
引用元:ゼロ戦って米軍機よりどんくらい弱かったの?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455200278/
1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:17:58 ID:4lr
例えばF6Fが相手だとして、
性能差ってどんくらいのもんなの?
性能差ってどんくらいのもんなの?
6: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:21:35 ID:ZgV
戦い方によるからなんとも
18: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:27:11 ID:VpH
>>6
戦い方も糞もないだろ
速さでぶっ潰すだけなんだから
戦い方も糞もないだろ
速さでぶっ潰すだけなんだから
20: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:28:40 ID:4lr
>>6
戦い方次第ってのもよく言うけど、
本当に戦い次第でどうとでもなるのか、
車で言えば
「ジムカーナなら零戦、公道やレースでは米軍機」
みたいな言葉で飾っただけの大差なのか
どっちかなーって
戦い方次第ってのもよく言うけど、
本当に戦い次第でどうとでもなるのか、
車で言えば
「ジムカーナなら零戦、公道やレースでは米軍機」
みたいな言葉で飾っただけの大差なのか
どっちかなーって
24: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:31:23 ID:zls
>>20
日本海軍機がダメだったのは
長機しか送受信できる無線機を搭載してなくて
ロッテをやっていなかったって所じゃない?
日本海軍機がダメだったのは
長機しか送受信できる無線機を搭載してなくて
ロッテをやっていなかったって所じゃない?
44: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:39:31 ID:4lr
>>24
無線が使い物にならんからノコギリで切った
ってエピソードだけやたら有名だよね
無線が使い物にならんからノコギリで切った
ってエピソードだけやたら有名だよね
25: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:31:46 ID:19C
>>20
車で言えば数キロ四方の何もないフィールド上でお互い自由に動き回ってどちらが先に一定時間相手の車体を自分の正面に捉えられるかって勝負に近い
零戦は軽自動車、ヘルキャットはフォード辺りの大型セダンのイメージかな
車で言えば数キロ四方の何もないフィールド上でお互い自由に動き回ってどちらが先に一定時間相手の車体を自分の正面に捉えられるかって勝負に近い
零戦は軽自動車、ヘルキャットはフォード辺りの大型セダンのイメージかな
21: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:30:12 ID:oPm
大差ってほど大差はねーんじゃねーの
F6Fならそれなりに零戦が負けてるんだろうが
次世代機なら全然戦えたんだよなあクソが
F6Fならそれなりに零戦が負けてるんだろうが
次世代機なら全然戦えたんだよなあクソが
26: ■忍法帖【Lv=17,あやしいかげ,jK2】 2016/02/11(木)23:32:17 ID:K7s
関係ないがゼロ戦ばっか有名し過ぎ
もっと陸軍機にも目を向けて
もっと陸軍機にも目を向けて
31: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:34:04 ID:4lr
>>26
日本機ってさ、調べても悲しくなるばっかりだから
いまいちアレコレ調べる気になれんのよね
米軍機なんかはどれ調べてても楽しい(っていうのも不謹慎だが)
日本機ってさ、調べても悲しくなるばっかりだから
いまいちアレコレ調べる気になれんのよね
米軍機なんかはどれ調べてても楽しい(っていうのも不謹慎だが)
37: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:36:39 ID:UPJ
シルビアとレビンくらいの差だろ
49: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:44:24 ID:K3b
日本にもいい航空機いっぱいあるじゃん
震電、雷電、流星、月光、銀河、二式大艇
震電、雷電、流星、月光、銀河、二式大艇
57: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:51:08 ID:oPm
日本の公式資料スペックは最低値
米の公式資料スペックは最高値
戦後テストした日本の先進機と米がテストするとスペック以上の性能だと発覚
スペック上では米軍機と十分に渡り合う性能だった
米の公式資料スペックは最高値
戦後テストした日本の先進機と米がテストするとスペック以上の性能だと発覚
スペック上では米軍機と十分に渡り合う性能だった
59: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:52:16 ID:4lr
>>57
それで七面鳥撃ちされたってことは、
パイロットが弱かったってことなんですかねぇ?
「機体が実は強かった」なんて、言えば言うほど惨めになるわ
それで七面鳥撃ちされたってことは、
パイロットが弱かったってことなんですかねぇ?
「機体が実は強かった」なんて、言えば言うほど惨めになるわ
62: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:53:55 ID:19C
>>59
マリアナ沖海戦のこと言ってるならVT信管と物量、レーダー網の組み合わせって話になるから機体云々は関係ないけどな
マリアナ沖海戦のこと言ってるならVT信管と物量、レーダー網の組み合わせって話になるから機体云々は関係ないけどな
68: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:56:36 ID:oPm
>>59
練習機もアメが桁違いで生産してて
デキる君を養成してたんだよ
日本はベテランの技術は米と戦えるだけあったが前線で死ぬ
後に残ったのは素人で、日本代表サッカーに小中学生が出るようなもんでぼっこぼこ
練習機もアメが桁違いで生産してて
デキる君を養成してたんだよ
日本はベテランの技術は米と戦えるだけあったが前線で死ぬ
後に残ったのは素人で、日本代表サッカーに小中学生が出るようなもんでぼっこぼこ
74: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:01:22 ID:gJO
>>59
パイロットも弱かった
マリアナ沖海戦を戦ったパイロットは日米とも大学生世代が主力だったんだが
日本側は未来を担うエリートだからと徴兵もされず、戦争中でも普通に暮らしてたが学徒出陣でかき集められたひよっこだったのに対し
アメリカ側は開戦直後から、国の一大事と学業を中断して軍隊に志願し、ベテランの域に達したパイロット
国防に対する心構えからして日本は負けてた
パイロットも弱かった
マリアナ沖海戦を戦ったパイロットは日米とも大学生世代が主力だったんだが
日本側は未来を担うエリートだからと徴兵もされず、戦争中でも普通に暮らしてたが学徒出陣でかき集められたひよっこだったのに対し
アメリカ側は開戦直後から、国の一大事と学業を中断して軍隊に志願し、ベテランの域に達したパイロット
国防に対する心構えからして日本は負けてた
76: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:03:00 ID:pqK
>>74
というか、アメはパイロットをちゃんと養成してたんだよなあ
養成の規模が全然違う。前線で死なないからその差は開く一方
というか、アメはパイロットをちゃんと養成してたんだよなあ
養成の規模が全然違う。前線で死なないからその差は開く一方
60: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:53:03 ID:e4D
金がない、資源がない、維持できる技術もない、活用できる頭も余裕もない
61: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:53:15 ID:oPm
米は万単位で航空機を生産した
日本は千単位
文字通り桁が違ったから&ダメ押しの原爆で負けたんだよな
日本は千単位
文字通り桁が違ったから&ダメ押しの原爆で負けたんだよな
69: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:57:35 ID:4lr
>>61
日本機で万越してるのって零戦くらいだっけ?
エアラコブラですら一万機以上作ってるアメリカとは
工業力の差がありすぎるよねぇ
日本機で万越してるのって零戦くらいだっけ?
エアラコブラですら一万機以上作ってるアメリカとは
工業力の差がありすぎるよねぇ
72: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:00:35 ID:pqK
>>69
ありすぎ
というか、今の常識で考えると零戦は万作った日本すげー!!すごすぎぃ!
だが米は遥かに上回っていた。そんだけ
ありすぎ
というか、今の常識で考えると零戦は万作った日本すげー!!すごすぎぃ!
だが米は遥かに上回っていた。そんだけ
66: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:56:14 ID:xif
そもそもヨーロッパで戦争してる片手間で日本と戦争してるアメリカはおかしい
しかもヨーロッパよりも少ない戦力で戦ってる
しかもヨーロッパよりも少ない戦力で戦ってる
123: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:45:44 ID:pqK
まあとくかくゼロは強かったが大戦の中期にはそうでもなくなった
だが、言い訳だが日本にも米と同じように工業力があれば全く完全に米に対抗できるだけの
次世代機は作れたことは間違いない。つか圧倒してるだろ。あの劣勢でそういうの少数作れたんだからな
だが、言い訳だが日本にも米と同じように工業力があれば全く完全に米に対抗できるだけの
次世代機は作れたことは間違いない。つか圧倒してるだろ。あの劣勢でそういうの少数作れたんだからな
130: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:05:17 ID:pqK
零戦は優れているでいいな?
縛りプレイでラスボスを一時的に圧倒したんだからそうだろう。
もちろん、縛りプレイでラスボスを倒さなきゃ評価されないことはわかっている
縛りプレイでラスボスを一時的に圧倒したんだからそうだろう。
もちろん、縛りプレイでラスボスを倒さなきゃ評価されないことはわかっている
138: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)05:38:45 ID:obh
きたら終わってた
零戦とF6Fの機体比較の話じゃなくなってるのな
単純に機体その物の比較であれば、一般に思われてるほどの絶望的な性能差てのはないと思う
上は上だけども
加速と上昇力、射程、防弾、機械的信頼性、通信機…ここはF6Fが上
旋回性、航続距離、弾頭の破壊力、ここら辺は零戦が上だな
戦時の紫電改でどっこいかやや上か、額面性能じゃ上なんだがね、紫電改
それでもP-51にはきついな
Me262を持ってしても戦局ひっくり返せないんだからあまり機体比較してもね
零戦とF6Fの機体比較の話じゃなくなってるのな
単純に機体その物の比較であれば、一般に思われてるほどの絶望的な性能差てのはないと思う
上は上だけども
加速と上昇力、射程、防弾、機械的信頼性、通信機…ここはF6Fが上
旋回性、航続距離、弾頭の破壊力、ここら辺は零戦が上だな
戦時の紫電改でどっこいかやや上か、額面性能じゃ上なんだがね、紫電改
それでもP-51にはきついな
Me262を持ってしても戦局ひっくり返せないんだからあまり機体比較してもね
141: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)07:22:13 ID:mAm
当たらなければどうと言うことは無いっ!
を実践しただけ
機体よりパイロットの練度の問題
性能は米軍機のが上
を実践しただけ
機体よりパイロットの練度の問題
性能は米軍機のが上
160: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)23:51:12 ID:MnL
ゼロ戦を比較評価したければ、F4Fでしょ、時期的に。
ゼロ戦の悲劇の一つは、Bf109と違ってエンジン出力が全然伸びない状況の中で、日進月歩な戦争中に終戦まで使い続けるハメになった事。
それが当時の日本海軍の限界と言えばそれまでだけどさ。
ゼロ戦の悲劇の一つは、Bf109と違ってエンジン出力が全然伸びない状況の中で、日進月歩な戦争中に終戦まで使い続けるハメになった事。
それが当時の日本海軍の限界と言えばそれまでだけどさ。
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (72)
milio
が
しました
実戦でいきなり弾道の違う20mmを当てるとかできる訳ない
milio
が
しました
milio
が
しました
想定する米軍機によってまったくかわるでしょうに
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
本来の性能を発揮できたのなら一機で米機動部隊を壊滅させることも余裕で可能だった
日本はアメリカに負けたのではなく国内の左翼と半島人に負けさせられたのだ
milio
が
しました
milio
が
しました
おまけにマリアナ沖海戦は連合艦隊司令部遭難で古賀峯一司令長官しぼう、作戦書がアメリカに渡った疑惑あり、下手したら作戦内容筒抜け疑惑アリ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
陸軍機の方がまだ健闘してたよね
生産性も高いし海軍も基地防衛隊は陸軍機使ってればまだしもと思う
後は五式戦がガダルカナルに間に合・・・っても誤差か
milio
が
しました
milio
が
しました
日本は韓国光復軍のK-29が投下した原爆で火病を起こし降伏した
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「ほら、ポンコツじゃん、弱いじゃん」とか言ってどうするよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
時代が経って鹵獲されて急降下とかできないという弱点がバレてからは、一撃離脱するなりすれば大丈夫な存在になった。
だからまぁその時代で言えばゼロ戦は米軍機より強かったけど、後に出てきたヘルキャットなんかにはメタられるから勝てない。
milio
が
しました
そもそも前線の機体の絶対数にも大きな差がある状態では、
個々の機体のスペックの差はそこまでの差にはならないんだよ。
milio
が
しました
バックアップとして投入されたのがアメリカがF6F、日本側が零戦52型です。
本命が失敗した時のバックアップでもヘルキャットを出せたのが
アメリカの本当の凄さです。
milio
が
しました
milio
が
しました
F4Fと日軍機は比較してみないのか?
日軍機を調べてて悲しくなんてなってないで
日本人に生まれた事でも悔やんでたら?w
milio
が
しました
milio
が
しました
2000馬力級エンジンで上空まで駆け上がって急降下のすれ違いざまに銃撃繰り返す。急降下できない零戦はなすすべなし。レーダーと無線で誘導されてくる敵機はいつも優位な戦況で戦えるが、零戦は編隊友軍との連携すらまともにできなかった
milio
が
しました
零式艦上戦闘機生産数:10,430機、終戦時に残存1,166機、その差はどこへ行ったんでしょうか?
milio
が
しました
milio
が
しました
ワイ「頭大丈夫かこいつ」
milio
が
しました
milio
が
しました
ドイツに持ち込んだらレベルの低さに呆れていたほどだ!!
milio
が
しました
milio
が
しました
米軍がテストしたら強かったのは燃料の質の差だったか
milio
が
しました
ガンダムで例えるのなら
ザクとゲーマルクぐらいの戦力差
milio
が
しました