
引用元:日本軍「東京燃えました。沖縄取られました。原爆落とされました」←これ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1744105335/
1: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:42:15 ID:yX02
こんなんで降伏しないんだから何考えてるんや
2: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:43:37 ID:wObZ
原爆落とされたから降伏したんやろ
3: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:45:14 ID:yX02
>>2
ちがうで
ソ連が参戦したから降伏したんやで
ちがうで
ソ連が参戦したから降伏したんやで
4: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:46:05 ID:0GtL
総力戦に憧れた結果
7: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:48:11 ID:TY3I
実際満州では皇軍はソ連軍相手に善戦していてかなり優勢だったことはあまり触れられないよね
9: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:49:49 ID:OhgT
>>7
善戦してたか?北方領土の事ではなく?
善戦してたか?北方領土の事ではなく?
11: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:50:59 ID:yX02
>>9
樺太は負け始めたのは16日からだからな
樺太は負け始めたのは16日からだからな
8: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:49:00 ID:yX02
ワイは韓国や中国は悪いことしたなあって思うけど
ソ連はいきなり襲って来たから嫌い
ソ連はいきなり襲って来たから嫌い
21: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 18:55:09 ID:0Cw1
引き際って大切よな
明治維新の時の江戸幕府はそのあたりよう心得とったわ
明治維新の時の江戸幕府はそのあたりよう心得とったわ
29: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:06:18 ID:YmaB
戦争しない←これができなかった無能
まだハルノート受け入れた方がマシやった
まだハルノート受け入れた方がマシやった
31: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:10:21 ID:yX02
>>29
これやな
これやな
32: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:12:35 ID:cfVe
>>31
それは国民が望んだから始めた戦争だということを知らねばならん
戦後の日本は、世論が対米開戦を煽り、熱狂したことを無かったことにして
国民は暴走した軍の被害者という構図にしたんだぜ
「日本人は先の大戦の総括をしていない」
と言われるゆえんなんだよ
それは国民が望んだから始めた戦争だということを知らねばならん
戦後の日本は、世論が対米開戦を煽り、熱狂したことを無かったことにして
国民は暴走した軍の被害者という構図にしたんだぜ
「日本人は先の大戦の総括をしていない」
と言われるゆえんなんだよ
33: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:14:02 ID:yX02
>>32
なるほど
なるほど
34: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:15:33 ID:ZpJn
>>32
国民が望んだってソースは?
国民が望んだってソースは?
36: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:18:22 ID:2d1C
>>34
選挙の結果
選挙の結果
39: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:20:16 ID:ZpJn
日本を戦争に走らせたのは当時の日本人のせいっていう論ほんと意味がわからん
世論の半分である女には参政権ないし
反戦・反政府・反天皇的発言は治安維持法で思想警察(憲兵さん)に逮捕、死ぬまで拷問されることもある
こういう相互監視社会で国民が戦争を望んだとかよう言わんやろ
世論の半分である女には参政権ないし
反戦・反政府・反天皇的発言は治安維持法で思想警察(憲兵さん)に逮捕、死ぬまで拷問されることもある
こういう相互監視社会で国民が戦争を望んだとかよう言わんやろ
42: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:21:12 ID:iodh
>>39
これはある
反戦意見だしたらどーなるか分からん
これはある
反戦意見だしたらどーなるか分からん
60: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:26:02 ID:ZpJn
>>42
国民が何かしらの政治的意見を得るためには当然情報が必要よな
つまり知る権利があってこそ初めて参政権は成立する
しかし当時に思いを致せば、政府や軍、検閲されてる報道機関は戦争にいくら負けてても日本が大活躍!といういわゆる大本営発表を繰り返していた
この面からも国民世論の形成には問題がある
国民が何かしらの政治的意見を得るためには当然情報が必要よな
つまり知る権利があってこそ初めて参政権は成立する
しかし当時に思いを致せば、政府や軍、検閲されてる報道機関は戦争にいくら負けてても日本が大活躍!といういわゆる大本営発表を繰り返していた
この面からも国民世論の形成には問題がある
43: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:21:23 ID:gFUX
てか総力戦研究所ってとこでもう結構前に勝てないことを予測してたんやろ
45: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:21:32 ID:Y12i
メディアには責任あると思う
79: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:30:06 ID:iodh
今の情報沢山集められる時代にも犬猫野菜が犬笛吹かれると一斉に正しい側を叩きはじめるからな
情報統制されていた当時はやばかっただろう
情報統制されていた当時はやばかっただろう
86: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:31:56 ID:2d1C
>>79
むしろ情報統制されてたほうがええやろ
むしろ情報統制されてたほうがええやろ
116: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:37:34 ID:stOy
アメリカとの総力戦を耐え抜く国力を得るために満州に進出したら華北も欲しくなって
気付いたら中国との泥沼の戦争になってアメリカとかも介入してきてうざいからインドシナ進駐したら石油禁輸されたから念願の対米開戦や
まとめるとアメリカと戦う為にアメリカと戦ったんや
気付いたら中国との泥沼の戦争になってアメリカとかも介入してきてうざいからインドシナ進駐したら石油禁輸されたから念願の対米開戦や
まとめるとアメリカと戦う為にアメリカと戦ったんや
128: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:40:05 ID:l63A
>>116
東北閥の国際感覚のなさやな
長州閥は徹底的に英米との対立避けてきたのに
最後の長州閥の松岡洋右は英米との対立避けて北進論提唱して東條と対立したが更迭されて日本は終わった
東北閥の国際感覚のなさやな
長州閥は徹底的に英米との対立避けてきたのに
最後の長州閥の松岡洋右は英米との対立避けて北進論提唱して東條と対立したが更迭されて日本は終わった
119: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:37:53 ID:yX02
結論として戦争はやったらいかんわな
122: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:38:13 ID:8io5
>>119
勝てばええんやで
負ける戦争をするのが悪い
勝てばええんやで
負ける戦争をするのが悪い
125: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:39:20 ID:cfVe
>>119
それを結論にしてはダメだ
「なんで、あんな戦争に至ったのか」
を一人一人考えることが大事だ
「焼夷弾を落とされて人がいっぱい焼け死にました。
ひもじい思いをしました。戦争は良くないです」
で終わっていいのは小学生まで
それを結論にしてはダメだ
「なんで、あんな戦争に至ったのか」
を一人一人考えることが大事だ
「焼夷弾を落とされて人がいっぱい焼け死にました。
ひもじい思いをしました。戦争は良くないです」
で終わっていいのは小学生まで
124: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:38:55 ID:stOy
勝てば官軍勝てばいいというけど勝つために何をすればいいかわからんから無意味な言葉だよ
127: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:39:32 ID:8io5
>>124
勝ち馬に乗ればいいんだよ
勝ち馬に乗ればいいんだよ
138: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:43:19 ID:stOy
>>127
勝ち馬をどう見極めるかやで
当時の日本はドイツが勝ち馬と思ってた
勝ち馬をどう見極めるかやで
当時の日本はドイツが勝ち馬と思ってた
139: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:43:40 ID:2d1C
>>138
無能
無能
152: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:47:06 ID:TLD0
まあワイもイッチと同じくアメリカ大嫌いなので
今回の自爆には笑いが止まらない
今回の自爆には笑いが止まらない
169: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:51:13 ID:yX02
ワイはせめて6月には降伏して欲しかったな
179: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:52:49 ID:TLD0
お前ら過去を議論してどうする
大事なのは今やぞ
米中戦争が始まった時どうするかが肝要なんや
大事なのは今やぞ
米中戦争が始まった時どうするかが肝要なんや
182: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:53:08 ID:TLD0
と思ったけどそもそもアメリカは軍を維持できるのか
203: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 19:58:14 ID:Il7k
少なくとも原爆落ちる前に降伏しても条件変わらなかったよな
何で被害者ぶっとるんや
何で被害者ぶっとるんや
212: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 20:01:01 ID:uKzQ
>>203
なー沖縄とられてたしな
なー沖縄とられてたしな
209: 名無しさん@おーぷん 25/04/08(火) 20:00:12 ID:0whx
そりゃ太平洋で大活躍!敵軍艦撃沈!
って大嘘ついて戻れんくなったんやろ
今更「オリンピック開会式できません!!」「万博やっぱ間に合いません!!」
って言えないのと同じやつ
って大嘘ついて戻れんくなったんやろ
今更「オリンピック開会式できません!!」「万博やっぱ間に合いません!!」
って言えないのと同じやつ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (137)
高市とアホウヨの愉快な仲間たち「中国ガー❗️中国ガー‼️」
アホウヨウヨウヨw
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
相手を過小評価して自分を過大評価するのは単にヘタレな自分から目を逸らしたいだけでしかない
目隠ししながら戦えば強くなれるのか
相手の力量を正確に把握できず良い物は良いと認める事が出来ず冷笑せずにはいられない
他国から見れば弱者が強者をせせら笑ってる姿にしか見えず滑稽なだけだろう
日本は軍事力だけではなく資源も技術力も人材も全てが劣っている
圧倒的な力の差があるのに次は勝つとかイキって勝てるなら苦労はねえんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
北海道はロシアのもの、残りは中国のもの。南北朝鮮も参加を歓迎する。日本にはどんな同盟国がいる?フィリピン?
milio
が
しました
アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、アイルランド、フィンランドその他
多すぎるけどなw
milio
が
しました
milio
が
しました
記憶が薄れないようにみんなでいっぱい検索し、調べましょう
milio
が
しました
milio
が
しました
パヨ僕 「で、その情報ソースは?」
アホウヨ「そんなものは無い、しかし必ず崩壊する」
パヨ僕 「で、それはいつ?30年前から言ってるけど?」
アホウヨ「すぐだ❗️すぐにでも崩壊する‼️」
パヨ僕 「へぇ、凄いねw」
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
してるのが 覚め無え悪夢の続き だな・・
ネット投稿してる人ぁ減る一方だからな・・
リアルでも ユーチューバーとか 減ったろ
・・マンガ家の急死もなん人か居る見てえだ
先月末からアメリカ人が 行方不明 だ・・
事件 事故死 毎日あるだろ 同級生の生死
確認して 警戒しとくと良いわ
milio
が
しました
と言ってもどうでもいいどころか、このままスレがどんどん減少して、サイトがなくなったら嬉しい。
milio
が
しました
milio
が
しました
あの時代にやれて良かったよ
milio
が
しました
日本が原爆を持っていなかったから
milio
が
しました
milio
が
しました
日本軍「東京燃えました。沖縄取られました。原爆落とされました」
未来:超軍国主義の国の舎弟になります。
自衛隊「アメ ポチ」
milio
が
しました
日本軍「東京燃えました。沖縄取られました。原爆落とされました」
未来:
自衛隊「ア メ ポ チ」
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
さらには戦争中も大本営とグルになって嘘ばっか書いてたし
milio
が
しました
日本国民を守れなんて言われてもワタスの職務範囲の外なんすわ
milio
が
しました
上層部「無条件降伏しか受け入れないと言え」(新型爆弾の実験もしたいしな)
milio
が
しました
milio
が
しました
それまでは軍部が主張する一撃講和論に同調して政府に終戦協議を許してないからな
そのおかげで日本側から停戦協議蹴りまくってたから連合軍は途中から無条件降伏以外許さんって主張になってたから政府側も終戦に持ち込むのに苦労してる
milio
が
しました
milio
が
しました
無条件降伏以外の日本国の選択は「迅速かつ完全な壊滅」があるだけである。
↓
日本政府
政府としては重大な価値あるものとは認めず「黙殺」し断固戦争完遂に邁進する
↓
9日後
原爆投下で広島は「迅速かつ完全に壊滅」された
milio
が
しました
milio
が
しました
元スレ主みたいに損切り決断を簡単な事の様に言う人間は
自分が同じ立場に置かれたらもっと酷い事をするよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
で、本来なら冷静な判断ができるはずの軍人が、政治的に巨大な勢力になってしまったせいで、のぼせ上がり、外交判断をいろいろと誤った。しかも軍を含め日本政府の対海外諜報能力がお粗末すぎた。
天皇主権で軍を天皇の直属の部下とした憲法(統帥権の独立)があったので、軍の指導(大本営の名を語った事実上参謀本部と軍令部による)に政府も国会も文句が言えなかった。しかも天皇本人が統帥権を行使しようせず、ほったらかしにした。
milio
が
しました
ソビエトに雪崩れ込んでた頃だから、そこから負けが込むなんて思っても居なかったんだろ。
milio
が
しました
ソ連の圧倒的な機甲軍団にハリボテ関東軍がしゅんころされたって
大部分の日本人がなんとなく思ってるんだろうけど
8月18日の停戦ラインを見るとその俗説が当てはまらないんすよ
milio
が
しました
満州事変起きたタイミングで止められていれば。。。
milio
が
しました
庶民だって、今とは考えられないくらい欧米白人に対して警戒心を持っていたはずだよ
現代人が当時の日本に行ったらとんでもない軍国主義者になりそうだと思う、
日本軍にもその行動にも賛同はできないけれど、どうしても頭ごなしに批判もできない、
やはり、当時の歪な世界に取り残された唯一の有色人種として肩に力が入るだろうし、
同情の余地は多々あると思う
milio
が
しました
WW2では本国占領されて軍が壊滅しても王族や政府関係者が他国で逃亡政府を作って戦争続けてる国もあるんですが、それが。
というかソ連やドイツに至っては本国を一方的に蹂躙されt、民間人も多数虐殺されて、首都目前まで迫られても降伏してないけど?
さらに言えば下手に降伏したイタリアやベルギー、フランスなどでは国が二分して戦争末期から戦後にかけて同じ国民で相打ったりさらに内ゲバまで始めている。
それ考えれば日本は空襲はあったけど沖縄や硫黄島を除く本土では直接的な戦闘が起こっていなし、国が二分するような状況にもなっていない上で降伏できたのだから敗戦国としては極めてうまい負け方をしたとしか言いようが
というかWW1の戦後処理見てまだ戦争していたほうがマシな惨状になったのを見てホイホイ降伏しようとか言っている御仁の神経が理解できない。
milio
が
しました
昭和天皇が認めなかったの
milio
が
しました
機雷散布の飢餓作戦で冬には大量の餓死者が出ることが予測され
そしてそうなれば政府の最も恐れる共産主義革命も現実味を帯びてきた
milio
が
しました
milio
が
しました
…ウィ・アー・ザ・ワールド等々等々将又(利他性等(百花繚乱))…の…歌の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…ミラクル○じゃよ…(利他性等)…方向性は間違えては成らぬぞぃ…(利他性等)…誰もが道に迷って迷子になってしまわぬように…(利他性等)……Dん類皆兄弟…(利他性等)…主役は…すべての国民…(利他性等)…説……Dんのいし…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…アメイジング・グレイス等々等々将又(利他性等(百花繚乱))…の…歌の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
>反戦・反政府・反天皇的発言は治安維持法で思想警察(憲兵さん)に逮捕、死ぬまで拷問されることもある
戦争に走らせるような選挙結果を残した年代は1930年代。
治安維持法が出来たのは1940年代。全然違うよ。そもそも40年代に入るころには戦争回避なんか出来ない状況だったからな。
んで、この辺を混ぜて考えてしまうのは、戦後のアカ共がやってる教育の所為。
戦前も戦中もアカ共は他者をアジテーションするために暗躍しまくってた。515も226もだ。
そりゃ思想警察で罰せられるさ。アカの所為で何人〇んだと思ってる。
milio
が
しました