
引用元:このまま少子高齢化が進んだら日本ってガチのマジでどうなるんだろうな…?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1733009653/
1: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:34:13 ID:bAfS
どうなるんだろう
出生数
2000年 119.0万人
2010年 107.1万人
2020年 84.1万人
2023年 72.7万人
↓
2050年 ???万人
高齢化率
2000年 17.4%
2010年 23.0%
2020年 28.6%
2023年 29.1%
↓
2050年 37.1%(予測)
出生数
2000年 119.0万人
2010年 107.1万人
2020年 84.1万人
2023年 72.7万人
↓
2050年 ???万人
高齢化率
2000年 17.4%
2010年 23.0%
2020年 28.6%
2023年 29.1%
↓
2050年 37.1%(予測)
2: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:34:25 ID:bAfS
一応出典
令和5年(2023)人口動態統計月報年計(概数)の概況
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai23/index.html
令和5年版高齢社会白書(全体版)
https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2023/html/zenbun/index.html
令和5年(2023)人口動態統計月報年計(概数)の概況
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai23/index.html
令和5年版高齢社会白書(全体版)
https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2023/html/zenbun/index.html
3: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:34:42 ID:bAfS
とりあえずジジババしかいない田舎が消滅するのはわかる
4: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:35:15 ID:ctG1
どうなるもなにも人口動態の通りに人口は減るんやから
その前提で社会を組むしか
その前提で社会を組むしか
5: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:36:05 ID:bAfS
>>4
それで人口も社会も縮小していくってのが具体的にどういうことなのかあんまり想像つかんのよな
それで人口も社会も縮小していくってのが具体的にどういうことなのかあんまり想像つかんのよな
10: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:38:00 ID:ctG1
>>5
地方自治体や地方都市の1つでも消滅すればまあ実感するさ
あそこに人は居ない、だから集まってる所に集まろうって
地方自治体や地方都市の1つでも消滅すればまあ実感するさ
あそこに人は居ない、だから集まってる所に集まろうって
22: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:40:31 ID:bAfS
>>10
地方都市の駅前とかジジババしかおらんからびっくりするよな
活力がない
地方都市の駅前とかジジババしかおらんからびっくりするよな
活力がない
6: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:36:22 ID:ySWB
外人の割合が増えるだけでは
9: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:37:47 ID:bAfS
>>6
外人の割合は多少増えるだろうけど少子化って世界的なものなんだよな
国連の推計だと地球人口は今世紀後半にピークを迎えて減少に転じる予測なんだってよ
日本が移民に乗っ取られることはないんとちゃうかな多分
外人の割合は多少増えるだろうけど少子化って世界的なものなんだよな
国連の推計だと地球人口は今世紀後半にピークを迎えて減少に転じる予測なんだってよ
日本が移民に乗っ取られることはないんとちゃうかな多分
7: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:36:32 ID:1NOE
先ずは高齢者の定義が変わるやろうね
その次は、移民とかにならざるを得ないのかな……
その次は、移民とかにならざるを得ないのかな……
11: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:38:52 ID:bAfS
>>7
年金の受給年齢は引き上げるしかなくなるやろなあ
なんなら年金自体なくなって生活保護に一本化→最低限の生活保障に簡素化します!みたいな話になってもおかしくなさそう
年金の受給年齢は引き上げるしかなくなるやろなあ
なんなら年金自体なくなって生活保護に一本化→最低限の生活保障に簡素化します!みたいな話になってもおかしくなさそう
8: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:37:28 ID:x3gE
衰退を受け入れられるのならば移民は必要ないんやけどな
ほんまのこというたら
ヨーロッパなんて大国でも1億人をずっと下回った人口やねんから
ほんまのこというたら
ヨーロッパなんて大国でも1億人をずっと下回った人口やねんから
13: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:39:34 ID:bAfS
>>8
その衰退ってのがイメージしづらいやん?
その衰退ってのがイメージしづらいやん?
19: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:40:11 ID:Ntpq
世界における60歳以上の割合
1950年には、世界人口のわずか8%
2010年には11%に増加
2020年には18%突破
加速しとる
もう人類の滅びは止められへんねん
1950年には、世界人口のわずか8%
2010年には11%に増加
2020年には18%突破
加速しとる
もう人類の滅びは止められへんねん
25: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:41:34 ID:bAfS
>>19
滅ぶことはないやろ
人口減少フェーズに入ったというだけで
産業革命以降ちょっと人類増えすぎやねん
滅ぶことはないやろ
人口減少フェーズに入ったというだけで
産業革命以降ちょっと人類増えすぎやねん
20: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:40:19 ID:DQeE
女からしたら
なんで私が若い時にやりたい事我慢して、痛い辛い思いして、子供何人も産まなあかんねん
と考えるのは当然だと思う
なんで私が若い時にやりたい事我慢して、痛い辛い思いして、子供何人も産まなあかんねん
と考えるのは当然だと思う
28: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:42:36 ID:bAfS
>>20
これはまあその通りだよな
公に言えないだけで男女平等と女性の社会進出が少子化の原因やろ
これはまあその通りだよな
公に言えないだけで男女平等と女性の社会進出が少子化の原因やろ
21: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:40:28 ID:Fr2D
このまま少子高齢化が進んだら日本は滅ぶに決まってるやん
疑問なんて微塵もないで
疑問なんて微塵もないで
48: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:47:09 ID:S723
子供産みたくないとかワガママ言ってる奴らの税負担を重くしろ
何で少子化加速させてる元凶どもに何のペナルティもないねん
何で少子化加速させてる元凶どもに何のペナルティもないねん
56: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:48:45 ID:bAfS
>>48
高齢独身税とかは将来的に視野に入ってくるやろなあとは
高齢独身税とかは将来的に視野に入ってくるやろなあとは
64: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:52:04 ID:wBGI
人口少ない他の国でも一緒やん
普通に維持されるだけ
普通に維持されるだけ
65: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:52:35 ID:AaAq
そもそも少子化が問題じゃなくて人口分布の問題やからな
できないだろうけど
0歳を基準に1歳ずつ上の世代が1万人少ないようにって形にしない限り日本の人口問題は解決できない
できないだろうけど
0歳を基準に1歳ずつ上の世代が1万人少ないようにって形にしない限り日本の人口問題は解決できない
67: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:54:49 ID:y7iE
奴隷労働者が足りんから
奴隷に奴隷の再生産しろって言ってんのやろ?
ええんか?
奴隷に奴隷の再生産しろって言ってんのやろ?
ええんか?
68: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:55:14 ID:bAfS
>>67
そんなブルジョワとプロレタリアートみたいな話をされましても
そんなブルジョワとプロレタリアートみたいな話をされましても
73: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:57:34 ID:y7iE
>>68
いや大事な話やろ
イッチが働いてるか学生か分からんけど
だりーなー仕事(学校)行きたくねーなーって思った事あるやろ?
でも行くしかないやん
だって行かなきゃ生活できないから
自分の子供に同じ苦しみを味わわせたいと思ってんのか?
いや大事な話やろ
イッチが働いてるか学生か分からんけど
だりーなー仕事(学校)行きたくねーなーって思った事あるやろ?
でも行くしかないやん
だって行かなきゃ生活できないから
自分の子供に同じ苦しみを味わわせたいと思ってんのか?
69: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:55:47 ID:K04X
多分今後移民が死ぬほど増えて世界は均一化するで
現実的にも世界中の全ての国てで外人が増えてる
犯罪も貧困も世界の平均に近づく
トランプはアメリカがそうならんよう必死にやっとるが無駄やろうな
アメリカの空港には数万人レベルでアメリカに住みたい貧しい非アメリカ人が入国をまっとる現実が全く見えとらん
この流れは誰も止められんやろうな
日本人が出来るのは個人スキルを圧倒的に磨いて個人レベルで豊かになる事以外ないわな
現実的にも世界中の全ての国てで外人が増えてる
犯罪も貧困も世界の平均に近づく
トランプはアメリカがそうならんよう必死にやっとるが無駄やろうな
アメリカの空港には数万人レベルでアメリカに住みたい貧しい非アメリカ人が入国をまっとる現実が全く見えとらん
この流れは誰も止められんやろうな
日本人が出来るのは個人スキルを圧倒的に磨いて個人レベルで豊かになる事以外ないわな
71: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:57:03 ID:bAfS
少子化が進めば労働力は希少になっていくわけやから
相対的に労働者の待遇は大きく改善していくんやないかな
手取りは減るやろけどブラック企業は淘汰されそう
相対的に労働者の待遇は大きく改善していくんやないかな
手取りは減るやろけどブラック企業は淘汰されそう
77: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:59:30 ID:AaAq
>>71
ないな今のこの危機的状況でも、日本の労働環境は悪化してる
資本主義自体搾取という形でしか成長できない
ないな今のこの危機的状況でも、日本の労働環境は悪化してる
資本主義自体搾取という形でしか成長できない
78: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:00:25 ID:bAfS
>>77
今の日本は資本主義どころか老人社会主義に加速していってるんすけど…
あと労働環境の改善は明らかに進んでるよね
昔と比べたらパワハラなんかも減っていってるし
今の日本は資本主義どころか老人社会主義に加速していってるんすけど…
あと労働環境の改善は明らかに進んでるよね
昔と比べたらパワハラなんかも減っていってるし
90: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:14:24 ID:z2Ja
もう地方の祭りも子供いなさすぎて廃止になってるし
学校も合併してるしどうすんの?まじで
学校も合併してるしどうすんの?まじで
93: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:16:30 ID:z2Ja
老人に金吸われて結婚する気力も失った国民
東南アジアより終わってるぞ
東南アジアより終わってるぞ
94: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:18:04 ID:bAfS
>>93
この場合は「国民」というより「男」だと思う
女は金持ってるほうが結婚しなくなるから…
この場合は「国民」というより「男」だと思う
女は金持ってるほうが結婚しなくなるから…
98: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:19:44 ID:0T3a
まぁこれからどんどん人件費上がるやろし機械化進むだけやろ
移民いれたらしらん
移民いれたらしらん
103: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:23:37 ID:0T3a
正直これから40か50歳以上は独身税か子無し税徴収されるやろ
社会フリーライド勢を許容できる余裕無くなってくるやろし
社会フリーライド勢を許容できる余裕無くなってくるやろし
107: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:25:50 ID:ctG1
税金なら払うから君ら子作りに子育てに頑張ってねって層
それなりに出てくると思うで
それなりに出てくると思うで
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (117)
milio
が
しました
今は75歳くらいが昔の60歳くらいのイメージ
milio
が
しました
TPPでもアメリカに頭を下げることがなくなるw
milio
が
しました
それは、家庭でも同じ
それなら何で大家族を目指さないのだろうな
高齢者がというより生まれてくる方に問題があるのかもな
milio
が
しました
減税と財政拡大の両輪で景気回復したら、その5年後〜10年後に少子化改善が数字として必ず現れる
それまでのタイムラグは耐えるしか無いかと
milio
が
しました
氷河期世代がジジイになる頃には貴重な数少ない労働源が介護要員だらけになっちゃうだろうし
milio
が
しました
いつまでも低賃金単純労働やってないで早くまともな仕事に就いて妻子を養えるような人間になれ
milio
が
しました
今の日本もいまはそういう時期なんだと思うね。
milio
が
しました
即戦力はロボットだから政府が町工場に何台か付与するのだろうwww
milio
が
しました
なので最善策は何もしない事
そうすれば少なくとも金と労力を無駄にすることは無い
milio
が
しました
milio
が
しました
なんとか社会機能を維持できるだろう
軍事費破産、財政は単に至れば
社会機能の維持はむずかしくなり
治安は悪化化し貧乏人は野垂れ死にし平均寿命は短くなる
milio
が
しました
底辺が減って良くなる可能性もなくはない
機械AI外国人労働者でなんとかなるやろ感もなくはない
それが日本と日本国民を守る政策方向性なのかについては議論すべきだが
milio
が
しました
milio
が
しました
高齢者を減らせば少子少高齢者となり
何ら問題ない。高齢者の医療費を5割負担にしたら一発で解決です
ただそれだけの話。働かざる者、生きるべからず
milio
が
しました
全体主義にして国家が決めた生き方に国民全員が従う社会システムにすれば少子高齢化なんか一発で解決する
お前あいつと結婚しろ、セック久は月に何回して子供は何人産め。あとお前の親そろそろ退職だな?老人は退職したら早くタヒねって伝えとけよ
みたいな感じでね。理想的でしょ?
milio
が
しました
milio
が
しました
子孫残す能力の高い個体の確率が増えるから
大きな環境変化がなければ落ち着くよ
milio
が
しました
そう成らなかったとしても知ったこっちゃないけどな
milio
が
しました
これには同感。
「女性の労働力」というのは、社会が正常に動いていくために、手を付けてはならない余剰だった。
だが、資本家は、たくさんの人間がたくさん稼いで、たくさん無駄遣いしてくれるほど儲かる。
「ウーマンリブ」の風潮は、これと完全に合致した。
今はそれでは足りなくて、「高齢者」もそれに含めようとしている。
milio
が
しました
「イスラム教徒が多数派になったら我々は力ずくで占領する。法律はシャリーア法に置き換えられる。我々に反対するなら我々は彼らを攻撃する。他の宗教の教徒達は改宗するか、国を去らなければならない」
milio
が
しました
>日本人が出来るのは個人スキルを圧倒的に磨いて個人レベルで豊かになる事以外ないわな
日本人が個人無双なんて無理だよ。血族的結託を取らないから中国、韓国系に絶対に勝てない。
そしてそれらは日本人に民族的憎悪を向けてるわけだからな。嫌がらせされて潰される。
milio
が
しました
milio
が
しました
医療費自己負担は一律3割にして自己負担限度額も引き上げる 払えないなら緩和医療に移行
これだけで社会保障費をかなり削れて高齢化も改善できる
少子化は世界的な傾向だから完全に止めるのは無理だろうけど
milio
が
しました
それはもう超えてそう。
milio
が
しました
milio
が
しました
人口ピラミッドが問題なんだよなー
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そうなった時「多数派」になった支那人やクルド人が落ちぶれた日本人に何をするか
そんな事は馬鹿でもわかる
ポリコレ増税で少子化を進めて移民政党に一票いれてるんだから
自業自得、自らの愚かさで滅ぶバカ民族、というだけだわな
一票入れた責任者はそうなってから被害者ヅラしないように。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
多くの外国人が働き続けるだろうからその人らの子供は日本人になるんじゃないか
将来二重国籍も認められるだろうが、まぁ欧米みたいに日本もなるってことよ
milio
が
しました
そんな印象を受けるけど、そういうのをやめたほうがいいと思う。クソ真面目に働いても意味なんてないよ。どうせ滅ぶんだから
milio
が
しました
>>何で少子化加速させてる元凶どもに何のペナルティもないねん
その元凶を作ってる元凶に文句言ってくれ。
就職活動が上手くいかずに平均年収すら稼げてないからな。そもそもお金ってのは責任の重さだと考えてる。
だからたくさんお金を頂いてる人が子供を作るべきなんやと思うけどな。
それに元凶って言うけど、子供作ってもお金ないから子供に我慢させまくったら、今の時代は虐待で通報とか普通にありえるで。
冷静に考えて子供は無理だし、非正規雇用の人間には子育てとか求められてないんで。そういう存在として生まれたのが非正規雇用、資本家にとって都合の良い存在なだけなんだから文句は労働者育てなくなった企業に言うべき。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
>東南アジアより終わってるぞ
やる気のなさは東南アジアよりマシやろ。暑いし。
老人に金を吸われても、東南アジアはそもそも平均年収が100万円以下の国が多い。
インドで60以上くらいでとても市場としては小さいよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました