Destroyer_Ikazuchi

引用元:日本はでかい戦艦ばかり作ってないでお得意の魚雷駆逐艦作れば戦争に勝てたのに
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1568940059/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:40:59.455 ID:jeVkS46d0
なんで見栄張って巨大戦艦ばかり作ったんだろうな
日本の魚雷は当時最高クラスの性能で仮に大和クラスの戦艦も簡単に沈められるくらいだった それに駆逐艦は高速で装備も充実してた 敵の巡洋艦と渡り合えた実績もある
おそらく日本人の性格(分かってるけど少し見栄を張りたい)が敗戦に繋がったんだと思う
陸軍も無駄に土地広げて1人あたりの守る面積を増やしすぎた結果守りきれなかった
つまり大和魂(見栄)が悪さをした結果敗戦国となったのだ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:42:46.015 ID:ARfTVrPF0
日本に戦艦がないとしたらアメリカも戦艦造る必要ないわな

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:43:09.025 ID:yxkZ/zCd0
いうほど巨大戦艦作ってないっていうか
大量生産能力じゃアメに絶対勝てないから少数精鋭に走ったのに
なぜか空母とかいう山ほど艦載機を載せなきゃただの箱になるようなものの実用性を証明してしまったのだ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:46:14.556 ID:jeVkS46d0
>>3
日本が世界最大の戦艦と他国の最大級の戦艦を多数保有してた時点で多すぎた
航空機でイギリスの戦艦沈めたしな

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:44:14.521 ID:leTKFQqh0
デカイ戦艦なんて2隻しかないが

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:46:14.556 ID:jeVkS46d0
>>4
大和型はでかすぎるだぞ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:47:15.085 ID:ZNHAN7XA0
あんだけ戦線広げたら何やっても勝てないだろ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:47:58.632 ID:6LXwjR7+r
当時は最新鋭戦艦を航空機で落とすことは不可能と言うのが通説になっていたから
それを崩したのは他ならぬ日本だけどね

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:50:36.055 ID:jeVkS46d0
>>8
戦闘機の性能もあるけど魚雷が優秀だった
アメリカも結局は雷撃戦にむけた戦闘機を作り出したからな

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:49:36.737 ID:6LXwjR7+r
実際飽和攻撃でしか大和は落とせなかったわけで常識的な範囲では大和は落ちてない

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:56:42.686 ID:jeVkS46d0
>>9
片側集中攻撃だぞ アメリカは頭よかったよ
自分たちがでかい戦艦を持ってるから弱点も分かったんだと思う 武蔵の件もあるだろうけど

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:00:00.287 ID:6LXwjR7+r
>>15
つか戦前と戦中の話がゴッチャになってるわ
戦前の段階で最新鋭戦艦作ったのは当時の常識で間違ってないよ
後から〇〇していればという話ならミッドウェーで空母の横に大和を置かなかったのか間違いって話もある
その場合潜水艦は特に役に立たなかっただろうね

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:11:03.694 ID:jeVkS46d0
>>18
伊勢みたいに途中で迷走したのあるやん 適宜対応をしなかった

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:51:51.756 ID:uRIOlMwW0
世界的に見ても大和ですら小さくコンパクトな戦艦であったという事実

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:53:03.874 ID:6LXwjR7+r
当時戦艦は核ミサイルみたいな扱いだからな
魚雷の優秀さを誇っても敵は警戒はしてくれない

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:53:04.290 ID:uRIOlMwW0
確かに旧日本軍の魚雷は優秀だったとは言うけれど
撃っても戻ってきたりしない的な意味だぞアレ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:56:42.686 ID:jeVkS46d0
>>13
不発が少ないってだけで相当な信頼性じゃないか
片側20本も発射する魚雷駆逐艦を実用したのも信頼性があったからこそだ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 09:58:35.977 ID:gz65qJss0
だから最後の方は潜水艦作ってたろ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:04:09.585 ID:jeVkS46d0
>>16
ドイツからUボートめっちゃ勧められたんじゃないかと思ってる
ドイツ「潜水艦は良いぞ!」みたいな

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:09:17.946 ID:8NPy4tl90
>>22
潜水艦しか作れるものがなかったからだろ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:08:23.606 ID:i4rcLGep0
>>1
魚雷駆逐艦作ってもアメリカ本土から爆撃できるB-29が出来た時点でジエンドだよ
作らなきゃ不味かったのはB-29を早期発見できるレーダーと発見してからその高度まで上がって迎撃できる
ジェット機より高い瞬発力があるロケットブースター付きのコメートや秋水をさらに安定させたような迎撃機

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:13:20.424 ID:jeVkS46d0
>>23
日本が長引かせるからB29が誕生してしまった
工場を潰すって考えは長期化すればするほど出てくるだろうと予想はつかなかったのか

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:23:13.583 ID:i4rcLGep0
>>28
実は貨物船や戦艦を改修して航空甲板をつけた間に合わせではなく
製造前から昇降機や蒸気カタパルト装備で設計された空母としての艦船は
日本が最初に設計したくせに、なぜか日本は航空戦力を甘く見ていたところがあった

単体の軽戦闘機の設計はまぁなかなかだったけどそれも安全性捨てた偏った設計で
中型以上航空機になると急に凡性能だったからな
さらに空母との連携や戦闘機の運用なんかは本当にダメだったから
海を越えて来る爆撃機はありえないと踏んでアジア圏の湾岸や南方の島押さえれば
万全だと思ってたんだよ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:47:50.749 ID:t/We9Wx5M
>>31
強力なエンジン作れてないからでかい飛行機は難しかったんじゃね?

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:51:16.923 ID:6LXwjR7+r
>>43
エンジンについては当時の水準に追いついていたぞ
作れなかったというか諸々の理由で発想出来なかったのは使い捨てにするターボチャージャー

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:52:57.337 ID:nJgCEBxgd
>>46
2000馬力級がいつまでたってもできなかったのに追い付いていたとは一体…

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:59:36.660 ID:dLMyN8T3K
>>46
日本のエンジンはダメダメだぞ、世界技術に追い付いてない
その辺は、機体設計が抜きでてたあげく、しかも特化性能だったから世界レベルに達したというか、
逆にアメリカが大雑把な設計でせっかくの資源やエンジン性能を無駄にごり押しで無駄にしたり、イギリスが紅茶決めすぎで迷走するとかいう世界水準の方が落ちまくったから、結果日本が水準レベルに落ち着いたと言うべきか

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:10:09.887 ID:uRIOlMwW0
潜水艦は実際ヤバイから困る

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:11:49.005 ID:grkqDDfRa
駆逐艦なんか作ってても勝てないからデカいの作ったんでしょ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:26:28.735 ID:i4rcLGep0
一番多量に空母を作っていた時期
アメリカは10日に一隻づつ新しい空母を進水させてたからな
爆撃機が無くても魚雷艇駆逐艦の量産じゃ間に合わなかっただろうな

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:47:12.264 ID:2o+IZfm70
まず戦艦を作ってたのは空母の実用性が実証されるまで戦争を左右する兵器とされてたからだし
巡洋艦以上の射程範囲を掻い潜って魚雷戦挑むのは正直厳しいだろ
魚雷が優秀って言っても自爆が多発してたし

勝負の分け目として語られるガ島の戦いも陸軍じゃなくて海軍の戦線拡大が原因だし

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/20(金) 10:48:15.271 ID:KE9p3Tty0
魚雷っつても魚雷で出来るのはとにかく船の破壊
つまりアメさんが相手しなけりゃ、通商破壊だが
通商破壊して困るの日本だけだからなぁ
じゃあ南方の資源獲得に乗り出しましょうかとなると
結局、輸送能力及び海上戦力必要になっちまう