
引用元:ウクライナ-ロシア戦争見てると戦車ってもう不要じゃないの?
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780400691/
1: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:44:51.20 ID:vfsNPfof0
戦車が主役になれる地形なのに活躍してないよね
3: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:46:02.20 ID:4ppCVzjP0
ドローンを無力化できたらもうちょっと活躍できるかも
5: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:51:56.78 ID:B8R4YPdY0
銃一丁渡されて戦ってください言われたら詰む
6: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:52:41.57 ID:r15/kYfX0
戦車1台分の資金でドローン沢山買えるしな
7: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:53:02.57 ID:qSG/ivqT0
戦車も飛んでドローンを迎撃すればいい
8: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:56:20.12 ID:UueoGaRG0
ドローンに当てられただけで壊れそうな高級な鉄の塊はもういらないよね
9: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 20:58:48.83 ID:/qa7nhCt0
無人兵器だけでロシア陣地制圧したのすごいな
10: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:00:46.14 ID:cplW7tm20
この前TVで無線を妨害だかして
ドローンを制御不能にする装置が紹介されてた
ドローンを制御不能にする装置が紹介されてた
13: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:10:30.18 ID:0YYUmZhe0
ウクライナ軍とわーくにの自衛隊が戦ったらドローン部隊にボコボコにされそう
ドローン戦争って3ヶ月でシステムが時代遅れになる世界らしいな
ドローン戦争って3ヶ月でシステムが時代遅れになる世界らしいな
14: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:14:47.77 ID:WoT+rsCY0
大砲、ドローン、ミサイルの時代だな
16: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:23:11.13 ID:P3chSP5J0
ドローンとかいうゲームチェンジャーほんま世界変えるで
賢い国はウクライナ見て自国開発しとるやろ
日本は多分全くしてないやろけど
賢い国はウクライナ見て自国開発しとるやろ
日本は多分全くしてないやろけど
18: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:24:40.22 ID:l1OmHE3S0
歩兵からしたら普通に恐怖でしかないやろ
21: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:27:34.20 ID:P3chSP5J0
>>18
ドローンの登場で歩兵は完全に無力化されたな
ウクライナ関連のいろんな動画見たら兵士は生身で歩けないやろ
ただただ死にに行くだけやし
ドローンの登場で歩兵は完全に無力化されたな
ウクライナ関連のいろんな動画見たら兵士は生身で歩けないやろ
ただただ死にに行くだけやし
19: 警備員[Lv.13] 2026/06/02(火) 21:25:45.15 ID:HndTrG/g0
ドローン母艦戦車とドローン迎撃戦車が出てくるだろ
22: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:27:47.56 ID:WoT+rsCY0
対空砲が見直されてるからなドローンに有効だと
対ドローン戦車は普通に研究されてるだろうね
対ドローン戦車は普通に研究されてるだろうね
23: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:34:39.67 ID:VajvuE4R0
初期にドイツが廃品処理で送ったゲパルトが活躍した話し好き
24: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:37:34.68 ID:0YYUmZhe0
ドローン技術は中国が世界一って聞いたけどマジ?
25: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:40:02.29 ID:k+8tW27B0
そもそも海でも戦艦より空母の方が強いの実証されてるんやから、陸でも戦車よりドローンの方が強いの当たり前ちゃうか
26: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:40:35.43 ID:NM2FN1E60
たまに戦局を確認するくらいだが変な戦争だなぁ
ロシアもウクライナもどちらも制空権が取れてなくて地上で火砲でドカドカ撃ち合って消耗戦
空にドローンがぶんぶんしてること以外は塹壕がないだけでWWⅠみてーだ
この泥沼具合はソ連崩壊直接の原因になったアフガンそっくりでこの後どうなるのかオラわくわくすっぞ
ロシアもウクライナもどちらも制空権が取れてなくて地上で火砲でドカドカ撃ち合って消耗戦
空にドローンがぶんぶんしてること以外は塹壕がないだけでWWⅠみてーだ
この泥沼具合はソ連崩壊直接の原因になったアフガンそっくりでこの後どうなるのかオラわくわくすっぞ
27: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:41:41.12 ID:N3mdP/Wk0
建物の侵入防止におばあちゃんちの玉すだれが役に立っているらしいうそやけど
28: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:45:06.63 ID:DJivm7er0
今は戦車に蚊帳付けて走っとんのやろ
29: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:49:58.80 ID:8HfaFQaW0
やからって歩兵でトボトボ歩いてりゃそれはそれでええ的やしな
30: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:56:01.67 ID:DSeD2Ys80
実際には無知なお前らが思ってるほど単純じゃないぞ
ロシアもウクライナもいまだに戦車使い続けてんだから
ロシアもウクライナもいまだに戦車使い続けてんだから
31: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:58:09.47 ID:tsYNujzt0
でも戦車ないと第一次世界大戦みたいにまた塹壕戦術が無双しちゃうんちゃうか
32: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:59:21.53 ID:ul6ypzSA0
戦車ってもっと屈強なのかと思ってた
火薬積んだドローンが1機突っ込んだだけで壊れるってゴミ装甲やん
コスパも悪すぎるし移動スピード遅いしドローンに完敗
火薬積んだドローンが1機突っ込んだだけで壊れるってゴミ装甲やん
コスパも悪すぎるし移動スピード遅いしドローンに完敗
33: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 21:59:37.93 ID:frWLV2tO0
不要だったらあんなに必死こいて供与しないだろ
34: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 22:00:30.89 ID:0D5p5blYr
戦車って具体的にどういう目的で使うの?
38: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 22:08:10.52 ID:DSeD2Ys80
>>34
陣地突破
鉄筋ビルに立てこもってる敵をビルごと破壊
陣地突破
鉄筋ビルに立てこもってる敵をビルごと破壊
35: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 22:00:54.24 ID:XXoGqlG40
ドローンが強すぎるわ
36: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 22:02:10.30 ID:NM2FN1E60
戦車よりドイツカスがこんな骨董品いらんやろってよこしたレオパルド自走砲くんがドローン叩き落すのにも低空ミサイル叩き落すのにも大活躍なのがまだ面白い
37: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 22:05:22.72 ID:O5hDLwyu0
ドローンがそんなに強いんなら
中国が最強なの?
中国が最強なの?
39: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 22:16:42.61 ID:X06dgr3m0
結局歩兵動かして制圧する時や逆に防御する時には戦車をつけたいのは変わらんのやろな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (422)
結局ドローンの脅威をどうスカすかが、コレからの歩兵戦車対ドローンのイタチごっこになるんだろうな!
(´・ω・`)
milio
が
しました
対外国に見せるフェイク戦争だよ
milio
が
しました
ザ:イ:ニ:チ:キ:ム:チ殲滅兵器だからな欠かせない。
milio
が
しました
milio
が
しました
人にとって「不安」が最大の敵だから。
たとえそれが棺桶になろうとも人は遮蔽物の中に留まることを好む。
milio
が
しました
ドローン戦争って3ヶ月でシステムが時代遅れになる世界らしいな
バカ乙
日本下げするのは自由だが少しは調べてから物を書け
milio
が
しました
天井や壁をタイヤ走行するドローンなら
下水道検査で使われてるな
milio
が
しました
そしてアメリカもロシアと同じく、攻め手の癖に決め手がないから浪費するばっかりで何もできてない
milio
が
しました
milio
が
しました
ウクライナがアメリカから貰ったM1A1はほとんど破壊&故障だけど
さすがアメリカ戦車、乗員はほとんど助かったらしい。
milio
が
しました
( ´,_ゝ`)プッ
milio
が
しました
ごっちゃに語る低能は有事に肉壁にしかならない。
milio
が
しました
普通に使ってる訳で・・・
塹壕戦が復活した今、むしろ戦車の価値はまだまだ健在
塹壕を超えて領土を拡大するためには、戦車は必須
ウクライナも本当は戦車を使って領土奪還したいけど、それができてないからドローンで必死に攻撃を続けざるを得ない
milio
が
しました
戦車と違って一発喰らったら昇天するからより被害が増えるよね
milio
が
しました
ミノフスキー粒子みたいなの
milio
が
しました
そもそも中国と戦争になった場合の主戦場は空と海
空と海での戦いで、ウクライナで活躍してるFPVドローンの活躍の場は無い
milio
が
しました
何としても前進しなきゃいけないロシアはその分無理をするんで、犠牲が半端ない
どうせ人海戦術するなら、地下に皆があきれるようなすんごいトンネル掘った方がまだ早そう
milio
が
しました
なん発か撃ったらすぐ移動しないとすぐドローンがやってくるので忙しいようです
milio
が
しました
milio
が
しました
負けそうになるまで出番がないんだからコスパ最悪やん
milio
が
しました
milio
が
しました
最近の自律行動型はそういう妨害は出来んからな
エスカレートすれば国際法もへったくれもない
占領も居住も利用も不可能な殺人ロボ徘徊ゾーンになって
そこを緩衝地帯とし続けることで関係性が落ち着く未来もあり得る
milio
が
しました
ワケでは無いので「ドローンの攻撃に耐えられる戦車」「ドローンを24時間安価に撃墜できる兵器」
はウクライナ戦争が終わる前に開発されてしまうだろう。戦車不要論を信じて戦車の開発を止めれば、
その国はEVを推進してエンジン車の研究を止めた欧州メーカーのような末路をたどる。具体的には
陸続きの国からの侵攻を止められず、自軍の歩兵は自国の戦車の後ろから行軍できないので、士気は
ダダ下がることになる。島国の日本に戦車は不要だという意見もあるが、日本に戦車があるだけで
敵さんは重い対戦車兵装を整えて行軍しなければならない。
milio
が
しました
出回らない映像 無為に突撃して死んだ歩兵の死体
milio
が
しました
ブルとユンボでもスピード出ればええやけど・・
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
おもちゃ欲しがるガキなのか、ただのアホか、それともどこかの工作員なのかしら
中国にしてみたら次世代戦闘機や護衛艦の空母化、潜水艦やトマホーク、偵察衛星に金を使われるよりも
戦車に使ってくれた方が上陸が楽だからなあ
milio
が
しました
スレ主の存在がそれを証明
milio
が
しました
milio
が
しました
ブラッドリーの方が勝手がいいかもな
へなちょこのロシア戦車が相手ならブラッドリーで対抗できてるみたいだし
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
戦車の必要性がない方が良いと思えるほどの数量差だけど、
安価なドローンって、雨風の強い日に使えるのかな。
段ボールで出来てるドローンを台風の時に飛ばせるのか気になる。
milio
が
しました
もしくは戦車自体がその機能を持つかだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
あとよそだと大艦巨砲主義って朝鮮人中国人の集まりみたいに言われてるという・・・・
milio
が
しました
「じゃあ俺たちも解雇?」
milio
が
しました
ついに総火演デビュー! 陸自の最新装甲車「AMV」800両超えの大量調達、派生型も間もなく登場か?
https://trafficnews.jp/post/672700
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました