
引用元:二代目も有能な戦国武将←こいつ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1674184834/
1: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:20:34 ID:e26Y
いないよな
2: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:20:52 ID:SSNi
真田
5: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:22:03 ID:UXXV
>>2
答え出たな
答え出たな
6: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:22:13 ID:dOOL
>>2
これ
これ
4: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:21:50 ID:H60J
二代続けての英雄はあり得ない
7: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:22:52 ID:la1J
徳川家「15代まで繋いたぞ」
8: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:23:53 ID:7V2u
そういや徳川家って
家康→???→家光
謎だよな徳川2代目
家康→???→家光
謎だよな徳川2代目
9: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:24:22 ID:h0qB
>>8
なお2代目は内政クッソうまかった模様
なお2代目は内政クッソうまかった模様
11: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:24:53 ID:oLyP
>>8
秀忠か
秀忠か
15: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:26:40 ID:UXXV
>>11
隠れたぐう有
隠れたぐう有
23: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:28:16 ID:H60J
>>15
秀忠は軍勢率いて一度も勝ったことない
戦国時代に生きた武将としては異例やな
秀忠は軍勢率いて一度も勝ったことない
戦国時代に生きた武将としては異例やな
12: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:25:07 ID:P9rX
秀忠優秀なんだよなぁ
13: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:25:59 ID:1UaA
島津
朝倉
最上
朝倉
最上
16: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:26:52 ID:sm0v
上杉はどうなんや
18: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:27:50 ID:h0qB
>>16
そもそも初代が武力値最強の狂人だから評価に困る
あいつは有能とか無能で括れるやつじゃない
そもそも初代が武力値最強の狂人だから評価に困る
あいつは有能とか無能で括れるやつじゃない
19: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:27:50 ID:RdaQ
でも初代ってその親父や祖父が中興の祖やん
織田信秀とか島津日新斎とか
純粋な初代って毛利元就くらいじゃないですかね
織田信秀とか島津日新斎とか
純粋な初代って毛利元就くらいじゃないですかね
25: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:28:56 ID:h0qB
>>19
斎藤道三もそこらへんやね
ただ龍興の評価はめちゃくちゃ難しい
斎藤道三もそこらへんやね
ただ龍興の評価はめちゃくちゃ難しい
24: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:28:24 ID:TdmE
織田信長
今川義元
今川義元
29: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:31:55 ID:sm0v
黒田辺りも有能なのかな
関ヶ原での功績しか知らないけど
関ヶ原での功績しか知らないけど
32: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:32:52 ID:RdaQ
優秀の息子も優秀な率のほうが高いと思うで
秀忠だって戦争の才能はないけど大器晩成やん
秀忠だって戦争の才能はないけど大器晩成やん
38: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:34:40 ID:H60J
>>32
あの時代に戦に弱いいうのは致命的やけどな
あの時代に戦に弱いいうのは致命的やけどな
39: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:35:46 ID:4aNn
>>38
言うてもう戦いの時代はほぼ終わりかけてた頃やし…
言うてもう戦いの時代はほぼ終わりかけてた頃やし…
42: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:36:57 ID:H60J
>>39
そうでもないやろ
秀忠が一軍を任されたとかあるんか?
関ケ原以外で
そうでもないやろ
秀忠が一軍を任されたとかあるんか?
関ケ原以外で
34: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:33:29 ID:rVcF
秀忠は時代にマッチした有能やろ
40: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:36:02 ID:WDdo
三代有能なのはおらん
おったら天下取ってる
おったら天下取ってる
44: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:37:12 ID:h0qB
>>40
武田
3人とも有能だったけど3人とも弱点あって、最後はそれで国が滅んだ
武田
3人とも有能だったけど3人とも弱点あって、最後はそれで国が滅んだ
45: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:38:01 ID:Ds2o
秀忠は二代目としては割りと理想的ちゃうか
きっちりやること引き継いでブラッシュアップさせて
きっちりやること引き継いでブラッシュアップさせて
46: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:38:13 ID:FM3f
スレ違やけど途中で死んだ信長は有能なの?
56: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:40:30 ID:h0qB
>>46
超有能
信長の土地を見たらわかるけどあの土地激戦区中の激戦区やから気を抜いたら一瞬で滅んでた
超有能
信長の土地を見たらわかるけどあの土地激戦区中の激戦区やから気を抜いたら一瞬で滅んでた
51: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:39:47 ID:RdaQ
島津関ヶ原後も明治まで減封改易されずに生き残るってとんでもないことやと思う
徳川からのいじめに耐え抜いたんやろな
徳川からのいじめに耐え抜いたんやろな
53: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:40:09 ID:t72Z
>>51
参勤交代だけみてもエグいのにね
ようやったわ
参勤交代だけみてもエグいのにね
ようやったわ
52: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:40:04 ID:P9rX
信忠も有能やったけど最期がなぁ
59: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:41:32 ID:i78k
政治家としては家康より優秀説あるわ秀忠
62: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:41:52 ID:t72Z
>>59
これ
これ
64: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:42:26 ID:6yJp
兄弟皆有能なのは毛利と島津やな
69: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:42:58 ID:uxhF
>>64
毛利と島津は立地が違えば天下あったと思う
毛利と島津は立地が違えば天下あったと思う
77: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:43:56 ID:t72Z
毛利は年代さえ噛み合えば
島津は立地さえ良ければ
ワンチャンあったと思う
島津は立地さえ良ければ
ワンチャンあったと思う
81: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:44:13 ID:OU3q
そもそも二代目ってなんだよ
初代どこだと思ってんだ
初代どこだと思ってんだ
82: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:44:29 ID:6yJp
島津は貿易あるしあれはあれで幸せな立地やと思う
85: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:44:56 ID:uxhF
>>82
徳川から敵視されてもなんとかなったのは密貿易のおかげやな
徳川から敵視されてもなんとかなったのは密貿易のおかげやな
138: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:58:07 ID:OU3q
というか知名度ある戦国武将/大名ってみんな二代目だよね
141: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 12:58:51 ID:uxhF
>>138
北条早雲、マムシ、秀吉ぐらいかね?
北条早雲、マムシ、秀吉ぐらいかね?
144: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 13:00:09 ID:OU3q
>>141
北条も良いとこの出だからなあ
マムシも親父から始まった計画らしいし
北条も良いとこの出だからなあ
マムシも親父から始まった計画らしいし
145: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 13:00:48 ID:uxhF
>>144
じゃあ残るのは秀吉だけか?
じゃあ残るのは秀吉だけか?
146: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 13:01:04 ID:OU3q
ガチで一代で大仕事やったのって秀吉と毛利元就くらいやないの?
149: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 13:02:37 ID:ZV0B
秀吉は仕事は突貫で速かったがアフターケアが酷かった感じか?
154: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 13:03:50 ID:uxhF
>>149
子ができるのが遅すぎたわ
全てがあれで狂った
子ができるのが遅すぎたわ
全てがあれで狂った
158: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 13:07:51 ID:uxhF
能力だけなら秀吉が最強とは思うわ
足軽、中間管理職、政治家、戦略家、為政者
こんな武将他おらんやろ
足軽、中間管理職、政治家、戦略家、為政者
こんな武将他おらんやろ
162: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 13:11:01 ID:smb5
も、毛利……
164: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 13:12:42 ID:h5zs
武将の男児って子供の時から統制とか勉強させられるんやろか
169: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 13:16:29 ID:zKAr
真田は昌幸が凄いだけ定期
172: 名無しさん@おーぷん 23/01/20(金) 13:18:52 ID:zGC8
ノッブ
祖父は明と貿易で交流してるし親父は実力で領地広げたらしいし
祖父は明と貿易で交流してるし親父は実力で領地広げたらしいし
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (151)
milio
が
しました
アホと優秀が交互に繰り返す
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
父親は秀吉の参謀
自身も小早川秀秋や吉川広家を調略
milio
が
しました
大名になるヤツは先祖代々土地と権力を受け継いできたそれなりの家の出だし
まったくの徒手空拳から成り上がった大名の二代目いうたら豊臣秀頼ぐらいしかおらんやろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
あまりいないからなあ。尻拭いじゃないけど、初代が無理してやらかした
ツケなりで守勢に回ったり、親父と共に隆盛を築いた年寄り家臣達が
多いだろうからやる事に対して口を出してきたりで、どうしても独自色を
出し辛いだろうし。
milio
が
しました
そう思うと徳川も、大きくルールが変わっていく時代ごとに生き残った子どもの中で最も能力が適した者を後継者に据える、そういうことができるだけの子だくさんだったのが幸いしてる
別のケースでは毛利が3人子供が成人して分家や有力家名を継がせているけど、長男の勝元が無能という資料も無いし、吉川、小早川を継いだ弟たちも(二代目とするのか?初代とするのか?)無能という資料は無い。
「有能な武将の子は無能」っていうのは、戦国時代に有能な子は戦いで活躍する年齢も早く機械も多くその分命を失いやすい、武勇に特段秀でていない目立たない子が長命傾向だったからかもしれない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
二人そろってサイコだったな
milio
が
しました
むしろ中興の祖というか、弾正忠家の基礎固めは爺さんである信定の功績のほうが大きい
信秀は無用なトラブル作りすぎて拡大した勢力維持できてないから言うほどでもない
信長が特異点すぎる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
後北条家は早雲以降で良いだろうから分かり易いが
milio
が
しました
大久保彦左衛門が暴露本書いて事実は継承されたけど。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
嫡子だったら武田家も滅亡を免れたかも知れなかったのに・・・
milio
が
しました
名門の出でも裸一貫で関東に覇を唱えた早雲から氏綱、氏康、特に氏政は評価が低く過ぎる
領国の経営とか北条の残したのはかなり家康に影響与えてるし氏政や兄弟達は本当に評価低く過ぎる
milio
が
しました
昌幸兄も兄弟で武田二十四将に入るレベル
早雲→氏綱→氏康も相当だな
milio
が
しました
>初代どこだと思ってんだ
親子二代で優秀な戦国武将って意味で普通に受けれてたけど、言われてみれば確かにそうだなw
milio
が
しました
んじゃ黒田家は?真田に比べるとだいぶ小粒だけど。
あと細川家もだな。小粒系を拾っていくと佐竹とか南部とかも出てくるが・・・。
milio
が
しました
秀忠創作だと優男とかで書かれるけど遺骨調べられた時毛むくじゃらで体格も良くて銃創とかも有ったから生前は大将でありながら接近戦もしまくってたわかって驚かれたらしい
milio
が
しました