
引用元:豊臣秀吉はヨーロッパから日本を守るために朝鮮出兵した←これほんまなん?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1713444788/
1: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 21:53:08 ID:cuGY
侵略正当化なのかマジなのかどっちなんや
2: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 21:54:03 ID:vVQf
中国が欲しかったからじゃないの?
6: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 21:56:35 ID:cuGY
>>2
まぁ最初の目的はこれらしいな
まぁ最初の目的はこれらしいな
3: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 21:54:31 ID:ce4u
*諸説あり
4: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 21:55:25 ID:zz92
ご褒美が足りないって習った
7: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 21:57:20 ID:rcu2
本気でアジアをヨーロッパから守りたいんなら
明と朝鮮と三国同盟結んでスペインポルトガルオランダ締め出すよね
明と朝鮮と三国同盟結んでスペインポルトガルオランダ締め出すよね
8: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 21:57:59 ID:cuGY
>>7
確かに
やっぱり妄想じゃないか?
確かに
やっぱり妄想じゃないか?
9: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 21:58:38 ID:rcu2
>>8
まぁ当の中国にその意識が全然ないのがな
まぁ当の中国にその意識が全然ないのがな
11: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:00:15 ID:cuGY
>>9
なんでマカオとか台湾とか奪われてたのにダンマリだったんやろうな
周辺が奪われても自国の領土じゃないと興味ないんやろうか
なんでマカオとか台湾とか奪われてたのにダンマリだったんやろうな
周辺が奪われても自国の領土じゃないと興味ないんやろうか
12: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:03:16 ID:rcu2
>>11
マカオは出島みたいな感じやったけど
倭寇がひどすぎてそれを退治するなかでポルトガルの影響力が増したみたいやね
マカオは出島みたいな感じやったけど
倭寇がひどすぎてそれを退治するなかでポルトガルの影響力が増したみたいやね
14: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:04:56 ID:cuGY
>>12
うーんこの
むしろ秀吉の功績は倭寇取り締まったことのほうが大きいな
うーんこの
むしろ秀吉の功績は倭寇取り締まったことのほうが大きいな
18: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:07:16 ID:W6qz
ジジイがボケて海外にちょっかいだしてボロ負けして帰ってきただけなのになんか持ち上げられてるの正直アホらしい
27: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:10:14 ID:7DFZ
>>18
秀吉は最初は明国を征伐するつもりやったしな
朝鮮にはその道案内させるつもりでおった
ところが朝鮮は明に朝貢しとる属国やったわけやし
秀吉は最初は明国を征伐するつもりやったしな
朝鮮にはその道案内させるつもりでおった
ところが朝鮮は明に朝貢しとる属国やったわけやし
33: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:11:44 ID:cuGY
毎回アジアを守るためにボコボコにされる朝鮮可哀想
35: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:11:57 ID:dLYi
野戦砲があれば完璧だったな
技術的にはそんなに不可能じゃないやろ
技術的にはそんなに不可能じゃないやろ
36: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:12:26 ID:XHc8
>>35
結局輸送の問題なんやからそんなんあったところでやで
結局輸送の問題なんやからそんなんあったところでやで
59: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:20:17 ID:cuGY
というか朝鮮出兵って秀吉が死ななかったら成功してたんちゃうんけ?
割と勝ってたって聞いたけど
割と勝ってたって聞いたけど
66: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:21:26 ID:Z2Gc
>>59
勝ってたかもしれんけど満州国が300年ほど早くできるだけで末路は変わらんと思う
勝ってたかもしれんけど満州国が300年ほど早くできるだけで末路は変わらんと思う
69: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:22:08 ID:cuGY
>>66
あの時代に満州国とかあっても使い道なさそう
というか昭和ですら有効活用できてないしな
あの時代に満州国とかあっても使い道なさそう
というか昭和ですら有効活用できてないしな
67: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:21:50 ID:XHc8
>>59
秀吉が死んでなくても無理やな
補給が出来ないんだから
頑張ってたけど当時の技術じゃ無理な話だし
秀吉が死んでなくても無理やな
補給が出来ないんだから
頑張ってたけど当時の技術じゃ無理な話だし
71: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:22:26 ID:nYkR
>>59
冬季越冬装備がなかったから無理やで
朝鮮北部から撤退した理由の一つが補給路の問題と冬や
冬季越冬装備がなかったから無理やで
朝鮮北部から撤退した理由の一つが補給路の問題と冬や
87: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:25:09 ID:aA2w
李舜臣以外向こうの武将的な人の名前全然知らん
101: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:28:00 ID:nYkR
>>87
李舜臣も作り上げられた英雄だからな言うて
三国史記(古代朝鮮の歴史書)によると日本軍に破れ、左遷
後任将軍が惨敗したので将軍に復帰
捕虜になった副将助けようとして戦死
どちらかと言えば愚将扱いやった
それが日本の小説で有名になり韓国へ逆輸入されて人気が出た
名将扱いになったのは1970年以降
李舜臣も作り上げられた英雄だからな言うて
三国史記(古代朝鮮の歴史書)によると日本軍に破れ、左遷
後任将軍が惨敗したので将軍に復帰
捕虜になった副将助けようとして戦死
どちらかと言えば愚将扱いやった
それが日本の小説で有名になり韓国へ逆輸入されて人気が出た
名将扱いになったのは1970年以降
113: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:31:55 ID:aA2w
>>101
はえー
ガチで英雄的な活躍した他の将はおらんかったのかしら
はえー
ガチで英雄的な活躍した他の将はおらんかったのかしら
178: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:48:46 ID:7DFZ
>>113
いや、李舜臣は普通に英雄や
ってか、朝鮮に英雄らしい英雄は彼一人だけやろ
いや、李舜臣は普通に英雄や
ってか、朝鮮に英雄らしい英雄は彼一人だけやろ
138: 名無しさん@おーぷん 24/04/18(木) 22:38:46 ID:DJCO
今の韓国って秀吉の朝鮮出兵で賠償金取れないかって議論があるんやろ?
怖いわ
怖いわ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (145)
milio
が
しました
って所やろ
朝鮮戦争の時もそうやけどチョソは口だけは威勢が良いけど戦闘時には無抵抗でやられる奴等ばかりやったからな
milio
が
しました
朝鮮は通り道w
milio
が
しました
milio
が
しました
日本の大陸侵攻が 欧州海洋進出国家にすりゃ
アジア人にゃ 救世主みてえに 入りやすく
なったろな 日本がワルモノになる 伏線 だ
・・だから 快傑移民伯爵Z キリスト教救世主
伝説が 定番 なんだろな インディージョーン
もだな 東條英機ら子孫とか 信者らにゃ
今現代でも 世界中ネットワークから 敵視
される 反英米中言動動画とか 支持者らを
マークして 襲撃されかねん のだが・・
ウカツな動画配信者マンガ家何人死んだ?・・
milio
が
しました
朝鮮ってこんなのが英雄なのか?
勘違いした間抜けなテロリストととかロクな人材がいないからこんな奴らが英雄になれるんだろうな
milio
が
しました
台湾出兵も台湾が欲しかっただけです、シベリア出兵もシベリアが欲しかっただけです
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
スペイン達は秀吉死後も日本への野心を捨てていなかったし伊達政宗みたいな外患誘致野郎もいたんで本当に日本を守り切ったのは徳川家康〜家光になる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
鄭成功程度に追い払われて台湾放棄するぐらい弱い
milio
が
しました
色々と無理があるね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
スペインとかへの牽制になったのは結果論に過ぎん
やりたい事をやりたいだけやって中途半端な状態で息子と家臣に放り投げた、それが豊臣秀吉
milio
が
しました
キリシタン大名の参陣:
小西行長や黒田官兵衛といった多くのキリシタン大名や武将が、
秀吉の命により朝鮮出兵へ出陣しました。
宣教師の同行:
イエズス会の記録によると、戦地に赴くキリシタン武将や兵士たちのために、宣教師(グレゴリオ・
デ・セスペデスなど)が現地(肥前名護屋城や朝鮮半島)に渡りミサや告解を行いました。
フロイスの記録:
イエズス会の宣教師ルイス・フロイスは、秀吉の朝鮮出兵を当時の記録『日本史』などに詳細に書き残しています。
milio
が
しました
布教への期待と危機感:
イエズス会は当初、秀吉の大陸進出によって日本でのキリスト教弾圧が緩み、
朝鮮や中国(明)での布教の道が開けるかもしれないという期待も抱いていました。
武力征服の否定:
イエズス会は、秀吉の侵略行為(武力征服論)自体には批判的・警戒的な姿勢をとっており、
この出兵は宗教的な動機によるものではないことをローマ教皇庁などへ報告していました。
milio
が
しました
milio
が
しました
秀吉は1587年にバテレン追放令を出して宣教師の国外退去を命じ、
イエズス会領だった長崎などを没収して直轄地としました。
milio
が
しました
milio
が
しました
日本軍は大量の朝鮮人奴隷を南蛮商人に売却して硝石確保してる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
だから半島に攻め込んだ後フィリピンにいるスペイン人に脅迫状を送ってる
「次はフィリピン行くからねおまいら国に帰れ」と
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
実際に秀吉は古来から続く日本の宗教観が追いやられるのを危惧して伴天連追放令を発布したりしてるしね
南蛮の軍事力は伴天連宗教の影響が色濃く影響されてると考えてたんだろ
そこで中国を西洋からの影響をガードする地域にするという目論見があったのだと思う
milio
が
しました
日清戦争 日本の勝ち
日中戦争 日本の負け
中国との戦いはわーくにの1勝2敗
milio
が
しました
日本は韓国に賠償をしなければなりません
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
猿に甘言を弄して侵攻方向を変えさせたというのが真相かな
milio
が
しました
現在残ってる何かの書物か手紙書いてあったのか?
あくまで歴史学者の推測だろう?
仮に豊臣秀吉がそう言ってたとしても、直接聞いた人はもうとっくにいるわけないんだからさ。
milio
が
しました
milio
が
しました
どこの誰やねん、そんなホラ吹いてるのは?
milio
が
しました
1591年から1593年にかけて、フィリピン(マニラ)を拠点としていたスペインに対し、日本への服従と朝貢を求めた強硬外交および征討計画のことです。最終的に武力行使は行われず、貿易関係の樹立へと落ち着きました。
計画の背景と発端朝貢の要求(1591年)
天下を統一した秀吉は、貿易商である原田孫七郎の進言などを受け、フィリピン総督(ダスマリニャス)宛ての書状を送りました。内容は「日本に服従し貢物を納めなければ征討する」という最後通告に近いものでした。
スペイン側の対応:
マニラのスペイン当局は日本の強大な軍事力を恐れつつも、直ちに全面衝突を避けるために返答を遅らせる「遅延策」を取りました。1592年には使節団を日本へ派遣し、秀吉との間で友好の道を探りました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ヨーロッパが中国を飲み込んだうえで日本を攻めて来たら太刀打ちできない。
ならば、ヨーロッパが中国を飲み込む前にやらなければならない
milio
が
しました
勝てる(確信)
milio
が
しました
双方に都合のいい報告しかしないようになって
少しづつ李朝側と秀吉側が衝突するようになっていった
話が合わないからだ
小西の行動パターンは現代日本の外務省に似てるところがある
milio
が
しました
やらなかった徳川家がアホ過ぎただけ
日帝になってから急いで植民地作ったせいで財政圧迫して敗戦って流れだし
milio
が
しました