
引用元:戦艦大和って何であんなデカく作ったの?
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1513068785/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 17:53:05.044 ID:nuMYhOpJ01212
あれじゃ魚雷当たりやすいし的になるだけじゃん、大和の予算で駆逐艦サイズを
量産した方が良かったんじゃないの?
量産した方が良かったんじゃないの?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 17:53:31.081 ID:yi7FKCAQd1212
ハイスコア狙ってた
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 17:53:41.853 ID:DP+MzEUp01212
デカいのかっこいいじゃん
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 17:54:02.960 ID:YeZBOwCb01212
ロマン
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 17:54:25.688 ID:a7gz1P2S01212
当たっても沈まないから大丈夫
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 17:55:03.578 ID:cNeO5CGY01212
当たりやすいとかそういう次元の大きさじゃないだろ戦艦なんて
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 17:55:05.703 ID:qAnHV7paa1212
敵戦艦を寄せ付けないって立派な戦果があるんだが
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 17:57:09.103 ID:XgtLOe2h01212
戦艦は今でいうと核兵器のような意味合いもあった
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 17:57:15.932 ID:dNxOm8O3M1212
46cm砲積むため
21: 慢性胃炎 2017/12/12(火) 17:58:55.302 ID:K0wG2AvS01212
戦艦てのは本来人殺しの道具ではない
『砲艦外交』が目的として造られている
それを忘れた旧日本軍はそれを戦力と考えてしまった
そのせいで戦争が起こり敗戦に向けて突き進んだんだろう
あれだけの戦力を使って見たいと思うのが普通
大和なんかあんなもの造らなければ良かったんだ
もうとっくに最強の戦力は整っていたのに
『砲艦外交』が目的として造られている
それを忘れた旧日本軍はそれを戦力と考えてしまった
そのせいで戦争が起こり敗戦に向けて突き進んだんだろう
あれだけの戦力を使って見たいと思うのが普通
大和なんかあんなもの造らなければ良かったんだ
もうとっくに最強の戦力は整っていたのに
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:02:42.894 ID:xnTMbQRS01212
>>21
いろいろとニワカでw
排水量制限でぐぐれ
いろいろとニワカでw
排水量制限でぐぐれ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:00:36.130 ID:XgtLOe2h01212
作り始めたころには、というか完成する前後ぐらいまで有用だったんだがな
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:01:38.621 ID:Pm9SRVa4p1212
実はあれでも性能の割にはかなり小さかったりする
24: 慢性胃炎 2017/12/12(火) 18:01:39.102 ID:K0wG2AvS01212
戦艦大和を実践で使えないくらい大切なら
最初から開戦なんかしなければ良かったのに
使えない戦力を温存するために金剛達が被害を被った
速力もない使う気もない時代も違うで何の為の戦力だ
山本五十六も大和も現代でもてはやされ過ぎだ
本当に凄い英霊を見る目を曇らせる
情報が教育がおかしい、
最初から開戦なんかしなければ良かったのに
使えない戦力を温存するために金剛達が被害を被った
速力もない使う気もない時代も違うで何の為の戦力だ
山本五十六も大和も現代でもてはやされ過ぎだ
本当に凄い英霊を見る目を曇らせる
情報が教育がおかしい、
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:02:16.550 ID:SQ8SpmDGr1212
大和は装備の規模の割にコンパクトってミリヲタが言ってた
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:02:24.024 ID:jOycr0L201212
46cm砲使うため
兵器ってのは使うためにあるんだから
核兵器ですら
兵器ってのは使うためにあるんだから
核兵器ですら
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:02:38.299 ID:bLHm00L301212
作り始めた時は航空機がそんなに脅威ではなく艦同士で撃ち合いする事しか頭に入れてなかったから
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:02:43.144 ID:qAnHV7paa1212
撃沈されなければ沖縄で史跡になってたはず
世界唯一の移動要塞として
世界唯一の移動要塞として
32: 慢性胃炎 2017/12/12(火) 18:05:22.638 ID:K0wG2AvS01212
>>29
大和の戦力が残ってたら敗戦を認められない国民がうるさい
だから潰された唯一役に立った事例なんじゃないかな
大和の戦力が残ってたら敗戦を認められない国民がうるさい
だから潰された唯一役に立った事例なんじゃないかな
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:06:42.893 ID:W3Ws2uPR01212
>>29
米軍に接収されて水爆実験の餌食さ
米軍に接収されて水爆実験の餌食さ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:05:01.763 ID:YOf7TWhRK1212
ぶっちゃけ巨大戦艦を造る予算で空母と航空機をつくったほうが良かった
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:06:24.884 ID:7ylmcj74a1212
大和や武蔵と戦った飛行機乗りの通信を聞いてみたい
どんなに撃ってもマトモに沈まなかったし
どんなに撃ってもマトモに沈まなかったし
39: 慢性胃炎 2017/12/12(火) 18:09:08.422 ID:K0wG2AvS01212
>>34
美化しすぎだ魚雷を耐えるだけならそこら辺の鉄屑にでも出来る
そういう情報のみに踊らされてるからいつまでたっても大和信者は多い
もっと活躍した英霊を教えていない日本の教育がおかしい
だから現代人が偏った感情を持つんだ
美化しすぎだ魚雷を耐えるだけならそこら辺の鉄屑にでも出来る
そういう情報のみに踊らされてるからいつまでたっても大和信者は多い
もっと活躍した英霊を教えていない日本の教育がおかしい
だから現代人が偏った感情を持つんだ
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:15:53.066 ID:7ylmcj74a1212
>>39
何度も補給して出撃してたとか言われてるから
どんなことを会話してたんだろうなって気になっただけなんだが
それが仮に鉄屑相手でもかわまんよ
会話が気になるだけだから
何度も補給して出撃してたとか言われてるから
どんなことを会話してたんだろうなって気になっただけなんだが
それが仮に鉄屑相手でもかわまんよ
会話が気になるだけだから
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:06:28.645 ID:jOycr0L201212
むしろ空母なんか作らずに大和4隻さっさと作って艦隊決戦やってりゃ勝てたかもしれん
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:09:55.195 ID:82jfJeuW01212
地球の丸みで敵が見えない距離まで大砲飛ばせるんだってね
すごい
すごい
47: 慢性胃炎 2017/12/12(火) 18:12:28.940 ID:K0wG2AvS01212
>>40
でもミッドウェー海戦で射程42kmの大和は
赤城達が必死に戦ってる遥か後方の500km手前で
山本五十六とびくついてたよ
地平線の彼方まで飛ばせるなら撃てよって思うが
でもミッドウェー海戦で射程42kmの大和は
赤城達が必死に戦ってる遥か後方の500km手前で
山本五十六とびくついてたよ
地平線の彼方まで飛ばせるなら撃てよって思うが
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:25:42.736 ID:QH1eIrF5d1212
>>40
砲兵なめとんのか
砲兵なめとんのか
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:14:53.433 ID:zs4Oy11M01212
あのクソ重い砲塔を3個積むため
砲塔のサイズからしたら船体はコンパクトに収められてる
砲塔のサイズからしたら船体はコンパクトに収められてる
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:17:11.585 ID:xnTMbQRS01212
あとお前らネットの知識しかないだろうが
戦記物読むと日本軍の武器の精度がどれだけ悪かったかわかるぞ
機銃や機関砲が弾詰まりで出ない
魚雷発射管の不具合で撃てない
着弾したのに不発
出撃したのにエンジン不調で帰投
などなど枚挙にいとまがない
戦記物読むと日本軍の武器の精度がどれだけ悪かったかわかるぞ
機銃や機関砲が弾詰まりで出ない
魚雷発射管の不具合で撃てない
着弾したのに不発
出撃したのにエンジン不調で帰投
などなど枚挙にいとまがない
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:21:50.795 ID:gExWannVM1212
>>51
何処の国でも不具合はあるだろうけど全てが突貫工事だからなぁ
よくあんな短期間で経済成長し航空機やら巨大戦艦をバカスカ作ったと思うわ
ちょっと前まで侍が刀や槍で戦ってたやんけ
何処の国でも不具合はあるだろうけど全てが突貫工事だからなぁ
よくあんな短期間で経済成長し航空機やら巨大戦艦をバカスカ作ったと思うわ
ちょっと前まで侍が刀や槍で戦ってたやんけ
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:25:09.781 ID:xnTMbQRS01212
>>52
ガダルカナルの闘い
米軍が日本軍基地滑走路を爆撃→パイロットも総出でスコップで補修(数日かかる
日本軍が米軍基地滑走路を爆撃→重機(ブルドーザー)で補修(数時間で終わり
勝てるわけがない
ガダルカナルの闘い
米軍が日本軍基地滑走路を爆撃→パイロットも総出でスコップで補修(数日かかる
日本軍が米軍基地滑走路を爆撃→重機(ブルドーザー)で補修(数時間で終わり
勝てるわけがない
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:26:53.748 ID:gExWannVM1212
>>54
当時の街を見たら力の差は一目瞭然だわ
当時の街を見たら力の差は一目瞭然だわ
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:25:57.438 ID:dNxOm8O3M1212
正しく命中すると不発になる魚雷を使ってた国もあるし戦時急造品はそんなもんだろ
日本の工業力がアレなのは別に否定しないけど
日本の工業力がアレなのは別に否定しないけど
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:28:35.408 ID:dNxOm8O3M1212
そんな印象論より単純に鉄や石油の生産量とかの数字見たほうが早い
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:35:04.339 ID:Z5QVxhJiM1212
いやでも負けたにしろ良くやったよ
性能や技術で劣っていようが兵器もなく無抵抗だったら普通に植民地だったろ
性能や技術で劣っていようが兵器もなく無抵抗だったら普通に植民地だったろ
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 18:41:42.197 ID:HUMWrAZH01212
大和企画当時の最大の主砲:40センチ
↓
40センチ以上の46センチ主砲搭載しようぜ
↓
46センチ主砲ぶっ放すと衝撃で艦がひっくり返ってまうで
↓
おk、巨大化しようぜ!!
↓
40センチ以上の46センチ主砲搭載しようぜ
↓
46センチ主砲ぶっ放すと衝撃で艦がひっくり返ってまうで
↓
おk、巨大化しようぜ!!
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 19:12:43.253 ID:IzaEVcmb01212
戦艦って今でいう核ミサイルポジションなのか
脅しとホテル
おまけで爆撃機の代わり
脅しとホテル
おまけで爆撃機の代わり
80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 19:13:30.950 ID:jPR7wo2sM1212
核兵器よりはまだ穀潰し度は低いけどな
84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 19:14:54.216 ID:jOycr0L201212
核兵器は仕事をしないのが仕事だから
81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 19:13:43.437 ID:YIk8Lj2H01212
デカイほうがカッコイイ
95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 19:52:41.701 ID:0owu2IVAd1212
大正期に大蔵省、外務省、海軍省、軍令部の4者で艦隊の是非について協議
満州事変をきっかけに四ヶ国条約、海軍軍縮条約等の柵を破ろうとする強硬派の声が大きくなった
また、日中戦争の経過からイギリスとバチバチ
イギリスとの戦力差を補うために、海軍省が巨大戦艦率いる連合艦隊を計画した
その柱として大和や他重戦艦の造船が急ピッチで始まった
軍令部は対米重視で空母主体が良かったみたいだがな
機動力重視で一気に敵艦隊を壊滅に持ち込む
航空予算を取り付けるために軍令部の参謀なんかは尽力してるし
満州事変をきっかけに四ヶ国条約、海軍軍縮条約等の柵を破ろうとする強硬派の声が大きくなった
また、日中戦争の経過からイギリスとバチバチ
イギリスとの戦力差を補うために、海軍省が巨大戦艦率いる連合艦隊を計画した
その柱として大和や他重戦艦の造船が急ピッチで始まった
軍令部は対米重視で空母主体が良かったみたいだがな
機動力重視で一気に敵艦隊を壊滅に持ち込む
航空予算を取り付けるために軍令部の参謀なんかは尽力してるし
96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 20:06:36.054 ID:ltyjTDqqa1212
>>95
その頃はまだ空母の有用性が敵味方誰にもわからないんじゃね?
真珠湾攻撃だって要塞砲避けるためだろ?
その頃はまだ空母の有用性が敵味方誰にもわからないんじゃね?
真珠湾攻撃だって要塞砲避けるためだろ?
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 20:33:00.420 ID:0owu2IVAd1212
>>96
第一次上海事変での日本による空母展開はイギリスとアメリカにプレッシャー与えた
当時の上海は共同租界地区とフランス地区に分割され、相互に権益を保障すると列強が決めていた
そこに日本の空母と航空機が展開したからしっちゃかめっちゃか
軍令部は上海攻撃での経験を真珠湾に応用したみたいよ
あくまでマレー作戦遂行のための時間稼ぎだったからね
シンガポールを陥落させればアメリカは講和に応じると踏んでいた
チャーチルも語ったようにイギリスの歴史上最悪の日だからね
第一次上海事変での日本による空母展開はイギリスとアメリカにプレッシャー与えた
当時の上海は共同租界地区とフランス地区に分割され、相互に権益を保障すると列強が決めていた
そこに日本の空母と航空機が展開したからしっちゃかめっちゃか
軍令部は上海攻撃での経験を真珠湾に応用したみたいよ
あくまでマレー作戦遂行のための時間稼ぎだったからね
シンガポールを陥落させればアメリカは講和に応じると踏んでいた
チャーチルも語ったようにイギリスの歴史上最悪の日だからね
98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 20:37:36.436 ID:IzaEVcmb01212
>>97
あの日からイギリスは急降下する一方だったな
まあ植民地で奴隷支配してたんだし自業自得
あの日からイギリスは急降下する一方だったな
まあ植民地で奴隷支配してたんだし自業自得
94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/12(火) 19:37:46.336 ID:ltyjTDqqa1212
アレでも主砲のサイズ的にはふたまわりほどコンパクトにできてるらしい
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (131)
milio
が
しました
大和と零戦しかしらないのか
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
大和が史上最大の46cm砲戦艦となったのは、20kmの距離にて米戦艦の40cm砲を防ぎ、
46cm砲で米戦艦を撃沈する事で、確実な戦力の優位性を確保するためだった
そして、その目論見は米に46cm砲戦艦を作っている事が知られると、
米国も46cm砲戦艦を作ってしまって優位性が失われるため
大和級の性能は徹底的に秘匿された
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
デカい大砲積んでる方が強いという単純な理由だから
プリンスオブウェールズを沈めるまで作戦中の戦艦は航空機では沈められないというのが常識だった
日本は航空戦力の方が強いという正解を引き当てたけど軌道修正するには事態があまりにも早く動き過ぎた
milio
が
しました
milio
が
しました
大艦巨砲主義 万歳🙌🇯🇵
milio
が
しました
大和と武蔵を公表してアメリカに18intか20intのモンタナ級の建造とパナマ運河拡張を迫る
開戦を遅らせた分外交交渉
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
第二艦隊砲術参謀藤田正路は大和の主砲射撃を見て1942年5月11日の日誌に「すでに戦艦は有用なる兵種にあらず、今重んぜられるはただ従来の惰性。偶像崇拝的信仰を得つつある」と残した。
藤田さん、大和への信仰心は2026年の日本でもオタによってますます光り輝いてますぞ
milio
が
しました
他の国が同じ砲を積もうとするとサイズがもっとデカくなる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
まだ航空戦力が強いと知られてなくて建造当時までは大型戦艦を作るのはおかしなことではなかった
世界最大であるよりも46cm砲9門を搭載している割には小さくまとまってる事の方がすごいらしい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
いくらなんでも古すぎないか?
milio
が
しました
milio
が
しました
遠くまで見渡せ、遠くまで無線を飛ばせ、遠くからの電波を受信出来る高い艦橋
大和以上に司令部に向いた艦が無いから後方で司令部として布陣してたのに
やたら叩かれる。
前線で敵と戦うより艦隊の中心で指示する方がずっと大事だと何故わからないのだろう。。
milio
が
しました
アイオワのスローバトルシップ案と、3年計画の次に計画された超サウスダコタがそれに当たる。
前者は攻速大和と同等、防御が劣る内容で、排水量は史実アイオワと同程度。
後者は、旧式徹甲弾基準のため全ての能力が大和に劣る感じにはなる。
milio
が
しました
参考、証言映画「軍艦武蔵」より
milio
が
しました
milio
が
しました
その中で機関部は残念ながら大きさの割に出来栄えが悪い箇所に当たり、信頼性を重視したため、蒸気条件や床面積、重量当たりの性能が古い天城型と同程度に留まっている。
このままだと艦形が肥大化してしまうところを、機関部四並列配置という力業で解決、全長を極端に圧縮する事に成功し、引いては大幅な排水量抑制に成功した。
んで、米英、特に米は造機技術において日本の何歩も先を行っているので、日本より軽く小さい機関を拵える事が出来る。よって、仮に米国がフルスペックの18インチ砲戦艦、大和相当のフネを造った場合、従来言われているような一万トン程排水量が大きくなる…なんてことにならないだろう。本来小型化に不利なシフト配置をしてなお、短小なサウスダコタを造れているので、恐らく大和と大差ないサイズに収まるハズである。
milio
が
しました
そこを通れるサイズの戦艦が積める最大の方が16インチ(40センチ)であり
日米艦隊決戦で決着をつけるのは不可避と考えた日本はそれ以上のサイズの砲を積むことにした。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました