
引用元:鎌倉武士「ひゃあ、モンゴル人強すぎる…負けちゃうよー」台風「よろしくニキー」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1718697226/
1: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/18(火) 16:53:46.33 ID:Q+2gAvaz0
ほんまはこんな感じやないらしいな
6: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/06/18(火) 16:56:25.40 ID:CHdsN+xK0
誉を持って戦ってたらしいな
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/18(火) 16:57:23.95 ID:OzsNiuW10
おっさんが教えられてたモンゴルに殺されまくったけど台風に救われた謎エピソードなんなんや
あの矢を射かけられてる馬と武士の屏風も悪意ある切り抜きにしか見えんし
あの矢を射かけられてる馬と武士の屏風も悪意ある切り抜きにしか見えんし
28: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/18(火) 17:06:47.74 ID:3Q1ia+xmr
>>8
むしろあれは
あそこで射られてる武士が主役で
こんな激戦を頑張ったんだから恩賞ください!ってプレゼンするための絵や
むしろあれは
あそこで射られてる武士が主役で
こんな激戦を頑張ったんだから恩賞ください!ってプレゼンするための絵や
41: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/18(火) 17:16:13.55 ID:Nr7bnz020
>>8
全部ウソやからな
鎌倉武士の蛮勇で追い返した
博多を略奪したのも鎌倉武士やし
全部ウソやからな
鎌倉武士の蛮勇で追い返した
博多を略奪したのも鎌倉武士やし
108: 警備員[Lv.12] 2024/06/18(火) 18:01:08.44 ID:pDiGhUSl0
>>8
大日本帝国のプロパガンダ
大日本帝国のプロパガンダ
110: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/18(火) 18:02:24.97 ID:bDe5UqlKd
>>8
神風最強論は室町時代から台頭するんや
朝廷や寺社などの権門勢力が弱体化する中、
仏教の権威と実用性を吹聴するために
僧侶の祈りが神風を起こしたという神風最強論が形成されたんや
当時は神戦思想がまだ残ってたからこれで通用したんや
神風最強論は室町時代から台頭するんや
朝廷や寺社などの権門勢力が弱体化する中、
仏教の権威と実用性を吹聴するために
僧侶の祈りが神風を起こしたという神風最強論が形成されたんや
当時は神戦思想がまだ残ってたからこれで通用したんや
468: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/18(火) 21:34:12.98 ID:6mJvvAD20
>>8
学校においてある日本史の漫画がそんな感じの描き方やったんや
学校においてある日本史の漫画がそんな感じの描き方やったんや
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/18(火) 16:59:27.37 ID:f0aLNuBZ0
いうほど劣勢でもなかった定期
18: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新芽] 2024/06/18(火) 17:01:52.47 ID:O2DBew6u0
1回目はマジで海が荒れたと思ったらいなくなってた
2回目は台風シーズンに1ヶ月も九州沖に停泊してたらそら台風来るよって感じ
2回目は台風シーズンに1ヶ月も九州沖に停泊してたらそら台風来るよって感じ
20: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽警] 2024/06/18(火) 17:02:58.20 ID:FLyPshjrd
日本海海戦
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/18(火) 17:03:26.50 ID:12/St2vF0
名乗りあげてるとこ弓で射たれたって教わったわ
卑怯なやつらや
卑怯なやつらや
30: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/18(火) 17:07:21.95 ID:58BaHCMF0
言うてあの時代海を渡って他国を征服するってめちゃくちゃ難易度高くないか?
36: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/18(火) 17:13:53.16 ID:PAofX4gk0
当時の軍事技術だと島国を攻めるのって相当難しくないか
まず空が使えない時点でほぼ無理じゃない?
まず空が使えない時点でほぼ無理じゃない?
52: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/18(火) 17:20:53.91 ID:sLcGJWJO0
>>36
あの時代に海渡って戦争するって凄いよな
日露戦争のときですらむっちゃ金掛かってるのに
あの時代に海渡って戦争するって凄いよな
日露戦争のときですらむっちゃ金掛かってるのに
37: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/18(火) 17:13:53.60 ID:jfuIfc5Gd
対馬は完全に制圧されたんやろ?なんで橋頭堡にせずに引き返したんや?
75: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/06/18(火) 17:32:29.16 ID:UBnQZ7eZ0
>>37
土地目当てっーよりも
「おう日本何で挨拶に来ねぇんださっさとウチに頭に下げにこいや」って手紙無視したのを
あいつ調子こいてなボコるかって感じで来た兵隊だから
そもそも常時駐在して支配するってタイプの国じゃないしな
土地目当てっーよりも
「おう日本何で挨拶に来ねぇんださっさとウチに頭に下げにこいや」って手紙無視したのを
あいつ調子こいてなボコるかって感じで来た兵隊だから
そもそも常時駐在して支配するってタイプの国じゃないしな
82: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警] 2024/06/18(火) 17:34:48.50 ID:O2DBew6u0
>>75
手紙無視どころか使者の首飛ばして、返事が来ないなぁもう一回送るかって来た使者の首も飛ばしてブチギレられてるんだよなぁ
手紙無視どころか使者の首飛ばして、返事が来ないなぁもう一回送るかって来た使者の首も飛ばしてブチギレられてるんだよなぁ
101: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/18(火) 17:55:24.38 ID:OIONKt850
>>82
ワイらの祖先蛮族過ぎんか?
ワイらの祖先蛮族過ぎんか?
163: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/18(火) 18:31:43.43 ID:QSnDg/xu0
>>101
ガチでモンゴルの方が野蛮なのでセーフ
ガチでモンゴルの方が野蛮なのでセーフ
40: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/18(火) 17:16:05.31 ID:Tx9PlCrm0
あれ2回目にきた時は準備しまくってボコボコにして上陸もさせなかったんじゃなかった?
44: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/18(火) 17:17:54.60 ID:E43Mlai60
北条時宗「腹立つからカウンターアタックしたろか」
さすがに止められたらしい
さすがに止められたらしい
57: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/06/18(火) 17:22:32.44 ID:v9LsBDr1d
>>44
室町時代の倭寇さん「仇はとったるで」
室町時代の倭寇さん「仇はとったるで」
85: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/18(火) 17:40:15.89 ID:q12e+vrZ0
攻めあぐねて船で待機してたら台風直激ってきいたが
86: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/06/18(火) 17:41:26.87 ID:MxhylCuY0
でも鎌倉幕府は崩壊したから実質モンゴル軍の勝ちなんだよね
88: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽告] 2024/06/18(火) 17:42:34.32 ID:QYSfPigL0
>>86
モンゴルも数年後に分裂したやん
モンゴルも数年後に分裂したやん
89: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/18(火) 17:42:47.23 ID:tOArycuY0
>>86
秀吉の出兵で明が滅びた理論やね…
秀吉の出兵で明が滅びた理論やね…
87: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/18(火) 17:42:28.50 ID:2YWnoPgZ0
教科書の絵だと
モンゴル「てつはう、パンパンw」
鎌倉武士「ぐあー!!」
で負けてるように見えるよな
モンゴル「てつはう、パンパンw」
鎌倉武士「ぐあー!!」
で負けてるように見えるよな
90: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/18(火) 17:43:45.36 ID:rd5c22ml0
幕府としてはなんか神風で勝ったって方が都合が良かったんや
恩賞となる土地がもうないし
恩賞となる土地がもうないし
95: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/06/18(火) 17:47:13.89 ID:wLKBolAj0
モンゴル軍 規律アリ、士気ほぼ無し
日本軍 規律ナシ、士気各家が恩賞目当てで爆上がり
日本軍 規律ナシ、士気各家が恩賞目当てで爆上がり
96: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/06/18(火) 17:49:57.48 ID:seacNn2x0
略奪しに来た大陸側vs略奪しながら来た本土側やっけ
97: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/18(火) 17:50:38.82 ID:IXuMzdf60
降伏した朝鮮人は助けてあげたらしいけどその人達その後どうなったんだろう?
104: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/18(火) 17:57:40.08 ID:oP89ey+F0
>>97
10万人のうち2万ぐらいは殺されずに済んで奴隷になったらしいよ
あとは南宋との取り引きしだい
10万人のうち2万ぐらいは殺されずに済んで奴隷になったらしいよ
あとは南宋との取り引きしだい
107: 警備員[Lv.12] 2024/06/18(火) 17:59:42.41 ID:pDiGhUSl0
1回目の戦いはかなり苦戦したけど2回目は対策練りまくったんやろ
109: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/18(火) 18:02:10.92 ID:47lJ0euQ0
武将の首をぶら下げて戦意削ごうとしたら逆に首取り返そうと勢いついたの草
侍を知らんかったんやろなぁ
侍を知らんかったんやろなぁ
131: 警備員[Lv.12] 2024/06/18(火) 18:10:48.01 ID:pDiGhUSl0
流石の鎌倉武士も1回目から糞尿投げ込むようなやばい奴らじゃなかったんだわ
132: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/18(火) 18:11:31.19 ID:oP89ey+F0
元軍が拠点にしてて台風で壊滅した島が長崎にある
船がほとんどやられて戦いもクソもなくなったんで指揮官たちだけ残った船で部下置き去りにして逃げた
残された10万人は逃げ帰るために船作ろうとしてたけど鎌倉武士たちにバレて攻め込まれて殺されまくった
残った指揮官クラスもいたけどそいつらは責任取らされて全員斬首
その場所は今ではモンゴル村という名前のテーマパークになってる
船がほとんどやられて戦いもクソもなくなったんで指揮官たちだけ残った船で部下置き去りにして逃げた
残された10万人は逃げ帰るために船作ろうとしてたけど鎌倉武士たちにバレて攻め込まれて殺されまくった
残った指揮官クラスもいたけどそいつらは責任取らされて全員斬首
その場所は今ではモンゴル村という名前のテーマパークになってる
135: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/18(火) 18:12:29.47 ID:PWtzT7kR0
>>132
草
せめて慰霊碑作ってやれよ
草
せめて慰霊碑作ってやれよ
156: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/18(火) 18:29:28.63 ID:oP89ey+F0
>>135
慰霊碑はあったはず
慰霊碑はあったはず
138: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/18(火) 18:14:40.45 ID:bXZynsIL0
モンゴル側も二回目は平地なら絶対負けないような兵力動員してたけど
武士さん側は事前準備入念にしてたし得意の馬も連れてきてはいたけど上陸出来ないから意味ない
日本の長弓の方が射程長いから弓の撃ち合いも勝てない
ガチの不意打ちで九州半分ぐらい取って上陸拠点作って大軍送り込むぐらいしか勝ち目がない
武士さん側は事前準備入念にしてたし得意の馬も連れてきてはいたけど上陸出来ないから意味ない
日本の長弓の方が射程長いから弓の撃ち合いも勝てない
ガチの不意打ちで九州半分ぐらい取って上陸拠点作って大軍送り込むぐらいしか勝ち目がない
143: 警備員[Lv.12] 2024/06/18(火) 18:15:50.07 ID:pDiGhUSl0
Wikipedia見ると日本に来た相手方の兵士の大半が帰らぬ人となってるんやな
154: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/18(火) 18:27:17.33 ID:mUYqHMBc0
九州は刀伊の入寇やそれ以前から大陸の海賊にちょこちょこ攻撃されてたからな
藤原純友に博多湾から上陸され太宰府政庁焼き討ちされたりもしたし
何気に北部九州は戦慣れしてるってのはあったからな
特に大蔵春実が藤原純友の乱の時に活躍して北部九州に子孫が土着して
尚且つ子孫の大蔵種材が藤原隆家を大将に刀伊の入寇を撃退したし
さらに子孫の大蔵氏流原田氏も元寇で一門の御家人に討死したのもいたわな
元寇ではあまり語られないが大蔵氏の系譜が筑前に土着してたのは地味に大きかったわね
先祖が博多湾沿岸での戦いを経験してたのは家伝として伝わってたろうからな
藤原純友に博多湾から上陸され太宰府政庁焼き討ちされたりもしたし
何気に北部九州は戦慣れしてるってのはあったからな
特に大蔵春実が藤原純友の乱の時に活躍して北部九州に子孫が土着して
尚且つ子孫の大蔵種材が藤原隆家を大将に刀伊の入寇を撃退したし
さらに子孫の大蔵氏流原田氏も元寇で一門の御家人に討死したのもいたわな
元寇ではあまり語られないが大蔵氏の系譜が筑前に土着してたのは地味に大きかったわね
先祖が博多湾沿岸での戦いを経験してたのは家伝として伝わってたろうからな
162: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/18(火) 18:31:11.17 ID:59e9XLhg0
海から上陸して苦戦して
増援なく敵地に取り残されるって
滅茶苦茶悲惨よな
増援なく敵地に取り残されるって
滅茶苦茶悲惨よな
179: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/06/18(火) 18:38:26.91 ID:0C7lYNYPd
当時の日本の矢尻が大きすぎてヤバイわ
モンゴルが拳銃の銃弾としたら日本はライフル弾位に違いがある
モンゴルが拳銃の銃弾としたら日本はライフル弾位に違いがある
188: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/18(火) 18:42:28.46 ID:7hTcz5xV0
本当に怖すぎ鎌倉武士
202: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/18(火) 18:48:47.02 ID:YLkM0hkX0
授業で習った時めっちゃワクワクしたな
206: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/18(火) 18:50:18.62 ID:ALFTL6nG0
結構普通に防衛出来てたらしいなコレ
防塁多くて攻めあぐねて停泊してたら台風にやられたみたいな感じ
防塁多くて攻めあぐねて停泊してたら台風にやられたみたいな感じ
212: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/18(火) 18:55:28.76 ID:mUYqHMBc0
>>206
弘安の役に関してはかなり準備してて体制整ってたからな
鎌倉幕府も一門の北条実政を文永の役後にすぐ異国征伐大将軍として九州に送り込んで
7年間攻めてくるまで張り付かせていたからな
そりゃ弘安の時は統率とれた動きに変わるわな
弘安の役に関してはかなり準備してて体制整ってたからな
鎌倉幕府も一門の北条実政を文永の役後にすぐ異国征伐大将軍として九州に送り込んで
7年間攻めてくるまで張り付かせていたからな
そりゃ弘安の時は統率とれた動きに変わるわな
213: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/06/18(火) 18:57:35.05 ID:OvDebYaq0
>>206
あんまり語られてないが
本州の山口県の方にも防衛隊を配備しててモンゴル側の奇襲策を待ち伏せてあっさり潰してるからな
現場もだが上も戦い慣れしまくってるんだよな鎌倉武士
マジで強い
あんまり語られてないが
本州の山口県の方にも防衛隊を配備しててモンゴル側の奇襲策を待ち伏せてあっさり潰してるからな
現場もだが上も戦い慣れしまくってるんだよな鎌倉武士
マジで強い
210: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/18(火) 18:54:29.31 ID:tXq5Z31t0
船を着けられる海岸なんて相当限られてくるから上陸地点絞れたら無理ゲよな
逆に元軍がどういう計画で侵攻したのか分からんけど
逆に元軍がどういう計画で侵攻したのか分からんけど
215: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/18(火) 18:59:45.67 ID:ALFTL6nG0
>>210
何せ当時の事だからロクな情報も無しで行くしかないからな
まぁ適当な所に上陸してその後は流れでとか
で、行ったら上陸できそうな所には全部石塁巡らされてて
上陸しようとしたら石塁から弓ばんばか射かけられて
どっかエエとこあるやろとやってたら台風来てオワタ
何せ当時の事だからロクな情報も無しで行くしかないからな
まぁ適当な所に上陸してその後は流れでとか
で、行ったら上陸できそうな所には全部石塁巡らされてて
上陸しようとしたら石塁から弓ばんばか射かけられて
どっかエエとこあるやろとやってたら台風来てオワタ
219: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/18(火) 19:05:04.66 ID:FO4rFujU0
征服したばかりの高麗人に船作らせたからボロ舟ばっかで日本につくにも一苦労だったって聞いたことある
235: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/18(火) 19:18:51.87 ID:6x9C8pAZ0
ぶっちゃけ一番ヤバイのは地続きでモンゴル帝国跳ね返したベトナムやろ
あいつらマジでなんやねん第二次世界大戦終了後の世界王者アメリカですら跳ね返したし
あいつらマジでなんやねん第二次世界大戦終了後の世界王者アメリカですら跳ね返したし
238: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/18(火) 19:20:39.23 ID:Q+2gAvaz0
>>235
ベトナム、西は山しかないし東は海しかない謎の土地なのも防衛強そう
ベトナム、西は山しかないし東は海しかない謎の土地なのも防衛強そう
240: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/18(火) 19:21:54.66 ID:J7DqCGTD0
>>235
影の王者や
ゲリラで右に出るものなし
影の王者や
ゲリラで右に出るものなし
241: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/18(火) 19:21:58.41 ID:ALFTL6nG0
2回目は元も結構本気やったからな
ただそれ以上に鎌倉武士もクレイジーだったという
ただそれ以上に鎌倉武士もクレイジーだったという
262: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/18(火) 19:34:57.86 ID:XX9XimmtC
文永の役の元軍は多くても5万いないぐらいで、こんな数で勝てるはずが無い
実際その日のうちにボッコボコにされて散々逃げ回って矢も打ち尽くして撤退している
さすがに二回目は学習して弘安の役では15万を越える空前の大艦隊を編成して攻めたが
次々と到着する鎌倉方の援軍に3ヶ月経っても戦況は好転せず、台風にもやられて撤退
というかこの季節の九州に3ヶ月も停泊していたらそりゃいつかは台風が来るのが当たり前で
むしろ来ない方がおかしいというか
実際その日のうちにボッコボコにされて散々逃げ回って矢も打ち尽くして撤退している
さすがに二回目は学習して弘安の役では15万を越える空前の大艦隊を編成して攻めたが
次々と到着する鎌倉方の援軍に3ヶ月経っても戦況は好転せず、台風にもやられて撤退
というかこの季節の九州に3ヶ月も停泊していたらそりゃいつかは台風が来るのが当たり前で
むしろ来ない方がおかしいというか
278: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/18(火) 19:44:48.89 ID:ALFTL6nG0
大軍展開できるような土地がそもそも少なく
やっと広い浦見つけたら高さ3Mの防塁と障害トラップだらけ
ようやく見つけた小さい浜に小勢で上陸しても
速攻で周囲から大量の鎌倉クレイジー族が沸き出て来て
多勢に無勢のボコボコに
やっと広い浦見つけたら高さ3Mの防塁と障害トラップだらけ
ようやく見つけた小さい浜に小勢で上陸しても
速攻で周囲から大量の鎌倉クレイジー族が沸き出て来て
多勢に無勢のボコボコに
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (202)
milio
が
しました
人質を船に吊るして、射られまい!と思ってたら、
生き恥を晒して可哀そう!と人質を射ってコロしてあげようとするしな、
昔から日本人の感覚って世界とズレまくってね?
milio
が
しました
今のロシアによるウクライナ侵略を見ていても『防衛側の圧倒的優位性』はいつの時代も変わらんと感じる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
というか後醍醐天皇に従った御家人を見ても元寇に直接関係してない御家人ばっかりだし
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
名乗りってのは「今から○○家の◇◇が△△家の××をぶっ〇すので証言ヨロ!」って意味なのだ。
スマホも写真もないから周囲に報告しとかないと面倒だからね、仕方ないね。
海の向こうから来た知らん家の知らん奴の首を落とすのに名乗りあげる必要なんてないのだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
https://yachiyo.com.tw/
milio
が
しました
https://gouterspace.com/
milio
が
しました
milio
が
しました
元寇に由来して草原の上にモンゴルから輸入したゲルがあり、宿泊することができる。
とか書いてあって草
milio
が
しました
milio
が
しました
そりゃアメリカに敗けるまで常勝無敗な筈だわ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ツシマの主人公はあのあと蝦夷地にわたったらしい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本側も九州北部の豪族御家人だけで追い返して、幕府軍主力は動いてないんよね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「わー元が攻めてきたヤバイ、取り合えず九州見殺しにして東国武者全部あつめて兵庫県当たりで防衛だ」
そして
「九州北半分の武者で反撃してたら元軍は船に引き籠って台風で全滅しちゃいました、被害は博多くらいです」
ようは元軍が中国朝鮮兵主体でやる気なくて帰ることばっかり考えてたんだろ
milio
が
しました
スポーツで強くても殺し合いには弱いしメンタルも弱い
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
最初に元が降伏勧告の使者出したら首切られて突っ返された
二度もそんなことしたから元激おこ
でも進攻ルートはだいたい決まってるからおおよその位置で待ち構えていたと思われ
で、大群で攻め寄せたのは良いが、上陸し切れず、一旦海上に退却
ここからが問題
「神風が吹いた」ってところ
鎌倉側にも被害が出てたらちゃんと「暴風」とか「野分(台風のこと)」とか表記したはず
そんな風は実際には吹かなかったのに、敵の船団だけ綺麗さっぱり居なくなってたし、何日たっても来襲の兆しはなかった
だから「神風」なんよ
おそらく船団作らされたのは高麗で、外洋船の作り方は知らなかったはず
だから川船のでかい奴作った
鉄の釘は海では錆びてボロボロになるし、鉄釘使わずに木釘なら鉄釘の強度の約5分の1しかない
たぶん沖合いで全ての船がバラバラになった可能性が高い
もし台風なら数隻の船はどこかに流れついてもおかしくないが、それも無い
milio
が
しました
milio
が
しました