
引用元:日本人の戦艦大和信仰はなんなの?
https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1386951419/
1: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:16:59.10 ID:X8fQ5nTD
実績は?
2: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:18:50.63 ID:XVILVQWq
戦闘機メインの戦争にならなかったら活躍したから(震え声)
3: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:19:13.64 ID:t0olQubn
ワイも子供の頃は大和好きやったな
5: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:19:40.44 ID:pEbbaRty
旧式の金剛型の方が活躍したもよう
7: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:20:37.60 ID:0seQvu1C
>>5
速度は正義だからね
速度は正義だからね
8: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:20:44.02 ID:CsYgCMw2
でかいは正義
10: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:21:30.41 ID:X8fQ5nTD
まだ武蔵の方ががんばったんだよなあ
20: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:23:37.44 ID:648aPOdO
>>10
武蔵を両側から殴ってもなかなか沈まんかったから大和の時は学習して片側から殴ったんやで
武蔵を両側から殴ってもなかなか沈まんかったから大和の時は学習して片側から殴ったんやで
12: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:22:09.95 ID:648aPOdO
大和は性能考えても色々すごいから賞賛は妥当
ただし零戦はクソ
軽量化しすぎて急降下したら空中分解するんやであれ
ただし零戦はクソ
軽量化しすぎて急降下したら空中分解するんやであれ
26: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:24:26.49 ID:LsRPpptr
>>12
やっぱり疾風がナンバーワン!
やっぱり疾風がナンバーワン!
33: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:25:46.70 ID:44E+rngf
>>12
なお実績はあるもよう
なお実績はあるもよう
19: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:23:09.88 ID:TXsg98ez
ドレッドノートは?
22: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:24:04.67 ID:IjfyHaQT
戦艦というもの自体が既にもう使いづらい時代だったからしゃーない
24: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:24:13.32 ID:4Qg5lM25
世界最大(迫真)
なおミズーリのほうが長い模様
なおミズーリのほうが長い模様
29: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:25:14.48 ID:648aPOdO
>>24
細長いだけなんだよなぁ・・・
写真も見たことないのか(呆れ)
細長いだけなんだよなぁ・・・
写真も見たことないのか(呆れ)
42: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:27:47.54 ID:wiWyumBq
>>29
パナマ運河の制約だししゃーない
パナマ運河の制約だししゃーない
25: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:24:22.29 ID:fEVtVVhz
大和が活躍出来なかったからこそ、日本人の大和信仰だと思うなぁ
判官贔屓というか、日本人ってそういうの好きだろ
判官贔屓というか、日本人ってそういうの好きだろ
30: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:25:24.43 ID:pUyZXJBX
榛名が一番好き
32: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:25:39.97 ID:SixzdZlp
敵の攻撃を受けることのない射程距離から砲撃とか最強やん
なお
なお
34: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:26:04.22 ID:u7LKm1Xy
大和ホテル
35: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:26:06.89 ID:uPa1d7rP
超弩級戦艦だから
魚雷攻撃のための囮だったみたいだけどね
それでも高速戦艦だし防御は硬いし46センチ砲だしいいんじゃね
魚雷攻撃のための囮だったみたいだけどね
それでも高速戦艦だし防御は硬いし46センチ砲だしいいんじゃね
40: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:27:31.00 ID:JAXmYZlw
やっぱり長門がNO1
44: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:28:46.12 ID:hicXmTxn
歴史詳しくないけどゼロ戦無かったら戦争初期からボコボコにされてたんかな
60: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:33:34.43 ID:LsRPpptr
>>44
パイロットが経験豊富やし、爆撃機や攻撃機も当時にはそこそこやったから、ボコボコにはされんと思う
パイロットが経験豊富やし、爆撃機や攻撃機も当時にはそこそこやったから、ボコボコにはされんと思う
50: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:30:16.75 ID:sZ6tSQec
46cm砲塔だけで駆逐艦ぐらいの重量なんだっけ
51: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:30:17.52 ID:6hkBb3Qi
まるで大和以外は実績があるかのような言い分だけど
他だってほとんど実績なんてあってないような艦ばっかりじゃねえか
他だってほとんど実績なんてあってないような艦ばっかりじゃねえか
54: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:31:47.04 ID:uPa1d7rP
結局、弁慶とか赤穂浪士とか白虎隊とか
無謀な戦いを挑んで討ち死にというのが好きなんじゃね?
無謀な戦いを挑んで討ち死にというのが好きなんじゃね?
61: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:33:47.35 ID:6Q9AeoEx
>>54
赤穂浪士は四十七人全員死者なく凱旋やで
その後の御沙汰で切腹になったけど
赤穂浪士は四十七人全員死者なく凱旋やで
その後の御沙汰で切腹になったけど
76: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:36:16.40 ID:0seQvu1C
>>61
鎖帷子着込んで寝込みを襲ったわけだしな
鎖帷子着込んで寝込みを襲ったわけだしな
57: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:32:53.39 ID:5UO3EnAA
五十六と同じで途中で散ったからこそ評価される
58: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:33:08.79 ID:kVuk4Jbu
戦艦っているか?
空母に爆撃機積みまくって爆弾ポイーで勝てるやろ
空母に爆撃機積みまくって爆弾ポイーで勝てるやろ
63: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:34:06.23 ID:648aPOdO
>>58
それが判明したのは開戦時の真珠湾攻撃とプリンス・オブ・ウェールズ撃沈の時なんや
それが判明したのは開戦時の真珠湾攻撃とプリンス・オブ・ウェールズ撃沈の時なんや
64: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:34:15.44 ID:9/5kp7Dk
>>58
日本がそれを自ら実証してしまった・・・
日本がそれを自ら実証してしまった・・・
65: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:34:16.95 ID:cd8GSYpg
>>58
まあ、インパクト勝負だからねえ戦艦
実際に役に立つ以前にその海域にいるってのが需要だったし
まあ、インパクト勝負だからねえ戦艦
実際に役に立つ以前にその海域にいるってのが需要だったし
62: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:33:49.51 ID:HyZMgy5F
国の名前がついた世界最大の戦艦だぞ
もうそれだけで象徴として信仰を集める理由として充分すぎる
もうそれだけで象徴として信仰を集める理由として充分すぎる
114: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:45:07.49 ID:RXbsbl8F
国費を大量に注ぎ込んでできた頃には時代遅れとかよくあることやね
115: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:45:23.55 ID:IjfyHaQT
戦いは数、はっきりわかんだね
120: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:46:54.31 ID:6Q9AeoEx
そもそも反条約派(艦隊派)は何を考えて八八艦隊構想を維持したかったんですかね・・・
シーレーン防衛にも余分だし陸軍は大陸での戦争しか考えてなかったし
シーレーン防衛にも余分だし陸軍は大陸での戦争しか考えてなかったし
134: 風吹けば名無し 2013/12/14(土) 01:56:24.66 ID:9X0MzWGo
>>120
官僚組織は自己の権限拡大して組織の利益を追求することしか考えてないからしゃーない
今の日本にも景気浮揚してきた途端増税を始める組織もあるしまあ多少はね
官僚組織は自己の権限拡大して組織の利益を追求することしか考えてないからしゃーない
今の日本にも景気浮揚してきた途端増税を始める組織もあるしまあ多少はね
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (149)
信仰って??
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
会社に恩を売ることで海軍将官らの定年後は顧問に。当時は正社員=管理職。工員は派遣。そこから中抜き。警察はスパイ取締の名目で仕事にありつける。経済効果はま、あれだけの超巨大艦ならモノも動く。国民生活は地獄でしかない。
milio
が
しました
おまエラは嘘八百の李舜臣と亀甲船でも自慢してりゃいいのよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
で天に飛び立つ映像は何度見てもジワっとくる。この作品はアメリカでもツギハギ上映されていて、
アメリカの若者たちは暗泥メダ銀河ではなく太陽系内で毎週闘う設定にワクワクしていたそうな。
艦名にシンパシーを受けなくても幼少期の男児は「強い・デカイ・格好いい!」ものが大好きだから
米軍関係者も「無問題」と日本のパヨのように目くじらを立てなかった。
逆に日本の駆逐艦だか護衛艦で何度も難局を生き抜いた「吹雪」という船があった。「艦コレ」でも
放送されたが、いかんせん巨大な船ではななく少女が怪力乱神する映像だから一部の人間にしか信仰
心を得られなかった。
milio
が
しました
軍オタにとっては、唯一完成したポスト軍縮条約型戦艦ってだけで、それ以上でも以下でもない。
むしろ、日本をディスりたい連中のほうが、大和が神格化されてないと困るから、延々とこういうスレを繰り返す(笑)
milio
が
しました
milio
が
しました
信心でいうなら、アメリカの海兵隊がかつてアイオワ級に向けていた執着の方が、余程信仰と呼ぶに相応しいだろう。
milio
が
しました
まさに乗組員を乗せた棺桶に近かったはず、意図して作られたと思える
敗戦色の強い戦争末期、内地に日本に成人男性が残っていては困る人たちもいたでしょう
milio
が
しました
それを指摘するのが信仰とか言われても困る。
milio
が
しました