20220128205337

引用元:日本軍「東京燃えました。沖縄取られました。原爆落とされました」←これ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1744105335/

1: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:42:15 ID:yX02
こんなんで降伏しないんだから何考えてるんや

2: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:43:37 ID:wObZ
原爆落とされたから降伏したんやろ

3: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:45:14 ID:yX02
>>2
ちがうで
ソ連が参戦したから降伏したんやで

4: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:46:05 ID:0GtL
総力戦に憧れた結果

7: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:48:11 ID:TY3I
実際満州では皇軍はソ連軍相手に善戦していてかなり優勢だったことはあまり触れられないよね

9: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:49:49 ID:OhgT
>>7
善戦してたか?北方領土の事ではなく?

11: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:50:59 ID:yX02
>>9
樺太は負け始めたのは16日からだからな

8: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:49:00 ID:yX02
ワイは韓国や中国は悪いことしたなあって思うけど
ソ連はいきなり襲って来たから嫌い

21: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:55:09 ID:0Cw1
引き際って大切よな
明治維新の時の江戸幕府はそのあたりよう心得とったわ

29: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:06:18 ID:YmaB
戦争しない←これができなかった無能
まだハルノート受け入れた方がマシやった

31: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:10:21 ID:yX02
>>29
これやな

32: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:12:35 ID:cfVe
>>31
それは国民が望んだから始めた戦争だということを知らねばならん
戦後の日本は、世論が対米開戦を煽り、熱狂したことを無かったことにして
国民は暴走した軍の被害者という構図にしたんだぜ

「日本人は先の大戦の総括をしていない」
と言われるゆえんなんだよ

33: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:14:02 ID:yX02
>>32
なるほど

34: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:15:33 ID:ZpJn
>>32
国民が望んだってソースは?

36: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:18:22 ID:2d1C
>>34
選挙の結果

39: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:20:16 ID:ZpJn
日本を戦争に走らせたのは当時の日本人のせいっていう論ほんと意味がわからん
世論の半分である女には参政権ないし
反戦・反政府・反天皇的発言は治安維持法で思想警察(憲兵さん)に逮捕、死ぬまで拷問されることもある
こういう相互監視社会で国民が戦争を望んだとかよう言わんやろ

42: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:21:12 ID:iodh
>>39
これはある
反戦意見だしたらどーなるか分からん

60: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:26:02 ID:ZpJn
>>42
国民が何かしらの政治的意見を得るためには当然情報が必要よな
つまり知る権利があってこそ初めて参政権は成立する

しかし当時に思いを致せば、政府や軍、検閲されてる報道機関は戦争にいくら負けてても日本が大活躍!といういわゆる大本営発表を繰り返していた

この面からも国民世論の形成には問題がある

43: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:21:23 ID:gFUX
てか総力戦研究所ってとこでもう結構前に勝てないことを予測してたんやろ

45: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:21:32 ID:Y12i
メディアには責任あると思う

79: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:30:06 ID:iodh
今の情報沢山集められる時代にも犬猫野菜が犬笛吹かれると一斉に正しい側を叩きはじめるからな
情報統制されていた当時はやばかっただろう

86: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:31:56 ID:2d1C
>>79
むしろ情報統制されてたほうがええやろ

116: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:37:34 ID:stOy
アメリカとの総力戦を耐え抜く国力を得るために満州に進出したら華北も欲しくなって
気付いたら中国との泥沼の戦争になってアメリカとかも介入してきてうざいからインドシナ進駐したら石油禁輸されたから念願の対米開戦や
まとめるとアメリカと戦う為にアメリカと戦ったんや

128: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:40:05 ID:l63A
>>116
東北閥の国際感覚のなさやな
長州閥は徹底的に英米との対立避けてきたのに
最後の長州閥の松岡洋右は英米との対立避けて北進論提唱して東條と対立したが更迭されて日本は終わった

119: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:37:53 ID:yX02
結論として戦争はやったらいかんわな

122: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:38:13 ID:8io5
>>119
勝てばええんやで
負ける戦争をするのが悪い

125: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:39:20 ID:cfVe
>>119
それを結論にしてはダメだ
「なんで、あんな戦争に至ったのか」
を一人一人考えることが大事だ

「焼夷弾を落とされて人がいっぱい焼け死にました。
ひもじい思いをしました。戦争は良くないです」
で終わっていいのは小学生まで

124: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:38:55 ID:stOy
勝てば官軍勝てばいいというけど勝つために何をすればいいかわからんから無意味な言葉だよ

127: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:39:32 ID:8io5
>>124
勝ち馬に乗ればいいんだよ

138: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:43:19 ID:stOy
>>127
勝ち馬をどう見極めるかやで
当時の日本はドイツが勝ち馬と思ってた

139: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:43:40 ID:2d1C
>>138
無能

152: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:47:06 ID:TLD0
まあワイもイッチと同じくアメリカ大嫌いなので
今回の自爆には笑いが止まらない

169: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:51:13 ID:yX02
ワイはせめて6月には降伏して欲しかったな

179: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:52:49 ID:TLD0
お前ら過去を議論してどうする
大事なのは今やぞ
米中戦争が始まった時どうするかが肝要なんや

182: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:53:08 ID:TLD0
と思ったけどそもそもアメリカは軍を維持できるのか

203: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:58:14 ID:Il7k
少なくとも原爆落ちる前に降伏しても条件変わらなかったよな
何で被害者ぶっとるんや

212: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 20:01:01 ID:uKzQ
>>203
なー沖縄とられてたしな

209: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 20:00:12 ID:0whx
そりゃ太平洋で大活躍!敵軍艦撃沈!
って大嘘ついて戻れんくなったんやろ
今更「オリンピック開会式できません!!」「万博やっぱ間に合いません!!」
って言えないのと同じやつ