
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1769692452/
1: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:14:12 ID:fV1P
やめとけよ
2: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:14:45 ID:jKo3
原潜は無理がある…
3: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:15:19 ID:fV1P
普通の潜水艦大量に作るほうがええやろ
4: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:15:45 ID:1Itj
新造するのはええとして乗せる人がおるんか
6: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:16:15 ID:fV1P
>>4
これ
これ
8: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:16:50 ID:unS2
潜水艦って原子力にする必要あるのかね? 火力とかスピードが出るのか?
10: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:17:42 ID:fV1P
>>8
原子力だと定期的に浮上しなくてよくなるとかなんとか
原子力だと定期的に浮上しなくてよくなるとかなんとか
13: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:18:11 ID:jKo3
>>8
時間が伸びる
あくまで艦の
乗ってる人間は…
時間が伸びる
あくまで艦の
乗ってる人間は…
21: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:19:32 ID:5YwC
>>13
乗ってる人間は圧倒的に原子力のほうが楽
空気はきれい、熱いお湯は使い放題、節電しなくていい
乗ってる人間は圧倒的に原子力のほうが楽
空気はきれい、熱いお湯は使い放題、節電しなくていい
20: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:19:31 ID:fV1P
もうむらさめ型みたいな普通の船って作らんのかな
28: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:20:59 ID:unS2
トランプさんも自分の名前つけた戦艦作るとかなんとか 憧れるなぁ戦艦に自分の名前が付くなんて
44: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:26:42 ID:fAGz
こんなんごちゃごちゃ作るより核何発か保持すりゃええやろがい!
50: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:27:49 ID:FggU
原潜は敵地攻撃を目的とした潜水艦やから
防衛特化のハリネズミ日本とは相性悪いやろ
防衛特化のハリネズミ日本とは相性悪いやろ
52: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:28:13 ID:rLGw
>>50
敵基地攻撃用やろ
敵基地攻撃用やろ
53: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:28:31 ID:fV1P
敵基地攻撃とかいつすんねん
62: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:30:39 ID:rLGw
最新の地対艦誘導弾の垂直発射機積むやろな
66: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:31:04 ID:5YwC
原潜なら大きくできるから、攻撃型原潜に戦略ミサイルを積むこともできる
が、日本がんなもん持つ理由がない
が、日本がんなもん持つ理由がない
70: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:31:22 ID:fV1P
まあ通常動力潜水艦にトマホーク積むぐらいはいいと思うで
71: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:31:29 ID:FbJo
太平洋側にSLBM搭載の3隻ローテーションで潜ませておくとかいう使い方でだいぶ通常艦減らせるやろうね
73: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:31:54 ID:8byo
2隻いるねんで原潜
お前ら乗るの?
お前ら乗るの?
78: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:32:38 ID:FggU
乗せる人間がいないしなぁ
原子力の技術者も別に必要だし
原子力の技術者も別に必要だし
79: 名無しさん@おーぷん 26/01/29(木) 22:32:38 ID:5YwC
定期的に空気を取り入れてディーゼル機関を回すより、原子力のほうが
隠密性高いのは当たり前なんだよ、いざ見つかったとしても逃げられるしな
なにしろ、造波抵抗がないから水上艦よりはやい
隠密性高いのは当たり前なんだよ、いざ見つかったとしても逃げられるしな
なにしろ、造波抵抗がないから水上艦よりはやい
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (217)
であろう。将来、アメリカがレンタルでミサイルを提供する可能性はあるが、原潜で米国に届く距離
にまで移動できることを考えると、その未来は訪れないであろう。日本の宇宙ロケット技術は既にア
メリカ大陸に届くミサイルを製造できる能力を示している。一時期、キック力の低い水素燃料でそん
な野望はもってないことを表明していたが、運搬物の重量や成功率の面でそうも言ってられなくなっ
た。日本が核兵器を保有したら可及的速やかに、原潜も6隻くらい配備して相互破壊で核戦争抑止の
ための兵器ではなく「復讐の兵器」として核兵器を、日本に撃ち込んだ国へ使うことになろう。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
空母護衛に必須って結論出てんじゃん。ディーゼルでは潜航したまま護衛でついていけない。
milio
が
しました
milio
が
しました
ではない。
原潜には攻撃型原潜と弾道ミサイル原潜がある。
何か間違っているようだが「原子力潜水艦は核ミサイルを搭載しているモノ」と思い込んでいる人が多いよな。
原子力潜水艦は原子力で動く潜水艦なので核兵器にはならない。
まして日本の潜水艦は所謂、汎用攻撃型であるから敵の都市を狙う様な戦略目的ではない。
milio
が
しました
兵器の保持は同国が他国に攻撃される確率を低下させることを俺は認める。もしより多くの核兵器がイギリスやフランスよりもウクライナに存在したら、モスクワはウクライナを攻撃しなかった。
だが、同時に重要な要素がある。兵士の数が足らないのに、兵器を買うことに意味はない。長期の低出産数につながった労働力不足は、もしあるとすれば、移民で改善される。
潜水艦を動かす人がいないのに、潜水艦を日本が保持する意味は何かね?海にある動かない棺桶⚰️?
milio
が
しました
巡航時間が長いけど音が多少大きいのが原潜
巡航時間は原潜に及ばないが静音性が高いのが通常動力
ちなみにどちらも攻撃能力は変わらんスペックが千差万別だ
milio
が
しました
まあアメリカもロシアも原発事故って原潜運用してるから問題ないのか。
milio
が
しました
ただし核ミサイルを搭載していないとその利点も生きてこない
milio
が
しました
レールガンをハリネズミで搭載しようぜ
milio
が
しました
原潜は
・長大な航続力
・高速を活かした迅速な海域への展開
・大電力を活かした高性能センサの使用
などのメリットはあって、従来の海自潜水艦では出来ないことが出来るのは確かではある
milio
が
しました
そりゃ建造費もランニングコストもかからないなら欲しいが
仮想敵国が近隣しかいないし、イギリスやアメリカみたいに遠方の海外領土もないからコスパが悪すぎる
核兵器を持つのが先だろ、原潜は核兵器を積んでこそ威力を発揮するのに
milio
が
しました
milio
が
しました
それより数を増やした方がいい、長期間の任務は乗員には大きなストレスになる
それを緩和するには数を増やして短期間で交代できる体制を作った方が
乗員のストレス解放になる
milio
が
しました
艦隊に随伴できないし、追うこともできない
だから待ち伏せしかできないんだけど、ポイント外したら遊軍になって時間切れで帰ることになる
原潜揃えたら逆に沖縄周辺のローテションに必要な隻数と人員は減ると思うよ
milio
が
しました
ただ海上自衛隊は、潜水艦隊にアメリカ原潜に近い大洋に出ての
積極作戦任務も与えようとしていますからそう言う任務だと
通常型潜水艦ではキツイです。
milio
が
しました
定期的に移動する海底核ミサイル基地みたいな形で運用するんじゃね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
無制限の潜航で更に常時全速力だせる機動性があるだけで、敵からしたら索敵範囲がむっちゃ広がって負担が何倍も増える
それだけで抑止力になる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
本質は意味があるかどうかではなくて、コスト的には通常動力艦5艦分かかるわけでそれをペイできるだけの効果があるかということ
5倍いた方が有効な状況を想定している戦術なのか、少数でいいから速度を出せる方がいい戦術なのか
milio
が
しました
潜水艦の任務が日本近海だけなら原潜はいらない
でもインド洋まで中国の哨戒をかわして行くにはオーストラリア大陸の方を迂回していく必要がある
ディーゼルでは往復に燃料がかかり過ぎて現地の作戦が満足にできないのが現状や
日本のシーレーンを守るためには原潜が必要になってきてるんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
先ずは中華人民共和国を滅ぼそう。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
一番いいのは中国共産党が崩壊して中国内戦からの十数か国に分裂するのが一番良い
milio
が
しました
特に逃げるとき
milio
が
しました
それまでに有事が起こらなければ、かなり有用な戦力となるとは思うけど。
やっぱり純粋な戦力として、ディーゼルじゃ、原潜には敵わないと思う。
milio
が
しました
更新出来ないお年寄りシッタカ。
milio
が
しました
安心したまえ、日本の潜水艦は常時中国の軍港近くに潜んでいる
ひとたび開戦となればいつでも中国の戦艦を沈める体制が出来ている
milio
が
しました
世界最高峰の通常潜水艦
原潜並みのスピード無音航行 ここがまずあり得ない
当然ソナーは世界1だしね
原潜にするメリットが全く無い
エンジン停止でも常に冷却装置が動いてる
潜水艦には致命的
milio
が
しました
外部電源維持して冷却系回しっぱなしでじゃぶじゃぶ維持費支払いながら。
リチウム潜で済むならリチウム潜でよくね?
milio
が
しました
乾電池みたいに抜き差し自在の構造にすることで、核汚染部分をマイクロ炉のみに極限し、
船体は比較動力船と同じくフツーに解体できるように設計できるだろう。
ヴァージニア級みたいにバッテリ交換必要なし、でも使い切ったら巨大な核ゴミに化けます、よりは経済的常識的な方法だと思う
milio
が
しました
milio
が
しました