.852 ID:hK2jIRnR0
そもそも格差が開きすぎたら
資本主義すらもたない
資本主義は中間層が一番多くないといけないのに
今は富裕層と貧困層が増えすぎてる

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:31:15.677 ID:g07pZr2Fd
普通に縮小しろよ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:31:54.240 ID:xHqCPBp80
年寄り養ってみんなで仲良く餓死しようってか

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:31:57.999 ID:PmrN0QF80
俺が恩恵受けないとダメなので早くしろ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:34:10.692 ID:RKGAOCBn0
資本主義の行き着く先に行き着いただけ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:34:47.682 ID:1rL+W+uAd
人口なりの規模感に縮小すればいいだろ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:36:07.058 ID:ww0uu1if0
現役世代減ってんだから減った税収増やさなきゃ財政破綻するだろ
簡単な理屈

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:37:17.683 ID:2+FVjyPVd
>>17
老人切り捨てるほうがいい

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:38:34.841 ID:9t5yAffsM
>>18
自分が老人なったときもちゃんと俺らは捨て石になります!って言える?

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:40:15.476 ID:ww0uu1if0
>>18
お前は歳をとらないのか?

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:38:56.496 ID:4INXsrNr0
老人と老人で儲ける医者をどうにかしないと未来は無い

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:39:56.601 ID:9oQ0xkhR0
食品だけでいいんだよ減税は。ブランド物や贅沢品は30%にあげてすらいい

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:43:18.481 ID:9oQ0xkhR0
無駄遣い減らさず海外には金を配り利権団体ばかり作って自分らだけ美味しい思いをするための増税っておかしいだろ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:50:02.113 ID:hK2jIRnR0
2060年で今の生活を保つには単純計算で現役世代は倍の税金が必要
けど実際問題は、インフレも進むし、日本円の価値も下がるし、3~5倍は必要

国債発行の80%以上が日銀が買ってる状態で、もしかしたら今なら90%超えてるかもな
そんな状態で減税しようって政治家に言わす、国民がやばい

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:52:28.754 ID:hUrr1WEv0
>>51
その通り

今は若者は子供産まない高齢者は移住しない
みんな真逆のことをやってる
いくら増税しても足りるわけないだろ
おまえらも保険料保険料言ってるが田舎まで隅々にわたって病院維持してたら保険料増額しまくっても足りるわけないだろ
7割の病院赤字だぞ
「もっと保険料増やして田舎に無理矢理病院維持する」or「高齢者を移住させて病院の効率化をする」
選択の時だ

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:51:15.487 ID:hK2jIRnR0
今のこのチャンスに増税できないなら
日本の破綻しか見えないわ

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:52:21.885 ID:s4FkqmR10
不景気に減税せず無軌道に増税しまくってたら逆に税収減るだろ

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:52:37.486 ID:ETsvFb6q0
延命治療やめろよ
治る見込みのない年寄りに医療費や年金を払う余裕は今の日本にはない
65歳で現役引退した後に病気なったら潔くしね俺も死ぬ

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:55:13.612 ID:hUrr1WEv0
>>59
延命してるのは地方のインフラもだ
能登半島の復興にも莫大な税金必要だし
東北だって人口減少してるのに税金は変わらず注ぎ込むからな

これが人口が減っても税金が減らない理由(むしろ一人当たりの負担が増えるので増税になる)

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:52:47.654 ID:sm32/QYW0
そもそも人口減少してるのに無駄に作りまくった過去のインフラ維持する必要もないし
増税高負担社会の今でも道路に穴が開いたんだから
減税でインフラがだめになるのではなくインフラより自身の利権が大事なだけ

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:53:54.219 ID:7fZ+wdtM0
こういうの議論しにくいよな
だってみんないつか老人になるんだし
もっと社会全体のコストを下げるしかないんじゃないか?
少なくとも世代間の分断を進めるべきではない

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:54:16.364 ID:+dY/9EUv0
中抜きと利権増やして増税分政府に食われるだけで今後も少子高齢化は進むだけやん

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:54:45.398 ID:VN5EyiIs0
政治家の数と社会保障は減らしていいよ 個人が個人を守って生きてくれ
60歳(定年)後は税金あげて社会保険料あげとけよ

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:55:28.233 ID:h8YJDB1V0
人口増やさなきゃいかんのに生き難さばかり強化されちゃな

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:56:50.254 ID:hUrr1WEv0
実は社会保障以外の歳出は30年前とほとんど変わってないんだよ
これが増税と国債発行しまくらないといけない理由であり
これが少子高齢化の恐ろしいところ

あと地方交付税交付金の額が30年変わってない
地方は人口減ってるのに?
だから人口が減ったら使う税金が減るは間違い
今の政策だと増税するしかないってことだ

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:58:45.565 ID:2+FVjyPVd
>>69
分類が雑すぎる

戦線復帰することのない高齢者への医療予算のためにほかを抑えてるだけな
これが税収が増えても他が増えない理由だ

据え置きの時点でおかしい

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 20:02:45.686 ID:hUrr1WEv0
>>73
全体的に増えてるが特に増えてるのが年金だ
しかしこれから社会保障費は爆上がりするので
今後は医療や介護費用も爆増する

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 20:04:56.050 ID:2+FVjyPVd
>>79
高齢者は十分恩恵を受けた
若い頃は楽しいことばかり
働けば金が入るし、仕事は単純だった時代だ

税負担も今の1/2
もう十分だろう
あとは自費でなんとかしてもらおう

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 19:57:25.753 ID:ILOiqC/XM
先進国が人口を増やす方法ってないからな
増やす方法がないなら減った時にどうするか手を打つしかない
増やせれば一番いいけどまあ無理だし

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 20:08:18.708 ID:/azojpAv0
人口8000万とかになったら都市再編と合わせて徹底的に効率化しないとサービス維持は無理だろな

94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 20:47:35.026 ID:E4pP+sHt0
争点は減税するか、給付金を配るか、また金額はどれくらいか?
そんなことばっかり
移民反対!日本人ファーストとか

どこの政党も日本を成長させるための政策は言わない
(維新がほんの少しだけ言ってるけど、まあ言ってないのと同じレベル)

ここまで衰退して貧しくなってるのに
真面目に政治をやってくれる政党ってないの?

102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 21:10:40.056 ID:hNQ+RWBL0
政治家の議員報酬と人数減らすのが先だろ
本当に国のために働きたいやつだけやれ

103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 21:13:40.557 ID:E4pP+sHt0
>>102
じゃあそういうことをする政党に投票するしかねえだろ

112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 21:45:54.952 ID:yZtZ++VU0
消費税爆上げする代わりに所得税を下げて中間層にゆとりを持たせて子供を産んでもらうのが良い
産んでくれるのかは知らん

127: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 22:07:53.967 ID:t4IO4Z410
もうアメリカは債務削減なんて手に負えない状況になってるのと比べたら、日本は本当に頑張ってると思うよ
問題はアメリカが転けた時にどうやって日本は自分達の身を守るのか

144: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/03(木) 23:24:24.505 ID:509U/qzn0
とりあえず老人の医療費負担3割にしてくれませんか