
引用元:ガンダム世界は何故あんなにたくさんの種類のMSがあるのか
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658448318/
1: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:05:18.01 ID:DeXCS5gLM
キモヲタにプラモ売るという以外で合理的な理由あんの?
メンテナンスや量産考えたら規格揃えて中身をバージョンアップしていったりオプションつけてったりしたほうがコスパいいと思うんだが
メンテナンスや量産考えたら規格揃えて中身をバージョンアップしていったりオプションつけてったりしたほうがコスパいいと思うんだが
2: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:05:47.92 ID:01rg5qHM0
答え最初に書いてるやん
3: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:06:02.42 ID:BUO4oG3La
ボールやジム量産するぐらいならガンダム量産しろよ連邦
と思いますね
と思いますね
13: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:14:54.26 ID:/1R32wqk0
>>3
アムロがおかしいだけでガンダムもさほど強くない
アムロがおかしいだけでガンダムもさほど強くない
14: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:15:43.26 ID:umNBO6/00
>>13
ザクマシンガンで傷つかないのおかしいやろ
ザクマシンガンで傷つかないのおかしいやろ
16: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:16:53.62 ID:DeXCS5gLM
>>13
少なくともジムやボールよりはええやろ
アムロがボールでシャアのジオングと相討ちできるかって話ですよ
少なくともジムやボールよりはええやろ
アムロがボールでシャアのジオングと相討ちできるかって話ですよ
102: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 10:03:45.03 ID:tGN/y5AYp
>>16
あの天パならやりかねないのが怖い
あの天パならやりかねないのが怖い
6: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:08:15.90 ID:vQ0A5Lrg0
最初の答えが強力すぎて議論の余地が無いパターン
8: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:09:02.22 ID:e8aYkIvU0
そもそも人型である意味がないぞ
9: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:11:39.95 ID:9nZkjpza0
第二次世界大戦の戦車の型みたらまあまあ出てるからなあ
特にドイツと日本
特にドイツと日本
19: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:19:08.68 ID:Ehj/Bafh0
>>9
戦闘機とかも何十機種って出してるしな第二次世界大戦中
戦闘機とかも何十機種って出してるしな第二次世界大戦中
10: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:13:57.44 ID:aJl+vOL/a
中身をバージョンアップしたりオプションつけていった結果だよ
大体系譜がある
大体系譜がある
11: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:14:13.19 ID:umNBO6/00
車とか戦車も種類多いやん
17: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:16:56.78 ID:ZFHCiyEG0
今やったらグフなんかも武装が近接主体になった
ザクの発展型みたいな扱いになるんかな
ザクの発展型みたいな扱いになるんかな
22: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:20:18.73 ID:DeXCS5gLM
ザク 見た目強そう
ジム 見るからに弱そう
連邦はジム作るよりザクぱくったほうがよくね?
ジム 見るからに弱そう
連邦はジム作るよりザクぱくったほうがよくね?
24: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:21:14.85 ID:Ehj/Bafh0
>>22
ジムカスタムとかは強そうやん
ジムカスタムとかは強そうやん
25: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:23:54.72 ID:Q8qRjD8Y0
大体は試作機じゃない?
39: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:40:05.09 ID:azPMJkHBd
アナハイムとかいうおもちゃ屋さんが悪いよ
42: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:41:46.28 ID:zaN2IhoZ0
パイロット別に専用機作りすぎやろ
戦闘機でもそんなないんちゃう
戦闘機でもそんなないんちゃう
43: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:41:57.72 ID:Hikq0QUla
ファーストに鍵って言えばたった3ヶ月で新型も旧型もないやろと
旧ザク言ったって数年前のモデルやろ?
旧ザク言ったって数年前のモデルやろ?
46: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:44:40.30 ID:ZFHCiyEG0
過去の試作機よりも
未来に過去のあの機体が量産化されたやつみたいなのは割りと好き
未来に過去のあの機体が量産化されたやつみたいなのは割りと好き
49: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:46:21.09 ID:4wrTzub30
無駄に人型にするのもな
53: 風吹けば名無し 2022/07/22(金) 09:48:32.20 ID:lLP26pb00
一年戦争という期間のみが問題
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (110)
milio
が
しました
ドム系は大型化してるので、ザク系とはメインフレームは別系統と思われる。
水泳部も基本はゴッグがベースだろ。
MAは実験機の側面が強いから1から設計してそう。
milio
が
しました
ガンダム
戦艦大和
零戦
日本は中国に勝てるのか
移民を入れろ
共産主義押し
リボルバー否定
死後の世界はどうなる
宇宙人は居る
milio
が
しました
アニメ屋としては節を曲げてオモチャメーカーの要求も呑むけど
milio
が
しました
milio
が
しました
なんかおかしい事か?
milio
が
しました
旧大戦での日独の新型機投入みたいになっちゃった
ただ、期間が短すぎて無理が残った
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ついでに言えば、いわゆるロボットアニメは『仮面ライダー』等変身ヒーローにある再生怪人をする必要性が少ないのを逆手に取って毎週新ロボットが出せるのを売りにしてた。
富野さんは別アプローチで「毎週同じならバンクが貯まって動きに深みが出るのでは?」というCGアニメの経験値を増やす的なことも考えていたらしい。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
銃なんてグロック一つあればいいというぐらいの暴論だわ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
斜め上な発想や理論の解釈で珍兵器が出るのはよくあることやろ
milio
が
しました
milio
が
しました
発展過渡期だったのだろう。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
基板じゃないんやぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
むあしろ少ないまであるw
milio
が
しました
milio
が
しました
リアルの戦車や戦闘機も主役になりたての時代の時は複雑怪奇だったからな
milio
が
しました
現実・・・プラモ屋の圧力
milio
が
しました
カスタム部品作りやすくなってて、カスタム機があふれたって設定なかったっけ?
milio
が
しました
milio
が
しました
エンタメを純粋に楽しめてないとか人生暇してそうやな。
milio
が
しました
milio
が
しました
設計から試作・量産までが短縮された世界と考えれば
WW2の4年の間で出ている戦闘機の種類と比べてもそこまで多くはないよ
改良バージョン的なものも多いし
milio
が
しました
昔の日本みたいに零戦を量産しすぎた失敗例もあるし
milio
が
しました
大河原だけに絞ってもジオンは多すぎってのはある 水中用でアッガイゾッグゴッグズゴックとMA抜きで4種も出してる一方連邦に水中専用機はない
milio
が
しました
これでどれだけオモチャの幅が広がるか
milio
が
しました
富野由悠季(大河原邦男もかな)以外に聞いても、答えは釣り話だから
「富野由悠季がそう言う話にしたから」しか分からないぞ。
milio
が
しました
じゃプラモ売ってくれよ⋯⋯
milio
が
しました
実は大して変わらないんじゃね?
milio
が
しました
milio
が
しました
がスポンサーに邪魔された
milio
が
しました
連邦軍にいたってはジムとボールのみ(バリエーションあり)
単品試作機抜かせば結構シンプル
milio
が
しました
効率よくバリエーションを増やす体制が出来てたんだろう
まあそれらしいのはゾックとギャンくらいだけど
milio
が
しました
現代では3Dプリンタでドローンの試作機が出来るの早くなっただろ? あんな感じの産業革命が起きてるんですよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
似たようなもんやろ
milio
が
しました
必要だ!
と言い張れば仕事の体裁で好きなこと沢山出来るのが戦争
現実も一緒だろ
milio
が
しました
ないに決まってるじゃん。
最初の数話でガンダムとザクしか出てこなかった演出には感動したもんだがね。
「おー 敵が毎回変わるダイターン3とは大違いだねえ」と。
milio
が
しました
結局壊れて台無しにするってのは
ナチみたいなグダグダの独裁国家ならあり得る
アメリカのような国だとそれがない
生産に負荷が出る新型機を使うのを好まないが
現役の兵器が高性能高品質なのでそれで何とかなってしまう
milio
が
しました
ジオン軍自体もドイツっぽい
ガンダムにイージーエイトがあるって事は
M4を意識してるのかな
連邦は連合軍っぽいし
milio
が
しました
セミモノコックの外郭形状は、戦時中は四つある
・ジャブロー系(A/B型ジムと[G]型ジム)
→要するに前者は素ジム、後者は陸ガン、陸ジムの系統で、素ジムに後付キットを取り付けたバリエーションのスナカスなども含まれる
・ルナツー系(C型ジム)
→ジム改およびこのバリエーションの事で、主力機である素ジムの更新機種として開発された微改良機。
・オーガスタ系(G型ジム)
→要するにジムコマンドやスナイパーIIの系統。D型ジムをプロトタイプとし、ジム系上位機種として性能を定めているため、主力機志向の素ジムやジム改系統より、基礎スペックが全般的に高め
ここらへんを押さえておけば、ごちゃごちゃしたバリエーションを把握しやすい。
例えばジャブロー系のジムスナイパーカスタムやジムキャノンを、オーガスタ系でも造ってみた、ジムスナイパーIIやジムコマンドキャノンとかがある。
milio
が
しました
そして、ザクの本格的な後継機種のゲルググは少数しか実戦に間に合わなかったとか言う、とても既視感のある流れでMS開発が行われている。
とりあえずその役に立たないジオン水泳部の無駄に豊富なバリエーションをやめろ!
milio
が
しました
しかも正式採用されたものだけでもいくらでもあるのに試作とか非採用のも入れたらそれこそガンダムのMS並みにあるけど
milio
が
しました