20220128075005

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1756018612/

5: うまえもん(みょ) [TW] 2025/08/24(日) 15:58:56.44 ID:JkCthFTO0
あの後進国ソ連だぜ?フィンランドに半分負けてた雑魚、数カ月で勝てるに決まってるじゃん。
勝てば不足しているレアメタルも食料も石油も入ってくる、イギリスとの長期戦に必須でしょ。経済分かってる?

10: こぶた(埼玉県) [ニダ] 2025/08/24(日) 16:01:04.79 ID:PQGUVEhZ0
>>5
あの広大な領土をどうやって征服すんの?

16: うまえもん(みょ) [TW] 2025/08/24(日) 16:08:07.57 ID:JkCthFTO0
>>10
歴史を知らない奴はこれだから。
20年前歴史すら知らない。1918年2月、ドイツ車が攻撃を始めると600万のロシア軍は崩壊し霧散、わずか2週間でウクライナからフィンランドまでの広大な領土を占領をした。ソビエト軍を国境付近で殲滅してしまえば領土の広さなどなんの問題にもならない。参謀本部の軍人はみんな覚えてるよ?

52: ぎんれいくん(やわらか銀行) [CN] 2025/08/24(日) 16:36:32.19 ID:0VhGlhVY0
>>16
そんなん、革命直後で対外戦争どころじゃなかったんじゃね

7: 怪獣君(庭) [CA] 2025/08/24(日) 15:59:38.66 ID:hJ/mcBos0
一次大戦でやってたからやった

11: キャプテンわん(群馬県) [ニダ] 2025/08/24(日) 16:03:17.73 ID:zlE32l9Q0
そのための日独同盟でしょ
日本が日ソ不可侵条約を律儀に守りやがったせいで意味がなかったけど

12: サリーちゃん(愛知県) [IT] 2025/08/24(日) 16:06:30.83 ID:mBYXO9Wt0
日本が北進論を取ってたら歴史も変わってたかもなあ

21: ソーセージータ(庭) [IT] 2025/08/24(日) 16:11:45.66 ID:5G6kqBgp0
>>12
南進しないと石油がなかったから
満州と樺太の石油を発見してたら話は変わったかもしれんが

23: フクリン(愛媛県) [US] 2025/08/24(日) 16:13:09.45 ID:/4RSdzvZ0
>>21
天然ゴムなんかも欲しかったしな、あと列強支配からの開放という大義名分

15: いたやどかりちゃん(庭) [JP] 2025/08/24(日) 16:07:02.49 ID:9Utx4Ef00
この前の参院選を見ていると 今の日本にヒトラーみたいな人物が現れたら政権取れそうな気がするな
愚民を煽動するなどチョロいもんだ

58: 星犬ハピとラキ(庭) [US] 2025/08/24(日) 16:43:45.25 ID:c3Lq0t/p0
>>15
そのために三権分立
アメリカの司法はトランプの追加関税を差し止めた

19: 801ちゃん(新日本) [ニダ] 2025/08/24(日) 16:11:00.14 ID:czL6PKkx0
英仏が弱すぎた

20: ぶんちゃん(大阪府) [ニダ] 2025/08/24(日) 16:11:39.43 ID:QxG1HNMT0
空母貸してやればイギリス速攻落ちたのにな

25: こうふくろうず(東京都) [ニダ] 2025/08/24(日) 16:13:34.46 ID:18HB3bKY0
ドイツの航空機の航続距離がもっと長ければ、英国との
航空戦の状況は大きく変わっていた可能性がある。
英国はレーダーが実に有効に使われた。

28: サトちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2025/08/24(日) 16:17:37.46 ID:7aIMbmnx0
侵略国家は勝ってるうちはどんどん戦争を広げる
決定的な敗北まで止まらない
犠牲者が大量に出ても「勝利」ということであれば「最小限の犠牲」としてどんどんハードルは下がるからな

だからロシアも勝利では侵略は絶対にやめない

30: マップチュ(ジパング) [US] 2025/08/24(日) 16:18:37.91 ID:JC4TF/vp0
イギリス本土侵攻するつもりがうまくいかなくてソ連に攻め込んじゃったんだよ。

31: RODAN(やわらか銀行) [ニダ] 2025/08/24(日) 16:18:52.21 ID:ZakScXIB0
ソビエトのあの国土の広さを理解してたなら絶対手を出すべきでなかったな

32: BMK-MEN(庭) [ニダ] 2025/08/24(日) 16:19:28.67 ID:YjFLcUDE0
ヒトラーは英国にはずっと停戦したいって言ってたのにチャーチルがドイツが強くなるのを警戒して絶対に停戦しないって主張してああなった

チャーチルは連合側が優勢になってからの欧州大陸上陸作戦で戦後を見据えてソ連を警戒して地中海側の東欧から連合軍を上陸させたいとか言い出して周りに呆れられてる

34: おおもりススム(ジパング) [GB] 2025/08/24(日) 16:20:25.75 ID:Bwbp3YiC0
むしろ第二次大戦最大の謎とされるのは

なぜドイツはアメリカにわざわざ宣戦布告したのか?だ
別に無視しときゃよかったのに

次に謎なのは、なぜ日本はアメリカに宣戦布告したのか?だ
これも無視して連合国にだけ宣戦布告すれば少なくとも当面アメリカの参戦はなく、日本は安全に石油にアクセスできた

枢軸国はみんな馬鹿

39: 吉ギュー(新日本) [EU] 2025/08/24(日) 16:24:04.21 ID:S73ulFOO0
>>34
ドイツは日本に、シンガポールのイギリスを潰しに行ってほしかったんだけど
直接アメリカに喧嘩売ったの見て驚いた
三国同盟の手前、ドイツも宣戦布告するしかなかった

48: ぶんちゃん(大阪府) [ニダ] 2025/08/24(日) 16:32:18.21 ID:QxG1HNMT0
>>34
ww1の覇者である日本とアメリカが最終決戦するという陰謀論があったんよ
あとはだいたい共産主義者のせい(日露戦争に負けたロシアが赤化したんで日本でも共産主義者とマスコミが無謀な戦争を煽りまくった。戦後は右翼に責任押し付けてトンズラ)

68: 緑山タイガ(庭) [RU] 2025/08/24(日) 17:01:28.45 ID:JSP0BZNp0
>>34
時の指導者は時々手段を間違えるよね
ソ連潰したゴルバチョフとか
イラクのフセイン大統領とかもね
シリア潰したアサドは単に無能だが

94: エコまる(庭) [ニダ] 2025/08/24(日) 17:34:01.10 ID:TGO4t1aJ0
>>34
近衛や風見など左翼による敗戦革命
確実に日本を敗北させる
日本を敗北させ国体を崩壊させるには真珠湾攻撃してアメリカの寝た子を起こすのが一番

43: 雷神くん(東京都) [US] 2025/08/24(日) 16:27:39.22 ID:oSD4fFfe0
想定外の展開になってしまったから

45: サトちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2025/08/24(日) 16:30:05.25 ID:7aIMbmnx0
緒戦の勝利で調子に乗っちゃったからだろ

49: いたやどかりちゃん(広島県) [GB] 2025/08/24(日) 16:32:21.94 ID:7b9u5+Lg0
開戦当初の米英の見立ては
ドイツの勝利で終わるだったんだよな。

50: フクタン(庭) [QA] 2025/08/24(日) 16:32:29.20 ID:IB1LsGp40
チクショーめ!

51: ミミちゃん(千葉県) [CN] 2025/08/24(日) 16:34:32.20 ID:oanvszwF0
ソ連相手に消耗戦やらなければもうちっと長引いただろうな

55: バリンボリン(ジパング) [US] 2025/08/24(日) 16:38:04.06 ID:NNEd/mup0
敵の過小評価と自分の過大評価、調子にのると都合のいい情報しか目に入らなくなるからな
まあ日本もそうだったな

56: リボンちゃん(東京都) [US] 2025/08/24(日) 16:41:22.60 ID:wGfHyJnx0
イギリスとソ連で手を組まれる前に攻めるしかなかったんだろ

59: プリングルズおじさん(千葉県) [DE] 2025/08/24(日) 16:46:32.22 ID:MSE6neOZ0
軍部は二正面作戦の危険性が分かってたので反対した
ヒトラーはフランス戦がうまくいったのを自分の軍事的才能と勘違いしてソ連も同じようにできると侵攻した

60: 星犬ハピとラキ(東京都) [EU] 2025/08/24(日) 16:47:41.22 ID:7xgm5jUG0
相手が仕掛けたら前進する
連戦連勝で「ちょっとソ連はやめとこう」って意見なかったんでしょ
日本もやれば勝てるとどんどん戦線広げちゃった

62: キャプテンわん(群馬県) [ニダ] 2025/08/24(日) 16:52:30.51 ID:zlE32l9Q0
>>60
ドイツは半年でパリを落としたりイケイケだったからな、日本もミッドウェー海戦までは結構善戦してたし
勝ってる時こそ慎重になれ、という教訓よ

63: ビバンダム(みかか) [TW] 2025/08/24(日) 16:53:11.70 ID:Nmm5mZtQ0
いつだってドイツ人はやり過ぎて失敗するもの

64: おにぎり一家(茸) [DE] 2025/08/24(日) 16:54:13.68 ID:vAb8K0bb0
日独でソ連にだけ侵攻してればソ連領を山分けできたかもな

69: 黄色のライオン(東京都) [JP] 2025/08/24(日) 17:03:54.57 ID:OwMf77+W0
スターリンがやる気満々だったしな

77: BMK-MEN(山口県) [NZ] 2025/08/24(日) 17:11:48.15 ID:27bLSf8Z0
アメリカに仕掛ける日本よりはマシだろ

96: スイスイ(滋賀県) [US] 2025/08/24(日) 17:35:18.51 ID:0zrR8BWT0
資源足りないから奪うしかない状態

97: サリーちゃんのパパ(東京都) [ニダ] 2025/08/24(日) 17:35:46.08 ID:8FTCJ9bW0
当時のソ連はでかいだけで新興の弱小国ニすぎないと思われていた

100: おぐらのおじさん(やわらか銀行) [AU] 2025/08/24(日) 17:41:52.91 ID:AUN4Chbm0
確かに日本もそうだった不思議、周り全部敵にしてどう勝つつもりだったのか

102: サト子ちゃん(兵庫県) [CN] 2025/08/24(日) 17:47:07.85 ID:IjsrrleD0
>>100
しかも日本の場合は更に酷くて、中華戦線泥沼化で完全に詰んでて、その戦局打開の支作戦としてアメリカに殴りに行ってるからマジで理解不能

104: やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(茸) [US] 2025/08/24(日) 17:49:39.84 ID:fBeIE49i0
日本の場合はハルノートを受けて「今更辞められないという結論に至った」っていう現代まで続くお家芸でしょ

106: ことちゃん(やわらか銀行) [US] 2025/08/24(日) 17:50:02.91 ID:q/JFUMa70
自国の都市部で平気で焦土作戦が出来る露助に勝てる訳ないのにな、バランスブレーカーのナポレオンでさえ押し返された

107: マストくん(千葉県) [CN] 2025/08/24(日) 17:50:10.84 ID:tZ7CGjox0
ドイツの場合クルクス作戦が物量計画上失敗で本来ドニエプル防衛に回す資源をクルクスの使って失敗し
3ヶ月後ドニエプルまで一気に失う

この戦略的ミスでドイツの敗北は1年以上早まった
逆にここで粘ればドイツは30mmチェーンガン+ミサイル搭載のIFVとか
8WD75mm戦車とか量産できた

クルクスのミスなく粘れれば普通に戦線膠着に持ち込めたと思う
日本の場合はドイツが粘っても全領域で分配ミスが酷すぎるから
本土決戦に耐えることができても本土決戦後1946年初に降伏してそうだな

108: おぐらのおじさん(やわらか銀行) [AU] 2025/08/24(日) 17:52:33.67 ID:AUN4Chbm0
今の日本見れば何故負けたかわかるよな、老害利権保身、年功序列に学歴主義