
引用元:日本が真珠湾攻撃しなければ戦争にならなかったのに何でしたの?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1712493674/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:41:14.383 ID:Pj6YTwOs0
日本馬鹿すぎ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:41:45.614 ID:5TrPFntT0
五十六の暴走
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:43:40.044 ID:Pj6YTwOs0
>>2
やばいよな 馬鹿すぎるよ 当時のアメリカに勝てるわけないのにワンチャンに懸けるとか
やばいよな 馬鹿すぎるよ 当時のアメリカに勝てるわけないのにワンチャンに懸けるとか
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:42:11.253 ID:9qccIzp+0
>>2
詳しく
詳しく
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:49:28.221 ID:Pj6YTwOs0
>>5
真珠湾指示した奴が五十六か 東条がやるしかねぇ…!ってなったらしいけど
真珠湾指示した奴が五十六か 東条がやるしかねぇ…!ってなったらしいけど
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:41:54.533 ID:GZz1MhNT0
第二次世界大戦を始めたのはヒトラーですけど
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:44:03.629 ID:Pj6YTwOs0
>>3
日米戦争の話な
日米戦争の話な
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:42:06.193 ID:QwWjcsN0d
まあその状況になる前に詰んでるからな
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:46:25.364 ID:Pj6YTwOs0
>>4
アメリカと交渉するには中国から撤退しろとかアメリカ当たり前のことしか言ってないやん 侵略やめろよと。それを今までの苦労が無駄になるとか馬鹿かと
アメリカと交渉するには中国から撤退しろとかアメリカ当たり前のことしか言ってないやん 侵略やめろよと。それを今までの苦労が無駄になるとか馬鹿かと
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:48:15.960 ID:oMIsAdGFd
>>25
新聞も政府もみんなが民衆を煽りすぎた
あの時点でハルノートを飲んでたらクーデターが起こるレベル
新聞も政府もみんなが民衆を煽りすぎた
あの時点でハルノートを飲んでたらクーデターが起こるレベル
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:42:16.892 ID:U3k3HPAs0
真珠湾しなくても起きかねないくらい当時の日米関係は緊迫してた
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:47:58.463 ID:Pj6YTwOs0
>>6
いやだからさせめて先に手を出させてたらこっちに正義があったやん
いやだからさせめて先に手を出させてたらこっちに正義があったやん
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:42:48.434 ID:UxzOZhlZ0
男には負けるとわかってても戦わないいけない時があるらしいな
それを国家でやってみたんだぞ
それを国家でやってみたんだぞ
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 22:04:33.386 ID:Pj6YTwOs0
>>9
いや、まじそれな。今なら絶対やらないだろうけど。当時は戦争を漢気と同化させてたな。「根性」でいくしかねぇ…!みたいな。人命がかかってるのに馬鹿すぎた…
いや、まじそれな。今なら絶対やらないだろうけど。当時は戦争を漢気と同化させてたな。「根性」でいくしかねぇ…!みたいな。人命がかかってるのに馬鹿すぎた…
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:43:03.376 ID:uUrBZZo00
外交カードで石油を輸入できなくなった
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:43:10.869 ID:9qccIzp+0
アメリカが日本を戦争に引きずりこんだって聞いた
13: 警備員[Lv.9][苗]:0.00027905 2024/04/07(日) 21:43:31.722 ID:o2DPdgcO0
なんかノリでそうなったんや?
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:43:44.666 ID:VJrXsFg/0
国連で怒られたときうまいこと手打ちしてれば
大陸になんぼか土地残ったかもしれんな
大陸になんぼか土地残ったかもしれんな
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:43:50.415 ID:vN+bH4dL0
その前から中国と戦争してただろ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:44:43.527 ID:U3k3HPAs0
真珠湾攻撃しなければというより1941年時点でハルノートを受け入れていれば起こらなかったのかもしれない
まあ当時の日本にその選択肢は無かっただろうが
まあ当時の日本にその選択肢は無かっただろうが
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:45:16.882 ID:vAEe377cH
真珠湾前にすでに日米は戦ってたよ
アメリカが中国に軍事支援して実際に部隊も送ってた
つまり先に日本を攻撃したのはアメリカ
アメリカが中国に軍事支援して実際に部隊も送ってた
つまり先に日本を攻撃したのはアメリカ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:46:03.219 ID:nLCc6Zi90
アメリカ「もう石油売らない」
日本人「なんだとお!トラトラトラ」
つまりアメリカが悪いのでは?
日本人「なんだとお!トラトラトラ」
つまりアメリカが悪いのでは?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:46:16.066 ID:n+GbueuV0
日中戦争は?
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:47:34.740 ID:e1qs4Jq20
侵略やめろって当時の白人連中がどのツラ下げて言うんだよ
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 21:54:09.650 ID:39W2v6l90
ハリマンと満州共同経営しとけばよかったのにね
92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 22:17:10.700 ID:4mPC8GIN0
当時は日本も侵略国家の一つだった
南方侵攻のためにはアメリカ太平洋艦隊が邪魔だったからそれを無力化するために真珠湾攻撃を行った
作戦自体は成功したけどそれによってアメリカ国内の世論は対日戦争へと動いてしまった
結果的に真珠湾攻撃は日本にとって間違った選択だったということになるだろうな
南方侵攻のためにはアメリカ太平洋艦隊が邪魔だったからそれを無力化するために真珠湾攻撃を行った
作戦自体は成功したけどそれによってアメリカ国内の世論は対日戦争へと動いてしまった
結果的に真珠湾攻撃は日本にとって間違った選択だったということになるだろうな
94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 22:20:09.838 ID:Eff3leGid
アメリカの罠にハマったんだよ。
95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 22:20:53.677 ID:ywdxgNqo0
真珠湾攻撃が戦争の始まりであるのは間違いないけど結局のところ違う形で開戦していた
そもそも太平洋戦争の始まりも厳密には英領マレー上陸の方が早いし
そもそも太平洋戦争の始まりも厳密には英領マレー上陸の方が早いし
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 22:21:31.538 ID:n+GbueuV0
議会を無力化して公務員による政治を望んだのは日本国民だからな
決して「軍部の暴走」で片付けられることではない
決して「軍部の暴走」で片付けられることではない
112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 23:05:37.691 ID:HHfzlt4S0
五十六は真珠湾攻撃しないなら辞職するとしか言ってないし、反対したってのは後付け美談だ。ホントに負けると分かっていたならアメリカと戦うなら辞職すると言うだろうにね。
彼個人の名誉のためにオンボロの旧式戦艦を叩いたことを大戦果と偽り制海権なし補給なしの死地に将兵を送り込ませただけだった。
彼個人の名誉のためにオンボロの旧式戦艦を叩いたことを大戦果と偽り制海権なし補給なしの死地に将兵を送り込ませただけだった。
118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 23:49:50.074 ID:xkH5GZbu0
>>112
負けると分かっていなかったわけではないだろ
そこが海軍が大戦犯である点
近代日本は黒船への対策をどうするかから始まったんだから列強の侵略、特に海軍国である英米の海軍に負けないことが目的
この高過ぎる目的をどうにか達成するために陸海軍財閥大学外交官皇室色々やって負かされない条件を維持してきたわけだが
娘を売る農民が出たり南米に移民する一家が続出しても建艦競争を続けてきたのに米海軍に勝てないのか、(建艦)条約破棄は間違いだったのか、と問われたときに面子と高給ゆえに「勝てるのと負けないのは違う」と答えずに「暴れてみせます」と答えになっていない返答をして帝国に海軍との無理心中をさせたんだよ
その挙げ句に工作して陸軍悪玉論を広めることに成功して呆れ返る
負けると分かっていなかったわけではないだろ
そこが海軍が大戦犯である点
近代日本は黒船への対策をどうするかから始まったんだから列強の侵略、特に海軍国である英米の海軍に負けないことが目的
この高過ぎる目的をどうにか達成するために陸海軍財閥大学外交官皇室色々やって負かされない条件を維持してきたわけだが
娘を売る農民が出たり南米に移民する一家が続出しても建艦競争を続けてきたのに米海軍に勝てないのか、(建艦)条約破棄は間違いだったのか、と問われたときに面子と高給ゆえに「勝てるのと負けないのは違う」と答えずに「暴れてみせます」と答えになっていない返答をして帝国に海軍との無理心中をさせたんだよ
その挙げ句に工作して陸軍悪玉論を広めることに成功して呆れ返る
113: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 23:06:51.025 ID:GGduxetur
五十六が反対してたとか初めて聞いたわ
ノリノリで真珠湾攻撃してただろ
ノリノリで真珠湾攻撃してただろ
114: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/07(日) 23:14:16.378 ID:ywdxgNqo0
五十六が反対してたのは対米開戦とかドイツとの同盟だな
真珠湾攻撃に関してはむしろ五十六が立案者で反対してる人間も多かったけど押し通したんよな
真珠湾攻撃に関してはむしろ五十六が立案者で反対してる人間も多かったけど押し通したんよな
131: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/08(月) 00:09:33.620 ID:VsMd764Y0
日露戦争の時なんか日本近海へやってきたやつを叩くという戦略で乗り切ったが
太平洋戦争はこっちから出て行っちゃったからなぁ…
太平洋戦争はこっちから出て行っちゃったからなぁ…
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (166)
milio
が
しました
milio
が
しました
第二次真珠湾攻撃もしかけるべきだった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
何で生まれてきたの?頼んでないのに?
milio
が
しました
なにせ、日米両国のマスコミと政治中枢をアカ達が牛耳っていたのだから。
milio
が
しました
↓
侵略国のブラックリスト入りしてワシントン会議で9か国条約
↓
満州事変をしでかして国際連盟脱退
↓
日中戦争
↓
国際連盟の総会で条約違反決議と制裁決議を食らって対日経済制裁開始
↓
蒋介石に重慶に逃げられて日中戦争の長期化決定し、継戦能力に黄色信号
↓
アメリカに停戦の仲介を頼む交渉中に南部仏印に軍事進行してさすがに怒ったアメリカが禁輸
↓
禁輸で日中戦争の継戦が赤信号となり、対米開戦を決意
ハルノートで逆切れして奇襲攻撃、ひるんだ隙に資源を横取りするためにアジアに侵攻したのであった
milio
が
しました
milio
が
しました
日本は沢山の国を敵に回し同時によく戦った
milio
が
しました
milio
が
しました
「やりたくなかった」というのは戦後の捏造。ここらから目を背けると議論が歪む
milio
が
しました
南進論(東南アジアの石油を奪う・対米英重視)に変わった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
犠牲は大きかったもののあの戦争を戦って完敗したのは日本にとって良かった
もし当時の大日本帝国のままズルズル存続してればジリ貧で今頃は北朝鮮並の弱小国になってたかもしれん
milio
が
しました
こんな簡単に行くならイランも落とすわしたアメリカと一緒
ロシアと中国が雑魚かったのが悪い
milio
が
しました
経済制裁無視し続けてもドイツ片付いた後に言いがかりつけて侵略されてたわ
当時のアメリカなんてみんなトランプみたいなイカれ国家やで
milio
が
しました
出来れば戦いたくなかったんだよ
milio
が
しました
勝ち目はなかったけどナ。
milio
が
しました
milio
が
しました
インパール作戦失敗は人災だ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本兵は餓死と病死でたくさん死んだ、全ての作戦があまりにもお粗末すぎる
milio
が
しました
だれにも止められなくなっただけだぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
ただ 憲法9条と国内に散らばる米軍基地があればよい
milio
が
しました
ミッドウエー戦でも索敵機の故障がなきゃ陸用爆弾ゴロゴロしてんかったし同時攻撃だったはずの急降下爆撃機が途中迷子になって大遅刻したために直援戦闘機が全部海面近くまで降りちまって好き放題爆撃できちまったし
歴史にIFは意味ないけど暗号解読されてたとしてもきちんと索敵できてりゃ日本海海戦よろしく燃えやすいものはしまっちゃうか海中投棄してるから爆弾1発で大破炎上なんかしないしアメリカパイロットの技量がちゃんとしてれば投弾する前に全機直援戦闘機に叩き落されてたんだよ
そうすりゃこっちの空母1隻くらいの犠牲で敵空母3隻+ミッドウエー島航空隊全機を叩き潰すから輸送船もまともに運用できないくらい敵は困ったことになってた
milio
が
しました
だから1930年代からアメリカとの開戦工作をやってた
「政府がアメリカに宣戦しないなら海軍が自ら宣戦して独自に戦争する」と宣言して政府連絡会議で開戦を決定
これがハルノート来る1か月以上前
その後、政府がアメリカと関係改善しようと外交を計画するも海軍が邪魔してろくな外交できず
で、ハルノート来たから海軍は大喜び、満を持して真珠湾攻撃
だから、真珠湾がなくても関東軍が勝手に戦いはじめたように、アメリカとの戦争も海軍が勝手に戦いはじめるからどうやっても戦争回避は無理
milio
が
しました
milio
が
しました
どう考えてもおかしいだろって事を当時の権力者と富豪が金で意識操作した結果だよ
milio
が
しました
だからシビリアンコントロールが効いて軍隊は国の為に働く。
日本は官僚主導主義で選挙で選ばれない官僚が政策を実行する。
シビリアンコントロールはきかず軍隊は陸海軍省の為に働く。
日本は不完全な民主主義なので軍が権力を握ると暴走して国民が悲惨になる。
だから現在の日米安保、自衛隊という組み合わせが最良だろう。
日本が真の民主主義国家になれば独立した軍隊を持っても良いだろう。
政治家が財務省に振り回されて減税も出来ない現状で、強い軍を持てばまた暴走する恐れがある。
milio
が
しました
空母仕留められなかった時点で潔く負けを認められずにズルズルいったのはアカンけど、国民感情的にも隷属するくらいなら歯向かって死ぬわってやつの方が多い民族だし
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
現在でも輸入に頼りきってるわけだし
milio
が
しました
英米からすれば、日本人ほど操りやすい民族もないくらいだわ
milio
が
しました
奪う って考えしたから 人間としてクソバカ
サイコパス過ぎた 井上成美 らも責任転嫁だ
milio
が
しました
milio
が
しました
自身は、一度も行ったことはないけど、でも、ガタイが大きいのは、なんとなく、日本の山奥でも通づるものはあると思うな※あとは、日差しとかの環境によるけどね
milio
が
しました
・上陸、制圧能力のない「海軍だけ」なのはどうしてか。 何をしたかったのか。
・連合艦隊は戦艦、駆逐艦、巡洋艦も連れて行ってるのになぜ飛行機の雷撃だけだったのか。
・攻撃も一次攻撃だけで魚雷、爆弾も多数残して終了。 兵のほとんどはハワイを見てもいない。
なんで最初からとことんやるつもりが微塵もなかったのか。
考えてみたらいいよ、学校の授業でテーマにして議論したらいい。
1941年9月6日の御前会議、JB355計画の命令書、クレア・シェンノートのフライングタイガース
ハリーホワイトの書いたハルノート こういうワードを生成AIを交えて「なにがあったか」を
想像しながら あーだこーだ議論した方がいい。
いま日本人はこう言うことをキチンと教わってきていないのだから。
milio
が
しました
軍議で攻撃しないことで議決したのに、
五十六が議決を無視して攻撃したのが記録に残ってた。
全部あいつひとりのせい。
milio
が
しました
蒋介石はなんで他国である満州を欲しがったんだ? そして侵略した?
学校では何て教わった?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
最前線の戦場でほとんどの人は巣の状態では怖くて逃げだすと思うけど、それらを前提に逆に言うとヒロポン使ってたら
大巨人も薬でイキった兵隊全員が棍棒で殴れば倒せるとかの強気テンションになるよね?
milio
が
しました
日本は官僚の寡頭政治で動いている。政治家はこれを追認する機関である。
欧米諸国に対等になる為、選挙や国会を導入して民主主義の真似事をしているだけだった。
実質は競争試験に合格した陸海軍士官学校出身の官僚等が国の方針を決めていた。
国益や国民の生活では無く省益優先だ。
陸海軍予算を増やして、芸者遊び、宴会、付け届け、天下りが目的だ。
その為には強い国を仮想敵国にして危機を煽る必要がある。
国家国民から見ると全く不要なアメリカへの宣戦布告で一線を超えて陸海軍は破滅し国家国民はどん底に落とされた。
戦後アメリカの保護と民主化政策で先進国に上り詰めたが、偽民主主義の本質は変わっていない。
現在も「1300兆円の借金で財政はギリシャより悪い。」と戦前の「満蒙は日本の生命線、鬼畜米英欲しがりません勝つまでは。」の様なプロパガンダを行う財務省主導で増税、緊縮財政を行なっている。
圧倒的に民意を得た自民党でも政治主導で減税積極財政実現に苦労している。
しかし、政治主導で真の民主主義国家にならない限り国民の幸せは無い。
milio
が
しました
milio
が
しました
これはセットなんだよ
ドイツの快進撃なしに太平洋戦争無し
当然三国同盟もなかった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました