20220201103904

引用元:このまま少子高齢化が進んだら日本ってガチのマジでどうなるんだろうな…?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1733009653/

1: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:34:13 ID:bAfS
どうなるんだろう

出生数
2000年 119.0万人
2010年 107.1万人
2020年 84.1万人
2023年 72.7万人

2050年 ???万人

高齢化率
2000年 17.4%
2010年 23.0%
2020年 28.6%
2023年 29.1%

2050年 37.1%(予測)

2: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:34:25 ID:bAfS
一応出典

令和5年(2023)人口動態統計月報年計(概数)の概況
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai23/index.html
令和5年版高齢社会白書(全体版)
https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2023/html/zenbun/index.html

3: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:34:42 ID:bAfS
とりあえずジジババしかいない田舎が消滅するのはわかる

4: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:35:15 ID:ctG1
どうなるもなにも人口動態の通りに人口は減るんやから
その前提で社会を組むしか

5: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:36:05 ID:bAfS
>>4
それで人口も社会も縮小していくってのが具体的にどういうことなのかあんまり想像つかんのよな

10: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:38:00 ID:ctG1
>>5
地方自治体や地方都市の1つでも消滅すればまあ実感するさ
あそこに人は居ない、だから集まってる所に集まろうって

22: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:40:31 ID:bAfS
>>10
地方都市の駅前とかジジババしかおらんからびっくりするよな
活力がない

6: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:36:22 ID:ySWB
外人の割合が増えるだけでは

9: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:37:47 ID:bAfS
>>6
外人の割合は多少増えるだろうけど少子化って世界的なものなんだよな
国連の推計だと地球人口は今世紀後半にピークを迎えて減少に転じる予測なんだってよ
日本が移民に乗っ取られることはないんとちゃうかな多分

7: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:36:32 ID:1NOE
先ずは高齢者の定義が変わるやろうね
その次は、移民とかにならざるを得ないのかな……

11: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:38:52 ID:bAfS
>>7
年金の受給年齢は引き上げるしかなくなるやろなあ
なんなら年金自体なくなって生活保護に一本化→最低限の生活保障に簡素化します!みたいな話になってもおかしくなさそう

8: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:37:28 ID:x3gE
衰退を受け入れられるのならば移民は必要ないんやけどな
ほんまのこというたら
ヨーロッパなんて大国でも1億人をずっと下回った人口やねんから

13: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:39:34 ID:bAfS
>>8
その衰退ってのがイメージしづらいやん?

19: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:40:11 ID:Ntpq
世界における60歳以上の割合
1950年には、世界人口のわずか8%
2010年には11%に増加
2020年には18%突破
加速しとる
もう人類の滅びは止められへんねん

25: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:41:34 ID:bAfS
>>19
滅ぶことはないやろ
人口減少フェーズに入ったというだけで
産業革命以降ちょっと人類増えすぎやねん

20: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:40:19 ID:DQeE
女からしたら
なんで私が若い時にやりたい事我慢して、痛い辛い思いして、子供何人も産まなあかんねん
と考えるのは当然だと思う

28: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:42:36 ID:bAfS
>>20
これはまあその通りだよな
公に言えないだけで男女平等と女性の社会進出が少子化の原因やろ

21: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:40:28 ID:Fr2D
このまま少子高齢化が進んだら日本は滅ぶに決まってるやん
疑問なんて微塵もないで

48: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:47:09 ID:S723
子供産みたくないとかワガママ言ってる奴らの税負担を重くしろ
何で少子化加速させてる元凶どもに何のペナルティもないねん

56: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:48:45 ID:bAfS
>>48
高齢独身税とかは将来的に視野に入ってくるやろなあとは

64: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:52:04 ID:wBGI
人口少ない他の国でも一緒やん
普通に維持されるだけ

65: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:52:35 ID:AaAq
そもそも少子化が問題じゃなくて人口分布の問題やからな
できないだろうけど
0歳を基準に1歳ずつ上の世代が1万人少ないようにって形にしない限り日本の人口問題は解決できない

67: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:54:49 ID:y7iE
奴隷労働者が足りんから
奴隷に奴隷の再生産しろって言ってんのやろ?
ええんか?

68: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:55:14 ID:bAfS
>>67
そんなブルジョワとプロレタリアートみたいな話をされましても

73: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:57:34 ID:y7iE
>>68
いや大事な話やろ
イッチが働いてるか学生か分からんけど
だりーなー仕事(学校)行きたくねーなーって思った事あるやろ?
でも行くしかないやん
だって行かなきゃ生活できないから
自分の子供に同じ苦しみを味わわせたいと思ってんのか?

69: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:55:47 ID:K04X
多分今後移民が死ぬほど増えて世界は均一化するで
現実的にも世界中の全ての国てで外人が増えてる
犯罪も貧困も世界の平均に近づく
トランプはアメリカがそうならんよう必死にやっとるが無駄やろうな
アメリカの空港には数万人レベルでアメリカに住みたい貧しい非アメリカ人が入国をまっとる現実が全く見えとらん
この流れは誰も止められんやろうな
日本人が出来るのは個人スキルを圧倒的に磨いて個人レベルで豊かになる事以外ないわな

71: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:57:03 ID:bAfS
少子化が進めば労働力は希少になっていくわけやから
相対的に労働者の待遇は大きく改善していくんやないかな
手取りは減るやろけどブラック企業は淘汰されそう

77: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 08:59:30 ID:AaAq
>>71
ないな今のこの危機的状況でも、日本の労働環境は悪化してる
資本主義自体搾取という形でしか成長できない

78: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:00:25 ID:bAfS
>>77
今の日本は資本主義どころか老人社会主義に加速していってるんすけど…
あと労働環境の改善は明らかに進んでるよね
昔と比べたらパワハラなんかも減っていってるし

90: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:14:24 ID:z2Ja
もう地方の祭りも子供いなさすぎて廃止になってるし
学校も合併してるしどうすんの?まじで

93: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:16:30 ID:z2Ja
老人に金吸われて結婚する気力も失った国民
東南アジアより終わってるぞ

94: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:18:04 ID:bAfS
>>93
この場合は「国民」というより「男」だと思う
女は金持ってるほうが結婚しなくなるから…

98: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:19:44 ID:0T3a
まぁこれからどんどん人件費上がるやろし機械化進むだけやろ
移民いれたらしらん

103: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:23:37 ID:0T3a
正直これから40か50歳以上は独身税か子無し税徴収されるやろ
社会フリーライド勢を許容できる余裕無くなってくるやろし

107: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 09:25:50 ID:ctG1
税金なら払うから君ら子作りに子育てに頑張ってねって層
それなりに出てくると思うで