
引用元:特攻って無駄死にって言うけどよく考えたら…
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778934367/
1: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:26:07 ID:GOrT
いやいや行く戦争で死ぬのが最も無駄死にだよな
本人の目的が戦争に勝つことで死んだとしても勝ってたら無駄死にではないと思うんやが
本人の目的が戦争に勝つことで死んだとしても勝ってたら無駄死にではないと思うんやが
2: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:26:32 ID:M1Om
そうやな
4: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:26:59 ID:GOrT
日本を守りたいって特攻した人が今の日本を見て納得できてたら無駄死にではなかったんや
5: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:27:08 ID:xIwV
勝つことが目的のやつなんてほぼおらんやろ、みんな呼ばれたから行ってたり家族を守りたかっただけや
6: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:28:41 ID:d25o
愛国教育で洗脳されきってたやつも
嫌やけど仕方なくのやつも両方おるやろ
嫌やけど仕方なくのやつも両方おるやろ
7: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:28:46 ID:hMaY
死んだ時点でその人の世界は終わりや
納得もくそもない
納得もくそもない
10: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:30:03 ID:BuY3
戦争はほんまアカンわ
11: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:30:32 ID:elli
対局に影響なかったってのはそうだけど、船は沈めてるし全てを否定するのは先人のこと馬鹿にしてるから嫌い
12: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:30:43 ID:KO3j
最初の敷島隊が零戦5機で相手の空母群5艦に特攻して撃沈1大破3の大戦果あげたのが痛かった
21: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:33:57 ID:GOrT
日露の頃からお前らあの陣地取ってこいって決死隊送ってたやろ
あれって成功してたら生き残る可能性あるから成功イコール死の特攻とは違って批判されてないんかな
あれって成功してたら生き残る可能性あるから成功イコール死の特攻とは違って批判されてないんかな
35: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:36:50 ID:Wwbc
向こうは味方は絶対に助けるって文化やから
自分の命を燃料にして突っ込んでくるのが異常で怖かったらしい
自分の命を燃料にして突っ込んでくるのが異常で怖かったらしい
40: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:37:58 ID:KO3j
>>35
効いてるやんけ
効いてるやんけ
43: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:38:37 ID:EGKA
>>40
実際敵の士気はくっそさがってたらしい
実際敵の士気はくっそさがってたらしい
39: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:37:45 ID:tQe8
特攻の狂気は間違いなく本土決戦の回避に寄与したやろ
41: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:38:14 ID:0vme
>>39
間違いなくね
あとは日本の国体をGHQから守ったともいえる
間違いなくね
あとは日本の国体をGHQから守ったともいえる
64: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:42:24 ID:6QUU
無駄死にかどうかという観点から振り返れば「無駄死に」やで
まず全ての戦闘行為ってのは勝利のために存在するんや
日本軍が特攻などという世界に例を見ない組織的自殺攻撃が行われたタイミングよりもっと前、ミッドウェー海戦において既に日本軍の敗北は決していたのだから
戦況をひっくり返すことのない攻撃は無意味といえるし、そのための犠牲など払うべきでもないし払わせるべきでもない
日本人もアメリカ人も死ぬ必要のない人が亡くなったんや
まず全ての戦闘行為ってのは勝利のために存在するんや
日本軍が特攻などという世界に例を見ない組織的自殺攻撃が行われたタイミングよりもっと前、ミッドウェー海戦において既に日本軍の敗北は決していたのだから
戦況をひっくり返すことのない攻撃は無意味といえるし、そのための犠牲など払うべきでもないし払わせるべきでもない
日本人もアメリカ人も死ぬ必要のない人が亡くなったんや
67: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:43:08 ID:OqUX
>>64
原因は全部日本にあるから世界に謝ってほしい
特攻とか美化しないでほしい
原因は全部日本にあるから世界に謝ってほしい
特攻とか美化しないでほしい
92: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:44 ID:6QUU
>>67
特攻を美化するべきでなく、国家の犯した凶行・蛮行として記憶し、犠牲者を振り返るのが現代人にできる唯一の弔いやと思う
特攻を美化するべきでなく、国家の犯した凶行・蛮行として記憶し、犠牲者を振り返るのが現代人にできる唯一の弔いやと思う
70: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:43:10 ID:pINW
いうてウク露戦争のロシア兵も武器も爆弾も持たずに特攻とかやってたやろ
73: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:43:25 ID:31oY
まあ無駄死にということにしとかなあかんのは事実
繰り返すわけにはいかない
繰り返すわけにはいかない
77: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:43:48 ID:iYuu
客観的に考えれば特攻とかさせた大日本帝国を
アメリカが打倒してくれたからこそ今の日本があるんでわ?
アメリカが打倒してくれたからこそ今の日本があるんでわ?
80: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:03 ID:GOrT
>>77
たしかに
アメリカのおかげで解放されたんや
たしかに
アメリカのおかげで解放されたんや
84: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:17 ID:0vme
>>80
しっかり洗脳されてるんやね
しっかり洗脳されてるんやね
88: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:35 ID:GOrT
>>84
いやでも今でもアメリカに守られてるやん
いやでも今でもアメリカに守られてるやん
81: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:08 ID:E9Ro
>>77
まあこれはある
まあこれはある
89: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:35 ID:pINW
>>77
時制というか運が良かったのもある
時制というか運が良かったのもある
110: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:45:51 ID:iYuu
農地改革も自力でできなかったのが大日本帝国やし
結局GHQ様様
結局GHQ様様
129: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:47:32 ID:E9Ro
アメリカは特攻にビビってめっちゃ対策しまくってた
260: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 22:02:59 ID:HjrV
戦争自体が無駄
268: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 22:03:30 ID:oWWs
>>260
これ
これ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (233)
milio
が
しました
決定的に違うのは有限なのであって、精神論の極みの愚策には違いないが。
milio
が
しました
特攻自体もムダだけど、それを更にムダにしたのが現代人でしょ
彼らの死をムダにするなとはこの事
milio
が
しました
絶対に前が見えなくて操縦はまったくの無意味ってやつ
milio
が
しました
milio
が
しました
てめえらが日本人に成り済まして恩恵受けていられるのも、
偉大な日本人様のおかげなんだぞ(笑)
milio
が
しました
さらにいえば、負傷者はさらに多いし、艦船の被害も米国でなかったらかなり壊滅的なレベル。
・沖縄戦で見せた特攻が本土戦でも起きるのではないかと戦々恐々とした結果、本土決戦は起きなかった。
・戦後の統治でも、日本国民が1億総特攻のような状況になるとおちおち占領していれないとの認識で
日本の占領政策はかなり甘いものになった。
・特攻の効果があったとばれると大変なのでアメリカは特攻には意味が無かったと宣伝しつつ
最終的にはイージス艦を開発するまでに至った。
十分効果はあったんだよね
milio
が
しました
(大半は撃ち落とされたけど)死んで来いって言う命令は嫌だろう。
どんな戦争でも生きて帰りたいだろうよ。
しかも実際に死にたくなかったのがほとんどだしね。
milio
が
しました
特攻にあまり効果がなくなってからも続けるとなるとそれは無駄死にと言われても仕方ない側面はあるよな。
例えば、「対特攻に特化した濃密な対空弾幕」と「無尽蔵に製造される軍船」を前に、特攻しても効果が限定的となった戦況で、特攻作戦を兵隊に強制することは、それは無駄死させられたというのは誰でもわかること。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
A級戦犯と同じ場所で「英霊」として祀られるのはおかしいと思う
milio
が
しました
割と多くの人が、仕方ないから行ったみたいな感じだったはず
それが当たり前の時代だった、みたいな、遠くを見る目で回想してるのはいろんな人のインタビューで見たことある。
ああいう反省を踏まえて、より個人の尊厳が優先される世の中になったんだから、逆行させるようなネトヲヨの戦前美化はあまりに真に受けないほうが良いだろう。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
爆弾の命中率を考えれば圧倒的に有利(爆弾すら潤沢に作る余裕がないのでさらに効果的)
燃料が片道でいいので倍の距離攻撃出来る(空母も中継基地も落とされてるので他に選択肢が無い)
敵の護衛が強すぎて爆撃まで守ってもらえないし逃げ帰るのも難しい(結局タヒるなら一矢報いたい)
後世から見れば洗脳だが当時の日本人から見れば欧米は亜細亜を植民地にして奴隷として扱ってた(これは事実)んだから鬼畜米兵から家族を守る為に命張る、って考えはなんもおかしくない
事実を盾に悲惨さを煽って”無駄死にだった”と頑張って洗脳した結果だよ
milio
が
しました
とても先人は立派だ、現在の日本人の貧困層はこうあるべき
milio
が
しました
少しでも死に意味を持たせるための特攻じゃなかったっけ?
まぁ現場レベルでの話なんだけど・・・
降伏しろよなぁ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
撃沈させられる船の数より多くの船を次から次にアメリカは週ベースで出せる。
神風が戦術的にフルに発揮できるチャンスが唯一あったとしなら、それは真珠湾を攻撃したその時から、国力がここまで違う国相手に喧嘩を始めたのだから、もう後がないという覚悟を緩めず、ハワイを徹底的にたたき続けて上陸し、飛行機を飛ばせる場所を確保し、そこから破竹の勢いで、米本土西海岸に攻撃を集中させ、必要なら神風特攻も辞さず、どこか米本土に上陸する場所を確保できたら、そっからまた飛行機飛ばす拠点を作り、神風も辞さない総攻撃を米国内で続けまくるしかなかった。
日本からゼロ戦を飛ばし、ハワイを中継点とし、米本土に着々と上陸させていく。
皮肉にも、この逆が南洋を確保したアメリカが日本に対して行った戦術そのものだ。
だいたい講和を目的にアメリカと一戦交えるとかいう中途半端すぎる目的で戦争を始めたから、あまりにも効果のないムーブばかりを連発した。アメリカは日本を締め上げる政策をとっていた時点で、講和などできるわけがない。どうせ滅亡させられるなら、本気で倒しに行く、という覚悟でとりかかるべきだった。
なぜ、自分を徹底して締め上げに来る国相手に、講和ができると思ったのか。講和ができる相手なら、そもそも最初から排日運動などするわけがなかった。
milio
が
しました
今の日本人の貧困層、一人一人がその精神を受け継いでいかないといけない
milio
が
しました
milio
が
しました
なら特攻兵器に特化すればよかったのだ!それこそ狙い通りの「米国民が恐怖して停戦交渉!」が実現したはずだ!!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
再び当時の人達の様に国を護る為に命を差し出す勇気が必要だ
milio
が
しました
命を捨てる特攻攻撃というのは実は日本だけじゃなく、世界の古今東西にあった。
でも、それを体系化し、それそのものを作戦立案の初期設定にしたのは日本軍という意味で、なんて酷いことだ、というのが各国の見解だし、戦争を戦った日本人自身も思ったこと。
ところが、この悪習を完全に断ち切ることを阻むように、再び特攻美化する人間が出てきている。
これでは日本は進化しない。
milio
が
しました
今の私達に国の為に命を投げ出す事が出来るだろうか
milio
が
しました
国と自己の誇りを掛けて戦うか、現在に生きる我々が戦わずして誰が戦うのか。
戦わずして奴隷の如き人生で己の人生に満足して死、ねるのか
milio
が
しました
<AI による概要
中国の新疆ウイグル自治区にある「再教育施設」(強制収容所)の生還者や関係者からは、肉体的・精神的な激しい拷問、組織的な性的暴行、洗脳教育に関する生々しい証言が多数報告されています。>
<劣悪な拘束環境: 12平方メートルほどの狭い部屋に約50人が押し込まれ、汚水タンクに首まで浸けられるといった尋問が行われたとのダイヤモンド・オンラインによる報道もあります。>
milio
が
しました
負け確国家ではしばしば採用される
第三帝国では爆撃機に体当たり攻撃を敢行する防空戦闘機隊を編成し作戦実行している
もっともあっちは衝突前に搭乗員がパラシュート脱出する手筈だったけどね
それも降り立つ陸続きの国だという要素が大きい
milio
が
しました
戦争を始めた支配層さまの
保身のための国体護持を目指して
なんとか一撃講和に持ち込むための
尊い捨て駒の名誉を与えられたのでございますよ
尊い捨て駒の名誉をほめたたえる
安物神社に祀られる名誉も与えられたのでございますよ
みんなで名誉の捨て駒さま方にお祈りいたしましょう
アーベン
milio
が
しました
milio
が
しました
戦争で負けても日本を支える人材として残すべきだった
milio
が
しました
milio
が
しました
米軍の防空射撃の前では、通常の対艦攻撃でもボロボロに負けてた。
生還率3割と言われてて、3回出撃したらだいたい皆死んだ。
で、特攻はどうだったかと言うと、通常の対艦攻撃よりも成功率が高くて、損害係数は良好だった模様。
つまり、無駄死にどころか、効果的だったんだよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
外敵が最後の一線まで踏み込んでこないストッパーになってんのは悪くない
milio
が
しました
そうやって踏み絵を迫られてもな
特攻なんて無駄死にだ、それが 当事者を馬鹿にすることになるってんなら
バカにしてやるさ
特攻隊で死ぬなんて、バカな死に様さってな
milio
が
しました
別の指揮官は言い逃れをして天寿をまっとうした。
milio
が
しました
日本人が特攻する前と後で何か良くなったのかね
まだまだ行けるなwと大本営が安心して余計な戦死者が増えただけ
他人が命を捨てて国家の命令に従ったのを見て安っぽく感動も出来るのだろうが
殺される側にだって家族や大事な人がいると思うなら感動なんて出来ないんじゃないの?
まともな感情がある人間ならな
安い感動ポノレノで消耗されるのは若者の命という事を忘れたらあかんでしょ
なーにが英霊だよ
milio
が
しました
ただ敵の進出を遅滞させるためだけの作戦で
じゃあ遅滞させたところで何か状況を好転させる要素があるかと言えば皆無で
時間が経てばたつほど状況が悪化するだけ
これを無駄死にといわず何と言おう
milio
が
しました
後期になると単に上司・軍がやっている感を出すために特攻をさせているだけのようか感触を受けるからな。
主語を大きくするのはあんまりよくないけど、ここらへん日本のよくないところが出ているよ、
milio
が
しました
どうせ死ぬならとイキった士官が自らやって見せたら「う、うん、そうやな。一理あるな。」
milio
が
しました
そして、無駄なあがきをギリギリまでした者と
かなわないとあっさり降伏と者とでは、その後の扱いには相当な差が生じます。
milio
が
しました
milio
が
しました
全く無意味は言い過ぎ
milio
が
しました
ほめたたえる特攻隊さまを
無駄死になどと本当のことをばらしてどうするか
特攻隊で大戦果を挙げて
戦争指導支配層さまの保身を企む国体護持のために
一撃講和を狙う名誉の捨て駒にしてやったのであるぞよ
milio
が
しました
milio
が
しました
無駄死にではない。
milio
が
しました
無駄死にするよりは戦果を挙げたいのが心情だし圧倒的負け戦で何もできずに戦死するのが当然の状況なんだからキルレ上げる可能性が与えられるほうがいいとは思う
milio
が
しました
第三者が踏み込む問題じゃない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
実際は、日本が中国との戦争を終わらせたいのでアメリカに仲介を頼み、アメリカの仲介案が気に入らないので、真珠湾奇襲攻撃をして罪もないアメリカ兵2000人以上を亡き者にして報復され、負けそうだから上層部の延命の為、犠牲となった。
milio
が
しました
ただ水兵数百人を犠牲にしてでも守る価値があるパイロットを無駄に損耗させたという意味では愚策ではある
milio
が
しました
就職先が幾らでもある状況下で、若い人が海自入隊を忌避のは全く正しい。
milio
が
しました
milio
が
しました
コスパがいいとは言えないし、人道上も問題あるけど、無駄死にではない。
milio
が
しました
milio
が
しました