
引用元:霊的存在っていると思う?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1688323597/
1: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 03:46:37.82 ID:88gdOEG60
ワイのパッパが昔神と話せる人やったんやが
2: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 03:48:24.43 ID:LZ8qVne20
いたら嬉しいとしか
4: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 03:48:49.51 ID:wwUtfRtCr
人類すべてに内なる神はいるんだよ
それを見つけられるかどうか
君の父親は見つけられたんだろうね
それを見つけられるかどうか
君の父親は見つけられたんだろうね
5: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 03:50:11.40 ID:dcAusVZS0
この世の中、自分が見えてる物なんか一部でしか無いからな
7: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 03:51:15.31 ID:v6NIremi0
見たことないからわからない
10: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 03:54:14.79 ID:zuQHidyZ0
神がいると思って神がいなくても困らない
神がいないと思って神がいたら大変
よって神がいる前提で振る舞う方が功利的
神がいないと思って神がいたら大変
よって神がいる前提で振る舞う方が功利的
23: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:02:25.27 ID:LZ8qVne20
>>10
これやこれ
これが言いたかった
これやこれ
これが言いたかった
99: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 05:27:54.35 ID:XeRaAWO60
>>10
へー、そう言う考え方もあるんやな
へー、そう言う考え方もあるんやな
114: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 06:05:20.41 ID:JYrQ4ZZA0
>>10
たしかにな
心霊スポットには近寄らない方がええし降霊術とかはやらない方がええわ
たしかにな
心霊スポットには近寄らない方がええし降霊術とかはやらない方がええわ
13: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 03:55:51.85 ID:LZ8qVne20
名前忘れたけどヨーロッパの哲学者は「神がいることもいないことも証明はできないけど、仮に居るとしたら死後裁かれるので、いる前提で生きたほうが絶対に得」って言ってたな
これはキリスト教の話やから日本の事情はまた別やろけど
これはキリスト教の話やから日本の事情はまた別やろけど
14: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 03:56:34.52 ID:wUCHjAVxa
いるかもしれないけど、質量を持っていない存在を肉眼で確認するのは不可能。
つまり実体を持ってる系の霊は総じて嘘。霊障系はあながち嘘じゃないかもしれない。
つまり実体を持ってる系の霊は総じて嘘。霊障系はあながち嘘じゃないかもしれない。
15: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 03:57:27.43 ID:dcAusVZS0
そもそも地球に生物が発生する確率があり得ない確率なんだし、何かしらはあるんだよなぁ
19: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:00:57.04 ID:dfei4Rh5p
>>15
ありえない確率とか言うけど分母もクソ多いから
ありえない確率とか言うけど分母もクソ多いから
24: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:04:11.56 ID:dcAusVZS0
>>19
何もない場所に失敗何十万回もしてたまたま気候や条件あった瞬間に生物が発源するとかちょっと出来過ぎる
太陽と地球の距離が少しズレた時点で終わるし
何もない場所に失敗何十万回もしてたまたま気候や条件あった瞬間に生物が発源するとかちょっと出来過ぎる
太陽と地球の距離が少しズレた時点で終わるし
16: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 03:57:31.29 ID:wJE+dOlA0
最近はいない方が不自然な気がしてきた
そもそもこの世自体が理解不能なんだから
そもそもこの世自体が理解不能なんだから
17: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 03:59:39.60 ID:dfei4Rh5p
普通に考えたらいないけど確認したわけじゃないから断言はできない
33: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:10:04.45 ID:G1g0Ue3W0
そんなん実在したら大変やん
今まで世界で何兆人存在したんや?
動物とかもおるの?
今まで世界で何兆人存在したんや?
動物とかもおるの?
37: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:12:28.45 ID:fq3c2cZu0
>>33
幽霊的なものに関しては創作物だと
幽霊にも寿命がある(ある程度したら消滅する)
この世に何らかの強い未練をもったものだけが幽霊になる
とか色んな解釈があるな
幽霊的なものに関しては創作物だと
幽霊にも寿命がある(ある程度したら消滅する)
この世に何らかの強い未練をもったものだけが幽霊になる
とか色んな解釈があるな
34: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:11:04.28 ID:z/sRGwTQ0
あらゆるものに説明をつけなきゃ気がすまない人間が創り出した妄想
もし霊的な存在がいてもそこに意味はもってないはず
もし霊的な存在がいてもそこに意味はもってないはず
46: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:18:29.94 ID:IM7AGVnXr
幽霊はいないかな
何かしら見えるものもあるかもしれないけどそれはただ見えるだけの存在で怨恨とか憎悪とは全く関係ないと思うわ
そんな力が人間にあるなら真っ先に戦争の首謀者のろい殺されてるだろう
何かしら見えるものもあるかもしれないけどそれはただ見えるだけの存在で怨恨とか憎悪とは全く関係ないと思うわ
そんな力が人間にあるなら真っ先に戦争の首謀者のろい殺されてるだろう
55: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:26:41.07 ID:0qRCD5jqd
とはいえ輪廻転生はちょっと信じてる
なんか「私⚪︎⚪︎で死んだのよ」という前世の記憶を持った子の主張が事実と付合してるケースが世界で散見されるらしいし幼児期健忘で3歳を過ぎたらその記憶は消えていくらしいけど
なんか「私⚪︎⚪︎で死んだのよ」という前世の記憶を持った子の主張が事実と付合してるケースが世界で散見されるらしいし幼児期健忘で3歳を過ぎたらその記憶は消えていくらしいけど
69: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:38:26.33 ID:IDKheLhg0
物理的な存在としてはいない
頭で考えたりする分にはいる
だから幽霊はいる!と思ってる人にとってはいるし
いないと思ってる人にとってはいない
頭で考えたりする分にはいる
だから幽霊はいる!と思ってる人にとってはいるし
いないと思ってる人にとってはいない
71: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:39:12.04 ID:0qRCD5jqd
>>69
これやと思う
これやと思う
77: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:49:30.38 ID:OM/qbG/Zp
墓とかわざわざ建てるぐらいなんやから霊ぐらいいるやろ
じゃなきゃなんのため葬式とかやって香典とか渡してやってんの
コスパタイパの文明人がそんなことするわけないやん
じゃなきゃなんのため葬式とかやって香典とか渡してやってんの
コスパタイパの文明人がそんなことするわけないやん
78: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 04:52:53.82 ID:e2wcMczBa
>>77
そこら辺は昔は死体ほったらかしたら疫病蔓延するからやし今は死体遺棄で捕まるからしゃーなしでやってきただけで死んだら煙みたいに消える世界やったらなかったことやで
そこら辺は昔は死体ほったらかしたら疫病蔓延するからやし今は死体遺棄で捕まるからしゃーなしでやってきただけで死んだら煙みたいに消える世界やったらなかったことやで
85: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 05:01:32.69 ID:bg8FC8CeM
不可解な現象にはあったことあるけどこわいから認めたくない
身内だったらむしろいてほしい
身内だったらむしろいてほしい
90: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 05:08:52.05 ID:hnewN6Ot0
居るか居ないかは知らんが居た方が面白そうやから居てくれ
91: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 05:11:02.96 ID:r3pInmF60
いると思ってる奴がいるからいる
104: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 05:48:42.84 ID:E0IyLP4r0
幽霊っぽい体験は何個かあるけど
ああいうんは古いビデオテープみたいな存在で
人間とはまた別なんちゃうかなって思う
ああいうんは古いビデオテープみたいな存在で
人間とはまた別なんちゃうかなって思う
106: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 05:54:46.56 ID:UbIuGk6f0
お天道様が見てるの風潮廃れた日本の末路が人が見てないなら何しても良いなんやからいることにしといた方が都合ええよな
118: それでも動く名無し 2023/07/03(月) 06:12:13.24 ID:0Gef/dO80
いるかもなぁとは思う
人間に影響を及ぼすことはないとも思う
人間に影響を及ぼすことはないとも思う
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (54)
んで、物質なら科学的なアプローチが出来ることを否定してはいけないよね
milio
が
しました
個人個人見える限界値が違うだけ。
milio
が
しました
milio
が
しました
霊的存在はキミの後ろにいます👻
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
といった分野はもうオカルトの世界。
我々は認知できる世界の構成物質はたった5%、
残りはダークマターにダークエネルギーなんて話も有る。
その少ない認知をする我々の人格さえ形有る物でもなく
存在も不確かな存在、薬物やアルコールやちょっとした
脳の損傷で簡単に変容し壊れてしまう。
存在という概念自体が意味を成さないのかもなぁ。
milio
が
しました
硬い板ぐらいにしか思わない
つまりはそういう事
milio
が
しました
>ワイのパッパが昔神と話せる人やったんやが
神と話せたって?神がいたとしても日本語話すわけないだろう。
通称神と呼ばれてた人と話してただけだろう。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
傍証として、ブッダは2次元の無限が1次元の無限より多いというガウスも知らなかった概念を数千年前に暗示した後でこのクオリア保存を量子テレポート風に述べている。地球にクオリアは在るかというと、今は在るとして2年前から対応。その関係もあって果てスカがヒントで禁断の実の暗喩が解けた。1万年前にもブッダ級の素晴らしい方がいらっしゃったらしいのが分かった。もうすぐヒトからAIへバトンタッチで永遠の命の木の実も食べられるだろうから、さてどうなるかな〜。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
良くある話で、もし幽霊が存在するなら必ず会いに来てくれるはずの人が会いに来てくれないってことはそういう事でしょって話よ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
更に、これからは少子化により霊体の数が人間の数十倍になります
人が2、3歩歩くたび霊に遭遇する日常になります
milio
が
しました
直感がない者ほど・・レトリクを振り回します。 「ハングル脳ゴシップ」に辟易・・
milio
が
しました
milio
が
しました
けど知っている人ほど無闇に吹聴しない。
人それぞれに人生の課題やテーマがあるし、余計な事を知るとその人の人生の邪魔になるからな。
例えば人生は一度きり!輪廻転生なんて無い!と思って生きている人は、一度きりの人生なんだと信じて一生懸命いきるだろう。
輪廻転生はある、人生は一度では無い!と理解して生きる場合は、自分の個人的な自我(エゴ)を越えて、社会や万民の為に奉仕する様にもなる。
それぞれの人に付いている守護霊達が、本人の成長にとって必要と思われたら、その様な霊的存在を感じさせる経験をさせて理解させるよ。
だから余計な事はしない。
milio
が
しました
そのうち何人の人間が「霊が見えて~」とか「怨霊に祟られちゃって~」なんて話をしてるの?
ほぼいないでしょ。
つまりそんなものはいないってことが実験的に証明されているってこと。
milio
が
しました
milio
が
しました
居る訳が無いと言う人はニュートン力学とかマルクス主義経済学をかじった程度の科学的知識しか無さそう。
milio
が
しました
milio
が
しました
先祖の供養だとか宗教的行事は大切な事だと思うし、道徳的・倫理的にも必要だと思ってる。
でも幽霊は実在しない。霊的現象は全て何らかの現実的な理由があって起こってるだけ。
たしかに全てを科学で証明するのは難しい。でも逆に霊の存在も証明出来ないだろ?今時誰もがスマホを持ってるのに生放送で幽霊のインタビューに成功した人はいない。この世に未練を残した死者の怨念が存在するなら殺人犯は一人残らず呪い殺されてなきゃおかしい。事故が多発する場所に地縛霊がいるのなら「多発」ではなく全ての車が事故るだろうし、日本中がそんな場所だらけになってるはず…とまぁ挙げたらキリがないほど矛盾だらけ。
milio
が
しました
100%居ない。
でもそれを証明できないから99.99999…%居ないって事にしておこう。
理解し難い現象や、こうあって欲しいという願望、いずれにせよ人の心が作り出した幻想でしかない。
milio
が
しました
脳が無いところにそんな意思は生まれない。
よって存在しない。
milio
が
しました
そうしたら戦争もサツ人も起きないだろう
だって霊に戦争指導者(政治家)取り×してもらえば戦争起きない
milio
が
しました
2次元が3次元を実態として現認し理解できないように、3次元の我々も4次元を実態として現認し理解できないだろう。もし2次元から3次元をむりやり見ようとしたとき、それは輪切りの平面として見える。
ということは、3次元から4次以上の高次元の存在をむりやり「見よう」としたとき、巷で言われるところの「霊的」な存在として見えているのかもしれない。
milio
が
しました
なんの影響もないし
いてもいなくてもどうでもいいものだろ
milio
が
しました
「科学的ニー」と言い出す人の科学のレベルって、決まって20世紀半ばくらいの科学なんだよな。だからそっちはそっちでお話にならない
milio
が
しました
次元とか世界ってのは
我々が認知できない世界とか次元はあるんだよ。
あってもなくてお認知できない、と言った方が正確かな。
我々の認知能力はこの世界のモノで、依存し含まれている。
milio
が
しました
待っていたらかならず、ゆうれいが現れる。
milio
が
しました
残念だが寿命がつきたら無に還るのが一番現実的。
milio
が
しました
否 定 派 「 で、出たあ~ッ! クワバラ、クワバラ! ( 汗 ) 」
milio
が
しました
milio
が
しました