publicdomainq-0010867mys

引用元:ゼロ戦って米軍機よりどんくらい弱かったの?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455200278/

1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:17:58 ID:4lr
例えばF6Fが相手だとして、
性能差ってどんくらいのもんなの?

6: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:21:35 ID:ZgV
戦い方によるからなんとも

18: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:27:11 ID:VpH
>>6
戦い方も糞もないだろ
速さでぶっ潰すだけなんだから

20: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:28:40 ID:4lr
>>6
戦い方次第ってのもよく言うけど、
本当に戦い次第でどうとでもなるのか、

車で言えば
「ジムカーナなら零戦、公道やレースでは米軍機」
みたいな言葉で飾っただけの大差なのか


どっちかなーって

24: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:31:23 ID:zls
>>20
日本海軍機がダメだったのは
長機しか送受信できる無線機を搭載してなくて
ロッテをやっていなかったって所じゃない?

44: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:39:31 ID:4lr
>>24
無線が使い物にならんからノコギリで切った
ってエピソードだけやたら有名だよね

25: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:31:46 ID:19C
>>20
車で言えば数キロ四方の何もないフィールド上でお互い自由に動き回ってどちらが先に一定時間相手の車体を自分の正面に捉えられるかって勝負に近い
零戦は軽自動車、ヘルキャットはフォード辺りの大型セダンのイメージかな

21: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:30:12 ID:oPm
大差ってほど大差はねーんじゃねーの
F6Fならそれなりに零戦が負けてるんだろうが
次世代機なら全然戦えたんだよなあクソが

26: ■忍法帖【Lv=17,あやしいかげ,jK2】 2016/02/11(木)23:32:17 ID:K7s
関係ないがゼロ戦ばっか有名し過ぎ
もっと陸軍機にも目を向けて

31: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:34:04 ID:4lr
>>26
日本機ってさ、調べても悲しくなるばっかりだから
いまいちアレコレ調べる気になれんのよね

米軍機なんかはどれ調べてても楽しい(っていうのも不謹慎だが)

37: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:36:39 ID:UPJ
シルビアとレビンくらいの差だろ

49: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:44:24 ID:K3b
日本にもいい航空機いっぱいあるじゃん
震電、雷電、流星、月光、銀河、二式大艇

57: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:51:08 ID:oPm
日本の公式資料スペックは最低値
米の公式資料スペックは最高値

戦後テストした日本の先進機と米がテストするとスペック以上の性能だと発覚
スペック上では米軍機と十分に渡り合う性能だった

59: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:52:16 ID:4lr
>>57
それで七面鳥撃ちされたってことは、
パイロットが弱かったってことなんですかねぇ?

「機体が実は強かった」なんて、言えば言うほど惨めになるわ

62: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:53:55 ID:19C
>>59
マリアナ沖海戦のこと言ってるならVT信管と物量、レーダー網の組み合わせって話になるから機体云々は関係ないけどな

68: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:56:36 ID:oPm
>>59
練習機もアメが桁違いで生産してて
デキる君を養成してたんだよ

日本はベテランの技術は米と戦えるだけあったが前線で死ぬ
後に残ったのは素人で、日本代表サッカーに小中学生が出るようなもんでぼっこぼこ

74: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:01:22 ID:gJO
>>59
パイロットも弱かった
マリアナ沖海戦を戦ったパイロットは日米とも大学生世代が主力だったんだが
日本側は未来を担うエリートだからと徴兵もされず、戦争中でも普通に暮らしてたが学徒出陣でかき集められたひよっこだったのに対し
アメリカ側は開戦直後から、国の一大事と学業を中断して軍隊に志願し、ベテランの域に達したパイロット

国防に対する心構えからして日本は負けてた

76: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:03:00 ID:pqK
>>74
というか、アメはパイロットをちゃんと養成してたんだよなあ
養成の規模が全然違う。前線で死なないからその差は開く一方

60: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:53:03 ID:e4D
金がない、資源がない、維持できる技術もない、活用できる頭も余裕もない

61: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:53:15 ID:oPm
米は万単位で航空機を生産した
日本は千単位

文字通り桁が違ったから&ダメ押しの原爆で負けたんだよな

69: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:57:35 ID:4lr
>>61
日本機で万越してるのって零戦くらいだっけ?

エアラコブラですら一万機以上作ってるアメリカとは
工業力の差がありすぎるよねぇ

72: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:00:35 ID:pqK
>>69
ありすぎ
というか、今の常識で考えると零戦は万作った日本すげー!!すごすぎぃ!
だが米は遥かに上回っていた。そんだけ

66: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:56:14 ID:xif
そもそもヨーロッパで戦争してる片手間で日本と戦争してるアメリカはおかしい
しかもヨーロッパよりも少ない戦力で戦ってる

123: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:45:44 ID:pqK
まあとくかくゼロは強かったが大戦の中期にはそうでもなくなった
だが、言い訳だが日本にも米と同じように工業力があれば全く完全に米に対抗できるだけの
次世代機は作れたことは間違いない。つか圧倒してるだろ。あの劣勢でそういうの少数作れたんだからな

130: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:05:17 ID:pqK
零戦は優れているでいいな?
縛りプレイでラスボスを一時的に圧倒したんだからそうだろう。
もちろん、縛りプレイでラスボスを倒さなきゃ評価されないことはわかっている

138: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)05:38:45 ID:obh
きたら終わってた
零戦とF6Fの機体比較の話じゃなくなってるのな

単純に機体その物の比較であれば、一般に思われてるほどの絶望的な性能差てのはないと思う
上は上だけども
加速と上昇力、射程、防弾、機械的信頼性、通信機…ここはF6Fが上
旋回性、航続距離、弾頭の破壊力、ここら辺は零戦が上だな
戦時の紫電改でどっこいかやや上か、額面性能じゃ上なんだがね、紫電改
それでもP-51にはきついな

Me262を持ってしても戦局ひっくり返せないんだからあまり機体比較してもね

141: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)07:22:13 ID:mAm
当たらなければどうと言うことは無いっ!
を実践しただけ
機体よりパイロットの練度の問題
性能は米軍機のが上

160: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)23:51:12 ID:MnL
ゼロ戦を比較評価したければ、F4Fでしょ、時期的に。
ゼロ戦の悲劇の一つは、Bf109と違ってエンジン出力が全然伸びない状況の中で、日進月歩な戦争中に終戦まで使い続けるハメになった事。
それが当時の日本海軍の限界と言えばそれまでだけどさ。