publicdomainq-南京

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1764021944/

1: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:05:44.68 ID:XYEJshlN0
どうしてこうなった…

2: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:06:10.53 ID:XYEJshlN0
いつになったら崩壊するんや

3: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:06:31.11 ID:gv1kbGoW0
人件費と物価やろな
末端はひどいもんやで

4: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:07:36.27 ID:7r/fTN3G0
簡単に言うと弱者を放置してるからや
そいつらを助けようとしたら崩壊する
だから崩壊しない

5: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:09:31.72 ID:RbwkuuGU0
もう崩壊してる

9: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:13:00.75 ID:mO+mFPfw0
ワイ「たのむっ…!崩壊してくれ…!」

10: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:14:26.51 ID:vcPVa5Z10
言われすぎてもう崩壊してることになった模様

11: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:14:44.27 ID:OX2Yn+2k0
弱者放置ってもう共産という看板おろしたらええのに

12: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:15:41.39 ID:7+QcocyM0
向こうも同じ事言い続けてるからお互い様やね

14: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:17:32.45 ID:OH5SueV7a
意味のない崩壊論だよ

15: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:17:48.38 ID:qPVvgxji0
寝そべり族はおらんようになったんか?

17: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:21:08.32 ID:MTF+AVOS0
国内ガタガタのようで成長産業は伸びてるから安泰

18: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:21:35.83 ID:uZzxzVYo0
日本の年金制度と一緒や
崩壊の基準は施政者側が決めるから崩壊はしないんやで

19: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:23:08.32 ID:VF1oEnP50
ホームレス3000万人と言っても中国の人口は日本の10倍で日本かホームレス300万人放置してるのと変わらないんだから問題ない

21: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:26:14.00 ID:3dJDQDB10
>>19
300万人は問題ちゃうか

28: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:28:57.04 ID:uZzxzVYo0
>>19
わりと大問題で草

23: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:27:20.89 ID:8q+OYl5Z0
若い世代は本当にヤバイみたいやな

24: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:27:25.36 ID:8QXs3Xca0
末端が割り食ってるのは事実だけど知らない人多いんだな
深圳みたいな都会でも非正規は時給500円前後やで
その分上の能力ある奴が肥えていってる世界や

25: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:28:01.57 ID:8BqZdSuH0
もう若者の就職難が極まって氷河期みたいになっとるやろ

29: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:28:59.07 ID:/fbA0ZfX0
日本人「中国の経済は低迷してる!」

※中国の経済成長率 3.8%
日本の経済成長率 0.5%

36: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:33:08.03 ID:fyru541R0
>>29
※共産党発表

42: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:34:31.43 ID:Yntp+DML0
>>36
実際世界の貿易にしてる中国の割合が増えてるし、GDPも事実やろ

44: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:35:09.57 ID:fyru541R0
>>42
ガバガバ根拠で草

33: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:31:49.12 ID:/Da7ioE10
底辺の切り捨てとか平気でできる国やからな

34: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:32:15.41 ID:qwkjogsj0
実質崩壊してるみたいな言葉遊びはもう聞き飽きたわ
脅威にならんレベルに落ちぶれるんでなきゃ何の意味もない

68: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:40:46.29 ID:8BqZdSuH0
>>34
崩壊どころか中国経済が後退するだけで日本もしぬ定期
しかも崩壊する前に暴れ出す可能性もあるから紛争危機もある定期

77: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:42:08.74 ID:qwkjogsj0
>>68
そういうデメリットもあるよな
少なくともメリット面だけはいつ来るのか教えて欲しいもんだわ

35: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:32:40.82 ID:3+/Wgq980
そもそも向こうの貧困層って昔からよくいる地方農民だったのが都会きてスッテンテンってだけなので
そもそも経済動かしてる層はあんま景気悪化みたいなの実感してないと思うよ

46: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:35:34.39 ID:pnYCElRi0
本当に崩壊したら世界恐慌やからね
中国が今後20年は復活できない(2010~2020年レベルまで)
という意味での崩壊なら今まさになってるし今後も続く

48: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:35:58.63 ID:fXztlnEK0
中国が崩壊して困るのは日本やししないに越したことないやろ

60: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:38:51.07 ID:YIG3NQz00
>>48
日本の輸出先の2割を占める中国経済が崩壊したら日本も普通に死ぬ

61: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:39:42.83 ID:Yntp+DML0
>>60
コロナ以降輸出も中国が一位になったぞ

63: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:39:54.46 ID:ecps7k1u0
>>60
物価は高騰するやろな
円を昔の水準まで戻さないと大変なことになる

70: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:40:50.91 ID:3IgLbxe50
>>63
逆よ
物が売れないんだからデフレになる
大不況よ

83: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:43:22.75 ID:GQkebELI0
>>63
物価高騰もそうだけどサプライも買うやつも消えるから会社バタバタ倒れる

49: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:36:10.99 ID:kwwBvL+Y0
こっちが崩壊した

55: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:37:35.89 ID:SRY7aEkf0
現実には現在世界名目GDPランキングを転落してるのは日本の方なんや…
来年にはほぼ確実にインドにも抜かれるで

64: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:40:03.89 ID:uZzxzVYo0
>>55
人口のフィジカルで負けるのはもう不可避やろ
問題はドイツ筆頭に人口半分の欧米勢に負ける旧システムから脱却できないことや

72: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:41:25.24 ID:SRY7aEkf0
>>64
英国にも抜かれる予測立っとるからなあ
このままじゃほんまあかんしワイは早苗の労働規制緩和は期待しとるで

74: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:41:50.40 ID:hbK1zLWr0
経済がヤバくなると戦争するらしいから父さんは元気な方がええやろ

81: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:42:51.61 ID:8BqZdSuH0
>>74
これ
経済的に繋がりのある隣国が崩壊していいことなんかひとつも無いねん
北朝鮮くらいやろ死んでもいいの

103: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:52:32.54 ID:uZzxzVYo0
>>74
それは侵攻先に対して圧倒的アドがあるって場合のみやで
対台湾は対米対日に秒で拡大するから事実上不可能や
ユーラシアはロシアインドとぶつかっちゃう
やるならアフリカの適当な国を満州国的に吸収しようとするとかやろ

78: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:42:16.64 ID:NxE4VOo10
シンセンとか空きテナントめっちゃ増えたぞ
人気なのが向こうの100均って時点で相当苦しくなってる
どうせまともな仕事ないし家族で旦那の実家戻るのが増えてる

90: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:47:09.14 ID:kwwBvL+Y0
中国の強みはヤバい方向に向かったらつるの一言でやめさせられる
北京に行った時店舗の看板がないからレストランがわからなくて困った
市長が代わって看板だらけの街が汚いという事で全部撤去させた
日本では政治屋がカネもらって終わり

107: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:55:30.89 ID:6O60HoZW0
>>90
それが大きなリスクなんだよね
トップダウンで全てが決まって現場は右往左往する
高市発言への対応でもそれがわかる
習近平から制裁を指示されてそれが決まるが
出口戦略がなくて末端は硬直してなんのアクションも起こせなくなってる

92: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:47:40.60 ID:/+PAYyPJ0
独裁国家だから崩壊はどうとでもなるよ

93: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:47:54.09 ID:kON5ce990
中国切れ切れ言うやついるけど切れるわけ無いやろ

97: それでも動く名無し 2025/11/25(火) 07:50:01.20 ID:ecps7k1u0
>>93
極端すぎる国やから依存度は減らしてるけども