publicdomainq-0010867mys

引用元:特攻って無駄死にって言うけどよく考えたら…
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778934367/

1: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:26:07 ID:GOrT
いやいや行く戦争で死ぬのが最も無駄死にだよな
本人の目的が戦争に勝つことで死んだとしても勝ってたら無駄死にではないと思うんやが

2: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:26:32 ID:M1Om
そうやな

4: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:26:59 ID:GOrT
日本を守りたいって特攻した人が今の日本を見て納得できてたら無駄死にではなかったんや

5: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:27:08 ID:xIwV
勝つことが目的のやつなんてほぼおらんやろ、みんな呼ばれたから行ってたり家族を守りたかっただけや

6: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:28:41 ID:d25o
愛国教育で洗脳されきってたやつも
嫌やけど仕方なくのやつも両方おるやろ

7: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:28:46 ID:hMaY
死んだ時点でその人の世界は終わりや
納得もくそもない

10: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:30:03 ID:BuY3
戦争はほんまアカンわ

11: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:30:32 ID:elli
対局に影響なかったってのはそうだけど、船は沈めてるし全てを否定するのは先人のこと馬鹿にしてるから嫌い

12: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:30:43 ID:KO3j
最初の敷島隊が零戦5機で相手の空母群5艦に特攻して撃沈1大破3の大戦果あげたのが痛かった

21: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:33:57 ID:GOrT
日露の頃からお前らあの陣地取ってこいって決死隊送ってたやろ
あれって成功してたら生き残る可能性あるから成功イコール死の特攻とは違って批判されてないんかな

35: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:36:50 ID:Wwbc
向こうは味方は絶対に助けるって文化やから
自分の命を燃料にして突っ込んでくるのが異常で怖かったらしい

40: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:37:58 ID:KO3j
>>35
効いてるやんけ

43: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:38:37 ID:EGKA
>>40
実際敵の士気はくっそさがってたらしい

39: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:37:45 ID:tQe8
特攻の狂気は間違いなく本土決戦の回避に寄与したやろ

41: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:38:14 ID:0vme
>>39
間違いなくね
あとは日本の国体をGHQから守ったともいえる

64: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:42:24 ID:6QUU
無駄死にかどうかという観点から振り返れば「無駄死に」やで

まず全ての戦闘行為ってのは勝利のために存在するんや
日本軍が特攻などという世界に例を見ない組織的自殺攻撃が行われたタイミングよりもっと前、ミッドウェー海戦において既に日本軍の敗北は決していたのだから

戦況をひっくり返すことのない攻撃は無意味といえるし、そのための犠牲など払うべきでもないし払わせるべきでもない

日本人もアメリカ人も死ぬ必要のない人が亡くなったんや

67: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:43:08 ID:OqUX
>>64
原因は全部日本にあるから世界に謝ってほしい
特攻とか美化しないでほしい

92: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:44 ID:6QUU
>>67
特攻を美化するべきでなく、国家の犯した凶行・蛮行として記憶し、犠牲者を振り返るのが現代人にできる唯一の弔いやと思う

70: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:43:10 ID:pINW
いうてウク露戦争のロシア兵も武器も爆弾も持たずに特攻とかやってたやろ

73: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:43:25 ID:31oY
まあ無駄死にということにしとかなあかんのは事実
繰り返すわけにはいかない

77: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:43:48 ID:iYuu
客観的に考えれば特攻とかさせた大日本帝国を
アメリカが打倒してくれたからこそ今の日本があるんでわ?

80: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:03 ID:GOrT
>>77
たしかに
アメリカのおかげで解放されたんや

84: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:17 ID:0vme
>>80
しっかり洗脳されてるんやね

88: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:35 ID:GOrT
>>84
いやでも今でもアメリカに守られてるやん

81: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:08 ID:E9Ro
>>77
まあこれはある

89: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:44:35 ID:pINW
>>77
時制というか運が良かったのもある

110: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:45:51 ID:iYuu
農地改革も自力でできなかったのが大日本帝国やし
結局GHQ様様

129: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 21:47:32 ID:E9Ro
アメリカは特攻にビビってめっちゃ対策しまくってた

260: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 22:02:59 ID:HjrV
戦争自体が無駄

268: 名無しさん@おーぷん 26/05/16(土) 22:03:30 ID:oWWs
>>260
これ