20220201103904

引用元:少子化対策に何兆円もかけてるのに出生数が急激に減ってる理由
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1771823559/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:12:39.594 ID:JimKvyF+0
単純にもっと金がないと子ども産めない
予算がピンハネされて子育て世帯に行ってない
的外れな事に大金使ってる
どれ?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:13:13.940 ID:Hjvq6TuJd
全部かな

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:14:26.039 ID:Kf6EI4ua0
子持ちにお金あげてもしょうがないだろ
これから子供作るか迷ってるやつにお金配らないと

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:45:08.298 ID:JimKvyF+0
>>3
2人目3人目欲しいけど金ないって奴がもう1人産むかもしれんだろ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:15:29.098 ID:x1/jW3iy0
なんやかんや結婚してる連中は子ども作ってるから
30代以下の男女を結婚させる方向に金使わないと

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:16:30.656 ID:JguYmX/ea
子供増やすために金使ってないからw
子供減ったことで困ってる業界へ金が回るようにしてるだけ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:16:42.312 ID:Zjj6pgo90
少子化対策やってないから
少子化促進政策をそのまま引き継いで運用しているから

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:17:08.257 ID:32j7R4JV0
日本で出生率が一番高い県は所得最下位の沖縄なんだから金は関係ない

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:17:58.477 ID:Zjj6pgo90
的外れなことに金を使っているどころか
少子化促進するために金使ってるから

40~70年前の少子化促進政策が丸々残ってる

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:23:32.584 ID:yGoZkugo0
女を働かせてるのはマジで少子化に直結してると思ってる

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:23:57.649 ID:KMBLdDbQ0
老人救うのに1番金使ってるからね

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:25:02.370 ID:tM0PDmPq0
なんもしてないから
進捗も経過報告も結果報告も検証も公表してないってことは何もしてないってこと

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:25:39.208 ID:cF21So/c0
的外れなところに使ってるが大きいだろ
夫婦がもつ子供の数はそんなに変わってない
夫婦になれないやつが増えすぎた

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:29:20.719 ID:2XDdJf0y0
少子化の原因は未婚化晩婚化なので結婚した人に金配っても子供は増えない

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:30:39.606 ID:Cysjj6mZ0
先進国になるとそうなるだけ
社会実験するしかない

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:34:15.792 ID:UOmcQNHX0
子を持つ必要性を感じてないからだよ
40過ぎてから気づいても遅い

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:38:49.962 ID:I1N6lBgh0
20までに子供生んだ女には生んだ数に応じて何か特典を与える(住宅手当とか税金の控除とか)
逆に30まで子供作らなかったらペナルティを与える(子なし税の導入とか)

これで少しは変わるんじゃね

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:40:53.674 ID:kMa8pKiB0
仕事がしんどいから子供の事なんか考える余裕がない
女性の社会進出は少子化加速するだけ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:43:43.476 ID:2XDdJf0y0
男女とも非正規雇用を減らしたほうがいい
今は男女どちらも非正規だと結婚が難しい時代

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:45:09.538 ID:hreLVDcp0
政府はそもそも子供増やしたくないよね
減る前提で人員配置や予算構成してるもの

もしも来年再来年と出生率が2.1になれば
産婦人科は崩壊、常に待ちになり入院すらできないケースも出るだろう

保育園も崩壊
保育士不足、箱不足、予算不足で待機児童どころじゃない話に

小学校はそいつらが小学生あがるのを恐れつつ
教員不足、ノウハウ不足のまま多人数学級になる
地域によっては50人70人学級を求められ団塊、ジュニアの悲劇を繰り返す

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:45:32.114 ID:E/eZuA3C0
一時金じゃなくて成人まで育て上げる負担を減らさないとな

経済が良くならない給料も碌に増えないでは将来が不安で今後十数年間金がかかる子供作るなんて怖くて1人育てるのがやっとだわな

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:52:08.985 ID:Ig4sghk70
子供を作らないデメリットが足りてないから
子無しをもっと追い込まないといけない

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:56:20.108 ID:hreLVDcp0
>>44
金なくて相手もいないやつを追い込んだら
結婚して子供作るようになる
妄想としても無理すぎるわ
それで成功できる都市運営シュミレーションゲームとかあれば欠陥そのものだな

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:54:31.015 ID:r5g5k8Me0
人材余りも加速してまた氷河期世代に突入しそうなのに仕事もない、子無しの負担を増やすとなれば生活保護の申請とか増えまくってそれどころじゃなくなりそうだな

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:55:42.918 ID:2XDdJf0y0
氷河期世代が非婚が多い理由は非正規雇用が最大の原因
正社員になると結婚する確率が上がる

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 14:58:08.993 ID:yhj5JF6m0
ぶっちゃけもうこの国が一旦死ぬのはもう確定してる
移民を入れまくって治安悪化の副作用に苦しみながら延命するか、潔く死ぬかの2択

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 15:23:15.518 ID:HTbV84IO0
文明化進んだ国はどこも少子化よ
政策で改善してる国もないしもう手遅れやで

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 15:40:18.191 ID:N1sN2CdL0
これから子供を持つ独身から金取って今子持ちに配ってる
産まれるわけねーだろw

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 15:41:58.411 ID:3D+li+T10
楽しいことが増えてるけど消費できてないことを感じるようになっちゃったからな
そりゃ子供なんかまだってなるだろ

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 15:47:39.814 ID:yhj5JF6m0
老人の支援を減らすって簡単に言うけど、国からの支援が減ったらその分を子供が直接支える事になるんだぞ
親への仕送りや介護の負担が増えるから、子供なんて作ってる場合じゃなくなるわ

94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 15:50:21.579 ID:K/Ssk4Pd0
何兆円もかけてるからこの程度の減少ですんでるんだぞ

114: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 16:36:28.560 ID:FJjGgiJb0
子供がいる家庭にお金配れば子供が増えると思ってる奴が大勢いて
そういう政策ほど支持されるんだからそりゃ少子化悪化するよな

115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/23(月) 16:39:39.115 ID:wqIrJLGf0
昔は黙っていても子供が増え続けていて増えすぎるから抑えないとなんて言われていたのに皮肉なものだ