
引用元:電気自動車って本当にもうオワコンなの?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1709078754/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:05:54.829 ID:o5uelfD2d
それとも電気自動車シフト失敗した日本の自動車業界によるネガキャンなの?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:06:54.419 ID:TQhrWGYS0
電気自動車てめっちゃ重いらしいね
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:07:01.499 ID:EhLyS8l00
化石燃料使えるうちはEVじゃなくていいや
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:07:03.267 ID:HrlCV10O0
オワコンではないが
増えたら増えたで困るかもしれないってのが現状
増えたら増えたで困るかもしれないってのが現状
5: あむあむ ◆Ziw22T3Lfp.C 2024/02/28(水) 09:08:08.481 ID:JOrIwMjB0
厳しい展開ではあるな
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:08:14.445 ID:JgnepKcg0
・充電インフラ
・寒冷地で動かない
・バッテリー重量(タイヤ5倍でチビる)
・バッテリー寿命(10年持たない)
・バッテリー価格
・全固体電池の量産目途、コスト低減
・保険料高過ぎ
・寒冷地で動かない
・バッテリー重量(タイヤ5倍でチビる)
・バッテリー寿命(10年持たない)
・バッテリー価格
・全固体電池の量産目途、コスト低減
・保険料高過ぎ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:09:53.021 ID:B9EQdaoD0
>>6
寒冷地と寿命は嘘
補助金でちびちびやる分にはよかったがすべての車がEVになったときのことを全く考えてなかったから
寒冷地と寿命は嘘
補助金でちびちびやる分にはよかったがすべての車がEVになったときのことを全く考えてなかったから
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:11:42.080 ID:JgnepKcg0
>>13
嘘ではないで
もちろん対策昨日はあるけどそんなもん知らんユーザーがシカゴで大量にEV動かせなくなったから
嘘ではないで
もちろん対策昨日はあるけどそんなもん知らんユーザーがシカゴで大量にEV動かせなくなったから
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:15:06.295 ID:B9EQdaoD0
>>18
ヒーターのせいで減りやすくなるが動かないわけではない
ヒーターのせいで減りやすくなるが動かないわけではない
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:16:56.639 ID:EhLyS8l00
>>24
氷点下がすぎると充電できなくなる話でしょ
氷点下がすぎると充電できなくなる話でしょ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:18:51.664 ID:B9EQdaoD0
>>27
それはヒーターつければすむ話
それはヒーターつければすむ話
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:08:22.798 ID:aGAY1S860
給油が数分で400km走れるガソリン車
充電が8時間で400km走れる電気自動車
充電が8時間で400km走れる電気自動車
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:08:57.685 ID:DDkZv16Va
まだ発展途上の技術なのに多すぎる補助金ぶちこみ過ぎとは思った
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:09:22.916 ID:y5koh7fr0
始まってない
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:09:27.586 ID:N9IKbx420
昔内燃機関の研究してる教授が「エンジン無くせるもんなら無くしてみろ」って言ってたけど本当にその通りになりそうだわ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:11:25.948 ID:B9EQdaoD0
>>12
なくすのは可能
ただそれには原発のフル稼働と送電網を数十倍にしないと無理で、場所によっては物理的に不可能
なくすのは可能
ただそれには原発のフル稼働と送電網を数十倍にしないと無理で、場所によっては物理的に不可能
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:13:01.486 ID:rr0yIslS0
瞬間的に満タンにできるバッテリが出来たとしても
ぶっとい送電設備がいるという無理ゲー
ぶっとい送電設備がいるという無理ゲー
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:17:18.320 ID:u+JwG0580
ハイブリッドが強すぎる
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:18:26.014 ID:B9EQdaoD0
充電時間はそんなにクリティカルではないよ
2~30分で200キロくらいは走れるようになるから片手間に充電できるし、家に設備があれば朝には満タン
ただ、すべての車がそうなるには充電場所や電力網が足りなすぎる
それらを整備するくらいなら電気の缶詰たる水素にシフトしたほうが合理的
充填もガソリンと変わらないし
2~30分で200キロくらいは走れるようになるから片手間に充電できるし、家に設備があれば朝には満タン
ただ、すべての車がそうなるには充電場所や電力網が足りなすぎる
それらを整備するくらいなら電気の缶詰たる水素にシフトしたほうが合理的
充填もガソリンと変わらないし
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:19:33.779 ID:uvRTSjRza
まず戸建て駐車場持ち前提なのがな
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:27:18.737 ID:xz1tiHZZ0
近場しか走らないんで捨て値で買った初期型リーフで超満足してるわ
次乗る車が見つからないのが悩み
次乗る車が見つからないのが悩み
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 09:42:27.427 ID:rmYmIRra0
結局欧米もまたガソリンにシフトしそうになってるじゃん
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 10:17:27.704 ID:34pSGjEGd
電気自動車に切り替えるのと、ガソリン車を長く乗り続けるのと、燃費良くて環境にいい新型に乗り換えまくるのってどれが1番エコなの?
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 11:42:28.029 ID:B9EQdaoD0
みんな無視するけど充電網の問題
いま走ってる車が確実に毎日充電できる施設を作りそこに電力を供給するには今の送電設備では不可能
いま走ってる車が確実に毎日充電できる施設を作りそこに電力を供給するには今の送電設備では不可能
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/28(水) 11:19:24.713 ID:qmyOhTbC0
実は電気自動車ってガソリンやディーゼルの内燃機関自動車より
市販化されたのは早いんだよ、でもガソリン車に駆逐された
歴史のなかで何度か市場に登場しては消えてる
今回は大きい流れでは3回目、細かい部分では5~7回目くらい
次は固体充電池が実用化されたらまた騒がれる
今は高性能低価格大容量の固体電池さえできれば勝てる
というのがEV養護派の主流意見だが
問題は出るかもしれない
市販化されたのは早いんだよ、でもガソリン車に駆逐された
歴史のなかで何度か市場に登場しては消えてる
今回は大きい流れでは3回目、細かい部分では5~7回目くらい
次は固体充電池が実用化されたらまた騒がれる
今は高性能低価格大容量の固体電池さえできれば勝てる
というのがEV養護派の主流意見だが
問題は出るかもしれない
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (175)
milio
が
しました
ちょうど新原付で揉めてるところだから、今シェアを盗ればワンチャンあると思う。
milio
が
しました
milio
が
しました
上司「では中国のEVはどうか?」
部下「中国のEVは日本の化石燃料車の先を走っています!」
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そもそもイーロンマスクがEV推ししてたのだって、ありゃ月や火星で使う為の先行研究って意味合いが強いからな?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ガソリン代抑え込んでるから、
国民が痛みを全く感じてない
もし補助金なしのリアルな国際価格でリッター250円超になってたら、
今頃日本中パニックになってEVに変えろ!って大騒ぎになってる
世界は今まさにこの状態
政府が目先の選挙対策で痛みを麻痺させた結果、
国民が中東が封鎖されてもガソリンは安く買える
と本気で錯覚しててマジで茹でガエル状態
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
EVは冬に弱い(笑)とか欧州のEVシフトは失敗した!っていう、
日本人が安心するニュースばかり垂れ流してる
世界が、中東リスクから国家の命運を守るためにEVインフラに投資するっていう、
安全保障の視点で動いてることをまともに報道しないからな
結果、トヨタのハイブリッド最強!EVなんて流行り物!って内輪で
ホルホルするだけで、地政学のリアルから完全に目を逸らしてる
milio
が
しました
milio
が
しました
まさに中国政府とそのシンパによる世論工作w
milio
が
しました
とかドヤ顔で言ってるやつ、危機感ゼロ
備蓄はあくまで数ヶ月持ちこたえるための延命措置であって、
その間に世界のルールが脱石油に完全に書き換わったら、
日本はただ干上がるの待つだけだぞ
備蓄を食いつぶしながらガソリン車最高!って言ってる間に、
世界は石油のいらない経済圏を完成させて、
日本は文字通りエネルギー難民として詰む
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本の自動車産業そのものが市場原理の競争性を失っていた、なんてことはないのか?
milio
が
しました
milio
が
しました
先見性がないにも程があるだろ
だからこその失われた30年なんだろうけど、余りにも酷過ぎるわ
milio
が
しました
俺はこの前買ったばかりだがw
milio
が
しました
お前らは、バンザイ突撃の訓練をしなさい
milio
が
しました
中国製EVを買うともれなく
中国で放置された車体から取った
中古部品が使われて
非常に危険
milio
が
しました
関西万博で使用された中国製のEVバスは不都合が多いから使用できないから
全車撤去(廃車?)だしね。
milio
が
しました
milio
が
しました
どんなに車の性能が良くなってもインフラが衰退してますが
どんなに車の性能が良くなっても充電がめんどくさい事に変わりはない
どんなに車の性能が良くなってもバッテリーは劣化する、よってリセールが悪い
milio
が
しました
milio
が
しました
早く手を切って、家が燃えるのを防ぐべきだよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
いつになったら完成するのやら
milio
が
しました
はるか先には海水が動力だもんな
milio
が
しました
中国製のEVが日本で売れるわけないだろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
仮に自分が買ったとして、ちょっとしか走れないのに充電どこでする?って位ないけどそこで2人待ってたら詰むんじゃない?
場所探し時間+他人の充電時間x待ち人数+自分の充電時間
全部電気自動車にしたらポイント1000倍に増やしても運転時間よりチャージ待ち時間のほうが長くなりそう
milio
が
しました
高速充電するためのスタンドは発電所なみにとんでもないものらしい
そんなものが町のあちこちにできるってことが非現実的らしい
milio
が
しました
ガソリン車しかない日本車のことやろ
milio
が
しました
バッテリーがねぇ…15年使えるようになるか、5年毎交換なら費用が20万円くらいにならないと。
milio
が
しました
milio
が
しました
・家庭用100Vで充電。
・長距離移動時や、暑い日や寒い日は使わない。
なら、EVも良いかも知らん。
milio
が
しました