
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1701434343/
1: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:39:03.70 ID:eJxcogSB0
もっとカジュアルに話題にするべきやろ
国民が政治に興味ないからこんなザマになったのでは?
国民が政治に興味ないからこんなザマになったのでは?
3: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:40:02.82 ID:NRITEjWX0
その度に殴り合いになるからな
4: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:40:11.72 ID:gZ6KeuGl0
政府がそういう風に教育したからね
5: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:40:26.86 ID:/Da23Oul0
相手が地雷の場合悲惨だからな
6: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:41:11.72 ID:VeCsHhMmd
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのが日本人だからな
政治は政治と割りきれない
政治は政治と割りきれない
7: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:41:12.10 ID:qRaTz9t90
過激なやつが多すぎんねん
ワイのパッパも安倍の名前出したら「アベガー」が始まるから家族内で政治の話はタブーやったわ
ワイのパッパも安倍の名前出したら「アベガー」が始まるから家族内で政治の話はタブーやったわ
13: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:43:24.81 ID:iOIEzSHG0
見識浅い事言った奴を見下す風潮も良くないんやろなあ
14: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:43:42.27 ID:VeCsHhMmd
政治への興味というかイデオロギーが強すぎて逆に冷静に語れない
15: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:44:46.73 ID:Bh6/9PRN0
まあいいじゃんそういうの
16: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:44:49.07 ID:h5cfsIJz0
今の日本にも当てはまるんやろうか?
17: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:45:33.53 ID:VyCNI7jPd
そらデモやら革命やら起こされたらたまったもんじゃないからな
24: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:48:06.78 ID:s8NF39+30
全共闘時代は中学高校でさえ政治にかぶれた生徒が活動してたそう
以降、学校で政治話すること自体がタブーになりそういう教育を受けてきた人間が多数派だからこうなった
以降、学校で政治話すること自体がタブーになりそういう教育を受けてきた人間が多数派だからこうなった
25: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:48:12.57 ID:7sS4WdV30
民主主義失格
26: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:49:14.87 ID:mp0At0Mm0
発狂しだすやつおるからな
27: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:50:10.10 ID:J7SoWLcY0
タブーではないけど少し距離置く人は多いね
相手の主義主張を尊重している人が多い
相手の主義主張を尊重している人が多い
28: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:50:20.00 ID:laPR/k+j0
職場の人間関係に支障きたしてまで活動したくないわ
45: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 21:57:51.31 ID:1+jHmAzC0
知り合いが安倍さんはよかったとか根拠なく言うから批判的なこと述べたら微妙な空気になったわ
50: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 22:01:36.93 ID:6BNvKQIfr
リアルだと政治の話はするけど支持してる政党の話を熱く語られたら引くって感じやないか?
53: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 22:02:11.54 ID:VjhofrY60
絶対楽しくないし
56: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 22:03:11.12 ID:5N6VULjU0
ワイらずっと農民だったんだからお上に逆らえる訳ないやん
一回も平民主導で革命成功してないもん
一回も平民主導で革命成功してないもん
62: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 22:05:06.49 ID:5iZ+i1l40
>>56
結局議論にならないのがな
どういう政治のポリシーかじゃなく
自分が贔屓にしてる方についてレスバしてるだけやから
話し合ってもどちらも意見を変える事はない
結局議論にならないのがな
どういう政治のポリシーかじゃなく
自分が贔屓にしてる方についてレスバしてるだけやから
話し合ってもどちらも意見を変える事はない
61: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 22:05:03.65 ID:B+HG0YN/H
放置国家
70: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 22:11:53.89 ID:jNhPZb/x0
政治どころか一昔前は野球もタブーやったぞ
どんだけ血気盛んな世代やったんや
どんだけ血気盛んな世代やったんや
91: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 22:25:52.57 ID:jfxf65b50
主義主張が違ったらどうあがいても譲れない話になるんだし
避けた方が無難なのは当たり前だろ
同じ思想のやつとキャッキャしたいなら勝手に政治活動でもしてろ
避けた方が無難なのは当たり前だろ
同じ思想のやつとキャッキャしたいなら勝手に政治活動でもしてろ
95: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 22:29:50.76 ID:u58ke4cD0
狭い村だと内戦状態になるから
99: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 22:36:52.67 ID:wvWldEU90
政治の話なんてすぐに答え合わせができるもんちゃうしな
お互い好きな事言い合って正解がわからんから微妙な空気で終わるだけやろ
お互い好きな事言い合って正解がわからんから微妙な空気で終わるだけやろ
117: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 22:53:16.95 ID:ynKzLGpR0
野球宗教政治の話題は外でするなって教わったんだ…
123: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 22:55:46.33 ID:XvkULZoC0
話したところで誰も幸せにならんからしゃーない
138: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 23:02:11.95 ID:ncV3VlJH0
民主主義が根本的に向いてないんやろ
もう特定の有識者が勝手に治政してくれってノンポリだらけやし
独裁主義や社会主義がお似合いだと思うよ
わーくに
もう特定の有識者が勝手に治政してくれってノンポリだらけやし
独裁主義や社会主義がお似合いだと思うよ
わーくに
140: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 23:04:13.89 ID:GHr685Qk0
政治より面白い話がたくさんあるからやろ
147: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 23:08:27.12 ID:elCF3iV00
まぁマジレスすると
昔からディベート系は日本人苦手というか、避けてきてたから
政治の話をしても、自分の立ち位置とか、相手を説得するような展開ができないんだよね
で、信じてる宗教の押し付け合いみたいになる
昔からディベート系は日本人苦手というか、避けてきてたから
政治の話をしても、自分の立ち位置とか、相手を説得するような展開ができないんだよね
で、信じてる宗教の押し付け合いみたいになる
151: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 23:10:53.40 ID:36qhzmD50
ジジババが自民党勝たせるのは決まってるからね
投票先を選択する国民としてじゃなくウォッチャーとして政治トークしてんだよね
スポーツ界隈をウォッチして雑談してるのと本質は変わらん
投票先を選択する国民としてじゃなくウォッチャーとして政治トークしてんだよね
スポーツ界隈をウォッチして雑談してるのと本質は変わらん
181: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 23:28:40.48 ID:Ah/0gWmV0
ちゃんと主張をぶつけ合って妥協点を探らないと殺し合いになるっていう危機感が薄いねん日本人は
184: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 23:31:37.77 ID:2wYQJ8S30
世の中で上手くやりたかったら政治と宗教の話はするなってのは戦後のアメリカで言われてた言葉なんだけどな
まあ上手くやりようが無い世の中から隔絶された人間がそういう話をしたがるって事よ
まあ上手くやりようが無い世の中から隔絶された人間がそういう話をしたがるって事よ
186: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 23:32:37.66 ID:OXb9kVhi0
日本の悪習って昭和に暴れてた年寄り共が悪いのでは?という結論に辿り着く
189: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 23:34:07.78 ID:33HTm7r60
タブーではないけど政治の話したら当たり前に反論されるやん
そこで思い通りの展開にならずに切れるやつが多すぎ
そこで思い通りの展開にならずに切れるやつが多すぎ
196: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 23:37:01.87 ID:+V5qETVj0
政治の話なんてどこの国でも対立するからな
200: それでも動く名無し 2023/12/01(金) 23:39:34.01 ID:pICQcHiK0
SNSで政治語ってる奴ってもれなく攻撃的だよな
あれをリアルでやったら最悪事件になる
だから語らない
あれをリアルでやったら最悪事件になる
だから語らない
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (194)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
アレルギー並みに反応する奴キモいなと思う
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
文春にすっぱ抜かれて激怒してるけど、一体いくら金使ってるんだ?
milio
が
しました
政治のお話しをしないのは生き抜く知恵☺️
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
高市 「私は面識はありません!」
杉浦議員「いや、そんなことは聞いてません、あなたの朴(パク)秘書と松井氏は面識はあったんですか?」
高市「だから私は面識はありません!」
高市って日本語が通じないのかな?w
milio
が
しました
話をしちゃいけないという禁止事項ではなく、変な奴に粘着会話地獄に陥る危険性回避のため警戒だよ
milio
が
しました
milio
が
しました
中国がー!なんて前は相手にもしてなかったんだから、だって雑魚だろ
どうして日本はこうなってしまったのかと考えなければならない
相手を批判しても何も生まない、もう一度この国の事を真剣に考えてみようではありませんか
milio
が
しました
milio
が
しました
自分と異なる意見を聞かされると自分を否定されたように感じてしまうんだ
そんな心の弱さを許してあげて欲しい
milio
が
しました
ポリティカルアパシーをマッチポンプで作り上げて組織票の影響力を強めてんだよ
そういう組織に心当たりあるだろ?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
高市早苗の行動パターンw
milio
が
しました
指示する人をいうのはタブー
milio
が
しました
milio
が
しました
自分がしたい場合はそういう人探すとこからw
milio
が
しました
milio
が
しました
中国とか韓国が日本に対してやってるみたいに憎悪教育をする対象を見つけるんだよ
そうすりゃ政治においてその国を叩くことで一致するから大方針においてぶれにくくなる
今やるならまさにその中国韓国が手ごろで良いよ
milio
が
しました
ただ敵対する奴がはっきりするからなあなあにしてるだけだぞw
milio
が
しました
トラブルになるからな。
それでも話す猿はいるけど。
milio
が
しました
そうなるよう仕向けた、騒いだパヨの掌の上ってこったな
milio
が
しました
気づきを齎す右脳を使わせない左脳教育からそれは始まっています。
milio
が
しました
強い言葉で言い切る
↓
整合性が取れなくなる
↓
説明が面倒臭くなって逃げる
↓
ポッと出てきて被害者ムーブをかます
↓
みんなから愛想を尽かされる
例: 新進党、奈良県知事選挙、総務省文書、町村派崩壊、台湾発言、ネガキャン動画問題
milio
が
しました
政治の話はタブーじゃない
ご近所のてまえ話聞いてるだけだけどね
milio
が
しました
そんな奴らに関わらないための用心さ
milio
が
しました
オールドメディアあたりがまたわけのわからないことを口走っているのか。
milio
が
しました
TPOをわきまえろ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
既に自分すら避けてる程の事だよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
5パーセントいるかな?笑
milio
が
しました
milio
が
しました
下手に話をすると勝手に思想の話が始まって喚き散らすバカが多すぎる
特に学生運動とかやってた時代を生きてた老害がどうにもならん
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
政治って宗教と同じような側面あって、それを分かって常にバランス保つ努力してる人とじゃないと必ず揉める
タブーってより、宗教よりもヤバい揉め方に発展することあるから適当に避けとけってことだと思ってる
milio
が
しました
milio
が
しました
地下鉄の茅場町の駅の出口で、エプロンを付けた女性がチラシを配っていたのを見た
ああこれが噂の(2ちゃん鬼女板住人)かと後で気づいた
現実社会で政治の話がタブーになっていたから
ネットで知り合った集団が政治ムーブをするのに快感を覚えたんだろう
チラシもらっておけばよかった
milio
が
しました
milio
が
しました
それゆえに聞かされるのが苦痛でしかないからな
パヨチョソは心療内科に行って政治の話しておいで
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
よく分からない理屈を延々繰り返してたり、ほぼ同じ内容のコピペをひたすら張りまくったり、マトモな議論や参考になるような指摘、意見交換なんてほとんどない
そんなのが目の前にいて会話する相手だと思うと・・・
milio
が
しました
普通の日本人は『政策』に関してであれば特にタブー視せず議論している
つまり「政治の話がタブー」なのは左派思想の人だけ?
milio
が
しました
(黒人ハーフの人に絡みに行く)「愛国心は持ってますか?ギャハハ」
こんな人と政治の話できる?笑
milio
が
しました
当然日本人ファースト、移民政策大反対のゴリゴリの保守派でございます
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それはサヨク政党にとっては有利に働いていると思う
milio
が
しました
まだ儒教朱子学はしっかり生きているんだ。
田舎に行くほど、この傾向は強い。
milio
が
しました
政治の話をしようってやつに限って会話じゃなくて独演会がしたいだけなんだよ
異論なんて求めてないし、反対すると腹立てるし、その場だけで終わらず後々まで引きずってくる
だからめんどくせえのよ
本当に政治談義だけならいいけど、そうならない
milio
が
しました
milio
が
しました
でもタブーということにして関わらないで損してる若い世代と
積極的に関与して利益誘導してる高齢者のどっちが特かって話しで
milio
が
しました
…3…え…あの…ず…(方向性)…とは………
(オカルト…(方向性)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…)
…2…地底人…?…水道管等の水漏れ等々で陥没…?…(方向性)…とは……
(陰謀…(方向性)…とは…)
…1…3つの巨大な宇宙船が…?…スーパーセル…?…(方向性)…とは…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…国会…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)………
(人々や世の中や世界は…(利他性等)……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…のみかた…(方向性)…とは……
(時を重ねる毎に…(利他性等)…)
…1…あの…(方向性)…とは…
(『情報』の本質は方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……みちしるべ…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…国家犯罪…せいとう…自民党…(方向性)…とは…公明党…(方向性)…とは…連立政権…(方向性)…とは……せんきょ…(方向性)…とは…公安…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…同じ…かち…かん…(方向性)…とは…がんばる…(方向性)…とは…免疫力等…(利他性等)…とは…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました