
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1665189032/
2: やまじちゃん(SB-iPhone) [US] 2022/10/08(土) 09:31:02.48 ID:3S5e9CXR0
ロシア知らんのか
3: ヤキベータ(光) [CO] 2022/10/08(土) 09:32:01.40 ID:zgYYXpcA0
空軍パイロットは結構高位でも出撃する
35: なまはげ君(神奈川県) [ニダ] 2022/10/08(土) 09:43:32.24 ID:IBO1QvaC0
>>3
伝説の英雄!
ドイツ空軍ハンス・ルーデル大佐か!
伝説の英雄!
ドイツ空軍ハンス・ルーデル大佐か!
97: キキドキちゃん(大阪府) [US] 2022/10/08(土) 10:07:55.58 ID:8EiLidNM0
>>3
てかパイロットって基本尉官・佐官やしなぁ
てかパイロットって基本尉官・佐官やしなぁ
4: アンクルトリス(茸) [US] 2022/10/08(土) 09:32:24.20 ID:qHQthBom0
戦闘機のパイロットは少佐以上だぞ
6: セフ美(愛知県) [ニダ] 2022/10/08(土) 09:32:51.41 ID:CyMgOfYx0
>>4
少尉だろ
少尉だろ
59: ↓この人痴漢で(SB-iPhone) [ニダ] 2022/10/08(土) 09:52:26.87 ID:EXi8/R9Q0
>>6
昔は一飛曹とか普通だったのにな
昔は一飛曹とか普通だったのにな
131: ハーディア(静岡県) [PL] 2022/10/08(土) 10:29:50.10 ID:4SDcWSfC0
>>59
旧日本軍は階級が低く、米軍やドイツ軍は高い。
なので、日本軍パイロット(下っ端)が無線封鎖飛行中に命令より重要な目標を見つけても無視するしかできないけど、米軍パイロットは(自分が偉い人なので)無線封鎖命令を独自判断で解除し、任務変更を伝え、支援要請をすると同時に攻撃目標を変更する事ができる。
ルーデル(大佐)なんて、下手すりゃ飛行空域最高位だったりするんでやりたい放題w
旧日本軍は階級が低く、米軍やドイツ軍は高い。
なので、日本軍パイロット(下っ端)が無線封鎖飛行中に命令より重要な目標を見つけても無視するしかできないけど、米軍パイロットは(自分が偉い人なので)無線封鎖命令を独自判断で解除し、任務変更を伝え、支援要請をすると同時に攻撃目標を変更する事ができる。
ルーデル(大佐)なんて、下手すりゃ飛行空域最高位だったりするんでやりたい放題w
5: 麒麟戦隊アミノンジャー(埼玉県) [US] 2022/10/08(土) 09:32:46.54 ID:w9ClkDBN0
信長も先頭で馬走らせたやろ
現場の人が好きなんだよ
日本人は
現場の人が好きなんだよ
日本人は
8: イヨクマン(新潟県) [US] 2022/10/08(土) 09:33:28.08 ID:+cEPMjuA0
ロシア「中将!出まーす!」
9: ピカちゃん(神奈川県) [JP] 2022/10/08(土) 09:33:32.49 ID:8f8WCsWl0
戦闘能力で成り上がった人達だからさ
現場でしか使えない
現場でしか使えない
17: 大魔王ジョロキア(やわらか銀行) [US] 2022/10/08(土) 09:35:31.70 ID:9wOk7/Jz0
ミノフスキー粒子のせいで有視界戦闘が基本になったから、士気を上げる為には仕方ない
大昔の人海戦術と同じでボスが強いと兵も気合いが入るのよ
大昔の人海戦術と同じでボスが強いと兵も気合いが入るのよ
19: ソーセージおじさん(兵庫県) [ニダ] 2022/10/08(土) 09:36:02.96 ID:k0ZXkQ3N0
「○○出るぞ!」←いちいち名乗るなや
108: テッピー(ジパング) [FR] 2022/10/08(土) 10:17:23.06 ID:xnf94XOb0
>>19
ブライトさん「今出た機体は誰だ!」
オペレーター「カツです!」
何度もこうなるじゃん。後半はもう諦めて「好きにやらせておけ」って言ってたけど
ブライトさん「今出た機体は誰だ!」
オペレーター「カツです!」
何度もこうなるじゃん。後半はもう諦めて「好きにやらせておけ」って言ってたけど
23: レインボーファミリー(SB-Android) [KR] 2022/10/08(土) 09:38:06.89 ID:R+3qkN1C0
パイロットの階級は高いんだよ
25: シジミくん(京都府) [US] 2022/10/08(土) 09:39:51.90 ID:5hrc6tR20
ウクライナ戦争が起きるまでそう思ってた時期がありました
29: 愛ちゃん(東京都) [PK] 2022/10/08(土) 09:41:40.30 ID:KwSmjco70
戦闘機はともかく、空母機動部隊の司令官は米軍も中将クラス。
116: ごきゅ?(大阪府) [US] 2022/10/08(土) 10:21:54.16 ID:EsSHIoEW0
>>29
少将じゃないの?
空母打撃群は
少将じゃないの?
空母打撃群は
30: 麒麟戦隊アミノンジャー(埼玉県) [US] 2022/10/08(土) 09:41:43.89 ID:w9ClkDBN0
ガンダムは未来の話しだが第一次、第二次世界大戦の焼き直しだからな
33: シャべる君(東京都) [ニダ] 2022/10/08(土) 09:43:26.99 ID:dTaSYlvJ0
ロシアは中将まで前線に出て死んでるもんな
ガンダムは先取りしてた
ガンダムは先取りしてた
34: ウッドくん(東京都) [FR] 2022/10/08(土) 09:43:30.66 ID:qw/fODjx0
>>1
よく指揮官なのに前線で戦うのが偉いとかカコイイみたいな風潮あるけど
あれって絶対やっちゃだめなんだよな
指揮官の役割はそんなことじゃない
よく指揮官なのに前線で戦うのが偉いとかカコイイみたいな風潮あるけど
あれって絶対やっちゃだめなんだよな
指揮官の役割はそんなことじゃない
140: やいちゃん(茸) [CN] 2022/10/08(土) 10:33:15.31 ID:3v5oQQ9Y0
>>34
肉壁でハイマースの餌になる
肉壁でハイマースの餌になる
38: にゅーすけ(東京都) [US] 2022/10/08(土) 09:44:27.59 ID:PmLXsVZs0
逆シャアなんてプーチンが出撃するようなもん
39: たねまる(京都府) [EU] 2022/10/08(土) 09:44:51.22 ID:7+1QI5Pr0
ロシア見るまではそう思ってたけどロシア見ると違和感なくなった普通w
48: ローリー卿(熊本県) [KR] 2022/10/08(土) 09:48:10.31 ID:jor0FV/R0
隼戦闘隊隊長は
加藤大佐。
戦死で階級が上がり
加藤少将となる。
加藤大佐。
戦死で階級が上がり
加藤少将となる。
49: マルコメ君(東京都) [FR] 2022/10/08(土) 09:48:36.28 ID:k/y0j6930
ザビ家は前線に出すぎだろ
52: ポン・デ・ライオンとなかまたち(千葉県) [ES] 2022/10/08(土) 09:49:58.32 ID:YNlML4j40
>>49
武闘派だからな
武闘派だからな
50: たねまる(京都府) [EU] 2022/10/08(土) 09:48:40.31 ID:7+1QI5Pr0
というかガンダムはお高いし有能なのを乗せないと駄目なんだよね
53: ヒッキー(やわらか銀行) [EE] 2022/10/08(土) 09:50:08.63 ID:mbJRQMRT0
>>50
最新鋭機ゲルググのパイロットは学生ばっかりだった説
最新鋭機ゲルググのパイロットは学生ばっかりだった説
80: カールおじさん(茸) [CO] 2022/10/08(土) 10:00:18.93 ID:gvW4AGgK0
後ろでふんぞり返るより自ら前線に出て
部下を鼓舞する役買ってると思えば
まあ実力が伴わければただの的だけど
部下を鼓舞する役買ってると思えば
まあ実力が伴わければただの的だけど
81: いきいき黄門様(茸) [ニダ] 2022/10/08(土) 10:00:33.97 ID:6dr0wCpm0
ロシアはそろそろ最終兵器である大統領が出ないのでしょうか?
87: ごきゅ?(茸) [ニダ] 2022/10/08(土) 10:04:27.53 ID:WWtWgOYB0
主人公や主要キャラが奥に引っ込んでたら絵にならないだろ
123: ちーぴっと(神奈川県) [ニダ] 2022/10/08(土) 10:24:16.41 ID:kX3HaTSf0
現場主義とか佐官の鏡だな
124: シャべる君(茸) [US] 2022/10/08(土) 10:26:56.28 ID:vp47rOhA0
教育コスト完全無視だよな
132: MILMOくん(茸) [US] 2022/10/08(土) 10:30:18.00 ID:nuexliUe0
聯合艦隊司令長官はどうなんだ!
151: シャリシャリ君(千葉県) [GB] 2022/10/08(土) 10:40:25.39 ID:NeoqGBVl0
この前ドイツから戦闘機乗ってきた人も無茶苦茶偉かった
152: 一平くん(茨城県) [BG] 2022/10/08(土) 10:41:04.82 ID:hBN/N1wc0
出るに決まってんだろ
合戦に大名が出て軍配を振って士気を高めるみたいに
合戦に大名が出て軍配を振って士気を高めるみたいに
155: ピモピモ(千葉県) [ニダ] 2022/10/08(土) 10:44:42.86 ID:7/JD8QZV0
旧日本軍だとパイロットは下士官以上だね。小隊長とかは少尉以上じゃない
国によってはパイロットの学校を出た段階で少尉になるが・・
アムロは下士官の曹長でパイロットしてたから旧日本軍と同程度だろ
国によってはパイロットの学校を出た段階で少尉になるが・・
アムロは下士官の曹長でパイロットしてたから旧日本軍と同程度だろ
171: 801ちゃん(SB-Android) [ニダ] 2022/10/08(土) 10:52:15.44 ID:KfD7Xmij0
>>155
そもそもアムロは民間人の学生で士官学校すらいってないから臨時任官としては妥当な階級だし、旧日本軍となんで一緒にしてんだ?
そもそもアムロは民間人の学生で士官学校すらいってないから臨時任官としては妥当な階級だし、旧日本軍となんで一緒にしてんだ?
161: ミニミニマン(茸) [CN] 2022/10/08(土) 10:46:51.14 ID:6+dE+Wh20
そりゃ戦果上げれば出世もするだろ。有能なパイロット=有能な指揮官て訳でも有るまいし
165: 柿兵衛(茸) [JP] 2022/10/08(土) 10:48:50.67 ID:OckFLgzH0
高い兵器で運用には何人もの整備士やオペレーターが必要なんだからそりゃあ階級は高い
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (123)
戦艦や空母って最前線に出てこないのか?
陸軍でも本土の指揮所で指揮取ってる地位じゃない
最前線で下手すると兵士と一緒にライフル撃つような地位だ
少佐中佐大佐が最前線に出てこないと思ってる事が間違い
milio
が
しました
日本では兵隊さんがゼロ戦とかに乗った
だからガンダムで将校がモビルスーツに乗るのはおかしくない
おかしいのは旧日本軍
milio
が
しました
ゲームパッドのABや〇Xが変わっただけで操作ミスで死ぬのに
ボタンやレバー配置やモニター表示が何から何まで変わった機体に
すぐ乗り換えて実戦で戦果が出せるわけもなく
milio
が
しました
前線に出ていた。
ロンメルも道に迷って危うくイギリス軍の捕虜になりかけたし。
milio
が
しました
そもそも他のロボットより性能がいいとか、そんなロボットが落ちてるとか、
それに乗れちゃうとか、ほんとオタの妄想をギッシリ詰め込んでる。
milio
が
しました
大佐は実践部隊の直属司令官の最高位将校だからでないの?
milio
が
しました
この辺は一緒に戦闘機に乗って前線まで来るだろ
まぁ大佐なら立場的には基地にドンと座っているべきだが
あとウィングマーク持ちの空軍将校は将官になってもウィングマーク手放さないために
年に規定の時間パイロットとしての修練を怠らないってのはよく聞く話
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
人手不足だからね。
移民で人手不足解消しようとしてる企業の重役は見習って現場出ないとダメよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
国際情勢とかまで踏まえた上で作戦続行するかどうか現場で判断する必要があるから
その意味ではガンダム世界はミノ粉のせいで通信不安定だから
前線に高級将校出てるのかもしれない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
下にやらせて上官が隠れているとかも聞いてるはず
描きたいことがあったんでしょ
milio
が
しました
milio
が
しました
前線の軍医さんも階級高い。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
工場でもトップなら専務クラスだったりするからな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
地球規模の組織だからばかすか作っているけど、MSもかなり高額な兵器だよね
milio
が
しました
MSに乗って現場で働かなきゃならんのよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
こいつみたいに最後になるまで出てくるなといいたいw
milio
が
しました
大量に整備兵が必要な戦闘機とかは
整備兵も含めてそれを統率する事から
階級が上がる
milio
が
しました
milio
が
しました
ソ連「まさか元帥が投降はしてこないだろ」
パウスル元帥「ソ連赤軍に乾杯!」
milio
が
しました
milio
が
しました
尉官が艦隊司令やったりと適当だから
milio
が
しました
4隻の駆逐艦で敵艦隊に突っ込む。
milio
が
しました
milio
が
しました
翌17年に中佐に進級 戦死時も中佐 死後2階級特進して少将
戦艦や空母・重巡艦長は概ね大佐 軽巡洋艦艦長は中佐 駆逐艦や潜水艦艦長は少佐が多い
部下(乗組員)の数で100人前後が少佐 200~400が中佐 500~2500人が大佐 みたいに
将官は戦隊指令とかで旗艦に設置した艦隊司令部の指揮をとってる
ドイツなんかもっとすごくてガーランド中将(当時)はジェット戦闘機Me262の部隊長として終戦間際まで操縦して戦闘してる ドズル中将並みだな
milio
が
しました
特務曹長上がりのアムロは現場で戦果上げても大尉止まりだが士官候補生以上なら佐官でも前線へ、となる
人員不足なジオン側ならさもありなん
キャリア組じゃない現場育ちの高官を現場にパージなんてのはよくある話、連邦側でそんなのが混じってておかしくはない
後年兵曹が搭乗してんのは量産普及して機密じゃなくなったからなのか、設定が適当なだけなのかどっちかは知らん
milio
が
しました
最前線まで出ちゃうのはドズル・ザビ 中将
役職 : 宇宙攻撃軍司令、ソロモン司令
milio
が
しました
milio
が
しました
現場でMSに乗って戦う「少佐・中佐・大佐」がゴロゴロいる
ジオンでは「強い奴が偉い階級で目立つ専用機に乗る」というスタイルが定着
普通は司令官の立ち位置の大佐がジオンでは現場のエースパイロットの到達点扱い
だそうだ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
軍全体で数10とか数100しか無い超高価な兵器を三等兵が扱うわけには行かないだろうし。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました